2006年08月23日

惑星、減る

http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20060823dde001040011000c.html

増えると思ったら減りましたね。

それにしても、
どうでもいい議論と思うのは
僕だけですかねぇ…。

科学が進歩するのには
こういった議論が繰り返されてきたんでしょうが。
こういう職業もいいかもね。

ところで職業といえばこのごろ夢(?)があります。

ひとまず就職してある程度まで財を成したら
輸入食品店がやりたいです。
たとえば、KALDIJupiter Coffeeのような。

ただ、概してコーヒー豆には興味がない、
ということで、個人的にはアジアに特化したいです。

  

この記事へのコメント

◆ゆいより

本当だ、カルディいっぱいある。
Posted by ゆい at 2006年08月24日 13:43

2006年07月23日

from福岡

今日ふと思ったのですが
「マイクロソフト」を中国語で書くと
微軟
になるんですよね。
これ、
なかなか酷い当て字だと思いません?

日本人の目から見ると
とても、あのマイクロソフトとは思えない漢字。
でもよくよく考えると
マイクロはmicroで小さいだから
微小の「微」
んで、ソフトはそのまま
柔らかいで「軟」

パソコン用語で
「ソフトウェア」と「ハードウェア」
がありますが、これはそれぞれ
「軟件」と「硬件」
になります。

外来語の音訳に慣れている日本人には
変な感じかもしれませんね。
  

2006年07月11日

試験

始まりましたね。
いろいろと。
ところが、
今回は単位に直結したものにテストがまったくありません。
こんなもんなんですかね。

昨日の夜に今日がベトナム語の試験だと知り
一晩で半年分を復習
というより
予習。
語彙がなかなか定着しませんでした。
はい。

  

2006年07月08日

インターンシップ

というわけで久しぶりの投稿です。

いろいろありましたが。

先日、パソコンがクラッシュし、IDがわからなくなったので
インターネットに接続できません。
なので今日は携帯電話から。
この機会にRAID0でも構築しようかな。

ところがこの頼みの携帯も
今日、マラヤーラム語が表示できるようにしたところ
マラヤーラムが出るようにはなったものの
アルファベットが表示されなくなりました。
困ったもんだね。

ところで、
今年の夏、インターンシップに参加できる運びとなりました。
ワークスアプリケーションズです。
紹介してくれたりっちゃん、どうもです。
9月になりそうで「合宿無理」とかいってましたが
会社側から8月という宣告をいただきました。
このまま就職が決まると
願ったりかなったりなんだけどなぁ。  

この記事へのコメント

◆ちひより

へーー!!
すごいね。いいなぁ。今度話聞かせてくださいまし★
Posted by ちひ at 2006年07月08日 09:37

◆りつこより

おーやるんだね。
私はやってないからよくわからないけど、
ゆうくんならかなりいけるんじゃないかと思うよ。
ぜひパソコンをゲットしてきておくれ(頑張るともらえるんだよね?)。
そして感想を聞かせておくれ。
Posted by りつこ at 2006年07月08日 17:10

◆ゆうより

えつ、パソコンもらえるの??
う〜ん。
Posted by ゆう at 2006年07月12日 11:54

2006年01月19日

そうそう。

東京に帰ってきてから
大国魂神社へ初詣に行った。
そいで、御神籤を買ったんだけど
これが大吉。
でもなんだか内容が悪いような…。



方向
南はすべてよろしいでしょう。

争事(あらそいごと)
理由はあっても負けるようです。

求人
良い人を得るのはむずかしいでしょう

転居
よくないです。止めることです。

お産
安産です。

病気
重い様です。気を付けることです。

縁談
思わぬ人に邪魔されます。すべてひかえめにすると良縁があります。

願事
他人に妨げられることがあります。

待人(まちびと)
来るのはむずかしいでしょう。

失物(うせもの)
出ますがおそくなります。

旅行
止めたほうがいいでしょう。

商売
急に下がることがあります。

学問
安心して勉強しなさい。


なんだか最後がオチみたい…。

  

2006年01月17日

☆ブラインドタッチバトン☆

☆ブラインドタッチバトン☆


キーボードを見ず、携帯の人は親指を見ずに答えを入力してください!
誤字・脱字はそのまま、「BackSpace」や「クリア」はご法度です。


**Q1:生年月日を教えて下さい。

1983nrnn
1983年1jはかhgggggg
1がち
1月20日


**Q2:TV番組と言えば何?

世界丸見えテレビ特捜部
唯一のやn
たのしみf
ですな。



**Q3:カッコイイ(かわいい)有名人と言えば誰?

渡辺謙


**Q4:辛い食べ物と言えば何?

らおい
らお
ら「
らお
ラポッキ
しんおおくn
しんおおくい
しんおおくび
新大久保fr
fr
でy




**Q5:あなたのチャームポイントを教えて下さい。



違う、

どこだろうねぇ。

**Q6:あなたの虫に対する思いを教えて下さい。

蜘蛛以外ならいいんだけどねぇ、


**Q7:カラオケの十八番は何ですか?歌手も教えて下さい。


ゆい
つい


ちゅーw
サボテンの花



**Q8:5秒で「ブラインドタッチなんて余裕だぜ!」と入力してくだい。


びys

ぶらいんぢ
by
ぶたいん
ブラインドyタッチなんてう、余裕だよ>>?


**Q9:バトンを回す5人を教えてください。もちろんブライン
ドタッチ!

う〜ん、またあとfで書こうかな。
かわりに感想でも。
やっぱいちり


ふfだん見てるのとだと
感じが全くりえい
違うんだね。
むずい。

  

2005年12月30日

珍しい

171377fa.JPG福岡では
中華麺、そば、うどんとならんで
チャンポン麺が売ってます。
  

2005年12月20日

へ〜。

排泄物を下水に処理しないと
廃棄物処理法違反

なるんですね。
  

2005年12月09日

Wikipedia

への投稿がちょっと楽しくなっています。

ホームページでもないけれど、
1ページを作れるのはちょっと楽しいかも。

ちなみに今回は

マラヤーラム文字

です。

  

いくら入れても満水にならないお風呂

なぞなぞではありません。

うちのお風呂は今、
そんな状態です。

先週から怪しい罅が。
ついに来てしまいましたね。

給湯しながらお風呂に入り始めても
一向に水位は上がらない。

お湯に浸かってしばらくすると
水位が
浸かっているにもかかわらず
浸かる前と一緒になっている。

困りましたねぇ。

  

2005年11月28日

即席

シチューです。
野菜と鶏肉を炒めて
小麦粉を振って
無理やりホワイトソースを作ってみました。

  

即席

シチューです。
野菜と鶏肉を炒めて
小麦粉を振って
無理やりホワイトソースを作ってみました。

  

即席

シチューです。
野菜と鶏肉を炒めて
小麦粉を振って
無理やりホワイトソースを作ってみました。

  

この記事へのコメント

◆ひらのより

あ、炊飯器わすれた・・・
Posted by ひらの at 2005年12月05日 23:41

2005年11月25日

新 と 舊

今日、
楽典講習用に共同購入した
楽典の教科書を受け取ってきました。

黄色のスタンダードな教科書です。

何とこの教科書、
知らないうちに新装されているではないですか。

楽譜がきれいです。
コンピュータ浄書じゃないですか。
手書きの怪しいにじみがない。

時の流れを感じました。

  

2005年10月29日

えきすとら

の練習で、
今日は
○城大学に行ってきました。

ちょっとここで思ったことを。

ここの大学は
弦楽器群は
比較的上手だと思う。

少しまずいと思うのが
木管楽器。
本番2ヶ月前なのにそれはないでしょうと言った具合。

特に今日はファゴットの人がまずかった。
練習に遅れてきたのに
のうのうとしてたので
指揮者の先生に怒られてました。
しかも、追い討ちをかけるかのように
最悪の出来。
特にチャイ5は
ファゴットは重要なのにね。

さぁ、残りの練習時間で
どれだけ良くなるのでしょうか。

  

この記事へのコメント

◆隣より

関係ないけど、
もしかして本出した?
Posted by 隣 at 2005年11月01日 02:27

◆えりなより

更新再開おつかれさまでする

たぶん 本には関係してないかと。
株サーも解散したんだよね?たしか
Posted by えりな at 2005年11月02日 00:29

2005年10月14日

引越完了

藝術は
音樂であれ美術であれ
結局は
自己満足を充たすものであるだろう

表現したいという
自己の欲望を充たすのだ

音樂においては

兩つの立場がある

一つは
作曲という過程を通じて
表現するもの

もう一つは
作曲されたものを
音として表現するもの
(ただ、即興で演奏されるジャズなどは
この兩つの中間だろうか)

僕自身は

この兩つから得られる
快感を味わっているのではないか

作曲をした段階では
完全に音楽として完成したわけではない

やはり

演奏されて
初めて完成されるものだと思う

  

この記事へのコメント

◆ひらのより

おつかれさま〜!
ゆうくんのオフィクレードは安定感があって素敵だったよ
Posted by ひらの at 2005年10月17日 00:23

2005年09月21日

愛知万博

050921_0728~01001.JPG開場2時間前でこの人出。でもホンの一部。ディズニーランドも目じゃないか…。   

この記事へのコメント

◆まりをより

ひさしぶり!あ、楽譜・・・
Posted by まりを at 2005年09月21日 09:22

◆隣より

空いた分を埋めることはもう諦めたんでしょうか。
にしてもこのトラックバックには笑った。
愛知万博とか入れるとこんなことになるのか。
Posted by 隣 at 2005年09月21日 14:17

2005年08月20日

低い

c38b23d3.jpg
ツァラトゥストラの冒頭。
ほんとはテューバはないんですが…。
この超低音を20秒伸ばします。
 
…。
  

2005年08月19日

なんだか

あらゆることに
モチベーションが下がってないか、
という感じのする今日この頃。
 
原譜を漁りに学校へ。
お目当ては
ウイリアムテルと
ツァラトゥストラの
テューバのパート譜。
今度(27日)の
たんぽぽの演奏会でやるんですが、
なぜかパート譜がなかったらしく…。
 
そんなぁ。
ね…。
 
明日は練習です。
(初参加)
あ、
パート譜こさえないと。
 
あとは、これから
アウシュビッツの最終回も見ます。
  

2005年08月18日

F管

今日は
モバイト(グッドウィル)で
スタッフ登録をしたあと
東京医科歯科大学へ。
そう、
お茶管へF管テューバを借りに来たのです。
 
やっぱり軽い。
小さい。
巻きが一回少ない!
 
管長はBb管の2/3。
そう、
Fホルンとまったく同じ長さなのです。
違うのは
基音が出るということと
ロータリーが六つあることと…。
 
金管で
六つも操るところがあるとなんだか大変です。