2008年11月25日

【箕面】もみじの天ぷら

★【箕面】もみじの天ぷら★

紅葉の季節だねぇ〜!!皆さんはどこか紅葉見に行きましたか〜??ヽ(^O^)ノ
この3連休に京都の清水寺に行ってきました♪
さすがにこの時期紅葉シーズンなので人人人・・・(^o^;)
お昼の紅葉も綺麗だったけど夜の清水寺もとっても素敵でした〜

↓↓↓写真クリックしたら拡大するよ↓↓↓
清水寺清水寺
清水寺清水寺



皆さん『箕面のみじの天ぷら』ってご存知ですか〜?!
関西人なら皆が知ってると思うけど関東の方は知らない人が多いのかなぁ〜??
父がお土産にもみじの天ぷらを買ってきてくれました♪

↓↓↓写真クリックしたら拡大するよ↓↓↓
箕面もみじの天ぷら箕面もみじの天ぷら


『箕面もみじの天ぷら』 

『もみじ天ぷら』小さい頃から当たり前に食べていたけど・・・
生のもみじを使って天ぷら?どのようにして作られるのかなぁ〜?調べてみました!!
↓↓↓
毎年秋に紅葉したもみじを選りすぐり収穫し、丁寧に洗ったものを1年以上もの間
塩漬けにします。そして、ゴマをたっぷり混ぜ込んだ衣を付けて揚げています。

お味は「かりんとう」っぽいかな?中にはもみじがそのまま入ってるけど
もみじ自体味はしないのでサックサックカリッカリの衣を食べて楽しむ感じかな。
機会があったら一度食べてみてね(^〜^)vモグモグ


★ブログランキング★
↓↓是非応援お願いします。
Ranking



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by くるみん   2008年11月25日 21:48
ライトアップされた紅葉がと〜ってもとっても綺麗★昼と夜では同じものがこんなにも違って見えるんだね。そういえばラスベガスもそんな感じだよね〜。ちょっと比べるものが違う??(苦笑)
紅葉天ぷら1度食べたことがあるよ!むか〜し、箕面のお友達に貰ったことがある。これ、1年以上も塩漬けされてるのね!?凄いね!!!
2. Posted by まき   2008年11月25日 22:24
もみじの天ぷら、関東人の私は初めて聞いたよ

箕面(というより、千里中央に近い箕面だけど…)によく行っていたけど、
そんなの全然聞いたことがなかったよ〜

1月に大阪行くかもしれないから、探してみようかなぁ。
それとも、2番さんに帰省のときに探してもらおうかなぁ(笑)。
枚方から箕面まで行くのは面倒とか言われそうだけど
3. Posted by meg   2008年11月25日 22:46
わぁ〜京都へ紅葉狩りに行かれていたのですね♪
いつも人が多い京都ですが、
紅葉が綺麗なこの時期は特に人が多いですよね(^_^;)
ライトアップの清水寺、本当に綺麗ですね☆
懐かしい関西を拝見できて嬉しいです!!!

えぇ!!!箕面のもみじ天ぷらって?????
関西人なのに知らない私ってもぐり??(笑)
友達にも聞いてみよぉ〜(笑)
4. Posted by Yu   2008年11月26日 08:14
★くるみんさま
確かにあの光ベガスホテルのルクソールの光みたいだよね(笑)そこからのアイディアだったりして〜
もみじの天ぷらって面白いお土産作ったもの
だよね

★まきさま
もみじの天ぷら知らないよねぇ〜
枚方から箕面は・・・わざわざ行くには
却下されること間違いないわ
箕面には怖いお猿さんがいるんだよ
販売機の前にお猿さんがいたら要注意なんだよ
お金入れたらお猿さんが勝手にボタン押して
ジュース取って逃げていくんだよ
5. Posted by Yu   2008年11月26日 08:19
★Megさま
清水さんの夜拝観綺麗ですよねぇ〜確か春(桜の時期)も夜拝観ありましたよね京都ってほんとういい観光スポットです。

えーーーMegさんもみじの天ぷら知らなかった友達に聞いて見て下さいね(笑)
箕面にも久しくいってませ〜ん
6. Posted by スミモト   2008年11月26日 14:57
清水寺、ホントだー!人人人だねー!!

中学生の時、修学旅行で行ったよ。
十何年前?もう20年近く前?懐かしいな〜。

でも、やっぱりこういう所は大人になってからのほうが楽しいよね。
7. Posted by YU   2008年11月26日 19:10
★かっさんさま
人だらけでしょ〜(笑)
同じ3連休Mariも京都にいたんだよ中学の修学旅行で京都だったんだね
懐かしいでしょ〜
大人になってからの京都はいいよね
8. Posted by Mari   2008年11月28日 20:19
YU、写真がとってもきれい〜
本当にステキに撮れてる!!!

私のは、携帯のカメラだったからピンボケで、
kenkenに「????」って言われたわ

京都いいよね〜!

そして、もみじの天ぷらって、知らなかった
作り方もビックリ!
1年も塩漬けしてるなんて

もみじのてんぷらと本物の紅葉を飾ってる写真、
とってもいい感じだね
9. Posted by Yu   2008年11月28日 20:23
★Mariさま
写真褒めてくれて有難う〜すごく嬉しい
父が箕面に行った時に天ぷらをお土産で
買って来てくれたの
箕面の本物のもみじもお土産に持って帰って
くれたのでそれと一緒に撮影したら雰囲気でたわもみじ自体味が全くしないから
衣食べてるような感じだけどね〜
食べる機会あったら食べて欲しいわ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
お気に入りGoods
YuおすすめのCafe&Cooking
Goodsはこちらへ

↓↓↓↓↓

Yu Love☆Cafe&Sweets
☆Goods

Categories