2007年11月16日

読者への返答

読者の方への返答です。

3. Posted by 疑問    2007年11月16日 04:05

結局、瀬戸さんはこのブログで何をしたいのですか?
失礼ながら医学や科学、そして健康食品にも明るくはないですよね?(むしろ苦手に見えます)
その瀬戸さんが行う健康食品の解説や紹介に意味があるのでしょうか?
エントリーを書く度に笑われているのが現状です。
このブログは閉鎖して政治評論に専念するべきではないでしょうか。

4. Posted by 疑問    2007年11月16日 04:14

私の専門は政治学です。その私が、古代史やバロック音楽の紹介や解説をしたとしましょう。
確実に失笑ものの文が出来上がるでしょう。そして専門家から笑われ、間違いを指摘されてしまうわけです。
瀬戸さんがエントリーを書く度に一番得をするのは誰か?
いまのままでは瀬戸さんの政敵ではないでしょうか?
このブログに書いた内容が、将来瀬戸さんの足を引っ張る事を懸念します。

  ご心配頂きありがとう御座います。このブログにおいて今後進めたいことは、このブログを登録しているのは健康食品・サプリメントです、よってそのような商品などを順次紹介していきます。

 他のブログを見ても、ほとんど紹介だけで、余りコメント欄なども活発ではありませんが、それでもそれなりの数の人が見ているように思いました。

 このブログも昨日は160人の訪問者がおりました。せと弘幸ブログからリンクを外して既に2ヵ月以上になるでしょう。政治的な私の支持者の皆様が、あなた様のように心配をして応援クリックを続けていることも否定しません。

 勿論、そのような方もいるでしょうし、有り難いことと思っています。しかし、また全く新しい読者の方もいるのではないでしょうか。そのような人達に政治とは違った面で応援を受けられるようになったなら素晴らしいことだと考えています。

 2ちゃんねるなどで、このブログをけなしたり、このブログで執拗に粘着している方は、政治ブログのEmpireoftheSun太陽の帝国 さんのブログで論争していた人達です。

 管理人の柳生すばるさんは化学的知識を持っている方なので、このような方々と論戦しても平気だったのでしょうね(笑い)その人達が私がブルーベリーのことを取り上げたことを機にやって来たというわけです。

 別にこのような人達が、何を書こうが私は気にしていません。自分が知らなかったこともあり、それを教えて頂いているメリットもあり、感謝すべき人達ではないかと思う時もあります。

 知らないことは恥ではないと思います。誰だって全てを知る人などこの世には存在しません。自分が他の人より優れているとして、すぐ馬鹿呼ばわりする人がいますが、そのような人もやがてはメッキが剥がれて来ると思いますよ。

 さて、何がしたいかーというご質問ですが、これは幾つかあります。現在は健康食品とサプリメントへの登録ですが、訪問者が増えて応援クリックする人が多くなれば、他の分野にも進出します。「生活と文化」全般でのランキングの向上を目指します。

 当面は健康食品とサプリメントで続けて行きますが、私もこの面で知識や経験があるわけではないので、知人・友人の紹介で健康食品販売会社や製造会社からの資料を基に進めて参ります。

 なぜ、それほどまでにと思われるかも知れませんね。

 それはやはり私自身が自らの健康問題を真剣に考えるようになったからです。若い頃の私なら確かに健康食品などは否定的にしか捉えることはしなかったでしょう

 殆どんコメントされている方は若い人のようですが、自分も若かったら、先ずそんなものは信じないーといった視点からしか見なかったでしょうね。

 最初から否定的にしか見ない。何らかの効能があるのではないか。

 この二つの行く着く先が、これほどまでに違うとは、今回初めてしりました。もう最初から天と地ほどの考えの相違があるのです。これでは議論がかみ合う筈はありません。

 例えば、この二つはその典型的な事例ですね。

 ブルーベリーが目に対して何らかの効能がある。

 ブルーベリーと目の効能    ネット検索      22万件

 アントシアニンの関連商品  ネット検索      92万件

 このブログに書く方の多くが、その効能を否定されていても、実に多くの商品が売られていますが、その原因となるものは科学的データーがないとしても、それが目に良いという伝説にあると思います。

 今後はこの伝説がどのようにして広まっていったのか。そのことも含めて本当に昔から言われて来たことが、間違いだらけなのかーそのことを究明したいと思います。

 ただ否定・批判するだけで終わるのではなく、このような現状をどう見ていくのか、それが私の仕事でしょう。そのことに切り込んで新しい読者を開拓出来ればと思います。

 また、ドロドロ血液とサラサラ血液もそうですね。

 サラサラ血液       ネット検索    190万件

 サラサラ血液食品    ネット検索     67万件

 これなどもそうですね、疑似科学と主張する人達がいても、これだけ多くの情報がネット上で検索されています。これも一つの社会現象として興味があります。

 実際に私もそれを信じて来た人間として、是非ともこのことも学びたいと思います。

 このブログで今後紹介し、書きたいほどは山ほどあります。出来れば勉強させて頂いて、本でも書こうかと思っています。楽しみでやっているので、どうか大目に見てやって下さい。コメントありがとう御座いました。

 ブログ・ランキング参加中です!



yu_kenbi at 11:55│Comments(35)TrackBack(0) 読者への返答 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by shinok30   2007年11月17日 05:56
>ネットで今も売られているようだとアドレスをお知らせしてあります。
http://blog.livedoor.jp/yu_kenbi/archives/247539.html#comments

「ナノピュア」を販売しているのは『AMPP(株)』ではなく『アニモコスメ』ですね

2. Posted by shinok30   2007年11月17日 06:00
>実在しないなどと決めつけるのは、
「実在しない」なんて言った覚えはありませんよ
>「AMPP(株)という会社が実在した証拠はない」と言ってるんですよ
>「実在する」というなら瀬戸さんが証拠を提示すればすむ話です
3. Posted by shinok30   2007年11月17日 06:09
>私がいつ貴方に私の飲んでいた健康ドリンクの調査を依頼しました。そのようなことは全くありません。

瀬戸さんがまともに回答できない以上,販売元に直接確認するしかないでしょう
瀬戸さん自身が「自分の発言に納得できないなら企業に直接訊け」と言ってるでしょ

結局,瀬戸さんが自分が愛用しているナノベリードリンクの商品名を言えない理由はなんですか?
4. Posted by せと弘幸   2007年11月17日 08:49

>「ナノピュア」を販売しているのは『AMPP(株)』ではなく『アニモコスメ』ですね

おやおや、今見たら本当に販売会社変わっていますね。コピーはとっていなかったが、間違いなく紹介した時は『AMPP(株)』でしたが、何かあったのですかね?よほど都合の悪いことでもあって隠したのかな(笑い)
私は間違いなく、その商品を『AMPP(株)』から買ったのです。そんなに疑うならそのラベルの貼った商品UPしましょうか。しかし、あなたは、何が目的でそこまで執拗に尋ねるのですか?不思議な方ですね。
5. Posted by せと弘幸   2007年11月17日 08:56
私があなたに飲んでいたドリンクを会社に問い合わせることを依頼した事実がないことはあなたもお認めになっていますね。

>瀬戸さんがまともに回答できない以上,販売元に直接確認するしかないでしょう

それが余計なお世話というのです。私が個人的なものを公表する義務などどこにもないですよ。
販売を前提として、そのようなものを飲んでいたと映像で紹介したときとは事情が違っていることは知っていますよね。
商売をしないといっているのですから、そこまで私があなたに答える必要など何もありませんよ。
6. Posted by せと弘幸   2007年11月17日 09:02
>結局,瀬戸さんが自分が愛用しているナノベリードリンクの商品名を言えない理由はなんですか?

そこまで、あなたに言う必要がないということです。

今度は私からの質問です。

あなたはアニモコスメに『AMPP(株)』のことを訊いたのですか。そしたら、そんな会社知らないといわれたのですか?

不思議ですね、今その会社を引き継いでおやりになっている会社だと思いますけど。
7. Posted by shinok30   2007年11月17日 19:28
>間違いなく紹介した時は『AMPP(株)』でしたが、何かあったのですかね?

瀬戸さんが紹介した時(2007年10月17日)から,販売元は『AMPP(株)』ではなく
「アニモコスメ」でしたよ
2007年7月22日に保存されれたG o o g l e キャッシュが残っていますが,
問い合わせ先のメアドはアニモコスメのもの(animo-em@land.linkclub.or.jp)です
8. Posted by shinok30   2007年11月17日 19:42
キャッシュ
http://www.google.com/search?q=cache:x-fboG_QhbcJ:www.animo-cosme.com/NewFiles/nanopure.html+animo-cosme.com/NewFiles/nanopure.html&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp&ie=UTF-8&inlang=ja
9. Posted by shinok30   2007年11月17日 19:45
>このページは、G o o g l e で 2007年7月22日 21:37:30 GMT に保存された
>http://www.animo-cosme.com/NewFiles/nanopure.html のキャッシュです。
>ナノピュア
>問合せ
>フリーコール 0800−888−3250
>E-mail animo-em@land.linkclub.or.jp
10. Posted by shinok30   2007年11月17日 20:46
>私が個人的なものを公表する義務などどこにもないですよ。

ネット上での発言は「個人的なもの」ではありませんよ
それに,このブログは
> 3,健康食品を愛用している方々が、お互いに意見を交換しながらこのブログを進めて行きます。
>これが今後の方針

http://blog.livedoor.jp/yu_kenbi/archives/192985.html
だったんじゃないんですか?
なぜ,瀬戸さんが愛用しているブルーベリードリンクのことだけはタブーなんですか?
瀬戸さんの思考法の方がよっぽど常識外れですよ
11. Posted by shinok30   2007年11月17日 20:48
>販売を前提として、そのようなものを飲んでいたと映像で
>紹介したときとは事情が違っていることは知っていますよね。

もちろん,知っていますよ
だから,瀬戸さんが売ろうとしていたナノゼリーについての説明を
瀬戸さんに求めるのではなく,
瀬戸さんが愛用しているブルーベリードリンクについての説明を
発売元に求めようとしているのですよ
12. Posted by shinok30   2007年11月17日 20:50
>今度は私からの質問です。
>あなたはアニモコスメに『AMPP(株)』のことを訊いたのですか

そういう問い合わせはしていません
私が訊いたのは「ナノベリーゴールド」についてです
今のところ回答はありませんね

そんなことより,瀬戸さんが愛用しているのは
AMPP(株)の「ナノベリーゴールド」なんですか?違うんですか?
そこをはっきりさせないと話が先に進みませんよ
13. Posted by せと弘幸   2007年11月17日 21:32
shinok30 さんへ
あなたの目的は何ですか?不可解ですね。
アニメコスメに『AMPP(株)』のことを訊いてご覧なさい。
実際に会社が存在したか、どうか、分かるでしょう。
もう、同じことを訊くのは止めて下さい。迷惑ですよ。貴方に答える必要性などないと言っているでしょう。
> 3,健康食品を愛用している方々が、お互いに意見を交換しながらこのブログを進めて行きます。

貴方は互いに意見を交換することよりも、別な目的を持って訊いているのでしょう。
14. Posted by shinok30   2007年11月17日 21:48
>貴方は互いに意見を交換することよりも、別な目的を持って訊いているのでしょう。

私は瀬戸さんが愛用しているブルーベリードリンクについて,
意見を交換するために「商品名」と「販売元」を訊ねています
他意はありません
「別な目的」とは何ですか?
そもそも,なぜ,秘密にする必要があるのですか?
15. Posted by パイソン   2007年11月18日 04:15
間から失礼します。

>最初から否定的にしか見ない。何らかの効能があるのではないか。
>この二つの行く着く先が、これほどまでに違うとは、今回初めてしりました。
>もう最初から天と地ほどの考えの相違があるのです。
>これでは議論がかみ合う筈はありません。

否定的にしか見ていないわけではないんですが…。
少なくとも抗酸化作用はあるだろうと言っているわけですし。
瀬戸さんこそ、否定的な意見を
最初から否定的にしか見ていないんではないでしょうか?

なんにせよ、議論というのは考えが違うからするものだと思います。
違う考えを対等に扱うために科学という土俵があるんですよ。
主観を中心に話をしていては、議論はかみ合うはずもありませんから。
お互いのためにももう少し客観性を持った話をしましょうよ。
16. Posted by パイソン   2007年11月18日 04:18
ところで瀬戸さんは
その「EmpireoftheSun太陽の帝国さんのブログ」で書き込んでいる人と
このブログで書き込んでいる人のIPアドレスかなにかをいちいち比較したんですか?
ご苦労なことですが、それこそよほど粘着質な方がやることのように思えますし
あまり生産的でもないと思います。
少なくとも僕はそのブログに書き込んだことは無いので
「このブログで執拗に粘着している方」ではないんだと思いますが、
「感謝すべき人達ではないかと思う時」があるなら
そんな風に中傷とも取れるような表現はしないほうがいいかと思います。
すぐ馬鹿呼ばわりしなくとも、メッキが剥がれるというものではないでしょうか。
17. Posted by パイソン   2007年11月18日 04:21
付け加えで
ドロドロ血液の部分で
「疑似科学と主張する人達」という言い方をしていますが
逆ですよ。
ドロドロ血液周辺の話を「科学的に立証されていると主張する人達」がいるんです。
昨日のエントリーでも書きましたが
測定器の開発元自体が世間に広まっている考えを「誤解」と説明してるんですから
どちらが常識的な考えなのかは言うまでも無いと思います。

マイナスイオンにしても、ドロドロ血液やブルーベリーにしても、
内容が事実であるかどうかとは関係なく流行が生み出されるのですから
世間というものは怖いものです。
あまりいい表現ではないですが、衆愚という言葉を思い出さずにはいられません。
18. Posted by shinok30   2007年11月18日 08:51
>その「EmpireoftheSun太陽の帝国さんのブログ」で書き込んでいる人と
>このブログで書き込んでいる人のIPアドレスかなにかをいちいち比較したんですか?

>少なくとも僕はそのブログに書き込んだことは無いので

私もそのブログにコメントしたのは
>最近のチンパンジー学から家族を考える
http://empire.cocolog-nifty.com/sun/2007/09/post_2557.html#comments
のエントリーだけなんですけどね

読んでもらえれば分かるように,
「チンパンジーのような乱婚であっても
 より多くの交尾期会を得ることができるという点で有利なので,『求愛給餌』は進化しうる」
という常識的な指摘しているだけですよ
できるだけ分かりやすく説明したつもりですが,柳生さんには理解してもらえませんでしたけどね
19. Posted by shinok30   2007年11月18日 08:52
>管理人の柳生すばるさんは化学的知識を持っている方なので、このような
>方々と論戦しても平気だったのでしょうね(笑い)その人達が私がブルー
>ベリーのことを取り上げたことを機にやって来たというわけです。

ちなみに,私が柳生さんのブログに最初にコメントしたのは2007年9月23日で
瀬戸さんのブログへのコメントし出したのは2007年9月9日です

>化粧品に配合されているコラーゲンは単なる保湿剤であり,
>それが皮膚に吸収され良い効果をもたらしたりすることはありません
>Posted by shinok30 at 2007年09月09日 06:16
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/51617256.html

要するに,私は柳生さんのブログから瀬戸さんのブログに流れてきたわけではなく,
どちらかというと,逆ですね
20. Posted by 大日本人   2007年11月18日 16:31
瀬戸さん、まだやってたんですね。新しい層からの票の獲得目指して頑張ってください(笑)俺はもうあなたには投票しません。真摯な態度で応対してるわけでもないし、あなたのような人がこの国を変えれるとは正直微塵も感じられません。
あなたのこのブログを見て私のようにがっかりした人も居るかと思います。
以上。
21. Posted by せと弘幸   2007年11月18日 18:27
パイソン さんへ
私はそれほど暇人じゃないですよ。読者の方からのメールがあったので、そうかなと思っただけです。とても他人のブログまで見ている時間などないです。
shinok30 さん
そうですか、私のブログが先ですか、それは失礼しました。日にちまでは確認していませんでした。失礼しました。
大日本人 さん
あなたが投票したか、どうか、それさえも分かりませんよね。がっかりした人もいれば、そうでない人もいるでしょう。そんなこと誰にもわかりませんね。
22. Posted by 大日本人   2007年11月18日 18:29
あんた本当に失礼だな。投票した一票返してくれよ。
23. Posted by 愛国   2007年11月18日 20:17
瀬戸様
新風応援しています。また手弁当で運営されていることも敬服しております。活動資金の一助として健康食品、ご実家の林檎などを売られるなど、憂国の情の発露とみて応援している方も多いのでは?
こういう掲示板では瀬戸様本人だけが実名で、あとはハンドルネームの人が叩き放題、というのは不公平ですね。 アドバイスさせて頂くならコメント欄のないブログにされてはいかがでしょうか?
応援し、食品を購入して満足されてる方は逆にそういうことはコメントしないものですよ。
くれぐれもつまらないことで時間の無駄をなさらないように。
24. Posted by 飛丸   2007年11月18日 21:50
横から失礼します。

私は先の参院選において、瀬戸さんに一票を投じました。ただし、こちらでの瀬戸さんの姿勢は支持しておりません。
信用されるもしないもご勝手ですが、いずれにせよ、次の選挙(瀬戸or新風)の得票数として跳ね返るのが現実というものでしょう。
それがどういう数字であるのか、それこそ誰にも判らないものではあるのですが、支持者はあなたの一挙手一投足を注意深く見ているものです。

愛国さん>少なくとも、Shinok30さんは、実名を自らのコメントであげておられますよ。誤解なきよう。
そもそも、ネットにおいて実名云々は個人の意志において行なうものであり、かねてから実名で書き込むことを戦略の一つとして選択し、国政の場に乗り出した瀬戸さんと同じ条件をコメントする方々に強いるのは、お門違いだと知らなければなりませんね。
コテハンを用いているだけで充分ですよ。不公平などではないでしょうに。
25. Posted by せと弘幸   2007年11月18日 22:53
飛丸 さん
大日本さんにしても、あなたにしても、また2ちゃんねるでも、同じような書き込みがたくさん散見されます。前は支持したが、今度は支持しない。瀬戸の支持者は激減したなどという書き込みが続いていますが、何度も言うように、そのような支持しない人が、わざわざ見て書き込むことはないと思いますよ。
そのようなことには反論するつもりはありません。
ただ、一つだけ言わせてもらえば、今は選挙とか、そんなことを言っている場合ではないのです。私が求めている支持者とは一票を投じてくれる人ではなく、共に街頭で戦う人たちなのです。あなた方はそこが全く理解できていないようですね。
26. Posted by 飛丸   2007年11月18日 23:48
なるほど、街頭で戦う同志を求めているのですね。そういう返答なら、少し理解できたような気がします。

あとですね、どういう風に返答すればご理解頂けるかと、こちらも頭を悩ますところなんですが…私は優健美館での姿勢を支持してはおりませんが、日本よ何処へでのご主張自体は以前と変わらず支持してます。

私がこちらを熱心に読むのは、旧極右評論でもコメントしたように母が癌を患っているからです。治療に際して、論文や資料に対する客観的な姿勢などを、勉強しようという思いがあったからです。

ちなみに基本的に携帯ユーザですので、2ちゃんでどういう書き込みがあったのか詳しく知りませんし、知りたいとも思ってません。

誓って申し上げますが、私はコテハン以外の名前でコメントしたことはありません。頻度も少ないです。
だから、ある種の敵対勢力や工作員の括りで観念的に纏めてしまうのだけは勘弁してください。
27. Posted by パイソン   2007年11月19日 15:26
>瀬戸さん
では確認もしないで、ただの想像で
>2ちゃんねるなどで、このブログをけなしたり、
>このブログで執拗に粘着している方は、
>政治ブログのEmpireoftheSun太陽の帝国 さんのブログで論争していた人達です。
と書いたのですか?
想像で断定するのはいけません。
瀬戸さんがそういう姿勢でいては、議論が進まないのも当然でしょう。
28. Posted by せと弘幸   2007年11月19日 21:04
パイソン さん
読者から頂いたメールには書き込みの記録がありました。それは確認していますよ。
ただ、柳生ブログより、私のせと弘幸ブログの方へ早く書き込みしていたことは確認しなかったということです。
どうも、皆さんはすぐ飛躍して決めつける悪い癖があるようですね。
29. Posted by パイソン   2007年11月20日 11:48
>瀬戸さん
それを「確認せずに書いた」と言うんですよ。
日付を確認せずに、向こうからこっちに移ってきたと
飛躍して決め付けたのは瀬戸さんでしょう。
30. Posted by パイソン   2007年11月20日 12:08
読者からのメールだけで事実確認をせずに決め付けるというのは
いつぞやの永田議員の捏造メール問題を思い出します。
もう少し慎重になられてはいかがですか。
31. Posted by せと弘幸   2007年11月20日 13:22
パイソン さん

何でこんなことで争っているのか、理解できません。

表現は確かに移ってきたと書きましたが、あちらのサイトで書かれていたことは事実ですよ。別にそれが悪いなどとは言っていませんが。

 しかし、shinok30 さんは、確かにそうかもしれませんが、他の人にもそのような方はいたようです。

暇な時に調べてお知らせします。そんな必要もないとは思いますけど。
32. Posted by パイソン   2007年11月20日 16:29
別に誰がどう移ってきたか調べろなんていってませんよ。
僕はただ「調べもせずに適当なことを言わないでください」といっているだけです。
瀬戸さんがそういう態度では議論を進める上で障害になりますから。
33. Posted by 駒ケ岳   2008年05月01日 19:35
読者減らそうとする、しつこいコメントきてますね…
34. Posted by shinok30   2008年05月04日 16:20
>33. Posted by 駒ケ岳 2008年05月01日 19:35
>読者減らそうとする、しつこいコメントきてますね…

読者を減らすコメントって瀬戸さん自身がしてるんですけど……

>21. Posted by せと弘幸 2007年11月18日 18:27
>大日本人 さん
>あなたが投票したか、どうか、それさえも分かりませんよね。がっかりした人もいれば、
>そうでない人もいるでしょう。そんなこと誰にもわかりませんね。

>22. Posted by 大日本人 2007年11月18日 18:29
>あんた本当に失礼だな。投票した一票返してくれよ。
35. Posted by shinok30   2008年05月04日 16:22
>28. Posted by せと弘幸 2007年11月19日 21:04
>パイソン さん
>読者から頂いたメールには書き込みの記録がありました。それは確認していますよ。
>ただ、柳生ブログより、私のせと弘幸ブログの方へ早く書き込みしていたことは確認
>しなかったということです。
>29. Posted by パイソン 2007年11月20日 11:48
>>瀬戸さん
>それを「確認せずに書いた」と言うんですよ。
>日付を確認せずに、向こうからこっちに移ってきたと
>飛躍して決め付けたのは瀬戸さんでしょう。
>30. Posted by パイソン 2007年11月20日 12:08
>読者からのメールだけで事実確認をせずに決め付けるというのは
>いつぞやの永田議員の捏造メール問題を思い出します。
>もう少し慎重になられてはいかがですか。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔