February 16, 2015

心がよろこぶこと


空を見ること
雲の流れを眺めること
太陽と月を見ること
風を感じること
歌うこと
すきな人とあうこと
たくさんおしゃべりすること
抱きつくこと
お気に入りの場所を発見すること
旅をすること
表現すること
いつでも新しい出会いにそなえておくこと


気持ちには旬があるって言ったのはいつかの自分
昔も今も結局は心がおさまるようにしか私は動けない
不器用だけど、心のことをよく聞いて正直にいるのがやっぱり一番だいじ!

yu_ki1129 at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 28, 2013

風の住処


住みたいところはどこかなーとずっと考えつづけてる

最近よくわかったことは丘がとても好きということ

見晴らしがよいところに
木が少しと、一面に芝生が生えてる…


ブリスベンにいたとき
とってもお気に入りだった丘には
大きな木が一本あって、その根元にベンチがひとつ
遠くに街が広がる
ベンチに座ると葉っぱの隙間から
風がそよそよ光がちらちら
わたしをくすぐる


友だちと夏休みに旅行へいった田舎町
寝泊まりしたガレージの裏は少し急な丘になってて
そのてっぺんでよく晴れた朝にテーブルとイスを並べ
ミルクマシーンはないんだけど
紅茶を入れるポットでフワフワのミルクをつくる
誰もいない丘でわたしたちだけの朝ごはん!


スウェーデンのお墓にもなだらかな丘があった
森とお墓がえんえんと続く中、何時間も歩き回り
天国みたいな森の中で眠る人たちに
「ちょっとすみませんが頂きます」
なんて心の中で断りながら
お墓のど真ん中でサンドウィッチを食べた
最後のデザートに、いちばんたのしみにしてた
そのなだらかな丘をゆっくりトコトコ登って
靴をぬいで芝生の上でひとりくつろぐ
だだっ広い森の向こうから遠くの風が吹いてた
一人でいつまででもてっぺんに座ってゆっくり日記を書いた


忘れられない丘の景色
目を閉じると思い浮かぶ
柔らかい芝生の感触に
ゆっくりゆっくり頭の上を通り過ぎる雲
そよそよとほっぺたをくすぐるやさしい風
てっぺんから眺め見る遠くの景色

丘の上に住みたいな
そういえば丘の上にはいつも風が吹いているような気がするし
丘はもしかしたら風の住処なのかもしれない


yu_ki1129 at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 30, 2013

風の生活、土の生活


シュタイナーっていう人がいうには
人の性質は四つに分けられ、それをみんな違う割合で合わせ持ってる
そうだ

火、風、水、土

自転車に乗って川沿いを走って出掛けた日
ぼーっとそんなこと思い出しながら走ってた
風、きもちいなー
わたしってコロコロとどこへも転がっていって
ほんとに風みたいなひとだなー
と...

調べてみるとほんとにどこまでも風の要素に当てはまる
たとえばこんなの

●一カ所にとどまっていられない
●外にすぐ反応する
●部屋を片付けるのが苦手
●おっちょこちょいで軽はずみ
●いろんなところへ行きたがる
●あっちにもこっちにも興味がある
●よろこびやかなしみに対して敏感
●たのしいことが好きで、すぐいっしょにするがあきらめるのも早い
●子どものときの性格でそのまま大人になったようなところがある
●理解力があり想像力も豊かだが熟慮するタイプでなく、かんたんに結論を下ろす
●感覚体

他の気質のも読んでみると
なかなかおもしろく、
あの人は何かな、あの人は...
なんて分析をし始めて...


あーなんかいろいろ迷うし
私は風気質が強いだけにまわりの人のことが気になったり流されやすいとこもあるけど
結局、それぞれがそれぞれの気持ちいいと感じられるふうに生活していると
その人の力がよく発揮できるんだなーと思った


火がなかったら寒い日に暖かく過ごせないし
風がなかったら植物は受粉できないし
水がなかったら生き物は行きてけないし
土がなかったら微生物も木も育たない

火も風も水も土も
地球の中でいのちにとってなくてはならない存在であるのと同じように
いろんな気質の人がいるから世界が成り立つんだな、とも


風には風の
土には土の
生活があるんだな

なんとなくそう分かっておけば
だれかのことで理解に苦しむ必要もなくて
あ、わたしとはちがうんだもんな、ってことにもなる


こういうことって人生の中で何回も考えてるはずなのに
形を変えてはこうして目の前にあらわれてくる
そうして何度も確認しては
また記憶は風にふきとばされ...
くりかえしくりかえし



yu_ki1129 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 21, 2013

なみだの風船


いくつになっても思春期の子どもみたいに「何がしたいんだろう?」って心を悩ませてる

なみだの風船みたいにちょっとでもハリがふれるとなみだがポタポタ


前は毎日毎日ふとした瞬間に頭の中からポトンとこぼれてきたことばを
必死になってすくいあげてたのに

いまはなんだかこぼしっぱなし


前は書きたい!ってとてつもなく思う瞬間があった
つたないことばでも、わたしのことばで
かなしいことも、たのしいことも、心を突き動かされたことを

なんでかな?
前はこころに耳を澄ませるのがきっと今よりは上手だった


なんでかわからないけれど、体にもいろんな不具合がでる
それはたぶんちゃんと自分のほんとうのこころを分かってないから?


叫ぶのが心で
押し付けるのが想い...
と本屋で手にとったcoccoの本にあった

女の人はたぶん気持ちを大切に生きる動物だ
Stockholmで出会ったHolleも言ってたもの
I decided to live intense.


前の自分が書いた文章を見てたのしそうだな、というか
自分の心に正直にイキイキと生きてるんだなって思う
あのパワーはどこへいっちゃったのかしら?

なんでかな?
どうしてかな?
前よりもっとわからなくなっちゃったのかな

いろんなことがむずかしい


書くことは整理すること
わたしはとても散らかし上手で
思いついたアイディアも気持ちも言葉も
すぐそこらじゅうに散らばっちゃうんだから

書けばきっとわかるよ
書くことはきっと出口だったんだ
かなしいときもたのしいときも

ばらばらになったことばをもう一度かき集めてみる
こっそりゆっくり

こころが迷ってるうちはうまくいかなくて、
こころが決まればきっとうまくいく
いつもそうなんだ

きっとたのしくなる


yu_ki1129 at 18:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 04, 2012

11/24(SAT) THE SHORT SHORT MOVIE! by michikusaqoosha


11月24日(土)仙川の森のテラスにてイベントをします!
今まで作りためた作品をアニメーションにしたものをお披露目いたします。
手づくりパンのランチプレートとミニライブもご用意しています。
秋の日の一日にぜひ遊びにいらしてください。
詳細はこちらhttp://michikusaqoosha.jimdo.com/news/


お申し込み・ご予約はpuravida.yuuki@gmail.comまでどうぞ!

森のテラスHP 
http://www.moritera.com/

yu_ki1129 at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 22, 2012

ukiukiしんぶん第39号 ミチクサクーシャの夏休み in 千鹿谷


uki39-1

uki39-2


yu_ki1129 at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 14, 2012

手ぬぐいたち


久しぶりにつくったものの写真をアップしようと...
でもこれしか写真がなかった...
今週末の鬼子母神の手づくり市にも出すので遊びにきてね!

RIMG0592

RIMG0599


yu_ki1129 at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 13, 2012

ukiukiしんぶん第38号 関西に行ってきたよ

書いてあったけどアップしてなかった〜
どっか行ってばっかりだけど

uki38-1

uki38-2

uki38-3

uki38-4


ぽっくん
http://pokkun.exblog.jp/

いとしのブーちゃん
http://dear-my-boo.jugem.jp/?cid=1

日吉大社
http://hiyoshitaisha.jp/

下鴨神社
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

プラトン装飾美術館
http://www.ijinkan.net/ijinkan/itaria-kan.html

yu_ki1129 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ukiukiしんぶん 

May 10, 2012

ukiukiしんぶん第37号 春の遠足に行ってきました


uki37-1

uki37-2

uki37-3

uki37-4


茶房 糸屋
http://www.kurochaya.net/sisetsu-1.html
雙柿庵(そうしあん)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1330/A133001/13006012/
檜原自然の家
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/youth/yt3_hinohara.html

「エンデの遺言」


「フクシマの嘘」


yu_ki1129 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ukiukiしんぶん 

ukiukiしんぶん第36号 いまさら号。すごい前に書いたやつ!


uki36

uki36-2


yu_ki1129 at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ukiukiしんぶん 

March 20, 2012

ミチクサクーシャ展示第2弾「みちくさよもやまばなし」


のびのび荘での展示も無事終え、またまた展示のお知らせです。
来て頂いたみなさまありがとうございました!

仙川 森のテラスにて、4/4(水)〜4/8(木)まで開催します。
フネのはなし、フラーリのはなし、つみとうきのはなし、AIRMAILのはなし、
の四つをご紹介しながら陶器や布、プリントの作品を展示します。
土曜日にはミニ額づくりとシーリングスタンプのワークショップ、
日曜日にはカフェとギターライブもあります!

ワークショップについてはこちらをご参照ください
http://michikusaqoosha.jimdo.com/news/

ミチクサカフェをやってくれるmisomiso*kitchenのブログ
無添加の素材を使った素朴な味のお菓子です
ミチクサクーシャのお話にちなんだメニューも考えてくれています!
http://naturalyzm.blog108.fc2.com/

ギターライブしてくれる♨のブログ
お家で練習中の音源をアップしてくれました!
http://pyonsky.hatenablog.com/

森のテラス
http://www.moritera.com/

うまくいけば、ちょうどテラスの桜が咲いてると思います。
お花見がてらぜひいらしてください!


森のテラスDM表

森のテラスDM裏左下


yu_ki1129 at 10:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 29, 2012

2/19(日)鬼子母神てづくり市に出店します


今回も12月のときと同じ大鳥神社会場での出店です
今年初の出店です!
詳細はこちらに
http://www.tezukuriichi.com/home.html

あと2/26(日)〜切手展と同じのびのび荘にてミチクサクーシャの初個展をします!
おもしろいアイディアを形にするべく日々がんばってますのでみなさまぜひ来てねー!

のびのびDM


のびのびDM裏2



yu_ki1129 at 21:34|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

January 08, 2012

架空の国の切手展


あけましておめでとうございます!
すっかり忙しい日々が続いてしんぶんも書けてない!
ですが、1/22〜の展示のお知らせです

西早稲田ののびのび荘という雑貨やさんでの版画の展示に出させてもらいます
今日打ち合わせで他の作家さんの作品も見せてもらいましたが
みなさんとってもすてきな切手の数々をつくっていて
おもしろい展示になりそうです!

kitteten_dm_omote


kitteten_dm_ura-2


のびのび荘
http://nobinobisou-ottodokkoi.blogspot.com/

ちなみに2月の末からおなじ場所でミチクサクーシャでも展示を開きます!
DMのデザインにタイトル決めでてんやわんや
今年の前半は展示の準備にてんてこまいになりそうです

てんてこまいになりそうだけど
今年のテーマは「じっくり」
あせらずあわてずよく考えて数が少なくても良いものをつくる!
あとミチクサクーシャを繁栄させて旅行にいきたい
初詣も大吉だったし今年もついてるぞ!

みなさんにとってすばらしい一年となりますように
今年もよろしくおねがいします



yu_ki1129 at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 26, 2011

11/20(日)鬼子母神てづくり市に出店します


11/20(日)の手づくり市にミチクサクーシャで出店します!

ミチクサクーシャのつみとうきや、車と道ハンカチ、
間に合えばおしりの新作も見れるかもしれません!

しっぽ付きのブックカバーや夏の間に藍の生葉で染めたものなど
他にもいろいろ出しますので、みなさんぜひ来てね

詳細はこちらに
http://www.tezukuriichi.com/home.html

yu_ki1129 at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 07, 2011

ukiukiしんぶん第35号 ムーミンブーム!


uki35-1

uki35-2


ムーミンブームーミンブームーミンブームーミンブーム!

sousou
http://www.sousou.co.jp/
世田谷手づくり市
http://www.aozorakoten.com/calendar/detail.asp?d=91

yu_ki1129 at 20:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ukiukiしんぶん 

October 03, 2011

10/23(日)世田谷てづくり市に出店します


10/23(日)10時〜16時
世田谷観音で行われる手づくり市に参加します

むらさんは他の展示で来られないけど、ミチクサクーシャの作品も販売しますのでまだ見たことないひとはぜひ来てみてね!
ブックカバーとかあたらしいのも出すよ〜

詳細はこちら
http://www.aozorakoten.com/calendar/detail.asp?d=91

*****************************

あと、もしも千葉のほうが近い人は、10/15(土)中山法華経寺というところで開かれるマーケットにも、またむらさんとこで出すので来てみてね!

行き方はこちら
竹村良訓ってブース!
http://marche2011.exblog.jp/15702570/

あとむらさんのページ
http://takemurayoshinori.jimdo.com/

*****************************

あと、西早稲田ののびのび荘にただいまミチクサクーシャ製品も置いてもらっています
つみとうき、車とハンカチ、本見れますのでお近くの方はぜひどうぞ!

のびのび荘
http://nobinobisou-ottodokkoi.blogspot.com/

yu_ki1129 at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 24, 2011

ukiukiしんぶん第34号 あわじしま&京都の旅

yu_ki1129 at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ukiukiしんぶん 

September 21, 2011

ukiukiしんぶん第33号 すてきな災難


uki33-1


uki33-2


台風がすーごい!こんなときに嵐の話でタイムリー
アップがおくれてしまって、やわたマルシェは終わっちゃったけど
また出すときはお知らせします!
そんなにいっぱいお客さんはこなかったけど
地元感があってそれはそれでおもしろかった!

それにしても本当にすごい風だ
屋根がふきとばされませんように


yu_ki1129 at 18:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ukiukiしんぶん 

August 25, 2011

ミチクサクーシャで買えるもの


最近つくったものをずいぶんアップしていなかったので
ミチクサクーシャでむらさんとつくった作品をアップしてみます


陶器のくるまと道のハンカチ

photo-4

photo-5

photo-6


いまにも動き出しそう!
あーかわいい
車は陶器でできていてタイヤがまわるので驚くべき事にちゃんと動くのです
ハンカチはどこをとっても道がつながるようにできています
今は二種類しかないけどもう少し種類を増やす予定


つみとうき

photo-7

photo-8

photo-12

photo-11

photo-9


こちらは陶器製のつみき
いろんな色と形がたのしい
最大のポイントはふつうのつみき以外に
花器と宝箱になっているつみきがあること!
どんな組み合わせにしよう?ってあれやこれやとつみきを積んでみるのっていくつになってもたのしいものです
お客さんに選んでもらうのがたのしみ!
土鍋つちで味のある仕上がりです


photo-3


そしてミチクサクーシャの超ウキウキポイントはこの手紙なのです!
ろうびきの紙でつくった封筒にオリジナルスタンプのカードと手紙が入って、ミチクサ封印が押してあります
手紙はお話のなかから出てきたエピソードをもとにした手紙になっていて、くるまのもつみきのもかなりおもしろい出来栄えです


あと写真がないけど本もあります
第一号はクロヤギのグーのおなかの中でマイスター・ムラとウッキーが出会ってものづくりがはじまるところまでのお話
ミチクサクーシャが何なのか、謎が解ける一冊です

この前の手づくり市は雨で中止になっちゃったけど
また次に出す日程が決定したらお知らせするのでしばしお待ちを〜

ゆうきより





yu_ki1129 at 21:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

July 27, 2011

8/21 手づくり市@鬼子母神・大鳥神社


ミチクサくろ


8/21の手づくり市にミチクサクーシャで出店します!
今度は大鳥神社会場での出店です。
地図は下記をご参照ください
http://www.tezukuriichi.com/map.pdf
※目黒にも大鳥神社という神社があるみたいだけど、
 そちらではないのでご注意を。

陶芸家のムラさんといっしょにつくった作品を販売します
つみき、ならぬ”つみとうき”や、道柄のスクリーン作品、ミチクサクーシャの
おはなし本などを置く予定!
つくってるものがここから見れるよ

※ミチクサクーシャは、郵便局員クロヤギのグーのおなかの中にある
 ものづくりアトリエです。
 もっと知りたいひとは手づくり市にきてね!

ゆうきより

yu_ki1129 at 22:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)