2005年12月

2005年12月31日

今年最後の更新です

 今年ももうお仕舞いです。
大掃除も終わったし、形ばかりのおせちの準備も終わったし・・・・。

後はゆっくり晩御飯を食べてゆっくりテレビでも見ましょう。
それにしても最近は歳のせいか面白いと思う番組がないのです。

それでも、夕べは夫が友達と飲みに出かけたので一人でダンスの番組を見ました。
女優さんはすごい。松坂慶子さんのプロ顔負けのダンスには驚くと同時に堪能しました。
私も少しは上手になって踊りたい!!

来年の目標にしようかな?

yu_ma_ba_3 at 16:06|PermalinkComments(0)日常のこと 

2005年12月28日

出張の障子貼り

 暮れの忙しさでてんてこ舞いなのに、次女夫婦から障子貼りのS・O・S。

急遽、出張。

障子14枚。

今時の家にしてはちょっと多い。
純然たる日本家屋。

襖も汚れてきたから張り替えたいけど・・・・。
畳替えもしたいけど、お金がないから障子だけ張り替えて・・・・・だそうで。

みんなで手分けして張り終えました。

何時になってもてい良くこき使われています。

yu_ma_ba_3 at 21:09|PermalinkComments(0)日常のこと 

2005年12月27日

大掃除開始

 さあ!気合を入れて大掃除開始。

今日は一日ガラス磨きとカーテンの洗濯。

ゴミの収集も不燃物は今日で終わり。可燃物は29日までですが不燃物の収集がちょっと間が開きすぎ。

最近の食品は必ず不燃物がもれなく付いています状態なのでちょっときつい。

出来るだけゴミを出さないように心がけるより対策なし。

さあ!明日は床磨き。

あと少しで新年。

頑張ろう!!!

yu_ma_ba_3 at 19:18|PermalinkComments(0)日常のこと 

2005年12月25日

お飾りの鏡餅

2ef6c16d.JPG これはお飾り用の鏡餅です。
毎年、私が作りますが後で色々批評があります。

yu_ma_ba_3 at 17:33|PermalinkComments(0)日常のこと 

餅つきをしました

65457921.JPG 今日は朝から餅つきです。

主人の会社の人たち、三人の娘たち家族と大賑わいです。

そして、ああだ、こうだと口のほうも賑やかです。

お酒が入ると餅つきに力が入らず思ったより時間がかかってしまいましたが、4時前に無事終了。

明日は、のし餅を切る仕事が残っています。
そして、親しい方たちに配る仕事。

餅つきは、前と後が大変です。



yu_ma_ba_3 at 17:29|PermalinkComments(0)日常のこと 

2005年12月24日

餅つき準備

 明日の餅つきの準備に追われました。
毎年のことながらあたふたしています。
 
 1 米とぎ    夫たちの仕事

 2 餡作り    これが大変。 ことこと1キロの小豆を煮ました。
          甘さでこれまたひと悶着。

 3 買いだし   たくさんの人数なので飲み物の準備も一仕事。

 4 道具     明日すぐ始められるように下準備。

臼と杵は一週間前から出して水をはって準備してありました。

これで、娘が生まれたときからの行事ができます。
亡くなった母が始めたのですが、一度も休まず36年。よく続けています。

yu_ma_ba_3 at 16:28|PermalinkComments(0)日常のこと 

2005年12月23日

障子を張り替えました

 今日は障子を張り替えました。

毎年、年末になると張り替えます。

小さい子供がいるわけでもないので破けたりはしないのですが、長年の習慣で暮れになると張り替えています。

夫はタバコを吸うのを休んでいると言って、最近タバコを吸わなくなりましたので障子もそんなに汚れません。

それにしても、習慣は恐ろしい!!!
障子を張り替えないと新年を迎えられないような気になってしまうのは。

と言うわけで雪見障子6枚、窓の分2枚。張り替えました。

yu_ma_ba_3 at 18:40|PermalinkComments(0)日常のこと 

2005年12月21日

糸紡ぎ

d8f92770.JPG ログウッドで染め、焼きミョウバンで媒染したウールを紡いでいます。

染めて、カーディングしたときは青みがかった紫でなんとも言えない色だったのですが、糸にしたら少し色が濃くなってしまいました。

これは当たり前のことなのに、カーディングしたのがあまりきれいだったのでちょっとがっかりです。

染めたり、紡いだりはその時々に嬉しかったり、がっかりだったりと色々です。
それでもやっているのはそれが楽しいからなのですね。

yu_ma_ba_3 at 21:03|PermalinkComments(1)材料 

2005年12月18日

ログウッドで染めた二色

0c27dd5f.JPG ログウッドチップで染めた二色です。

yu_ma_ba_3 at 18:09|PermalinkComments(0)材料 

ひざ掛け&肩掛け完成

6e6f147a.JPG ログウッドで染めて織っていたひざ掛けが完成しました。

まだらに染まって気持ちの上ではちょっと憂鬱になったりしましたが、織りあがったらなかなか味もあるし使いやすそうです。
肩掛けにも使えそうですし、両用します。

今日は全国的に寒波に見舞われていますが、東京は乾燥していて渇きが速いので残りのログウッドチップでまた染めました。

媒染剤を替えて一度の煮出し液で二色。

赤紫色と青い色。

染色はこの媒染剤の使い方にも面白さがあるのです。

yu_ma_ba_3 at 18:06|PermalinkComments(0)作品 

2005年12月16日

面白いまあちゃん

 まあは幼稚園が冬休みで朝からやってきます。

自分が何か食べたいものがあると仏壇に向かって

「ひいおばあちゃま!このお菓子美味しいと思う?」

「美味しいよ。」

「食べてもいい?」

「はい。いいよ。」

これ全部独り言。
声色を使って一人二役で会話しています。

それから私に向かって
「おばあちゃま!ひいおばあちゃまが食べてもいいって。」

「ホント?」と聞くと、

「はいはい。いいよって言ってたよ。ほーらね。」

などと言います。
だんだん知恵がついてきたんでしょうね。

つい笑って負けてしまう私です。

yu_ma_ba_3 at 20:58|PermalinkComments(0)日常のこと 

2005年12月15日

織り始めました

072eb8b3.JPG 連日寒さが厳しいです。
今日からまあは冬休み。朝からやって来ておじゃま虫まあちゃんです。

そばでチョロチョロしていますが綜絖通し、筬通しをして織り始めました。

50センチほど織ったものを見ると心配していたほどではなくけっこう面白い。
というか、堅くきちんとした布ではなくなんとなくゆるい感じがするのです。
これでいいのかな?
どこかにあったかさを感じさせているし・・・。

yu_ma_ba_3 at 19:21|PermalinkComments(0)製作中 

2005年12月14日

整経しました

a3846a05.JPG 思ったよりぶちに染まったのが気にならない。

yu_ma_ba_3 at 14:11|PermalinkComments(0)製作中 

ひざ掛けを織ろうと思います

 まあちゃんの聖劇を見に行ってきました。
娘たちが通ったときはあれほどおじいさんおばあさんが来ていないと思ったのに・・・・・。
やはり子供が少ないせいか一人の子供に四人の爺、婆と言う感じです。

 夕べ撚り止めをした糸を午後から整経しました。

ひざ掛けを織ろうと思っています。綾織で織ってふんわりと。

使い方ではショールにも使えるように150センチくらいの長さにすればと思ってちょっと長めに整経しました。


yu_ma_ba_3 at 14:06|PermalinkComments(0)製作中 

2005年12月13日

クリスマス仕度

eb848ae6.JPG 例年なら待降節が始まったらリースをかけ、小物を出して、と降誕祭の準備をするのに・・・。

今年はちょっと不幸があったりでまだ何もしていませんでした。

先日横浜へ行ったとき、ちょっと可愛いオーナメントを買ってきました。
それを飾って今年は降誕を待ちます。

明日はまあの幼稚園では降誕祭の劇をするそうです。
まあはお星様の役だそうで一生懸命練習しています。本当は羊になりたかったらしいのですが・・・・。

世の中そう思い通りにならないのよ、まあちゃん。

それでも頑張ってたくさん献金したまあちゃんはえらいよ。

yu_ma_ba_3 at 19:49|PermalinkComments(0)日常のこと 

2005年12月12日

糸紡ぎの日

 今日も糸を紡いでいました。
娘が覗きに来て、「いい色だね。何で染めたの?」と言います。
ちょっとまだらながら布にしたらきっと味のある布になりそうです。

 糸紡ぎは何も考えず夢中になれます。このところあまり良いことがなく気が滅入っていたので気晴らしになります。

300グラムを紡いで何を織ろうか考え中。

yu_ma_ba_3 at 20:52|PermalinkComments(2)材料 

2005年12月11日

ログウッド染めの糸紡ぎ

bf06ae13.JPG ログウッドチップで先日染めておいたウールを紡いでいます。

生ゴミの水切り袋にチップを入れて煮出したまではとても良かったのですが、チップを取り出すときに袋が破けてウールにチップがくっついてしまいました。

仕方がないので紡ぐときにそのチップをよけながらという、手間のかかる作業になってしまいました。

それに、途中で来客があったのでそのまま放置。

大変!!

ぶちに染め上がっています。

それも個性・・・・?

仕上がった糸がどんな表情を見せてくれるのか。

そう!これも楽しみ方だとしましょう。

yu_ma_ba_3 at 14:26|PermalinkComments(0)材料 

2005年12月10日

本立寺のお会式

 今日は本立寺のお会式です。
年に一度ぼろ市が立ちます。

昨日は宵宮で万灯が出ます。
毎年万灯見物をしながらぼろ市を冷やかして七味唐辛子を買うのが我が家の行事です。

ところが、今年は昨日私が横浜へ出かけたので今日二人で出かけました。

夫は昔懐かしい「大判焼き」を見つけてこれを買うと3個も買いました。結局食べないで冷たくなってしまいましたが・・・・・。

ガチャガチャした人ごみは好きではないのですが、年に一度の行事ですから毎年お会式に出かけてぼろ市を冷やかして回ってきます。

yu_ma_ba_3 at 21:18|PermalinkComments(0)日常のこと 

2005年12月09日

横浜散策

今日はフォークダンスのメンバーと横浜へ行きました。

元町をウインドーショッピングして中華街で昼食。
レンガ倉庫を見て回ったり、北朝鮮の工作船を見学しました。

あれを見たら本当に腹が立ちますよー。

「早くみんなを帰してー。」です。

忘れてはいけないことですし、自分の国の安全を考えなければならないことです。

それから、ランドマークタワーで夕日が落ちるのを眺めて帰ってきました。
盛り沢山の一日でした。

yu_ma_ba_3 at 20:51|PermalinkComments(0)日常のこと 

2005年12月07日

糸紡いでいます

 今日も糸紡ぎです。

夫は仕事のゴルフで留守ですから一日中紡いでいました。

ひと休みの時にちょっと染色の色目を見て楽しんでいます。
糸をどんな色に染めようかと考えるのも楽しいものです。

ところが、どんどん色の本に引き込まれてしまい糸紡ぎがおろそかに・・・・。

そうなんです。次々頭の中が先に行ってしまうんです。



yu_ma_ba_3 at 20:36|PermalinkComments(0)材料