2015年09月13日

キュロットスカートできました

キュロットスカートできました
何年か前に織ったカラードウールの布地を秋田の母にあげました。
ジャケットが作れるほどの大きさでした。

ところが・・・・。
8月に秋田に帰ったとき「せっかく貰ったけど、もう作らないからこの布を返すよ。」と言われて持ち帰りました。

思い立って型紙を起こし、キュロットスカートを作りました。
娘いわく「ガウチョパンツ」というのだそうですが・・・。

子育てしていた時はよくはいていました。
動きが楽で、姿勢を気にしなくても良い。
難点はトイレで下がりすぎること。

また最近これが流行っているんだとか。

出来上がったのを試着したら夫に「ウエストを伸ばせるようにしておいたら?」とかなりな嫌味を言われました。
「用心して後ろゴムで仕立ててあります。」
「残念!!」
これが今日の会話。

yu_ma_ba_3 at 09:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月12日

最近のこと

9月に入り定期検査でした。
術後4年半。
右の中葉は11ミリに成長。スリガラス状は変わらないのでこのまま経過観察。
1年で1ミリの成長。
いまだ抗がん剤を服用中なので成長が遅いのかどうかは不明。気休めの抗がん剤かもしれないが・・・。副作用が感じられないからこのまま継続。
年齢とともに病気がちになるのは致し方無し。

孫たちの成長を楽しみにもう少し頑張りますか。



今朝の地震で玄関先の祖父が焼いた「観音像の土鈴」が落ちて割れました。
3.11の時は平気だったのですが・・・。
ちょっと端に置きすぎていたのかな?形見のお茶碗は大丈夫なので良しとします。



それにしても最近の天候は異常です。
栃木、茨城、宮城の水害は自然には抗えない思いです。
早く復興して欲しい。
生活支援もしっかりして欲しい。

yu_ma_ba_3 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月20日

同期会

私の卒業した小学校も御多分に漏れず少子化の影響でこの3月閉校になり、4月から四つの小学校が統合してひとつの小学校になったそうです。

還暦の集まりの時「今度は古稀の時にね。」と別れたのですが待てないということで田舎に残っている人たちが企画してくれて、8月14日に中学校の同期会がありました。
私たちは四つの小学校が一つの中学校になったので、小学校の時から一緒の人たちとはよく旅行に行ったりして交流があるのですが他の小学校からの人はあまり記憶になく、53年ぶりと言われても最後まで思い出せない人もいました。

何しろ一学年7クラス 350人近い人数になったのですから記憶にない人がいても当然かと思ったり・・・。
それでも地元に残った人たちは個人情報とか言われながら、全国に散らばった人たちに連絡してくれました。
旧盆に合わせて沢山の出席者でした。

幹事の皆様本当にありがとう!!

お墓参りをしたり、母の実家や叔母の家を訪ねたり、ゴルフも楽しみ有意義な夏休みになりました。

yu_ma_ba_3 at 14:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月01日

鮎釣り

5時起きで鮎釣りに行ってきました。

夫は先月一人で行ってきたのですがあまり釣果は良くなかったのです。

そして6月は私がロンドンに行ったので釣りどころではなく、7月は体の調子があまり良くなかったので釣りに誘えなかったようです

のため私は今年初めての鮎釣りです。
仕掛けは昨年のままになっているので竿出しには時間はかからないのですが・・・。

朝おとり屋さんで「年券買っているのに初めてとはもったいに。」と言われましたが、あまり釣れないので釣り人も少ない。
11時で竿仕舞い。
夫3匹、私5匹。

竿出しにしてはまあまあですが、なんと小さい。
梅雨が明けると鮎も育つはずですが・・・・。

本当に公表されているだけの数を放流したのか?数は出ない、小さいでは入漁料を払って釣りに来る人も少ないのでしょう。
今年は天候に左右されて、自然を相手にするものはあまり良くないみたいですねー。

yu_ma_ba_3 at 16:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月14日

この頃

6月20日から28日までロンドンに行ってきました。三女家がロンドンに移動して1年が経ったので様子を見ながら、孫の顔を見に・・・・。

まだ朝晩はかなり冷えるロンドンで風邪をひき、咳が止まらない日を過ごしました。

それでも、朝、孫を学校まで20分ほど歩いて送り、3時すぎまたお迎えに行く日常を経験してきました。
昨年の9月に入学できる学校がなく、日本の幼稚園に1時間ほどかけて3ヶ月通ったのですが、その時「砂かけ少女」や「新米いじめボス」に遭遇。娘の方が落ち込んだので少し心配していました。

今年1月から現地の私立小学校に入学でき、孫も娘もまた生き生き暮らし始めた様子なので少し安心していましたが・・・。

日本人だけの集団は言葉や習慣に困らないものにはかなり辛い社会のようです。

今は普通に暮らしている三女家族を見て安心して帰ってきました。



最近安保法制のことで賛成反対入り乱れて世間が騒いでいるのですが、少し外の社会を見てくると日本の島国で外界から閉ざされて自分の殻に閉じこもっているような感じを受けています。
この法律が成立すると「すぐ戦争をする」とか言う人はどうかしているんでは?
そんなに簡単に戦争をしたい人はいないと思います。
左よりの人を除いて。

昨日の宮崎駿さんの発言がすごく立派なように取り上げられていますが、この人は「現実逃避して広く世界に目を向けていないな」と思います。
アニメの世界では立派かもしれないが、自分のことしか考えていないなー。
子供や孫の行くすえを考えたら早く普通の国にならなければいけないと思うのですが・・・・。


沖縄で騒いでいる人たちもごく一部だと思うのですが、ニュースになるのはかなりでかくなる。
左よりのジャーナリストだけが声高に叫んでそれが民意と言われるのは・・・もっときちんと実態を見ないといけないと思うのです。
「生きることは継続」「生活も継続」知事が変われば決め事もパーにするでは人として失格だと思う。
そういう人を選んだ沖縄に国民の税金がどれほど注がれているのか・・・。

高齢者でも結構税金を払っている納税者として文句を言いたい!!。
沖縄に特別の税金は使わないで欲しい!!
沖縄の人はもっと自分で稼げー。

心でそう思っています。
多分言葉に出さないけれどそう思っている人はいっぱいいると思います。本当の事を言うと左よりジャーナリズムに叩かれるのですが、時事通信の記者のように。
全くおかしな世の中です。

海外で一生懸命、苦労しながら働いている日本の企業戦士が稼いでいるお金を当然のごとく税金として徴収して国民は暮らしていることをもっと考えるべきです。

沖縄には特別な税金はストップ!!声高く叫びたい。

yu_ma_ba_3 at 09:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月11日

やっと咲きました!!

001
昨年のお中元に頂いた胡蝶蘭。
今までこの種類は次の年には消えてなくなっていたのですが・・・。
どうしても育てきれなかったのです。

シンビジュームは割と楽に次の年も花をつけてくれていたのですがこの種類は・・・。
難しい花だと思っていました。

昨年の夏、花が終わった鉢を部屋の隅に放っておいたら春に花芽がついているのを発見!!
やっと咲きました。
でも栄養失調な花です。

花が終わったあとに養分をあげなかったのが原因かもしれませんが、初めて胡蝶蘭を咲かせられて満足、満足。

yu_ma_ba_3 at 09:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月09日

嘆かわしい!!

鳥取県の養護施設の看護師さんが「全員一斉に辞職した」というニュースに接しました。

よほどのことがあったと推察できます。

今の時代1人の人を大切にするということは大事ですが、それをカサに着る親がいたという証拠でしょう。
養護施設で働いていた人を知っていますが、どれほどのストレスを受けて介護をしていることか・・・
自分の子ではない他人の子を。

健常な子供を育てることさえ大変なことなのに、介護が必要な子の世話をしているのです。
親は感謝こそすれ圧力をかけたり、権利を主張したことが見えるようです。
見ていなくても・・・。
それでなければ全員一斉に辞職ということはありえないと思うのです。

何が何でも健常児といっしょの教育を受けさせたいと思う親の気持ちも分からないではないが、もう少し国民の税金を使って受けているのだと謙虚になってもらいたいものです。

それにしても、我が家の孫たちは元気で良かったと改めて思ったことです。

yu_ma_ba_3 at 09:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月26日

この頃

この頃疲れが残る。

日曜日には恒例の「ちどり会」があり、旧友や諸先輩のお姉様たち、母校の先生などたくさんの方たちとお会いして楽しい時間を過ごしました。

でも疲れたー。

疲れたのは昨日。
一日何もする気になれずボーッと過ごしました。

近所に住む先輩も帰り道、「疲れて何もする気にならないんだよねー。」と言っていましたが、全くです。

こうして日々衰えていくんでしょうね。

一日一日大切に過ごさなければ・・・と強く思います。


yu_ma_ba_3 at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月20日

ゴルフそして飲み会

17日早起きをしてゴルフに行きました。
栃木までなので友人の息子さんが運転です。

綺麗に手入れされているコースで楽しみました。

東京に帰ってみんなで夕食会。
おいしい中華料理と紹興酒で日頃の疲れを癒しました。

少し上手になったのと、夫が年と共に飛ばなくなり、だんだんスコアが縮まり今回は2打差まで縮まりました。

夫はみんなに、「お母さんに負けたら吉祥寺を逆立ちして歩く」という約束は近いうちにあるな、と散々冷やかされていました。

それにしても、夫は最近テレビの番人になってしまい運動をしなくなったせいだと思うのですがだんだん怠け者になって来ました。


yu_ma_ba_3 at 12:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月04日

孫の手紙

連休に入り夫婦ふたりで美味しいものを食べてのんびり過ごしています。
夫は人出が嫌だとゴルフにも行かないでテレビ観戦。

今日、ロンドンの孫から手紙が届きました。
7月で6歳ですが、香港に駐在している時から漢字も少しは読めて書けていました。

いまは「しまじろう」を送ってあげて日本語のお勉強の助けにしています。

それでもロンドンの私立学校では英語なので、家庭で話すだけでは怪しい日本語になっています。
ビデオレターも英語になり始めたので、お手紙を書いて欲しいとお願いしました。

海外での子育ては親にとっても難しい問題です。
日本語も英語も中途半端にならないか気を揉んでしまいますが、きれいな字を書いてくれました。

ホッとしています。

yu_ma_ba_3 at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月22日

選挙

先日から 区議会議員の選挙も始まりました。

夫が「だれが出ているんだろう?わからないね。」と言いながら広報を持ってきました。

「若い人を選びたいね・・・」と言いながら経歴を見ていたら、娘たちの幼稚園出身で長女と同じ年齢の人発見。

経歴をよく読んだら、出身小学校などから長女と同級であることが判明。
知りませんでしたねー。
というか気にとめていないのですが・・・・。

たくさん税金を払っていると自負しているのに、使い道にはあまり関心を示さないのが私たち。

でも、沖縄県に湯水のごとく税金を投入していながら、少しの人の反対でにっちもさっちもいかない行政に腹が立っています。
沖縄に投入する税金をやめましょう!!

その分若い人たちの子育てに回したらどうだろうか?
働かずに補助金で食べている人たちのために、一生懸命働いて税金を払っている私たちは馬鹿者でしょうか?

昨日、夫の後期高齢者医療保険を払った時には「高いなー。一番高いランクだー。」と思っただけですが、今だんだん腹立たしさが湧いてきました。


あの沖縄に使う税金がなくなれば、こんなに高額の税金を払わずに済むのではないかと思われるのに。

若い人たち、この選挙で働かない人が得するのはNOと言える人を選んでー。
それにはちゃんと投票に行きましょう!!

yu_ma_ba_3 at 12:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月08日

入学式の雪

今日はまあの中学の入学式だそうです。

昨年まあは新入生代表の挨拶をしましたが、今年は新入生を迎える立場で講堂の椅子並べの準備など実働部隊だそうです。

8時過ぎ雪になりました。
今年の新入生は桜も散り雪が降る寒い入学式になってしまいました。
気の毒に・・・・。

雪の入学式で思い出すのは、三女の中学の入学式です。

あの時は(25年以上前?)前日に雪が降り校庭の芝生に真っ白な雪が降り積もり、桜は満開でした。
あの入学式の記念写真は思い出です。そして語り継がれています。

今年のまあの中学の新入生も、雪の思い出としてずーっと記憶に残るでしょうね。


yu_ma_ba_3 at 08:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2015年04月03日

47回目の結婚記念日

今日は47回目の結婚記念日です。
連れ合いは気がついていませんが・・・。

48年前の今日は皇居の桜が満開だったのですが、今日は朝から風が強く桜の花びらが風に舞っています。
どうも毎年桜の花の開花が少しづつ早まっているように感じるのですが、どうなんでしょう?

今日は朝から記念日どころではなく、悲しい知らせで記念日のことも言い出せずにいます。
友人のご主人の悲報で、田舎の友人たちといろいろ電話で話していてとても言い出せません。
それに気づいていない人が相手ですから、少し手の込んだ夕飯でも作りましょう。

yu_ma_ba_3 at 12:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2015年03月31日

あっという間の満開

先週末の土曜日、夫はゴルフに行って留守なので私は美容院へ。

午前中はまだ二分咲き程度だったのですが、日曜日の夕方はもう咲きそろっていました。

あっという間に満開です。
昨日,今日とまるで初夏のような暖かさで満開になってしまいました。

パッと咲き、パッと散る儚さの象徴のような今年の桜です。

今週末にお花見しながら食事に行こうと言っていた夫の計画は、どうやら葉桜見物になりそうな気配です。

花吹雪の下を散歩するのもまた風情がありますが・・・・。

yu_ma_ba_3 at 15:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2015年03月27日

怖い話

フランスで起きたドイツ格安航空機の墜落原因がパイロットの意図的な墜落という報道に、背筋が凍る思いです。

こんな理由で命を落とすなんて乗った人も、家族も耐え難いことでしょう。

我が家の三女家もロンドンに住みながらヨーロッパ各国に出張が多いと聞き、心配が募ります。フランスはユーロスターを使うそうですが飛行機が多いのは仕方ないことです。

どこの国にも少し病的な人がいるのはわかりますが、人の命を預かる職業の人はもっと厳しい検査基準を設けたほうがいいと思います。
そうするとすぐ「人権」を振りかざす人がいるのですが・・・。



yu_ma_ba_3 at 12:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月23日

窓ふき


春休みに入っているまあが今日から我が家の居候。
朝来て夕方帰ります。

来るそうそう「お昼ご飯は何?」と聞いてきます。
食べるの大好き、肉大好きのまあのためにお昼に肉が出ることが増えます。
もう、肉より魚がいいと思う年齢ですがまあにサービスです。

「働かざるもの食うべからず。」とお手伝いするのは当然と育てたので進んでお手伝いをします。
そして、クッキング部というクラブに入っているのでお料理もかなり上手です。

夫は会社から帰ってきて高校野球の放送を見ながら「お母さん、窓ガラスが汚れているよ。」などと宣う。
最近は手抜きで、「もう少し汚れてから・・・・」などと思っている私には「カチン」とくる指摘。

「そう思うなら少しは動かしたものは元に戻して」と心の中でつぶやきながら窓ふきをしました。
自分のことは自分でやってくれたら私の仕事が減るのにと思うのは、夫が粗大ゴミになっている友人たちのみんなの願いですから私だけの悩みではないのですが・・・。


yu_ma_ba_3 at 13:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2015年03月22日

ペチュニアとベゴニアの苗を植えました

昨日は早起きをして「五目おこわ」を炊きお墓参りに行きました。

義姉に立ち寄るように言われていたので早めに家を出ました。何しろお墓までは墓苑街道と言われるくらいいろいろな墓苑があります。
義姉の実家がお寺で、我が家はそのお寺の檀家なので本堂の裏にお墓があります。

お寺の駐車場に車を止めたら本堂の前に品川ナンバーのBMWやベンツがズラリと並んでいます。なんだかいつもと様子が違います。隣が幼稚園で、何かの撮影をしていたのです。
門の前に「入学式」の立て看板。どうやら入学式のシーンらしいのですが・・・。

義姉の家に立ち寄ったら、「こんどのドラマの撮影に貸してほしいと頼まれたんだって。」と言っていました。いろいろありますねー。

今日は暖かな日差しなので花の苗を買ってきて、空いているプランターに植えました。
昨年の冬の初めに植えたパンジーやビオラが綺麗に咲いているうちに新しい苗を植えて、花をと切らせないようにと思って。

のどかな一日です。

昨日はテレビの番人をさせないように夫を説得して一緒に出かけたのですが、今日は朝から番人をしています。
困ったさんです。

yu_ma_ba_3 at 14:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2015年03月18日

久々のゴルフ

めっきり春めいてきました。

昨日は夫の友人兄弟とゴルフに行きました。

前の夜の雨でスタート時は少し湿っていましたが、日が昇ると空気も澄み本当に気持ちの良い天気になり楽しいゴルフができました。

夫は最近腰が悪くスコアもままならずあまり面白くなくなったらしいのですが、綺麗な景色と空気に触れると気分も晴れるので時々誘って貰いたいものです。

最近は運転して遠くまで出かけなくなったので、友人の誘いは貴重です。

yu_ma_ba_3 at 09:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月16日

糸完成

4bd73f6c.jpg
昨日撚り止めをして糸を巻きとりました。
500グラムのチェピオットの糸完成!!

これで原毛や真綿は全て糸になりました。

糸にしたら何かを織れるから・・・と糸にしてその糸がまた箱の中にいっぱい。

何を織るのかを考えるのは楽しいのですが、取り掛かるまでがなかなか腰が重くなってきました。
染をすると作品が思い描かれるのですが、そこまでが長い道のり。

「趣味のいいところは期限がないこと」と開き直ってのんびりやります。



yu_ma_ba_3 at 09:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)材料 

2015年03月14日

チェピオット 紡ぎ終わり

チェピオット やっと紡ぎ終わり。

今日は春めいて来たのですが、夫は一日中テレビの番人。
それをいいことに私は糸紡ぎです。

休日は寝て曜日とテレビの番人を決め込む夫です。
確かに後期高齢者ではあるのですが、まだ現役の経営者。
そんなに老けてどうするの?と言いたいのをぐっと我慢です。

もう少し暖かくなったら散歩に誘い出さないと・・・・。

yu_ma_ba_3 at 17:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)材料