2005年09月05日

Swing Girls

妹がレンタルショップでスウィングガールズを借りてきたので自分も見ました。


といっても映画館で一度見たことあったんですけどね。

まぁ、色々と突っ込みどころは多いですが、基本的に面白い作品だと思いますよ。

「そんなに突然上手くなるわけねー」なんて突っ込みは野暮だし、シャボン玉とかはコメディとして扱われてるからいいとしても。

あんまりよろしくないと思ったのは、腹筋やランニングなどの練習。
ペットボトルやティッシュもそうだけど。

はっきり言って、あんなの吹奏楽に殆ど関係ないですよ。

今時部活内で腹筋やる吹奏楽部なんてよっぽど時代遅れの根性論がまかり通ってる低レベルな団体くらいでしょう。

もちろん、腹筋運動はやって損ということはありませんが、腹筋を鍛えたからといって肺活量が増えるわけでもないし、初心者の場合の問題は肺活量よりもアンブシュアとか様々な根本的な問題がメインなんだから。
大体管楽器の呼吸で使う筋肉と腹筋運動で鍛えられる筋肉も微妙に違うし。

ちゃんと吹けるようになりたかったら、30分腹筋するよりも、5分ロングトーンしたほうがよっぽどマシだということです。

もし腹筋するとしても、せめて自宅でトレーニングするようにして、学校ではなるべく楽器を吹くべきでしょう。
それでなくとも、彼女らの場合でいけば、音楽知識や楽譜の読み方などの問題もあるのですし、なお更ランニングなんかしてる場合じゃないはず。


おっと、つい突っ込みまくってしまった(;´Д`)

まぁ監督もその辺の事情はわかったうえで、敢えて熱血ぽさを出すために運動のシーンとかを取り入れたのかもしれませんね。

視聴者があくまでもコメディであるということを理解してみてくれればいいのですが、中高生のちゃんとした指導者がいない団体があの映画を見て、「腹筋は大切」だとか、「ペットボトルへこませる練習しよう」なんて勘違いされるのは、非常に残念ですし、怖いことです。

なんだかんだいって、田舎の方じゃまだ「腹筋運動すれば肺活量もついて楽器が上手くなる」なんて迷信を信じちゃってるところもありますしね。

おさらい
・一般的な腹筋運動は直接肺活量の向上に結びつくものではない。
・さらにもし、肺活量を鍛えたとしても、正しい管楽器のための呼吸法(これを「腹式呼吸」と安易に呼ぶことすら今では適切でないとされる)に結びつくわけではない。
特に大切なのは"呼気のコントロール"であって、強さや量ではないからだ。
・初中級者の多くの問題は肺活量にあらず。音が長く伸ばせないとか、音が正しく出ないなどは、(コントロールという意味での)呼吸法とアンブシュアを始めとする楽器の吹き方そのものを正すことによって改善されることが多い。
そこを直さないと、いくら腹筋しようが、いくら肺活量を鍛えようが、吹けるようにはならない。
逆に、そこがしっかりしていれば、比較的肺活量の少ない人間でもそこそこ吹けたりする。(もちろん、楽器や曲によって様々だが)

ちなみに、もし筋力トレーニングをやるとしたら、腹筋よりも、口や顎の筋肉を鍛えることがオススメ。



話戻って。
DVDだと字幕が出るのがいいですね。
方言がよくわからないので日本語字幕を出してみていました。
そして、字幕があると音楽なったときに「♪インザムード」みたいに曲名が表示されるんですよね。

そしたら、最後の音楽会で他団体が演奏してるときのテロップが、
ある団体がカルメン(たしかハバネラ)をやってるときに「K点を越えて」と出て、あれ、と思ったら次の団体がK点をやって、テロップはカルメンになってました。
それだけ。

そのくらいちゃんとチェックしようよねぇ。字幕作った人はどっちの曲も知らなかったのかな。

あと出演者のトークが2種類3時間分以上入ってて盛りだくさんでした。
未使用シーンやエピソードを収録したプレミアムエディションもいつか見てみたいですね。
yu_cho at 09:06│Comments(0)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. SWING GIRLS  [ FC.VIRIDIS BLOG ]   2005年10月17日 03:00
  久々映画の話題です。また邦画なんですが、「SWING GIRLS」を見ました。今更かよ!!みたいに思う人いるかもしれませんが、映画だけではなく、サントラも結構売れた作品だったことと、「ウォーターボーイズ」と同じ監督である矢口史靖監督の作品のようで挑戦してみた感じ...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ぷろふぃーる
ゆうちょ
サムライやってます。
メインは池袋たまに江古田。なるべく安くて待ち時間が少ないゲーセンを優先します。

行動範囲は山手線近辺くらいかな。SPの頃はフリプのためにアキバもよく行ってました。

メインキャラは右京。
サブで羅刹、天草、炎邪
サブサブで半蔵、外道、水邪、ミヅキ、斬紅郎、十兵衛、閑丸、などなど

強キャラ厨キャラが多いです
(;´×`)y─┛~~


年齢は20歳くらい。
MTFTGのGID。
ゲーム以外の趣味は読書と音楽鑑賞(=無趣味)
只今ミスタードーナツの厨房でアルバイト中。

昔Magic: the Gatheringやってました。
今はやってませんが、石の雨のコレクションだけは続けています。持っている方はご協力お願いします。

mixiでも別のタイプの日記書いたりしてます。
こっちはマンガアニメゲーム以外のネタとか。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=815264

めっせあど
kawai_ayu@ほっとめーる.こむ
どなたでもお気軽にガンガン登録してやってください。
ログインしてることは少ないですけど。
かうんた


今日 昨日
こめんと
かころぐ