2006年07月

2006年07月30日

管巻き機も手動は時間が・・・・・

b4716943.JPG 毎日少しづつ織っています。
なかなか進まないけど・・・・。

織るのも時間がかかるけれど、小管に緯糸を巻き取るのもかなり時間がかかります。
電動管巻き機がほしいなーと思ってしまいます。

でも、この手動でくるくる巻き取っているから手仕事の楽しみが味わえるんだからと、思い直してくるくる巻いています。

先は長いけど織りあがるのを楽しみに毎日少しづつです。

yu_ma_ba_3 at 18:33|PermalinkComments(0)製作中 

2006年07月27日

ゆうのなす

 ゆうが学校で栽培しているナスを家に持ち帰っています。
どういう訳かその鉢が我が家に・・・・・。

「毎日お水あげてね。」なんてのんびり屋のゆうらしい。
それがヒョロヒョロだったので肥料をあげておいたら大きな葉っぱになって花が咲きました。

「ちゃんと花を観察してね。」と言ったのですがどうだか?

ナスは実がなったら食べられるからなかなかいいですね。それに、花が咲いたら必ず実を付けるし。


yu_ma_ba_3 at 18:44|PermalinkComments(0)日常のこと 

2006年07月25日

少しずつ、少しずつ

 少しずつ織っています。

なかなか進まないですけどねー。

それでも織りあがった布を見ていると嬉しいものです。眺めてばかりでは進まないけどね。
12メートルか13メートル。先は長いです。

楽しみながら少しずつ、少しずつ。

yu_ma_ba_3 at 19:44|PermalinkComments(0)製作中 

2006年07月24日

まあちゃん 泣いてはダメ!!

 雨でどこにも出かけられない。

ゆうとまあは一日中我が家にいます。

トランプをするとまあはずるをして勝とう、勝とうとします。
「ババ抜き」ではジョーカーに小さなシールを貼って自分だけわかるようにしてあります。
「神経衰弱」では記憶力はゆうに負けるので嫌がります。
そして、負けるとメソメソ。

そこで、押し入れから「オセロゲーム」を出してあげました。
これは娘達が小さい時遊んだものです。

ゆうはルールを知っていますがまあはあまり良く知りません。
それでも「やりたい!やりたい!」

まあは簡単に負けてしまい涙の洪水。

見かねて娘がまあに加勢しました。すると今度はゆうが負けました。ゆうは泣かないのですが心の中は?

帰り際、「ママはいつでもまあばっかり。」と言いました。

そう、ゆうもまだママに可愛がってもらいたいんだよね。

yu_ma_ba_3 at 20:24|PermalinkComments(0)日常のこと 

2006年07月22日

着尺 織り始めました

2a9701e9.JPG 今日、朝から織り始めました。
一日50センチ織って8月中に完成しようと思っていたのですが早くも無理と判明。一日頑張っても30センチ織れれば上出来の状態。
1) 糸が細いのでそんなに進まない。
2) 経糸がくっつき合って綜絖の開きが悪く、時間がかかる。

経糸を染めた時、ふ糊をかけようかな?と思ったのですが、スムーサーもあることだしと手抜きしてしまいました。それがこんなに後を引いているとは・・・・。
経糸を巻き取る時から苦労し、織り始めてまた同じ苦労。手抜きは厳禁です。
それでも、スムーサーをかけながら織っています。
織れた布を見ると嬉しいものです。時間をかけても織り上げようと改めて決心。

夫が覗いて、「いいねー。」
そうです。苦労していますから良くなくっちゃ。上等ではなくても心が詰まっているんですからね。

yu_ma_ba_3 at 13:32|PermalinkComments(0)製作中 

2006年07月20日

やっと綜絖通しです。

2768b09e.JPG やっと綜絖を通しはじめました。フー。

14メートルの整経ですから男巻きに巻き取るのも根気が要りました。
そして、今まで経験したことが無いほど太い男巻きが出来ました。

生糸の失敗から得たこと。気長に、気長に・・・・。

時間はかかりましたが巻き取れば後はいつもの作業です。
そして、来る日も来る日も機を織る作業です。
8月中の完成を目指して。

 夏休みになったまあがやって来て、私の機部屋をそっと覗いて「おばあちゃま、鶴にはならないよね。」だそうです。
解かっているのにわざと鶴の話をします。

だんだん成長しているんですね。

yu_ma_ba_3 at 16:08|PermalinkComments(0)製作中 

2006年07月16日

機にのせています

 いろいろ家事があってなかなか進まなかった整経も終わり、機にのせています。

男巻きに巻き取っていますがこれが難題。
細い生糸は静電気がおきて苦労しましたが今度は手紡ぎ糸でまた苦労。

糸が絡み合って?いやねばねばとくっつき合って?と言う感じで。

今度こそと思っているのでとにかく時間がかかってもゆっくりゆっくりです。

yu_ma_ba_3 at 19:29|PermalinkComments(2)製作中 

2006年07月12日

着尺の整経中

80f5afc2.JPG 連日暑い!!!

昨日でインド茜で染めたウールのスライバーを紡ぎ終えました。
やはり絹と違い色が鮮やかに出ないが何とか茜色に染まっています。

そこで、立ち上がりました。

挫折したままの着尺をやっと織り始めようと決心。
生糸の細いものは扱いにくい。すぐに静電気がおきて、そのうちこんがらかって・・・・・・・。
最後は泣きました。

そこで経糸も紡いだ糸を使うことにしました。
経糸、緯糸とも手紬糸を使うのは結城紬と同じだーと内心ウキウキ。
でも、結城紬は私のように糸車で紡いだ糸では認めないんだそうです。伝統工芸とは難しい!!!
それでも、頑張って紡いだ糸ですから上手く織りたいものです。

夫も楽しみにしているし。

yu_ma_ba_3 at 19:01|PermalinkComments(1)製作中 

2006年07月10日

紡いでいます

 蒸し暑い日が続いています。
暑さにめげずウールを紡いでいます。インド茜で染めたウールです。

これを紡ぎ終えたら一度あきらめた着尺に再チャレンジしようかな。
失敗のショックが大きくて目を向けたくなかったのですが・・・・・・。

糸を紡いでいると元気が出てまたやってみようと思えます。

紡ぎ終えたら頑張るぞー。

yu_ma_ba_3 at 19:20|PermalinkComments(0)材料 

2006年07月09日

インド茜で染めました

f4cbb2f6.JPG 麻布を織り上げてちょっと脱力状態でしたが、昨日インド茜が残っているのを発見。

ウールのスライバーを染めました。
残りの染め液がもったいなくてその液にまた200グラム入れておきました。

最初のよりは薄いのですが染まりました。

織る時はグラデーションを付けて織ることにします。

yu_ma_ba_3 at 10:59|PermalinkComments(0)材料 

2006年07月07日

まあは欲張り

 今日は七夕。

先日私が笹竹を用意してあげたのでもう家のベランダには七夕かざりが飾ってあるそうなのですが・・・・。

昨日の朝、幼稚園でも庭の竹を切り出して欲しいと言う人に分けてあげていたそうなのです。それを見てまあも欲しくなりました。

娘が「もう飾ってあるからいらないでしょ」と言っても聞き入れず、とうとう持って帰ってきました。

まあのこの欲深い性格にはほとほと困っています。
次女の特徴なんでしょうか?
我が家の次女に通ずるものがあってフーと言う感じです。

yu_ma_ba_3 at 08:31|PermalinkComments(0)日常のこと 

2006年07月05日

ゆう 我慢しなくてもいいよ

 7月10日はゆうのお誕生日です。

ゆうはチーズケーキが大好きなのでチーズケーキの台で誕生ケーキを注文しようとしたらしいのですが、まあがイチゴのケーキを主張。
優しいゆうは自分のお誕生ケーキなのにまあに譲ってイチゴのほうでもいいと言ったそうで、とうとうイチゴの誕生ケーキを注文したそうです。

何かにつけ、まあの主張を受け入れてしまうゆうです。

「お姉ちゃんだから・・・・」と言う育て方はしていないのにと言う娘。

でも、ゆうは優しい子に育ったのか、長女の特徴なのかいつもまあに譲ってしまいます。そして、まあはどんどん自己主張の度合いを広げます。

ゆう、我慢しなくていいのよ。
自分の好きなケーキぐらい思い通りにしていいのに。

「学校でも、いつもこんな感じらしいのよ。」と言う娘。
もっと自己主張して前に出て行ったほうがいいのにと婆バは思うのです。

yu_ma_ba_3 at 15:56|PermalinkComments(0)日常のこと 

2006年07月03日

咲きました

98c91c37.JPG 昨年の秋に主人の姉の家に伺った時、庭に咲いているこの可愛い花を見て「可愛い花ね。」と言いました。

姉はその言葉を覚えていて、秋が深まってからバスを乗り継いで我が家に持ってきてくれました。
植木鉢に植えてきてくれたのです。

春になって枝が伸びだして待ちに待った花が咲きました。
次々に咲いていくのだそうです。

長い間楽しめそうです。

yu_ma_ba_3 at 19:12|PermalinkComments(0)日常のこと 

2006年07月01日

織りあがった!!!

ac575ea1.JPG 昼過ぎに織り上げました。

幅98センチ・長さ6メートル。洋服地が完成。

フーという感じ。

30番手の麻糸は案外擦れやすい。端を2本どりで織るべきと反省。
セイジグリーンの夏らしい麻布が完成!!!

さあ、何に仕立てようかな?

 写真は巻き取った布をさらに半分折りしたのですが・・・・。
解かってもらえるかな?

yu_ma_ba_3 at 15:18|PermalinkComments(0)作品