2016年08月04日

2台8手コンサート

image

 先月の「夏の前奏曲」コンサートは、ピアノデュオ・ドゥオールさんと2台8手という形でご一緒できて、貴重な体験となりました。ワーグナーは、本当に偉大です! ステキな写真をたくさん撮っていただいたので、厳選してアップします。

 まだまだ開拓されていない分野だけに、これから新しいレパートリーに取り組む意味を感じました。ドゥオールさんと合わせをしていてもアイディアが尽きないことと、特に拍を打たなくてもフッと合ってしまう阿吽の呼吸は、これまでにない不思議な感覚でした。

 2台8手作品はオケの編曲物が多いのですが、スメタナのようなオリジナルのメジャー(?)曲以外にも、バラキレフが自作を8手に編曲したような興味深い作品もあります。音が増えれば増えるほど、演奏者は音色にこだわらないとどうにもなりませんので、今回の合わせでは4人で弾くpppを!といった感じで合わせをした日もありました。

 ピアノも様々な角度からの勉強ができます。生徒もたくさん駆けつけてくれました。感謝感謝です!

image

image

image

Posted by yu_ai2 at 21:59│Comments(0)TrackBack(0) ピアノ・デュオ(2台P・連弾) | 裕&愛

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yu_ai2/52090855

コメントする

名前
URL
 
  絵文字