2006年02月

2006年02月28日

糸紡ぎ完了

 今日で糸つむぎが完了しました。

さあ!後は染めです。

少しずつ試し染めをして見ましょう。
本格染めはその後で。

楽しみになってきましたが、友達と梅の花を愛でて温泉にという計画が入ったので染めは来週ですね。

yu_ma_ba_3 at 20:52|PermalinkComments(0)材料 

2006年02月27日

染色材料を買いました

 久しぶりに街へ出かけました。
人ごみは苦手です。

「ユザワヤ」さんは新入学や入園のための材料を物色中の人で大賑わいです。

いままで、渋谷まで染料を買いに行っていたのですがその元気もなくなって今日は吉祥寺です。

デルクス染料を三色買い、色止め剤、ウール用の媒染助剤を買いました。
200グラム入りの小さいボトルばかりですがなくなった分を補充しておかなければと・・・・。

後は残りの真綿を紡ぎ終えたら天気の具合をみて染色です。

yu_ma_ba_3 at 19:57|PermalinkComments(0)材料 

2006年02月26日

まあのおねだり

 まあが「一人でお泊りできたご褒美にお肉屋さんに行こうよ。」と言います。
まあのお肉屋さんは焼肉やさんの事。

まあに弱い夫は「はい、はい。」と乗ってしまいます。

結局、娘たち家族とよく行く焼肉やさんに行きました。

大喜びのまあはテンション高い高い!!!

よく考えると、一人でお泊りしたのがご褒美モノなのかな?
まあのおねだりは才能なのかな?????ついつい騙されてしまいます。

yu_ma_ba_3 at 21:11|PermalinkComments(0)日常のこと 

2006年02月23日

ショールの完成!!

b29ae0dd.JPG 夜になってやっと完成!!!

間に入れたリボンヤーンのキラキラがなかなです。

今までの作品とは違った感じで自分でも驚いています。

こんなのも織れるんだーと言う感じです。

これからもいろいろチャレンジ、チャレンジ。

yu_ma_ba_3 at 20:53|PermalinkComments(0)作品 

織っています

d712ab37.JPG 朝から織っています。

yu_ma_ba_3 at 20:48|PermalinkComments(0)製作中 

2006年02月22日

経糸をのせました

 久しぶりによいお天気です。

明け方からテレビを見ていたので、お昼過ぎ小春日和の陽だまりにいるとうつらうつら。
とうとう、経糸を張るところまででおしまい。

フィギアスケートの3人は頑張っていますねー。
ジャンプをすると転ばないかとドキドキしてしまいます。家族はどんな思いでしょうね。

さあ!フリーも頑張ってくださいね。

yu_ma_ba_3 at 18:47|PermalinkComments(0)製作中 

2006年02月21日

ショールを織ろうとしています

e3754a17.JPG 連日の糸紡ぎで少々気分転換が必要になりました。

ショールでも織ろうと思い整経しました。

友人に「これ何かに使えるかな?」と頂いた白いラメ入りのテープ状の糸を間に入れてあとはシルクラップを紡いで染めた糸を整経しました。

 誰に使ってもらおうかと考えながら整経しました。

ちょっと濃いピンクが強いと思うので・・・・・・。
インド茜で染めた糸ですが私には苦手な色なのです。

でも、若い織手の方の作品を見て量を増やしてみました。このごろ今までは考えなかった色も使うようになったのは若い方の作品を見るからかな?

yu_ma_ba_3 at 21:06|PermalinkComments(2)製作中 

2006年02月20日

まあが作ったマフラー

6cde84b7.JPG 午後からの雨で、ゆうとまあは家の中にいるより仕方がないのです。

私が何かしようとすると傍に来てオジャマンボウです。

ゆうが毛糸を持ち出して、まあに指編みを教えました。

まあは上手に編み出してどんどん長くしました。そこで、端にポンポンを付けて上げました。これで、まあの作品のマフラーが出来ました。

四歳のまあにしてはなかなかの出来栄えです。でも、作り方を教えてあげられる一年生のゆうにも感激!!!。

夜、これを見た夫は「さすがだね。器用なところは似ているよ。」と言いましたが、なんでも一生懸命取り組むゆうに比べて飽きっぽいまあにしては本当によく出来たと感心、感心。

yu_ma_ba_3 at 20:43|PermalinkComments(0)作品 

2006年02月19日

真綿作り

 今日も一日真綿を作りました。

今月は毎日のように糸を紡いだり、真綿を作ったりと単調な作業を続けています。

これが終わらないと先には進めないのです。

夫はこの様子を見て、「よく飽きないねー。」と言っていますが、これが楽しいからやっているのですよー。
「あなたがテレビの番人をしているのとおんなじよ。」と言ってあげます。

yu_ma_ba_3 at 18:40|PermalinkComments(0)材料 

2006年02月16日

まあの気まぐれ

 まあが夕方自分の家に帰りたがらない。


「ママのお家は行かない。」と言っててこでも動かない。

以前、何度もお泊りすると言いながらお風呂に入っていざお布団に…という時になると「ママー」となったり「おなか痛い」になったりしてバスタオルで包んで娘の家まで送り届けるはめになっていました。

一度は「耳が痛い」と泣きます。痛いと抑える耳が右だったのにちょっと時間がたったら左に変ったり。
そう、痛いのは耳ではなく心です。

というわけで、お泊りは遠慮願っていたのですが・・・・。

夜中にバスタオルに包んで送り届けられる距離だから良いものの、今日のような雨の夜は勘弁願いたい。

今のところ、ご機嫌でテレビに夢中ですがさてさてどうなるやら。

yu_ma_ba_3 at 19:07|PermalinkComments(0)日常のこと 

2006年02月15日

水牛のシャトル

e7254ace.JPG 買い物の帰り久しぶりに「アナンダ」に立ち寄ってみました。

お店の中が少し変っていました。
というか、染め上がったスライバーが増えた感じです。
そして、フェルトの講習中!!

皆さん楽しそうです。

そういえば、私も以前フェルトで帽子を作って好きな色に染めて使っていました。
そのうちに染め替えて同じ帽子を二度使ったのです。
三度目はさすがに縮んでダメでしたが・・・・。

水牛のシャトルを見つけて一本買いました。
ちょっと長さが・・・・・と思いましたが細さにひかれて求めました。

以前、北京の骨董市で求めたものより尖っているのでどうかな?
使ってみるのが楽しみです。

yu_ma_ba_3 at 18:17|PermalinkComments(0)

2006年02月14日

ゆうの宿題

 ゆうが学校から帰ってやってきました。

「あのね、宿題があるの。おじいちゃまは?」

「じきに帰るわよ。」

「ああよかった。これで、四人。」

「何が?」

「宿題はね、お家に人に抱っこしてもらってくること。」

「????。」

一年生で、120センチくらいあるゆうを抱っこするのはちょっと難儀なので膝の上に抱っこしました。コアラのように私に抱きついて、顔をすりすり。
主人が帰ってきたら、高い抱っこ。

パパとママにも同じことをしてもらうと言います。そういえば、小学校に入学してから抱っこなんてしていなかった。

先生も今の子供に何かを感じてこのような宿題を出したのでしょうか?

それにしてもいい宿題でした。

yu_ma_ba_3 at 19:13|PermalinkComments(0)日常のこと 

2006年02月10日

まあのプレゼント

 明日は夫の誕生日です。(なんと祝日の生まれです)

毎年三人の娘たちがささやかなプレゼントをくれます。
シャツだったり、パンツだったり。

今年は長女がリサーチに来たのですがとりたてて欲しそうなものも見当たらず、靴下になりました。ちょっとおしゃれな若者向きの・・・?

そのプレゼンテーターにまあがなりました。
「これはママたちからで、まあはチューをしてあげる。」

そう、おじいちゃまにはこれが一番!!!
まあはちびちゃんのくせにおじいちゃまの一番弱いところを知っています。

これでお返しはばっちりだもんね、まあちゃん!!

yu_ma_ba_3 at 20:22|PermalinkComments(0)日常のこと 

2006年02月07日

また糸を紡ぎ始めました

 今日は一日糸紡ぎです。

昨日、機を織って気分転換したせいか今日ははかどりました。

というか、だんだん真綿の紡ぎ方に慣れてきたせいだと思います。

この調子で頑張って紡ぎます。

yu_ma_ba_3 at 20:56|PermalinkComments(0)材料 

2006年02月06日

突然裂き織りのコースター

e36568db.JPG 糸の棚を片付けていたら,織り残しのコットンの裂き糸を見つけました。

思いついて木綿の糸を整経してコースターを織りました。
10センチ四方のコースターを20枚。

途中で色が違ったり、いろいろですがこれも愛嬌。

お茶の湯飲みを乗せたり急須を置いたりと我が家の必需品です。
茶たくを出したりしないでコースターで済ませています。(ものぐさかな?)

とりあえず糸が残っていたのを使い切りました。
裂き織りは糸裂きに時間がかかりますが織るのはあっという間です。

着尺はどれほどの時間がかかるんでしょう?
ちょっと怖気づいています。

yu_ma_ba_3 at 15:31|PermalinkComments(0)作品 

2006年02月05日

枷あげをしました

ecdbcf6b.JPG 先日真綿から紡いだ糸を、撚り止めをして枷あげしました。

とてもよい天気なのですが、風が強く昨日作った真綿を干すことができず、今日も家の中に干したままです。

家の中で真綿がふわふわしていて奇妙です。

でも、これがこのような糸になるのだから少々の見苦しさは我慢、我慢。

yu_ma_ba_3 at 19:25|PermalinkComments(0)材料 

2006年02月04日

真綿作り

2afb6dd0.JPG 朝から真綿を作りました。

10リットルの繭を真綿にし終わったのはもう夜です。
でも、300グラムほどの真綿になる予定。

日光に当てると黄色くなるので部屋で乾燥中。

 それにしても、真綿の出来不出来は繭を煮る段階で決まるのではないかと思うのです。
タイマーをかけいつも同じ時間煮ても、火力の加減で煮上がりが一定ではないと思うのです。
すると真綿を伸ばしながら違いを感じるのです。

やはり、染色も同じことが言えるのですが、一回ごとに違って二度と同じにはできないと言うことがわかります。

 また糸紡ぎを頑張ります。

yu_ma_ba_3 at 19:14|PermalinkComments(0)材料 

真綿作り

d81b945f.JPG 娘たちが大騒ぎするさなぎ

yu_ma_ba_3 at 19:03|PermalinkComments(0)材料 

2006年02月02日

やっと300グラム紡ぎ終えました

 今日やっと300グラムの真綿を紡ぎ終えました。ふー!!

でも、これでは着尺用には足りません。

今度の週末も真綿つくりをしようと思います。

それに、
「このままだとさなぎが返って蛾になるぞー。」
と夫が脅かします。

「ちゃんと死んでいるから大丈夫。」

とはいっても本当に蛾になったりしたら???

ちょっと心配になったりしながら真綿つくりを急ごうと思うのです。

yu_ma_ba_3 at 19:22|PermalinkComments(0)材料