2006年06月27日

SPふりぷ

ちょっと遅くなったけど、水曜日のトライ零SPふりぷ行ってきました。

やっぱいいねー。ぜろすぺ。
楽しすぎる。とにかく楽しい。
勝っても負けても楽しい。

こういう適当バカプレイヤーは、真面目にやって上を目指してる人からは邪魔なのかもしれないけど、
まぁ、楽しいんだから仕方ない。



今回はなぜか羅刹で一番勝てたw
ゴウハの追い討ちとか全然覚えてなかったけど。
つーか、右京だと完全境地派なので、武器飛ばしのコマンド覚えてなかったよwwwっうぇw
最初の方ゴウハのあと236ABとかやって「アレおかしーな」とかほざいてたしww



右京でなかなか効果的だったのが、小残像。

小残像は中残像や大残像に比べると隙が少ない。
中や大はヒット後に小追い討ちしか入らないのに、小残像なら大追い討ち連打入力で十分に間に合うほど、隙が少ない。

といっても、半角がないわけではない。
もちろん、ソコソコの隙はある。
というか、普通に大切り入る隙はある。

そこで更に意味があるのが、リーチですよ。
小残像は右京の遠立ちA程度のリーチがあるので、ガードされたあとの距離も先端当てなら割と遠くなる。


というわけで、小残像先端当てなら、
縁者・ガイラなら拡販なし(ガイラなら1F猶予で地震が間に合うかも?)
リム・シズマルならほとんど拡販なし。ダッシュ攻撃なら入るのがいくつかあるだろうけど、安いということで。

まぁ逆に言えば上記のキャラ以外には危なくて使えないんだけどw


残像はもともと判定はめっぽう強い。というか飛び道具なんだから当たり前なんだけど、相手が何かやってたらほぼ一方的に勝つ。

好きなのは、遠立ちAの弾かれないキャンセルから小残像。

しかも画面端に追い詰めてれば、ヒットすれば大追い討ちまでセットでダメージ稼げるという美味しい技。

本気で上を目指している人にはオススメしません。
右京でもう一味欲しい人はどうぞ♪







あと縁者もちょっと使った。
一度も勝てなかったけど、2回やった六道が両方チェストできたので、天道率100%ということで(;´×`)y─┛~~

2006年06月10日

たんぽぽ

というわけでたんぽぽってます。


ネカフェムーブなんて何ヶ月ぶりだろう。
学校卒業してからは初めて。


今日はせっかくサムスピ熱が再発したので池袋のディンドンに行ってみたら、見事に剣サムが撤去されてて萎える。

メルブラを4連敗くらいして念のためGIGOとサファリも回ったけど、やはり剣サムもゼロSPもない。

仕方なく江古田に向かう。
電車の中で山手線スレ除いたら、もう5月の下旬くらいか池袋全滅してたんだね。

つーか、掲示板とかもずーっと見てなかったしなぁ。

闘劇の結果聞いたのも5月の下旬ですよ。



江古田は、ずーっと一人プレイも覚悟してたけど、2人組みがやってたので良かった。

片方は初心者ぽい人で、コンボや拡販知らないとこがあるみたい。
もう片方はそこそこの中級者といったところで結構負けた。
でも対戦経験は少なそう。攻めも強引な2択とか多いし。むしろこっちがわからんごろしされてるだけな罠w

天草とか寒いキャラつかったらちょっと勝てたので、もうやめた。
天草はワープを投げてくるようになると一気にきつくなるけど、ワープを投げてこない限りは、多くの場面でガンガン天草有利に動けるからね。

ほかに使ったのは、縁者、羅刹、ざんくろ、右京、しずまる、水じゃ、半蔵
後ろの3つはそれぞれ1回ずつだけ。全部負けました。
縁者は割りと勝ててよかった。天縁者つかったけど、あんまり連山決める機会なかったね。

右京はぬるぽ。
羅刹も微妙。
意外と残苦労が勝ちやすい。

初心者ぽい方はもちろん、中級者さんのほうも、キャラに関係なく強引な攻めを押し付けてくるタイプなので、逆に言えば縁者シフトやざんくろうシフトを強いてこないから勝てたのかも。

中さんはメイン(?)ニコチンで次が幻十かな。
結果的にはニコチンのほうが勝ってるけど、寒い上下2択の連発も多いし、幻のほうが良い味は出てると思う。置き攻めの大三連さえなければ。

ニコチン:ざんくろ なんて、ざんくろシフトしかれたら結構厳しい気がするし。








そして驚いたのは、突然イベさんが現れたこと。

それこそ、何ヶ月ぶりだろう。

ちょっとだけガルとナコを使って帰っていった。
対戦する機会はもてなかった。




というわけで、対戦盛り上がってたらとっくに終電なくなってました。

まぁもうやばいなーとはきづいてたけど、別にいいかって感じでねかふぇむーぶ。





しかし、今の自分の実力だと今日くらいの相手が一番盛り上がるんだよね。
もうちょっと強い人が来ると、もうぜんぜん勝てなくなっちゃうし。

数ヶ月ぶり

こっち書くのも久々だなぁ。

この前のアルファの動画撮りでなんだかサムスピ熱が再発してきた。


まぁ、ちょうどほかの打ち込んでたものがマンネリというか倦怠期というかウザクなったというかダルくなったというか云々というのもあるんだけど。



しかし、動画出るのも珍しいなぁ。
今までも、身内の動画かなんかでチラリと負け動画が出たくらいな記憶しかない。


自分の動画見ると、ホントぬるぽって感じですね。

みんな腕がなまっててグダグダなのもあるけど、やっぱりそれ以前の問題で。
3年くらい前の、無印でじゅうべー使ってたころと、基本的な特徴が変わってないの。
その3年間で、多少コンボとか拡販とか覚えたことがあるってだけで、動きの姿勢とか根本的なことが何一つ進歩してないと思った。


…なんて言うとさすがに言いすぎかもしれないけど、
具体的に言うと、小足に頼りすぎなのとD行動使わない、投げ避けない。これに尽きる。


弾きスカに大斬りさしたがるのもわかるけど、それ狙ってると確実にダッシュ投げ避けられないんだよね。
しかも、その割りに弾きスカ見逃しもあるし。

あと、困ったときのツバメぶっぱ。

2006年02月18日

ぜろすぺ

先日、所沢に行った後時間が余ったのでプロペの駅側の入り口近くのマックの向かいのパチ屋の地下にあるゲーセンに行きました。


ここは、なんと零SPECIALが2台(2組)もあるという、恐らく全国でも類稀なるゲーセンです。

片方は仲良し対戦台で、尚且つKOFとのセレクト台なためボタンがKOF配置という終わっている状態ですが。

もう片方はちゃんとした対戦台で、初代、真、天、零SPのセレクト台というサムスピファンにはたまらない台。
筐体が古臭くてボタンが横一列なのがちょっとなれないとやりにくいけど、レバーが堅いとかボタンが反応しないなどの不具合はなく、中々良いです。

所沢は昔から天サムファンなどが集うらしく、撤去されないところを見ると、そこそこやってる人がいるんでしょうね。


零SPの対戦会など開きたい人がいましたら、是非利用してください。


あとは、剣サム入れてくれたら、もっと頻繁に通うのになぁ。

続きを読む

2006年02月04日

さはりー

久しぶりにいっぱい対戦しました。
知らない人ばっかで、あっちもこっちも低レベルでわいわいやった感じだけど楽しかった。


一番格ゲー的に楽しいのは、こっちが5回に1回勝てるくらいの相手と戦うのなんだけど、それは財布に優しくない。
並んでるとプレイ回数も限られる。


だから、"総合的に"判断すると、自分が5回に1回負けるくらいの相手と回してプレイするのが良い。
どうせ闘劇目指すわけでもないし。意識の低い話でごめん(;´Д`)


右京、斬紅郎、炎邪、天草、羅刹、あたりを使って楽しみました。
骸羅や外道はまだ実践レベルじゃない。


なんだかんだいって、右京を一番使ったし、勝率も良い。
斬紅郎はこのレベルだと結構戦える。もうちょっと高いレベルになると、途端にきつくなるんだよねぇ。相手が固くなると、攻めてこなくなるとホントつらい。
炎邪も似た理由で比較的戦いやすい。排熱厨。ていうか六道きまんね。
天草は徹底すれば右京以上に勝率いいかも。上級者には通用しないのかもしれないけど、中級者レベルではホントクソゲー。火月以上に寒いと思う。



実は、途中から授業があったんだけど、つい対戦に熱くなってしまい、結局さぼる罠。
でも、用事があったので夕方には帰りました。
夜までずっとやっていたかったなぁ。

2006年02月01日

昼サファリ

また数日ぶりにサムスピ。


また斬紅郎やってみる。魔我旺にやられて、コンティニューしたのにまた負けた。

背面コンボがないと武器飛ばしガード後が美味しくないんだよなぁ。

3回目の4回戦あたりで乱入あり。
最初は天夢路。バッタ。
4D雪風巻一段止めばっかりやってくる。
1回起攻めに陽炎重ねてきたからガードしたら案の定ダッシュCも重ねてきたのでガード後に大斬りウマー。
そんなこんなで適当に勝利。

すぐに天閑丸でまた乱入してきた。
そういえばさっき全然連斬使わなかったなぁと思って(こっちは天斬紅郎)、連斬メインでやってみたら、ほとんど連斬のみで勝ってしまった。
というか、6D使ってこないし、投げも殆どないのでひたすら立ちガードしながら隙を見て反撃してるだけ。

3回目は本領発揮か! 天火月の登場。
惜しくも敗れてしまった。2回も武器飛ばしたのにその後の立ち回りがぬるぽで萎えまくり。連斬もいっぱい喰らったし。
弾きも2回くらい決めたのになぁ。もっと堅く動けなきゃだめか。

悔しいので右京で乱入。
今度は簡単に2本先取できた。
やたらと焦熱魂撃ってくるので秘奥義ゲージはガンガンたまるし、近づいたら連斬ぶっぱばかりなので、連斬ガードしたら遠A神荒れウマー。

そこで相手もどっかいってしまったようだ。


気を取り直して斬紅郎。
今度こそ魔我旺倒した。
魔我旺って起攻めくらいまくるから、そこを上手く突くと楽やね。

その後、水邪も使ってみる。
剣では以前2〜3回触ってみたことがあるだけ。

あんまり上手く動かせなかったけど(立ちD円月でないし、連斬BBC→武器飛ばしも安定しないし)、意外とあっさりとクリア。
というかCPUは月輪破だけで勝てるんじゃないかと思うほど。
実は一番危なかったのは天草戦。

最後は外道。
稼動初期は結構使ってた気がするけど、もう数ヶ月ぶりの外道。
でも前転烙印はとりあえず出たので良かった。
立ち烙印なんてできねー。

魔我旺に2回負けた後、悪霊呼びだけで勝てることを発見して3回目は楽々勝利。
なんかふざけたEDだったね。
零の外道EDは感動のストーリーだったのに==

2006年01月31日

PS2

いやー家庭用発売されましたねぇ。

あんまり気にしないようにしてたけど、予想以上の盛り上がりで凄いです。

あー欲しくなってきた。


ていうか、PS2自体持ってないのですよ。
どっかに安く売ってないかなぁ。

ていうか、買おうと思えば買えるけど、やる暇ねーつの。


他の色んな人に解析や検証を任して、自分はまったりアーケードでも。
ていうか、アーケードすら殆ど触ってないし(;´Д`)


家庭用による盛り上がりは、各キャラスレは勿論のこと(特に炎邪スレが良い感じ)、初心者スレの盛り上がりも注目。
やっぱり家庭用から入るって人も多いんですねー。

2006年01月24日

ざんくろしずまる

今日は1時間だけプレイする暇があったので、昼間に100円分だけやりました。

最初は久しぶりに斬紅郎。
魔旺までは適当に動き回ってれば勝てる。
魔旺で惜しくも敗れてぬるぽ。

無尽斬とか震撃斬とか暴発するまですっかり存在わすれてたよ。
超斬りがあんまり早くないので萎え。

天崩斬のダメージがキモイ。


実はストーリーでちょっと驚いた。

えΣ( ̄× ̄;)!
斬紅郎と半蔵て知り合いだったのか。
全然知らなかったよ。
しかもライバルみたいな扱いだし。十兵衛はどうした。




2回目は久しぶりに閑丸。

本当に久しぶりだけど、バクステ小雨斬りや4E小雨斬りの精度は変わってなかった。
もともと悪かったからね( ´,_ゝ`)

でもCPU相手にはどうせ使わない技。
魔旺までは適当に立ち回ってれば勝てる。

魔旺は投げられても我慢してガンガード。
武器飛ばしをガードしたら近Cからのコンボ。

起き上がりに傘重ねとくと喰らってくれる。

3本目は武器飛ばし後に五段狂落かまして、瀕死にさせたあと適当にダメージ与えて勝利。

五段狂落構えて囃子待ってたのに全然うってこなくてちょっと萎えた。

ボス扱いだから仕方ないけど、斬紅郎との絡みが全然なくて決勝は覇王なのが寒い。



まぁ魔我旺も、最初はこんなん勝てねーよなんて思ったけど、慣れるとどのキャラでも比較的容易だね。



対人戦に飢える毎日。

2006年01月21日

ゆめじともくえこ

昨日の日記は途中で授業の時間になったので適当に送信しちゃった。


夢路は色々グダグダ書いたけど、結局どうかって感想は、

(色々総合的に見て)ぶっちゃけ右京の方が強い

ですね。

何を今更、なんて言われるかもしれませんが^^;


で、木曜は昼も夜もサファリ。
家帰ってから西武線スレ見て


Σ( ̄× ̄;)!
そういえば、木曜日じゃん。
江古田行けば良かった。


と気付く。

でも、未だにサファリも賑わってたから別にいいかな。
江古田勢に会えるチャンスが減ったのは残念だけど。
また1ヶ月以上会ってないしなぁ。

池袋は常連数名。閉店間際まで盛り上がった。

零SPから天草使ってた天草使い
ミントいろは
天リム
破沙羅

下の二人は常連かどうか知らないけど(ていうか、自分が非常連化してるので)、少なくともサファリで何度か見たことはある。
ミントさんは零から居た人だね。

あと、ディンドンでもサファリでもGIGOでも良く見た零時代からの炎邪使いさんとか、他数名。
続きを読む

2006年01月20日

さふぁりふぁり

水曜日は昼間に200円だけ。
木曜は授業の合間と授業終わったあとにガッツリと、本当に久しぶりにガッツリとプレイしました。続きを読む

2006年01月18日

さふぁり

久しぶりにちょいとサムスピできました。

思ったよりも対戦相手がいてびっくり。


最後の方は無様に何連敗もして萎えまくり。


敗因も自分のミスばかりで、特別勉強になることもなし。
とりあえず、ある程度はコマンド精度や反応速度や反確知識、技の知識などを強化しないと、立ち回りの話にならない。

ミキリ成功時やガード時の反確も、近Bささめとか遠A荒れとかはヒット確認できないから、決め打ちになっちゃうし、知識がないとなぁ。


一回だけ神荒れで対空できた気がする。深めに当てて来るのに対して、神荒れの無敵で抜けて神荒れ自体は地上ヒット。

そういえば、中ささめがヒットしてダウンしたのに受身とられた気がする。
途中からヒットしてたような気もするし、カスヒットだとだめなのかなぁ。

しかし、近B→中ささめ→追い討ち のコンボ強いね。
連斬や超必抜いたら、結構上位のダメージなんじゃないだろうか。

とかいって、他のキャラ全然知らないからわからないけど。

2006年01月15日

ぬるぽ

予定通りサムスピに触れる機会のない一週間でした。

明日こそは授業終わったあと2時間くらいは遊べそうな予感。



しかし、なんかいつのまにか右京スレ盛り上がってるしw
もう沈静化したみたいだけど。
続きを読む

2006年01月08日

さむばなれ1

30日も一週間ぶりくらいにちらっとやっただけだけど、それからまたずっとサムスピやってない。

ていうか、元旦から昨日まで地元から離れず引きこもってたしwww


今日たまたましたらばでもダラーと覗いてたら、αで闘劇予選があるらしい。


うほ、久しぶりに予定のない一日だったのに。
それを読んだのは13時半、予選は15時から。
ギリギリ間に合わね('A`)

来週もずっとぎちぎちに予定が詰まってるのでサムスピをやる暇がない。

せいぜい再来週の月曜にちょびっとだけできるか、火曜日にやっと落ち着いて出来るかどうかって感じ。


どうせ闘劇本選も行けなさそうだしなぁ。



続きを読む

2005年12月31日

さむどぶ

一週間ぶりにサムスピして、そのまま忘年会。
あーいう風にお酒飲んだのも、数ヶ月ぶりです。


サムスピはボロボロ。2勝7敗くらいだったかな。

天草に勝てたときは驚いた。
自分でも何やってるかよくわからないうちにギリギリの2択で偶然勝ち続け3本逃げ切り。
1本目はいきなり瀕死に追い込まれたのに、神荒れ含む強引な攻めが上手く続いて、最後は完全なぶっぱ大ツバメで逆転勝ち。
2本目はあんまり覚えてないけど、変な暴れで勝った。相手が普通にジャンプB出してたら負けてたと思う。
3本目最後、双方瀕死の状態で小倉を完全ガードしてツバメで勝負ありにしたときは脳汁が出そうだった。

池袋では小倉連発だけで、そう、まさに小倉"だけ"しか使われずに負けたこともあるので、トラウマがフラッシュバックして無駄に興奮。

その後の和狆にはわけわからんままボコボコ。
命の攻撃判定出るタイミングとかわからんし。

そういや、天草の遠M近Cの2段目が下段とか知らなかったし、スプラッシュファーント
があんな隙少ないのもしらなかった。

反確とか全然しらねーよぉ。


飲み会は楽しかった。
大勢でワイワイ飲む機会ってあんまないしなぁ。
所詮、盛り上がりの中心には入らずに、外からニヤニヤしてるだけだけどね。

料理はまずまず。お酒はあんまり美味しくなかった。
あと店出てから家に帰るまでずっと寒かった。風邪引いたかも。

そういや剣サムの話あんまりしなかったなぁ。
もともと現役プレイヤーが殆どいないんだっけかw

2005年12月22日

らせつ

やっと羅刹でクリアしました。長かった==


クリア方法は簡単。

魔旺のゲージがないときは、ジャンプCスカシもしくは浅当てから投げだけやってればいい。
浅当てが運よくカウンターヒットしたらコンボ。

相手のゲージたまったらガンガードして、武器飛ばし待ち。
武器飛ばしガードしたら背後からコンボ。
囃子ガード後は断空。基本的にガーキャンなしでも確ると思われ。
天スピなら連斬連打でもいいかも。

連斬は基本的に8連斬コースでゲージ溜める。ゲージあれば断空。



しかし、グロいエンディングだった。
読んでて気分悪くなりましたよ。

昔はあんな程度へっちゃらだったと思うんだけどなぁ。
なんの心境の変化なのだろうか。

そのせいか、昨晩は嫌な夢を見た気がする。



そして、最近は相変わらず平日の昼間しかゲーセン行けてない。
次行けそうな予定もなし。下手すると新年までお預けかも==

2005年12月19日

炎邪クリア

やっと炎邪クリアしました。

ていうか、本当に対戦相手がいなくてCPU戦ばっかりで萎える。


炎邪に限らないかもしれないけど、魔我旺はとにかく、ゲージ溜まるまではジャンプ攻撃スカシ投げでダメージとって、ゲージ溜まってたら武器飛ばしぶっぱを待つ。

囃子&炎の削りと投げが怖いけど。
炎邪は囃子に反確取れるので比較的楽なのかも。


でも未だに羅刹でクリアできない罠。



あと天草やってたら慶寅で何度も乱入してくる人がいて、殆ど手を抜かずにやったけどちょっと可哀想だったかも。

いや、可哀想というのは変かな。驕ってるわけでもないけど。

でも、小倉連発は勿論、バッタしても厨房プレイっぽいし、遠Mでガン逃げしても対処のできない初心者にとっては嫌なプレイだろうし。

つーか、ワープを投げてこない相手には負ける要素がないのでどうしようもない。
いざとなればワープ投げとワープビンタの糞二択だし、ビンタガードしても反撃してこないし。

最後は時間がなくなったので、近Mでガン攻めして武器飛ばしも決めまくってさっさと勝負ありにしてから席をたってゲーセンを後にしました。

……わざと負けてあげたほうが親切だったのかなぁ。
いや、そんなはずないか。
負けても負けても乱入してくるってことは、それなりに戦う意思があったんだろうし。


どっちにしろ後味の悪いような。
だったら天草なんか使うなってことか。

確かに。2回目くらいでわざと負けて炎邪とかで乱入しなおせばよかったかも。


でも天草の魅力に取り付かれてしまったので仕方ない。
闘劇は(どうせ本選出られないけど)、予選行くとしたら天草で参加しようかな。

2005年12月17日

昼のサファリ

相変わらず、昼(13時〜17時程度)のサファリ行ってます。

一時期に比べるとめっきり減りました。
ていうか対戦相手居ません。

夜ならもうちょっとマシなのかなぁ。

サムスピの常連だった人が、隣のドラゴンボールに熱中していてサムライには目もくれない姿なんてのもあって、悲しい(∩Д`)゚o


そんなこんなでひたすらCPUと戦ってました。
あとは、たまに初心者相手に連勝したり。


右京はささめ後の追い討ち確定が強い。
あれって本当に受身とれないのかなぁ。スレではなんの反響もなかったけど。
追い討ちまで含めると、近B→中ささめの方が、大ツバメ単発よりもダメージでかいんだけど。
あと、7連斬中ささめやBBC大ささめのあとの追い討ちもいい感じ。かなり減る。

小ささめは何度やっても追い討ち間に合わないけど、やっぱり無理なのかな。
実は目押しで間に合うとかいう可能性を期待した。

中ささめは画面端ならボタン連打でOK。
中央でもちょっと走って追い討ち。猶予はそれなりにあるので簡単。


小足(持続当て)→屈Bが全然できない。むりぽ。
小足→3Dも精度低いしなぁ。

2005年12月09日

いけでぃん&もくえこ

水曜日は久しぶりに池袋ディンドン。
木曜日は久しぶりに江古田ぐりぐら。

どちらも1ヶ月ぶり以上な気がする。

続きを読む

2005年12月07日

弱い理由

自慢じゃないけど、凄く弱いです。


なんでだろう、と思って理由をいくつか考えてみました。

続きを読む

2005年12月06日

もうだめぽ

これだけ心が折れたのはどれくらいぶりだろう。

本当に勝てない。ぬるぽぬるぽぬるぽぬるぽ。


続きを読む
ぷろふぃーる
ゆうちょ
サムライやってます。
メインは池袋たまに江古田。なるべく安くて待ち時間が少ないゲーセンを優先します。

行動範囲は山手線近辺くらいかな。SPの頃はフリプのためにアキバもよく行ってました。

メインキャラは右京。
サブで羅刹、天草、炎邪
サブサブで半蔵、外道、水邪、ミヅキ、斬紅郎、十兵衛、閑丸、などなど

強キャラ厨キャラが多いです
(;´×`)y─┛~~


年齢は20歳くらい。
MTFTGのGID。
ゲーム以外の趣味は読書と音楽鑑賞(=無趣味)
只今ミスタードーナツの厨房でアルバイト中。

昔Magic: the Gatheringやってました。
今はやってませんが、石の雨のコレクションだけは続けています。持っている方はご協力お願いします。

mixiでも別のタイプの日記書いたりしてます。
こっちはマンガアニメゲーム以外のネタとか。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=815264

めっせあど
kawai_ayu@ほっとめーる.こむ
どなたでもお気軽にガンガン登録してやってください。
ログインしてることは少ないですけど。
かうんた


今日 昨日
こめんと
かころぐ