(´・ω・`)へっぽこRC野郎の部屋 2部屋目

ラジコン中心に色んなことをつぶやきます。

久々に

打ち合わせやら他の作業やらで忙しく長いことほったらかしてましたがなんとか生きてます。YU★KIです。
ミニッツをやるのもほぼ2週間ぶりとけっこう間が開いてしまいました。

IMG_2324

今日はレースで走らせてイマイチだったJSCCとオープンの2台を詰めていきます。
まずはオープンからですが、どうにもリアのグリップ感が薄く進入脱出共にリアが巻き気味なので
それをなんとかすべくあれこれやってみます。
最初に進入でフロントに荷重が乗った状態での接地性を向上させるために
リアの車高を限界まで上げてみました。
これは当たりのようで大人しくはなりましたがやはり症状は出るので今度はフロントスプリングを
ショートオレンジから黄色へと1ランク硬いものへ変更。
進入でのケツ巻きは大人しくなるもののアンダーが強くなってしまったのでこれは却下。
ならばとICSでスロットルのカーブをフラットからネガティブに変更したところ
これでだいぶ扱いやすくなったのでひとまずここで終了。
別の日にこの状態で走らせて問題がないかどうかを確認したいと思います。

JSCCの方はというと自分の予想以上に後曲がりしてくることが多くイマイチ攻めきれない感じで
走らせながら原因を探ろうとしましたが結局分からずじまいだったので次回に持ち越しです。
フロントタイヤも20°で合わせるか30°逆履きで合わせるかが悩みどころだったり。
今まで安定志向のクルマを作ってきましたがレースでの結果はイマイチなものが多く
安定させたうえでどこまで曲げられるか、どれだけ早くコーナー出口へ頭を向けられるか勝負になっている
ように感じているので20°を履かせるにしてもセッティングの方向を見直さないとダメかなと思ってます。
今のJSCCのクルマも普通に走らせる分にはいい感じに仕上がってますがレースに投入するとなると
進入速度、コーナーでの車速、出口に頭の向くスピード等ほぼ全てにおいて力不足だと感じてます。
まぁ後は走らせる人間がヘタってるのでそれもどうにかしないと意味ないですけどねw

そんなこんなでしかめっ面しながらクルマをバラしてたら意外な物が割れました。

IMG_2325

左側のホイールハブが締め込んだ瞬間に見事にパキっと逝きました。
そこそこ前から使ってたので金属疲労で割れたんですかね。
まぁ皆さん締めすぎには気をつけましょうw


では今日はこの辺で。
以上YU★KIでしたノシ

HM。

今日もフジでミニッツです。

IMG_2077

前回手が回らなかったHMからやっていきます。
どうも前後ともに足が柔らかすぎる感じがしたのでまずはフロントのスプリングを
ショート黄緑からオレンジに変更。
黄色とも迷いましたが感触は悪くなかったのでフロントはこれで決定。
リア周りはTバー裏にカットしたFRPミディアムを当ててロール方向のみ硬くして
フリクションプレートのスプリングも1ランク硬いものに変えたところ
ひとまず大暴れ状態からは脱出できました。
路面が食ってたのか前足のセットがイマイチだったのか
終始高速で進入するコーナーでコケたりしてたのでそれは次回改めて検証したいと思います。

その後は前回セット出しをしたJSCCの確認をしてました。
こちらはセット変更はなかったので今のところ大きな問題はなさそうですが
リアの巻き込みが気になるといえば気になるのでぼちぼち原因を探ってみようと思います。

今日は久しぶりにドリ仕様のAWDも引っ張り出してみましたが
ウレタン路面でもVEクラスのパワーがあれば普通にドリフトできそうな感じでした。
京商のトレッドがラウンドしてるタイヤであればそこまでのパワーは要りそうにないですが
イーグルの引っ張りの場合接地面がかなり広いのでVEでやってみたいですね。


とりあえず次回は14日のレースに向けてJSCCとオープンのクルマの最終調整に入りたいと思います。
では今日はこの辺で。
以上YU★KIでしたノシ

2015

新年早々風邪で死んだりバタバタしたりでこっちの更新をすっかり忘れてましたが
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

という訳で新年一発目のミニッツです。

IMG_2026

今日はJSCCのセットの確認を中心に他のクルマもちょいちょいいじってみようかなと。
前回のセットのままコースインして何周か回ってみて曲がり方に違和感を感じたので
とりあえずストローク規制で入れていた0.25mmのスペーサーを外して前足を動かす方向に。
これで多少はマシになりましたが後半の曲がり込みが思ったよりキツかったので
ナックルを1°からノーマルに戻し代わりにICSでST起動パンチを5から10に変更したところ
けっこう狙っていた動きに近いものとなりました。
だいぶ薄くなっているとはいえフロントタイヤに20°を履いているので
クリッピング付近で思いっきりスロットルを開けて向きを変えようとするとアンダーが出るのがネックですが
そこさえ気をつけて走らせればそこそこのペースで回れていたので後は実戦で判断ですかね。

その後はオープン用のMMやら遊びで組んだ911GT1のセット出しです。
MMもJSCCと同じく大きいセット変更はありませんでしたがナックルは1°からノーマルへ戻したので
レイアウト変更当初から路面グリップが徐々に以前のレベルに戻ってきてるんですかね。
911GT1はというと前後の動きのバランスがイマイチ取れてないのは明らかなんですが
その原因箇所がよく分からないため手の付けようがないといった感じだったので
ぼちぼち走らせながら考えてみようと思います。

とりあえずレースで使うクルマはだいたい整ってきたので
そろそろ積み上がって山になってる未塗装のボディーをどうにかしたいですね。
枚数が多くて使用色を決めかねてるのもありますがちょっと試してみたい塗り方があるので
現在それの実験をやってみてたりします。
もし成功すれば割と塗装のパターンが広がるので楽しみですがどうなるかは全く分かりませんw
上手いこといったらまたここにでも書こうと思います。


では今日はこの辺で。
以上YU★KIでしたノシ
ギャラリー
  • 久々に
  • 久々に
  • HM。
  • 2015
  • Z Car
  • セッティング。
  • 地元CUP参戦記。
  • test
  • 地元CUP参戦記。
  • ライブドアブログ