2005年09月

2005年09月30日

スカート No.2

 今日はもう一つのスカートを作っています。
パターンは昨日のものを使っています。
基本のタイトスカート。

今日は布を裁っただけです。

午後から近くの体育館でフォークダンスをしました。最初、近所の方たちに誘われたときは軽い気持ちでしたが侮れない。
これがけっこうきつい。汗びっしょりになりますが、丁度いい運動です。

これは近所付き合いのひとつですが、気分転換でもあります。

yu_ma_ba_3 at 22:03|PermalinkComments(0)製作中 

2005年09月29日

スカート No.1 出来上がり

fde9418d.JPG 今日は朝からスカートを仕立てました。

簡単なタイトスカートです。横縞で織ってあったので柄合わせに困ってしまった。
縞がきちんと合わない。
無理に合わせると布が足りない。もう!!
仕方ないので柄あわせなど考えず、作ってしまいました。

夜までに完成!!!!

まあ、何とか出来上がりました。

細かいことを気にしなければオーケー。

明日からはもう一つの方にかかります。

yu_ma_ba_3 at 18:54|PermalinkComments(0)作品 

2005年09月28日

ユザワヤさんに行ってきました

 午後からユザワヤさんに行ってきました。

欲しかったのは夏に織っておいたスカート地などの裏地と接着芯なのですが、ついついいろいろな物が目に入り、あっちで立ち止まりこっちで立ち止まり。

ユザワヤさんに行くと時間を忘れてしまいます。

スカート用の裏地2着分、スーツ用を1着分買いました。明日からこの冬用のスカートとスーツを作ろうと思います。

形はもう心の中で決めているのですぐに取り掛かります。

さあ!明日から形おこしをしましょう。

yu_ma_ba_3 at 19:26|PermalinkComments(0)日常のこと 

なかなかつながらない

 この1週間?もっとかな。
サーバーにうまくつながらない。どうやら、こっちのせいではなくライブドアのせい?ま、根気強くやってみましょう。

今度の土曜日はゆうの運動会。日曜日はまあの運動会。
運動会続きです。

ゆうが昨日、「おばあちゃまと、おじいちゃまの分もりぼんを貰ってきたから。」
と言います。いまどきの学校は不審者の識別のためこんなこともしなければいけなくなったのかと、ちょっとびっくりすると同時に大変な時代だと思いました。

まあの幼稚園は登園,降園のとき首からネーム札を下げていますからねー。

孫の運動会が楽しみな年齢になったとちょっとしんみり。

でも、ゆうのお弁当が楽しみと言う笑顔に何か美味しいものを作ってあげようと張り切っています。

yu_ma_ba_3 at 07:37|PermalinkComments(0)日常のこと 

2005年09月26日

誕生日

d9c2540a.JPG 今日は誕生日です。
もう残りの人生を考える年齢になりました。

お誕生日のお祝いにと孫のゆうがカレーライスを作ってくれました。
材料はこっちで用意したんだけど・・・。

妹のまあがちょっかいを出しても、一生懸命作ってくれたゆうのカレーは美味しかった!!
小学一年生のゆうがこんなに上手にお料理ができるのはモンテソリーの幼稚園で育ったせいかな?

 夕食後、三人の娘たちとその連れ合いたちからケーキと花束を貰いました。

近所に長女が住んでいるのは心強いことと思う年齢になってきました。時々孫の襲撃も嬉しいし。

これからも元気で暮らそうと改めて思いました。

yu_ma_ba_3 at 20:54|PermalinkComments(0)日常のこと 

2005年09月25日

マフラーを織り上げました

67253988.JPG 今日は昨日整経したマフラーを織り上げました。

昨日は長女家族と、次女夫婦が来たので機織は小休止。

海外出張から帰った次女の夫のリクエストで、煮物を作りました。
やはり、和食が良いんでしょうね。

 今日は朝から織り始めました。夫はテレビの番人をしているので助かります。
夕方、三女夫婦がキャンプから帰ってきたので一緒に夕ご飯を食べました。

これで三連休が終わりました。
明日からまた普通の生活に戻ります。


yu_ma_ba_3 at 22:09|PermalinkComments(0)作品 

2005年09月24日

喜んでもらえた

 昨日はお彼岸のお中日。


恒例の親戚まわり。
主人の姉の家には姪が来ていると言うので、織り上げたストールをお土産に持っていった。姪といっても12歳ぐらいしか離れていないけど・・・・。

久しぶりだったのでおしゃべりが弾んでしまった。

ストールのプレゼントをとても喜んでくれました。
差し上げてよかった!



今日は残りの糸でマフラーを織ろうと整経しました。
明日から織り始めます。

yu_ma_ba_3 at 21:57|PermalinkComments(0)日常のこと 

2005年09月22日

ストールの出来上がり

438fbd1a.JPG ストールが織りあがった。
ちょっと華やか。

インド茜で染めた糸はやはり華やかで、きれいな色です。

ゆうの洋服を作るために染めたのですが、子供には贅沢?と言う思いもあった色です。茜は古来から使われている色なのに今でも新鮮な色合いで本当に素晴らしいと思う。

 このストール誰に差し上げようかな?

yu_ma_ba_3 at 21:31|PermalinkComments(2)作品 

2005年09月21日

またまたストールです

476fe02f.JPG 糸箱の中に孫のゆうが小さいときに洋服を織った残り糸がありました。

先日のストールの残り糸もあります。

インド茜で染めた糸とログウッドの紺に近い色はちょっとどうかと思いながら整経して織り始めました。

あまり奇抜にならないように半分は交互に糸を通してみました。

織り始めてみるとまあまあです。

部分使いならこのような濃いピンク系も良いかもしれません。ちょっと仕上がりが楽しみになりました。

yu_ma_ba_3 at 18:44|PermalinkComments(0)製作中 

2005年09月20日

萩を見に行ってきた

280a426a.JPG 昨日、夫と二人でサイクリングをしようと家を出たのですが、さて何処に行こうか?
善福寺公園や井の頭公園では10分ぐらいでサイクリングにはならないと、深大寺まで足を伸ばすことにしました。

神代植物園まで約1時間。

今までに通ったことのない道を通ることにしました。

神代植物園は今、萩が真っ盛りです。植物園の中を1時間ほど散歩して、深大寺の門前でいつものようにそばを食べて帰る。
これが年に2・3度。春のバラと、藤。秋の萩。いつ行ってものんびりできます。

夜は十六夜の月を見ようとしましたが雲が多く残念!!
でも、美しい十五夜の月を見たからいいか。

yu_ma_ba_3 at 20:59|PermalinkComments(0)日常のこと 

2005年09月18日

織りあがりました

c52e3cf2.JPG 昨日から織り始めたストールを織り上げました。

今日は朝からパタン、パタン織りました。夫もテレビの番人をしているので用事を言いつけられることもない。

こういう日ははかどります。

織っていて気がついたのですが、同じときに染めた糸なのにちょっと色の濃さが違う枷があってドキ!!
かまわず織り進んだのですが最後の30センチほどが少し濃い色になってしまいました。

そう。これもまた個性と思いましょう。

yu_ma_ba_3 at 18:41|PermalinkComments(0)作品 

2005年09月17日

ストールを織り始めました

a9bf5c79.JPG 今日は筬通しを済ませて織り始めました。

9時半ごろ娘たちがが来て、ゆうのピアノのお稽古に行くからと、まあは我が家で留守番。
「トランプしてー。」とうるさいがほおっておいて機織。そのうち一人遊びを始めた。
せっかく夫がゴルフで留守なのに、またまたお邪魔虫たちにやって来られてちょっとがっかり。

今日は秋晴れの、とても良い天気なのに機部屋の中はちょっともったいないかな?
でも、レース織りが少しづつ織り上がるのは楽しい。

yu_ma_ba_3 at 15:27|PermalinkComments(0)製作中 

2005年09月16日

ストールを織り始めました

 先日、若い方のマフラーやストールを織ってショップで販売している方のブログを見て触発されてストールを織り始めました。

かなり前にログウッドで染めておいたシルクで織ります。

レースウィーブで織ろうと思います。

今日整経をして、綜絖通しまで終えました。

明日は筬通しをして織り始める予定です。

yu_ma_ba_3 at 20:14|PermalinkComments(0)製作中 

2005年09月15日

運転免許更新

 今日運転免許の更新に行ってきた。

駐車場に車を駐車するのに20分以上かかった。ふー。

手続きは本当に簡単になった。
講習を受けて、更新した免許証を頂くまで30〜40分。1時間ぐらいで終了。


事前に頂いた葉書を読んでいてふと疑問がわいてきた。

更新料2100円と書いてあるのに証紙は2800円。手数料?700円?この700円は何なの?この間テレビでやっていた天下り警察官たちの安全協会のためのお金?

なんだか不透明な700円です。たかが700円ですが意味不明の700円を更新する人全員から集金していたら・・・・相当な金額が集金されて、わからない所に集められているのではないのかな?なんて勘ぐってしまう。


講習で東京都の運転免許証取得者の2割しかゴールドの免許を持っている人がいないと言うことでした。
これは大変!
もっとゴールド免許を持つ人が増えなければ事故は減らないでしょうね。

皆様!事故や違反には注意しましょうね。

yu_ma_ba_3 at 18:54|PermalinkComments(0)日常のこと 

2005年09月14日

何を織ろうかな?

 選挙のざわめきも落ち着いたようですが、この2,3日の真夏のような暑さにはちょっとげんなり。

人間は忘れっぽいんですよねー。

拉致被害者の家族の方々のつらさは本当にお気の毒だなーと、テレビを見ながら我が事のように心を痛めているのですが、小泉首相が北朝鮮に行くまでは拉致の事実さえ認められなかったのに、まるで首相が悪いような発言をする被害者家族もどうかと思うのですが。。。。

感謝のかけらも見えない。これは、私の感じ方がまちがってるのかなー?

極端な部分しか放送されないのがこう感じさせるのか。

個人的にはあの方々の気持ちも解るのですが、政治は国益あっての個人であるのだから。。。。。

自己中心なことと思える部分もないわけではないあの方々の言い分、態度はちょっとどうかな?

当事者ではないのでさめた見方です。


テレビを見ながら感じたことでした。


さて、今度は何を織ろうかな?

yu_ma_ba_3 at 18:19|PermalinkComments(0)日常のこと 

2005年09月11日

よしの織りテーブルセンター

0aecbc7a.JPGよしの織りテーブルセンター製作中!!

yu_ma_ba_3 at 17:24|PermalinkComments(0)製作中 

よしの織りのテーブルセンター

5c8f4d4b.JPG よしの織りのテーブルセンターが完成しました。

昨日、夫がゴルフで留守なので雑用がない。それで、一日中機織。

ほとんど完成状態だったのですが、今日機から下ろして始末をして完成!!

40センチ×75センチが2枚。
経糸に使ったラミーの手紡ぎ糸の番手が2種類あったので一枚づつ違えてみた。やはり完成したものを見ると経糸に太い糸を使ったほうがよしの織りの感じがいいような気がする。それぞれ好みがあるのだけれど。。。。

ということで、二枚のテーブルセンターが完成しました。

yu_ma_ba_3 at 16:58|PermalinkComments(0)作品 

2005年09月09日

よしの織りで織ります

 テーブルセンターの整経は終わって機にのせたのに、どう織ろうか迷っていました。

整経数を考えながら図案を思い巡らし、よしの織りで織ることに決めました。
半日方眼紙とにらめっこ。

やっと綜絖を通し始めましたが三分の一終わったところできょうはお仕舞い。

 夕方、ゆうをスイミングスクールの送迎バスの停留所まで送っていきました。近所の仲良しのお友達も一緒で、ゆうは嬉しそうです。楽しんで行くからいいわよね。



yu_ma_ba_3 at 19:28|PermalinkComments(0)製作中 

2005年09月08日

テーブルセンターを織りましょう

 母の刺し子のテーブルセンターもいいけれど、自分で織ったテーブルセンターもたまには使おうと思い、織ることにしました。

ちょうど麻の糸があったので経糸に使い、緯糸はラミーの手紡ぎ糸で。

織り方はどうしようか考えながら昼過ぎに整経しました。
40センチ×75センチ C/7の筬で織ります。

290本を整形して今日はお仕舞い。

ゴルフショップに、シューズのつめの取替えをお願いしておいたのを貰いに行く約束があったので出かけました。
これで主人は土曜日のゴルフを楽しめるでしょう。

私はその間ゆっくり機仕事ができますし。バンザーイ!



yu_ma_ba_3 at 19:11|PermalinkComments(0)製作中 

2005年09月07日

母の手仕事 No.1

bc3704c6.JPG 刺し子のコースターと一緒に作った刺し子のテーブルセンター。

80歳過ぎの手仕事?と思うような器用さです。

でも、この手仕事好きは代々受け継がれたものだと思います。

私は小さいとき、母の着物が祖母の織った物だと知りとても感動したことを覚えています。
昔はみんなそうだったとは言え、やはりできる人は少なかったんだと思います。母の嫁入り支度は祖母の織った着物や布団など、今では考えられない物ばかりです。
手仕事が当たり前の生活が秋田の山奥には息づいていたのです。

スローライフそのままに今も暮らす母に感謝と賞賛です。





yu_ma_ba_3 at 18:44|PermalinkComments(0)作品