2006年06月

2006年06月29日

あと少し

 梅雨の中休みとは言えこの暑さ。
 頑張って織っています。

機織部屋はクーラーが無いので時々居間に逃げ込んで涼んでまた織ってという繰り返し。やっと5メートル。あと少しです。

二件隣で自宅をマンションに建て替えるそうで解体しました。
その余波?
我が家にねずみが出没。
天井で運動会です。
早速ネズミ捕り(ゴキブリホイホイの大きいバージョン)を買ってきて置いているのですがさっぱり。
薬局のおじさんの話では「今時のねずみは利口だから簡単には掛からないから。根気よくやってみて。」ですって。

根気ですか。機織だけで結構なんですがねー。

yu_ma_ba_3 at 21:11|PermalinkComments(0)製作中 

2006年06月28日

ゆう すごいね!!

 ゆうがスイミングの進級テストを受けて合格したのだそうです。
先月はクロールのタイムトライで合格。
今月は平泳ぎのタイムトライ。

結果、2年生のゆうは4年生のタイムで合格。
頑張り屋のゆうらしい。
 
 代わってまあ。
こちらは今回もダメ。
まあが言いますには「まあはうし浮きが出来ないの。だっておぼれちゃうもの。」

うし浮き???
娘の通訳で「伏し浮き」と解かりましたが、怖がりのまあちゃんらしい。

なにしろ外出先ではトイレに入れない。
「トイレさん、トイレさんまあちゃんいい子にするからザーッと水を流さないでね。まあちゃん、いい子にするからね。」と、呪文を唱えながらおトイレするのですから。
やっと幼稚園ではこの呪文を唱えなくなったらしいのですが。

自宅と我が家と幼稚園だけまあの安心トイレなのです。

この怖がりが治るまでスイミングも上達しないでしょうね。

頑張れまあちゃん!!

yu_ma_ba_3 at 20:36|PermalinkComments(0)日常のこと 

2006年06月26日

やっと3.5メートル

 こつこつ織り進んでいます。

やっと3.5メートル。
今月中に織り上げるのはきつい状態。
期限があるわけではなし、ゆっくり織ります。

 知人からさくらんぼ「佐藤錦」を頂きました。
まあが嬉しくて、嬉しくて。

「大好きなの」と言って待ちきれません。でも、今日はゆうのピアノのレッスンの日なので、ゆうとママが帰ってくるまで婆ばとお留守番の上に、さくらんぼもお預けです。
何度も、何度も覗いてみています。

まあは本当に面白い子です。

yu_ma_ba_3 at 19:50|PermalinkComments(0)製作中 

2006年06月24日

根気が要ります

 夫は庭の松の手入れで頑張っているのでこちらもじっくり機に向かえます。

松はあまりにもお金がかかるので二年に一度だけ植木屋さんに任せて、あとの一年は自分で手入れをすると言って頑張っているのですが・・・・・。
これがまた根気仕事だそうです。

手で松葉を落とす仕事は確かに・・・・・・。
私の機仕事と同じ?


一気にとはいかないけれどゆっくり、ゆっくり。持久力だけが頼りの仕事です。

yu_ma_ba_3 at 20:48|PermalinkComments(0)製作中 

2006年06月21日

あまり進まない

 毎日こつこつと織ってはいるのですが、糸がよく切れて糸継ぎが大変です。
そして進まない。
まだ120センチしか織れていない。
仕方ないか・・・・。ゆっくりやります。

今日は夏至だそうですが、生憎の空模様で夕暮れが早いような感じです。
梅雨が明けるのが待ちどおしい今日この頃です。

 三女にもらったケフィアヨーグルトがとてもよく出来て、毎日食べているせいか身体の調子はいいのだが機織が進まないのだけがねー・・・・・。


yu_ma_ba_3 at 19:23|PermalinkComments(0)製作中 

2006年06月20日

孫に乗せられて

 ゆうは真っ赤な顔でやってきました。

梅雨の晴れ間でかなり暑い。

「おばあちゃまの作るコーヒーが入った牛乳美味しいよね!!。」

カフェオレのことのようです。早速作ってあげると、[羊羹は?」と言います。
ゆうはちょっと渋くて和菓子党です。
それにしても、カフェオレと羊羹の組み合わせには?ですが・・・・・。

昨日はまあに上手に乗せられてメロンを持ち帰らせていますし、孫に遊ばれているのかな?

yu_ma_ba_3 at 19:19|PermalinkComments(0)日常のこと 

2006年06月19日

梅を頂きました

 今日、お仲人さんの所から青梅が届きました。

毎年5,6キロ届けてくれるのですが、庭の木からもぎ取るのは大変な作業だと思うと本当に一粒でも大切にしたいと思うのです。

早速平成15年の梅酒を空き瓶にうつし、今年の梅酒瓶に。
残りは毎年梅シロップを作ります。

夏に氷水で薄めて飲みます。
昨年から友人に聞いた凍らせた梅で作ると簡単に出来るようになりました。
今年も梅シロップで夏の暑さに負けないで過ごせそうです。

yu_ma_ba_3 at 20:05|PermalinkComments(0)日常のこと 

2006年06月17日

織り始めました

8e4110a0.JPG 昨日から織り始めました。

機いっぱいに経糸を張っているので、ローラーシャトルでも力加減で途中で止まったりとなかなか大変です。
それに、麻糸でも、織り端の糸がすれて切れやすいのです。

今度からは端は2本取りの糸でないと・・・・・。しょっちゅう糸接ぎをしています。

それでも、夏色の布が織れそうです。

yu_ma_ba_3 at 16:40|PermalinkComments(0)製作中 

2006年06月14日

機に乗せました

 今日は機上げをしました。

105センチ幅いっぱいに整経していますので機に乗せるのも一人ではかなり手間取ります。
それに、長さが6メートルとなると男巻きに巻き取るのもやっかいですが、なんとか巻き取りました。

さあ、明日は綜絖通しです。
1260本を通すのにどれくらい時間がかかるんでしょうか?楽しんでやります。

yu_ma_ba_3 at 20:38|PermalinkComments(0)製作中 

2006年06月13日

麻糸で織ります

2e4bf490.JPG 暑さに向かってウールではますます暑くなりそうなので、麻糸を織ろうと思います。
ちょっとグリーンがかった30番手の双糸です。
以前、夫のシャツや私のシャツを作った糸と同じですが染が違うのでさわやかな感じです。

朝から整経してやっと夕方完了。

1260本の糸を整経するのは時間がかかります。ドラム整経機が欲しくなりました。でも、時間がかかっても手仕事を感じてやれるのでいつまでもこのやり方です。そして綜絖通しや筬通しにも時間がかかるでしょう。

ゆっくりやって幅100センチの布に仕上げようと思っています。何にするかは未定ですが、夏用の洋服生地が出来上がる予定です。

yu_ma_ba_3 at 16:37|PermalinkComments(0)製作中 

2006年06月12日

まあちゃんたら!!!

 今日私は、午後から出かけていました。

まあは幼稚園から帰っても、ゆうはピアノのお稽古日なので相手をしてもらえません。

それに、月曜日は幼稚園で気を使うらしく疲れて帰ってお昼寝をするのです。

静かになったと思ったら私の化粧台でマニキュアをし、口紅を塗っていたそうです。

お家ではママの化粧台にはさわってはいけないことになっているそうですが、おばあちゃまのは怒られないと知っていての行動です。

帰ってきたら娘が携帯で写したまあの写真を見せてくれました。お化けのように大きな口が出来ていました。マニキュアはまだ付けたままです。

写真を見て娘と二人で転げまわって笑いました。ゆうはこんなことしなかったのに、まあはいたずらっ子です。でも、よほど興味があったんでしょうね。

色々やってくれるまあちゃんです。

yu_ma_ba_3 at 21:24|PermalinkComments(0)日常のこと 

2006年06月11日

今年最初の竿出しでした

 昨日夫とその友人と三人で山梨県の川に鮎釣りに行ってきました。

今年初めての竿出しです。夫と友人はそこそこ釣れたのですが私は2尾だけ。
でも、いいか。

関東近県の川ではこんなもの。何しろ解禁と同時に人が集中してさんざん釣ってしまうので次の週当たりは魚が隠れてしまう?感じであまり釣れなくなるのです。

お天気もそこそこだったし、良い空気を沢山吸ったし満足な一日でした。

帰ったら後片付けは私。これだけは何とかしてもらいたい。

きょうは竿を綺麗に洗って干しました。
もちろん、ちびっ子ギャング達に襲われない客間に。

yu_ma_ba_3 at 18:15|PermalinkComments(0)日常のこと 

2006年06月08日

裂き糸作りが終った

748512e2.JPG 裂き糸が出来上がりました。

裂き織りは誰かに糸を作ってもらいたい気分です。紡ぎと違いカッターで切り裂いていくのは根気が要ります。
そばで見ている娘は「こっちのほうが簡単そう。」と言うのですが、簡単な仕事は根気がいるのです。

ゆうやまあに手伝ってもらうにはまだまだですし。

浴衣とワイシャツの残り布を裂き終えましたので、少しは大きなものが織れると思うのですが・・・・。

yu_ma_ba_3 at 19:15|PermalinkComments(0)材料 

2006年06月07日

まあは元気、元気!!

 昨日はゆうの父母会で、ママがお迎えに行けないので婆ばがお迎えでした。

私がお迎えの時は必ずぐずぐずします。
ところが、昨日はご機嫌でおしゃべりやさんでした。

今日は、今度はまあの父母会で朝からママは幼稚園にいたのでこれまたご機嫌がいい。
帰ってきてからも、親豚はお昼寝中なのに、子豚は空歌を歌いながら折り紙やお絵かきです。

お友達にお手紙を書くことがブームらしく、言葉を大声で言いながら書いています。

左手で書くので注意すると、「ママがいいって言ったよ。」と無視されました。
ゆうは注意すると直したのにまあは反発します。元気な証拠?

親が良いと言うのだから仕方ないか・・・と言う感じです。
でも、右手で書くほうがいいと思うけどなー。婆ばの思いです。

yu_ma_ba_3 at 19:37|PermalinkComments(0)日常のこと 

2006年06月05日

真綿作り

 機織部屋の押し入れの中に繭が沢山残っています。

夫が「今に蛾が沸くよ。」と脅かします。
それは昔のことで、今はきちんと処理されているのですが・・・・。
なんとなく脅かされるとその気になって真綿を作りました。

10リットルの繭から46枚の角真綿。一枚が繭粒12個。
550個以上の繭を使ったのです。20枚の真綿が120グラム。
糸に仕上げて260グラムほどになる。

少しずつ糸にしておくつもりです。
真綿にしておくだけでもやる気が起きるのです。

昨日はこうして一日真綿を作りました。

yu_ma_ba_3 at 08:37|PermalinkComments(0)材料 

2006年06月03日

楽しんできました

953f6b35.JPG 友人達と新潟に旅行してきました。

湯之谷の温泉に一泊。
寺泊では美味しいお魚を頂き、良寛様の五合庵を訪ねてきました。
お天気にも恵まれ、楽しい旅でした。

帰りは道の駅で新潟の美味しいものを沢山買い物して「買出しツアーだね。」と言い合って。

でも、新潟はまだ地震の傷跡が残っています。
道路のあちこちでは工事をしていますし、仮設住宅での生活も垣間見ました。

旅行でもいいから人が集まって、お金を使ってあげることが復興につながると言う言葉を実感しました。

yu_ma_ba_3 at 16:56|PermalinkComments(0)日常のこと