2006年01月

2006年01月29日

やっと二枷

65fc3344.JPG やっと二枷紡ぎました。

太さは木綿の地縫い糸ぐらいの太さです。
これなら着尺に使えそうです。
でも、なかなかはかどらないものですねー。

紡ぎの着尺が高価なのはこの手間のせいだと思います。
昔の人は本当にすごかったのだと改めて感じています。
私も頑張って夫の着物を作りましょう。

yu_ma_ba_3 at 20:14|PermalinkComments(2) 材料 

やっと二枷

83ad803d.JPG 木綿の地縫い糸ほどの太さです。

yu_ma_ba_3 at 20:08|PermalinkComments(0) 材料 

2006年01月27日

糸紡ぎ

 今日から真綿を紡ぎ始めました。

着尺用にとにかく細く、細く紡いでいます。

300グラムの真綿が紡ぎあがるのは何時になることやら・・・・。

とにかく始めなければ布にはならないのですから。

やるしかない!!!!

頑張りましょう!!!!

yu_ma_ba_3 at 22:29|PermalinkComments(0) 材料 

2006年01月26日

テレビを見ていて

 テレビを見ていて、最近真田広之さんが良く出ているなーと思いました。

30年程前、我が家の娘たちは日本舞踊を習っていて初舞台で「羽の禿」を踊りました。6歳と4歳の二人禿です。今でもその時の写真が飾ってありますが・・・・。

かわいい禿姿よりもちゃんと踊ってくれるか心配のほうが多かったので他人の踊りは気になりませんでしたが、15歳の男の子が「かつをうり」を踊ったのを記憶しています。

それが、真田広之さんです。(真田広之ではなく本名でしたが)

その頃中学生だったのでしょうか?
とにかく男の子が日本舞踊を習っていることに驚いたことを記憶しています。

それが、今では有名な俳優さんになって・・・・。

やはり陰でいろいろなことを訓練して今があるのでしょうね。これからももっと素晴らしい俳優さんになって欲しいものです。

yu_ma_ba_3 at 19:45|PermalinkComments(0) 日常のこと 

2006年01月25日

筬目の違い

32485e2a.JPG筬目 C/3の織り目

同じ糸を使っても筬目を変えるとこんなに出来上がった布に違いが出ます。
私は筬を替えたりして布を楽しんでいます。

yu_ma_ba_3 at 12:45|PermalinkComments(0) 作品 

筬目の違い

d10c5dd0.JPG筬目 C/5の織り

yu_ma_ba_3 at 12:40|PermalinkComments(0) 作品 

雑感

 毎日ライブドア関連のニュースです。
でも、経済は生き物、株はゼロになることを覚悟でやるものと教えられてきた何代も続く事業家の家族はマスコミの動きに冷ややか。

株取引は自己責任なのです。粉飾だとか言ってもそれを含めてかからなければ・・・・・。
人のせいにするのはどうかな?

私どもも過去にNTTでとても人に言えないほどの損をしています。

それならNTTを騒いでよ〜と言いたい。そう思っている人多いと思いますよ。

 

yu_ma_ba_3 at 07:49|PermalinkComments(0) 日常のこと 

2006年01月23日

真綿完成!!

02932876.JPG 二日がかりで300グラムの真綿が完成しました。

10リットルから300グラム。

残ったさなぎは鯉のえさにいいらしいのですが、我が家は鯉など飼っていません。飼う池もありません。
ということで生ゴミに出しました。

この真綿を出来るだけ細く、細く紡ぐのが課題です。


座繰りも習ってみたいと思っています。
どこかで習う機会があったら・・・・・・。

yu_ma_ba_3 at 19:28|PermalinkComments(0) 材料 

2006年01月22日

今日も真綿作り

 今日は昨日の天気がウソのような良い天気です。

でも、寒ーい。
機部屋の寒さを想像するだけで震えそうです。

そこで、今日も一日真綿を作りました。真綿があるといつでも紡げますし・・・。

3時過ぎゆうから電話が来ました。
「今、Mちゃんの家にいるの。」と言います。
長女夫婦が次女の所に子供を預けたらしい。でも、ちょっともてあましている様子。

子供のいない夫婦は預かってもその扱いを知らないらしい。
困ったものだ。

yu_ma_ba_3 at 18:18|PermalinkComments(0) 日常のこと 

2006年01月21日

真綿作り

fb4e1f11.JPG 朝起きたら真っ白。

一日中雪が降り続いています。

朝繭を水に漬けることから始めて昼に繭を煮ました。
午後は真綿作り。

雪がしんしん降るなかで真綿作り。
田舎にいるような気分ですが、窓の外はやはり都会の喧騒です。

yu_ma_ba_3 at 21:47|PermalinkComments(0) 材料 

2006年01月20日

スイミングスクール

 金曜日はゆうとまあのスイミングの日です。

4歳のまあと一年生のゆうではそのレベルは違いすぎます。
娘は何とか時間が重なるようにたびたび交渉したようですが・・・・・・。

昨年からまあを娘が連れて行き、学校から帰ったゆうを私がスイミングスクールのバスに乗せるということが続いています。早くまあのレベルが上がるといいのですが・・・・。

なにしろ昨年までは顔に水が付いても大騒ぎをしていたまあですから潜れるようになったのでも大変な進歩なのです。
私はぜんぜん泳げないし、三人の娘たちも私学でプールなどない学校でしたので泳ぎは得意ではありません。
孫だけは泳げるといいなという勝手な婆の思い込みでスイミングスクールに通うのを薦めましたが、二人とも今のところ楽しんで行っているようなので良かった良かったというところです。

yu_ma_ba_3 at 18:46|PermalinkComments(0) 日常のこと 

2006年01月19日

ショール完成!!

289030d1.JPG 完成!!!

糸の時はちょっと不細工な糸だなあと思ったのですが、織り上げたらなかなか味があります。

娘が覗きに来て、「いいね!!いいね!!」

そうなんです。色合いも春、早春と言う感じ。鶸色(ひわいろ)の糸を入れたのが春の萌えを思わせます。
そして、布の風合いがまた手仕事を伝える風合いで。(ちょっと自画自賛)

幅58センチ、長さ190センチのショールが織りあがりました。

yu_ma_ba_3 at 21:35|PermalinkComments(3) 作品 

2006年01月18日

織り始めたけど・・・・

3c1bd53d.JPG 今日から織り始めましたが、午後から夫のお供で令夫人のお役目。

今頃新年の賀詞交換会なんて・・・・・。
「でも、これが最後じゃないんだよ。」とは夫。
私はこれ一つでお役ごめんだからいいけど・・・・。

金曜日の夜も一つ入っているようです。

例年のことですがこうして一月は過ぎていきます。

yu_ma_ba_3 at 19:27|PermalinkComments(0) 製作中 

2006年01月17日

ショールでも織ろうと・・・・

b960df5a.JPG 昨日巻いた糸は、以前ベトナム産の屑繭ラップで紡いだ糸でした。

決して上等とはいえない糸ですが、なかなか味があります。

いろいろな色を雑多に並べて、まだら縞に経糸を張ってみました。

仕事を進めながら緯糸の入れ方を考えていこうと思います。

きちんと組織図を作らないで、こんな成り行きで織るのもまた一興。

出来上がってのお楽しみと言う感じで織って見ます。

yu_ma_ba_3 at 19:16|PermalinkComments(0) 製作中 

2006年01月16日

糸 まきまき

c481d8f6.jpg 昨日染めた糸を巻き取りました。ついでに、前に染めてあった糸も。

織り始める前のこまごまとした作業は面倒なことが沢山あります。

整経するためには糸がスムースに出てくれなくては仕事になりません。そのために糸巻きは大切な一手間です。


幼稚園から帰ってまあがやってきました。

この作業、まあが見ているといかにも楽しそうです。
「まあも、まあも。」いつものお手伝いしたいまあちゃんになります。
でも、待って・・・・。
これはまあちゃんにはお手伝いしてもらいたくないのですよー。

夜、夫に話したら
「庭仕事は何時もそれだよ。鋏を持つとまあも、熊手を持つとまあも。仕事にならないんだよ。」
と言っていました。

そうなんです。可愛いけどねー。

yu_ma_ba_3 at 19:48|PermalinkComments(0) 材料 

2006年01月15日

染め上がりました

96c4da92.JPG 染め上がりました。

ただいま乾燥中。

yu_ma_ba_3 at 18:24|PermalinkComments(4) 材料 

今染めています

56d47ce7.JPG 今玉ねぎの皮で染めています。

台所の野菜かごに玉ねぎの皮を溜め込んで置いていますが、今日、そのビニール袋が満杯になりました。
そこで、繭から真綿を作り、それを紡いだ糸を3枷染めている途中です。

台所の染めですから、もちろん媒染剤は焼きミョウバン。

娘はいつも同じではつまらないだろうと言いますが、いえいえなかなか・・・・。

染めも奥が深いのです。
同じ色が二度と出ないのが植物染料の難しさであり、楽しさなのです。

yu_ma_ba_3 at 16:04|PermalinkComments(0) 製作中 

2006年01月14日

久しぶりの雨です

 昼過ぎから雨になりました。
久しぶりの本格的な雨です。
これで少しは風邪ひきさんが少なくなれば・・・・・と思います。

それにしても異常気象ですねえー。

日本海側は大雪。
実家の方では弟が雪寄せが大変と言っていました。何しろ、ご近所は老人世帯が多く手助けをしているようです。

今年は本当に大変だそうです。
先日の新幹線「こまち」が一日中運休した時などは除雪車すら来なかったそうです。

雪には慣れっこの土地でも除雪車が来ないと陸の孤島になってしまいます。
住んでいる人の辛さが解かるだけに・・・・・。

こんな時は政治はもっとラフな法の運用ですばやく対応してあげて欲しいと思います。自衛隊はこんな時に活用しなくっちゃ。


yu_ma_ba_3 at 17:23|PermalinkComments(0) 日常のこと 

2006年01月12日

偏頭痛

 今日は一日偏頭痛に・・・・・。

長女が来たので肩もみをしてもらって少しは良くなったのだがまたすぐ元の状態。

今日は長女の誕生日なのですが・・・・・。

まあは「プレゼントはチューなの。」だそうです。
かわいい!!!!

娘が孫にプレゼントをもらうようになったという事は私が年取ったということ。
トホホ・・・の気分です。

yu_ma_ba_3 at 19:05|PermalinkComments(0) 日常のこと 

2006年01月10日

二本目のマフラー完成!!

10b8f84e.JPG ログウッドで染めたマフラーも完成!!
今年の作品第一号!!!!

夫は「早く紡ぎの着物を織ってくれ!!!」と言っていますがなかなか・・・・・

経糸は紡いだ糸では厳しいかも・・・・。
もう少し細くないと経糸と緯糸に自分で紡いだ糸を使うのは無理のようです。

緯糸に自分で紡いだ糸を使って織ってみようかな?

頑張って真綿を作らなければ。

yu_ma_ba_3 at 13:09|PermalinkComments(2) 作品