2005年07月12日

天然酵母のパン屋さん

sh0839.jpg昨日、主人と明野村まで行ってきました。
目的は、organicbread cafe ‘アリコヴェール’ へ行くこと。
実はここのオーナーさんが、主人の知り合いの奥様なのです。
奥さんがパン屋さんをしているんだって、というのは聞いていたのですが、天然酵母のパンだというのを知ったのは後のこと。
たまたま甲府のorganiccafe イル のゆうこさんからアリコヴェールの話がでて、色んなことがつながってきたのです。これは是非行ってみたい!というか行かなきゃね〜!なんて話しをしていて、そして今日、明野まで行くことになりました。
アリコヴェールは森の中にありました。
とても居心地の良い空気。
それも当たり前なほど緑に囲まれています。
そしてお店の中からパンのいい匂いが〜〜。
中へ入ると見るからにおいしそうなパンが並んでいます。
すべて天然酵母のパンです。
オーナーの三由季さんの食に対する考えやこだわりが伝わります。
ただ単に「おいしいパン」ということだけではなく、
「身体に優しい」「安全で」「安心な」「美味しいパン」なのです。
一つ一つの食材に気を配り、酵母もお店で売られているものではなく、誰が何の材料で作った(もちろん無農薬の)酵母か、ということまでこだわっています。
なので、本当に安心して食べることができるのです。
ではでは、どれにしましょうか〜。。。
全部欲しいところですが、なんとか選んで袋にいっぱい買って帰りました♪
外のカフェスペースで私は豆乳入り玄米コーヒーと黒糖蒸しパン。
主人は延命酢ドリンク(←これを選ぶあたり笑える!)とダブルチーズエビというパン。
おいしくおいしく戴きました。
sh0840.jpg居心地のよさにのんびりしていると、三由季さんが焼き立ての‘苺を練り込んだクッキー’をごちそうして下さいました。
本当に焼き立てで、苺の甘〜い香りがします。割ると中がほんのりピンク色。
幸せなひと時でした。
夕食もアリコヴェールのパンを戴きました。
噛めば噛むほど味がでるのが天然酵母のパンのおいしさ。
天然酵母のパンは以前から購入することはありましたが、ここのパンは絶品です。びっくりしました。え〜こんなにおいしいんだ。。。
私のお気に入りは食パン。
本当に、こんなにおいしい食パンは食べたことがなかったです!
知りあいだったからではないんですよ〜本当に!
すっかりアリコヴェールファンになりました。
こんなパン屋さんがあることがとっても嬉しいです。
ご興味のある方は是非行かれるといいと思います!
自信をもってお勧めします♪
私も次に行く機会を楽しみにしています。
今度はランチも食べたいです!

アリコヴェールのHP↓
http://www.haricots.jp/index.html
※日誌でブログもされていますよ!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yu_kotopia/27841330
この記事へのコメント
美味しい空気の元で、これまた美味しい天然酵母のパン(笑)
味覚も視覚も聴覚まで楽しめますね!
ゆうこさんの、ブログを拝見すると信州は美味しい所が多そうです(笑)

先日の記事のランプシェードのワークショップ。
とても興味があるのですが、ちょっと遠いです(涙)
いつかお邪魔させてくださいね!
Posted by yummmy at 2005年07月13日 14:37
yummmyさん、こんにちは。
おいしいものに目がない私♪食いしん坊がばれますね(笑)。
豊かな食は、生活も豊かにしますよね!
それから、私の住む町は山梨県の増穂町と言う所で、信州ではなく、甲州になるのかな?
(私もはっきりわかってはいなかったりして、、、)
どちらにしても、ちょっと遠いのですね(涙)。。。
いつか遊びにいらして下さいね!!そしておいしいもの食べましょうね(笑)♪
Posted by yu_ko at 2005年07月14日 18:53
あ、そうか!
信州は長野の方ですね(笑)失礼!

夏になりかけてますね。
そちらはますますよい季節になりそうじゃないですか!
Posted by yummmy at 2005年07月17日 08:05