2006年03月

2006年03月31日

綜絖通しをしています

 綜絖通しをしています。

なかなかはかどりません。800本の綜絖を通したことはありますが・・・・・。

1200本はきつい!!
それにもましてこのような細い糸を扱ったのは初めてです。
今まで一番細い糸で木綿の地縫い糸ぐらいの細さですから、それよりかなり細い。そして、絹糸はつるつると滑る。
油断するとせっかく通した糸がするり。

でも、先日までのことを考えるとなんてことないない。
思いきって途中で糸を切って正解かも・・・?

とにかく試しにやってみます。

yu_ma_ba_3 at 18:19|PermalinkComments(0)製作中 

2006年03月29日

挫折です

bddce5a0.JPG 機にかけようとしていた着尺の糸がこんがらかってどうしても上手くいかなかったのですが、根気よく、根気よくと思いつつやっていました。

でも、さすがにもうギブアップ。

夫が覗きに来て切ってしまえば?というのです。切ったらおしまいです。が・・・・・。
夜になってとうとう切りました。巻き取った分だけ織ってみることにします。

こんがらかった糸はまた何かにするつもりで思いきって切りました。

機を織ってはじめての経験です。染める時から苦労でしたが、細い糸は本当に大変です。

経糸も自分で紡いだ糸でやり直すつもりです。少々太くてもそのほうが仕事がしやすいでしょう。

とりあえず、ためし織り。

それにしても本当にショックです。
立ち直るのに時間がかかりそうです。

yu_ma_ba_3 at 19:15|PermalinkComments(2)製作中 

2006年03月28日

校歌を聞きながら思った

 春の選抜高校野球でいま東海大菅生と秋田商業の試合が終わった。

秋商の校歌を聞きながら校歌には歴史や伝統がこもっていることを改めて感じた。

いつか「やれば出来るは魔法の言葉」などという歌詞の学校があったけれど歴史はないよといっている校歌だったなあと思い出しました。

秋商の校歌は秋田に生まれ育った私には風景がそのまま目に浮かぶ校歌でした。

私の母校の校歌はみんなに「乙女草」と呼ばれ歌詞はいまでは在校生も解説付きでないと理解できないかもしれない歌詞ですが・・・・・。

「乙女草 操も高く生いたたん 」 とか

「咲きほこらなん 御国の花と」なんて。

短大の学歌も
「変転常なき世に出でて 御国の為に尽くさんと・・・」と言う歌詞が溢れています。

娘の母校の校歌も
「清くかんばし白百合の」とか
「神と国とに捧げまつらなん」などという歌詞が出てきます。

創立100年を越えなんとする学校の創立の心が今に息づいているのを感じさせる歌詞ですよねー。でも、意味も分からず歌っているうちに心と身体に染み付くものです。

ともあれ秋商、初戦突破おめでとう!!
次も頑張ってまた校歌を聞かせてください。秋田の風景が目に浮かぶ校歌を聞きたいです。

yu_ma_ba_3 at 12:53|PermalinkComments(0)日常のこと 

2006年03月27日

金魚を飼いました

e284901e.JPG 春休みに入りゆうとまあは我が家に来ています。

そのうちいたずらが始まってしまいますので、夫がフラワーガーデンに連れて行ったり、ペットショップに行ったりします。


ペットショップで金魚を買ってきました。水槽もです。

金魚は雑種ですが水槽がおもちゃにしては値が張ります。それでも、孫のご機嫌を取るためには仕方ない投資?

ゆうとまあは金魚に名前をつけて夢中です。いつまで続くやら。

どれも似たような赤い金魚なのに区別がついているのでしょうか?
ゆうは「これがラッキーちゃん。」などと言っているので試しに「どこで見分けているの?」と聞いたら「ほら、しっぽに色のついてないのがラッキーちゃん。」だそうです。

分かるのかなー?

yu_ma_ba_3 at 19:28|PermalinkComments(0)日常のこと 

2006年03月25日

大変だー

 お彼岸が入ったりと、主婦としての雑用が多く機仕事はずーっとお休みでした。

久しぶりに整経しておいた糸を機に乗せようとしています。

ところが、大変です。
糸が細くすんなりいってくれません。しょっちゅうこごんでしまいます。

そして、知らないうちに機結びがほどけていたり。

一日やって2メートルくらいしか男巻きに巻き取れません。
14メートルの長さを巻き取るには何日かかるんでしょう?気が遠くなります。

これこそポレポレなんでしょうね。

yu_ma_ba_3 at 19:27|PermalinkComments(0)製作中 

2006年03月24日

まあはいたずらっ子

 今日からゆうも学校がお休みになったので、朝から二人は我が家に来ています。

まあはおねえちゃまが一緒にいてくれるのでテンションが高い、高い。

ところが、ゆうは小学生になってからかなり大人っぽくなってまあの遊びでは物足りないのです。ゆうが本を読んでいると傍に来てちょっかいをだすなどとにかく御邪魔虫です。

ゆうのピアノのお稽古に付き合っていたら、相手をして欲しかったのかいたずらをしていました。
蛍光灯のひもスイッチを切ってしまったらしく何食わぬふりをしていようとしたのですが、目と目が合ってしまいついに大粒の涙を流して「ごめんなさい!!!」攻撃です。

これから春休み中こんな状態が続くのかと思い、きついお灸を据えて置きました。

もう、早く新学期が始まってくれるのを待っています。

 孫は  「来て嬉し、帰って嬉し。」だそうです。まさに、言いえて妙です。

yu_ma_ba_3 at 19:22|PermalinkComments(0)日常のこと 

2006年03月22日

そろそろ外に出します

6aebf2ad.JPG この冬咲き続けてくれた蘭の鉢を外にだしました。

まだ花は咲いています。でも、切って花瓶に移しました。

お正月から順々に咲き続けてくれたのですが、そろそろ花を切ってあげないと来年花を咲かせてくれません。

「咲き終った鉢は子供を育てるのと同じ気持ちで世話をするといい。」とプロの方に言われてそれ以来毎年花を咲かせています。

水をやりすぎると根腐れをおこします。
適当に乾燥させておくと梅雨時に新しい葉がでて夏過ぎには花芽をつけます。

肥料もやりすぎず、水もやりすぎず。

これは、子育てと同じこと。

手をかけすぎないで見守ることがまたきれいな花を咲かせてくれるのです。

温室もないし、春から秋の終わりまでベランダの片隅で我が家の蘭は頑張って花芽を持ちます。




yu_ma_ba_3 at 19:45|PermalinkComments(0)日常のこと 

2006年03月15日

やっと整経が終わった

cf36a07a.JPG 14メートルは長いですねー。

1200本で14メートルとなると量的には糸が細いのでそれほどないと思ったのに扱いが厄介です。

細い糸と長さとに格闘。

あとは機にのせる仕事。でも、これどうするの?と言う感じです。

頑張らなければ!!!!

夫が着尺の出来るのを楽しみにしているから。

yu_ma_ba_3 at 15:14|PermalinkComments(0)製作中 

2006年03月14日

四苦八苦しています

3cc40a0b.JPG 着尺の整経中ですが、主婦の悲しさ。

途中で雑用が入ったり、お客が来たりでなかなかはかどりません。

今まで洋服用の整経はしても、着尺は始めて。糸は細い。こんなに大変とは思いませんでした。

途中でお休みするので、力かげんがくるって初心者の時のような糸の張り方です。
もっとも、着尺は初心者ですが・・・・。

あと少しです。
そのうち張り終えるでしょう。

yu_ma_ba_3 at 18:30|PermalinkComments(0)製作中 

2006年03月12日

 整経を始めました

 今日から整経を開始!!!!

ところが、長さ14メートルはきつい・きつい。

糸は細いしで途中でギブアップ。予定の三分の一も張れていない。

まっ、いいか。

yu_ma_ba_3 at 19:34|PermalinkComments(0)製作中 

2006年03月11日

ゆうの歯列矯正

 今日、ゆうが歯列矯正をしてきました。

前歯がすきっ歯だったのです。娘たちは矯正の必要がなかったのでちょっとかわいそうかな?

もっとも、三女はいまだに歯が一本生えていない。歯医者さんによって考えが違うのを後で知ったのですが・・・・。

あごが小さく最後の一本が歯と歯の下で止まっているのがレントゲンでくっきり。
その時の歯医者さんは、「綺麗に並んでいるので、出てきた歯を抜きましょう。」と言ったのですが、いまだに・・・・・・・。

時々、あごが痛くなることがあるらしいので、かわいそうなことをしたなと思うのですが。

ゆうは小さい時からの歯医者さんが経過を観察しながらの治療ですが、保険がきかないので治療費がとても高い!!!!

虫歯ではないのに前歯に何かがはさまってるのは本人も違和感あるでしょうね。

これから1年、ゆうは口の中に金具と言う生活です。

yu_ma_ba_3 at 18:19|PermalinkComments(0)日常のこと 

2006年03月10日

苦労しています

 昨日やり残した経糸を糸枠に巻き取る作業続けました。
やはり、上手くいきません。難渋しました。

後は整経です。

yu_ma_ba_3 at 22:47|PermalinkComments(0)材料 

2006年03月09日

糸枠に巻き取りました

6fd3afa7.JPG 昨日染めた糸を糸枠に巻き取りました。

これが思ったより手ごわい。

綛かけと座ぐりのスピードと、力かげんで糸切れがおきます。
今まで、機結びなどということは必要なかったのに、今回は機を習った時最初に練習させられたことを思い出しました。

経糸に使う糸は最初なので168デニールの諸撚を染めました。
1200本の経糸を張る予定。自分で真綿から紡いだ糸では綜絖が開かないのではないかと危惧したためです。
何しろ真綿から紡いだ糸は絡みやすいのです。経糸に使うときはやはりふのりをかけないと・・・・・と思ったのですが。

染めている時には汚い色だと言っていた夫も、染め上がって糸枠に巻き取った糸を見て「いい色だね。」と言います。
そうなんです。染めは仕上げてみて色がはっきりするのですから。
糸はよくっても布にするとまた変ってくるのですが・・・・。

とにかく少しずつ先に進み始めました。

yu_ma_ba_3 at 20:15|PermalinkComments(0)材料 

2006年03月08日

染め上げました

83141ed1.JPG 染め上げました。物干し台で乾燥中。

濃いグレーに染めたのですが、夫はちょっと覗いて「汚い色だなー」

でも、着物になったら夫には汚れの見えない丁度いい色合いだと思うけど・・・・・。
何しろ食べこぼしは子供よりひどいんだから。

さあ!!
頑張って織る準備、準備。

yu_ma_ba_3 at 15:57|PermalinkComments(0)材料 

染めています

0bf0af3a.JPG 今日は台所で糸を染めています。

yu_ma_ba_3 at 15:51|PermalinkComments(0)材料 

2006年03月07日

ちょっとお試し

 今日はそれほど太陽が出ないので染めてみようと思い試し染めをしましたが、思ったより薄い色なので本染めはやめました。

一生懸命真綿から紡いだのですからやはり染めは失敗したくないという気持ちです。

少々時間をかけてでも思いどうりに染めたいというのが本当の気持ちです。

ゆっくりでいいのですよね。

と言うわけで機を見ながらまたまた停滞。

yu_ma_ba_3 at 20:29|PermalinkComments(0)材料 

2006年03月06日

綜絖を変えました

 今日は啓蟄、春一番も吹いて春はそこまでという感じです。

注文していた綜絖が届きました。

糸の染めもまだなのに早速綜絖を変えました。

いままで27番を使っていましたが、着尺用に30番に変えました。本当はもう少し細いほうがいいのかな?と思ったのですが、1500本あるとシルクの洋服地も織れるかなと欲張ってみました。

着々と準備中。
綜絖を変えただけでウキウキしています。

yu_ma_ba_3 at 18:06|PermalinkComments(0)日常のこと 

2006年03月05日

ショール完成!!

477e52ba.JPG 先日から機にかけてあったショールを織り上げました。

今までの私の作品の感じとは違う感じです。そして、リボンヤーンの部分を多くしたことでなおそれが際立った感じです。

これからは着尺に向かって作業を進めなければ・・・・・。

yu_ma_ba_3 at 15:34|PermalinkComments(0)作品 

2006年03月04日

お友達と温泉

f89045d3.JPG2日、3日とお友達と湯河原温泉に行ってきました。

子供の学校仲間で30年来のなかです。

お互い、子供も独立しているので年に二回ぐらい旅行や温泉を楽しんでいます。
気の置けないお友達なのです。

2月に夫と湯河原に行った時は「梅祭り」なのに梅の花は咲いていませんでした。もう大丈夫だろうと曽我の梅林に寄ったら丁度見ごろです。
今年は梅の花も遅く咲き出したので「梅祭り」も8日まで延長するそうです。
ゆっくり梅の花を楽しみ小田原の「魚国」さんで昼食。

のんびりとして湯河原へ。

ゆっくり温泉につかり、美味しいものを食べて楽しい時間を過ごしました。
これも健康と夫の理解?

お互い楽しく、楽しく。

yu_ma_ba_3 at 14:26|PermalinkComments(0)日常のこと 

2006年03月01日

まあの作品 No.2

b53adae1.JPG まあが色粘土で作った作品です。

本人いわく、「はらぺこ あおむし」だそうです。

ほんと、絵本の青虫にそっくり。
粘土と粘土のあいだにビーズをはさんだりしてちょっと芸術的。

なかなか面白い!!

まあちゃんの才能?

これはババ馬鹿?

yu_ma_ba_3 at 19:06|PermalinkComments(0)日常のこと