2006年09月

2006年09月30日

運動会でおおわらわ

 今日、ゆうとまあの運動会でした。

二人が同じ日では、手分けして応援に行かなければなりません。
これまた大変です。

娘はまあの幼稚園のほうに行って、パパと爺婆はゆうの学校という事になりました。

さあ、まあはおへそが曲がってしまいました。
仕方ないわよね、ゆうはお昼ご飯を家族でいただくんだからみんなで応援に行かなくっちゃ。
パパは朝早くから場所取りをして待っててくれました。

ゆうのお遊戯やら大玉ころがし、徒競走を見てみんなで楽しいお昼ご飯をいただいて・・・・。
一日孫のサービスをしてしまいました。

夜、夫が言うには「ゆうの応援も疲れるねー。」
ほんと、孫のサービスも体力が要ります。

yu_ma_ba_3 at 20:27|PermalinkComments(0)日常のこと 

2006年09月28日

リサイクルセンターの講習会

636282fa.JPG 行ってきました。
リサイクルセンターの講習会。

布を持って行って作品を作るのは私だけ。
他の三人は裂き織りを習っていました。なにしろ機が3台しかないので織る人は定員3名。

マンツーマンで教えていただきラッキーでした。

袋物など作り方を習ったわけではなく、見よう見まねという作り方をしていたので教わって目からうろこ状態のこともありました。
やはり行ってよかった。

そして、出来上がりました。
お稽古着だった娘の麻のは模様のゆかたがこのようなトートに変身です。

ワイシャツを裂いたほうではポーチを作ろうと思います。

やはり講習会に行ってよかったーと思った一日でした。

yu_ma_ba_3 at 18:55|PermalinkComments(0)日常のこと 

2006年09月27日

リサイクルセンターの講習会へ

 先日リサイクルセンターのお知らせで「裂き織りの小物作り」と言う講座があることを知りました。

電話をしてみると卓上機で裂き織りをしてから小物を作る講習会だそうです。

裂き織りの布は既にあることを話し、講習会に参加させてもらうことになりました。

明日、その講習会に持っていくための裂き織りをあわてて織り上げました。糸は以前裂いておいた娘のお稽古着だった浴衣。
経糸は有り合わせですが絹糸をみつけて45センチ幅で長さ70センチ。
そのまま娘婿のワイシャツの古くなったのを裂いた糸で30センチ。
1メートルの布で手提げ袋と眼鏡ケースの作り方を教えていただく予定です。

ただ布を織るだけでなく何かに作って使うのはまた楽しみですからね。

yu_ma_ba_3 at 19:10|PermalinkComments(0)材料 

2006年09月24日

井の頭公園散歩

 ゆっくり起きて昨日染めたウールを紡いでいたのですが、あまりにも天気がいいので夫と二人で家の近くの井の頭公園を散歩してきました。

途中で「米八」さんに立ち寄ってお弁当を買いました。
公園の池のそばのベンチで朝ごはんとも昼ごはんともつかない食事。

夫が寝て曜日でないと時々井の頭公園か善福寺公園を散歩します。善福寺公園のほうがすぐ近くなのですが、近すぎて家でご飯を食べてしまいます。

出来合いのお弁当でも外で食べるのはまた一味違います。


帰り道、やはり出かける途中の長女家族と会いました。
夫は家でテレビの番人のほうを選択。

のんびりした日曜日を過ごしました。

yu_ma_ba_3 at 18:23|PermalinkComments(0)日常のこと 

2006年09月23日

玉ねぎの皮でウールを染める

 お天気がやっと秋らしくなってきました。

お墓参りに出かける前に、ためておいた玉ねぎの皮を煮出し、ウールのスライバーを入れて出かけました。

お墓参りの後、親戚に立ち寄って帰ってきたら丁度良く染まっていました。

そのまま鉄で媒染しました。

ミョウバンで媒染することが多いのと紅花、ウコンなどどうしても黄色系が多くなるので鉄媒染で少し色合いを替えてみました。

これを紡いで色々な黄色と併せて布を織ろうと思います。

yu_ma_ba_3 at 19:47|PermalinkComments(0)材料 

2006年09月19日

まあはすごい!!

 連休中に風邪をひいたらしくまあは今日幼稚園を休みました。

午前中はお医者さんへ行きましたが、午後は我が家にいます。

熱はなく咳がちょっとひどいので・・・・と娘は言っていますが。
なかなか元気で、遊び相手を探しています。

爺じとはトランプ、オセロ。
これはまあの得意なゲームです。「神経衰弱」はまあにかないません。「七並べ」は爺じに意地悪されてときどき負けます。
オセロも爺じとは互角です。

ところが、私とは絶対オセロをしないのです。
そのわけは、最初に負けてやると何度も相手をさせられるので一番初めにガツーンとやっておいたのです。

「まあは白」と言うので「どっちでも好きなほうでいいよ。」と言って全部黒にして勝ってやりました。
「今度は黒」と言うのでつぎは全部白にしてまあが勝てないと思わせてしまったのです。
そのために「お婆ちゃまとは絶対オセロをしない。」と言ってやらないのです。

まあちゃん、勝てない喧嘩はしないという知恵はすごいよ。

まあちゃんは次女ですねー。
怖いもの知らずのゆうとは比べられないほどの知恵者です。

yu_ma_ba_3 at 15:32|PermalinkComments(0)日常のこと 

2006年09月18日

裂き織りのコースター

949d84bc.JPG 裂き織りのコースターをたくさん作り、いろいろプレゼントにしています。

残りが少なくなってきたので、ワイシャツの残り布を裂いておいたのでコースター作りをしました。
10センチ四方に織るだけ。

これでも喜んで使ってくれる人がいるので時々織っておきます。

実用品ですから汚れたら捨ててもいいと思っています。

yu_ma_ba_3 at 15:07|PermalinkComments(0)作品 

2006年09月17日

もったいないから

bcb250be.JPG 色々織ったり、作ったりした後の残り物を箱に入れておいています。

小さな布の切れ端でも、糸を紡ぎ染めて織った布はいとおしく捨てきれないのです。

何かにならないかな?と思ってしまいます。

今日はそんな一日です。大きさ的には作品?にはならないけれど何かにして使うことを考えてしまいます。

そして、テッシュケースとカード入れカバーが出来ました。

yu_ma_ba_3 at 12:31|PermalinkComments(0)作品 

2006年09月16日

美味しい紹興酒

b78c5bf7.JPG 三年前、中国の雲南省を旅行した帰り、紹興に立ち寄り魯迅がよくお酒を飲んでいたという咸亨酒店で紹興酒を飲みました。

日本で飲む紹興酒とは一味もふた味も違う美味しさでした。

それが病み付きであの紹興酒が飲みたいと・・・・。

とうとう日本にも咸亨酒店のお酒を輸入するところが出来て手に入れました。
(輸入元 クリスタルトレーディング  03−6677−4482)
ついつい飲みすぎてしまいそうな、そんな紹興酒です。

お料理無しで飲んでも美味しい!!!

yu_ma_ba_3 at 20:34|PermalinkComments(0)日常のこと 

2006年09月14日

まあちゃんのお手紙

b5ae506e.JPG 今日まあの幼稚園からお手紙が来ました。

中はまあのお手紙です。
敬老の日のための幼稚園のお仕事ということです。

モンテッソリーですからお仕事と呼ぶ作業を良くやります。
でも、まあの字は汚くてあまり判読できませんが、大好きな色塗りは一生懸命やったらしく綺麗に塗られていました。

「おしごとがんばって」というまあは、おじいちゃまがまだ仕事に忙しいことを知っているみたいですねー。
ゆうとは違い細かいことに気が付くまあらしい。

yu_ma_ba_3 at 18:37|PermalinkComments(0)日常のこと 

2006年09月10日

ショール完成!!

c773b23c.JPG スカート地に合わせてと思ってショールを織りました。

ザクザクという感じですから、昨日整経して織りはじめ、今日完成。
幅58センチ、長さ180センチという私の定番の大きさ。

 先日、あるお店で手織り作家さんのマフラーというのを見ました。
幅25センチ長さ120センチで3500円から7500円まで。
高ーい。

スカスカに織ってこの値段?
こんな織り方なら一日3〜4枚軽いなーと思いながら、手仕事がお金に換算されるのを感じてきました。

私?
仕事にしたら?と薦めてくれるデザイナーの友人がいますが、いえいえ趣味ですから。

時間をお金に換算しないで済む主婦は楽です。

yu_ma_ba_3 at 19:37|PermalinkComments(0)作品 

2006年09月08日

スカート生地織りあがり

c7d9173f.JPG スカートに作ろうと思って織り出した布が織りあがりました。

筬の関係で60センチ幅でしか織れませんでしたので長さをたっぷりとりました。
約3メートル。

C/10の筬で織ったので仕上がった布はシルクツイードと言う感じです。

珍しく夫に「いい布だね。」と褒められました。

少し涼しくなったらスカートを仕立てようと思います。

yu_ma_ba_3 at 19:02|PermalinkComments(0)作品 

2006年09月05日

スカート生地織り始め

7a2ef626.JPG 今日から織り始めました。

片側にボーダーを入れたデザインで整経したのですが、面白い感じに織れています。

残りの糸でショールを織ればちょっとおしゃれかな?と思っています。

yu_ma_ba_3 at 20:30|PermalinkComments(0)製作中 

2006年09月04日

スカート地を織る

 ショールはあっという間に織り終えてしまった。

さあ!次は箱の中で眠っていたシルクの糸でスカート生地を織ろうと思います。

この糸は何処かのバーゲンで買っておいた糸です。なにに織るという目的もなく買ったのでそのまま箱の中で眠っていました。

スカート用に織っておけばいつでも仕立てられるので機を空けておくのもと思い整経して綜絖を通しました。
C/10の筬で織ります。

細い糸はそれなりに時間がかかりますがウールとは違った感触を楽しみます。

yu_ma_ba_3 at 19:00|PermalinkComments(0)製作中 

2006年09月02日

久しぶりに鮎釣り

 久しぶりに鮎つりに行ってきました。

釣果はぜんぜん。
でも、良い空気をいっぱい吸ってきました。

今年は夫がぎっくり腰をやったのであまり釣りには出かけられず、家で過ごすことが多かった夏でした。

鮎つりも、もう一度出かけられれば良いかな。
あまり遠出は出来ないのですが、水のきれいな川に行きたいな。

yu_ma_ba_3 at 19:55|PermalinkComments(0)日常のこと 

2006年09月01日

織っています

152a2ee9.JPG ショールを織っています。

いつもより少しすきすきに織って、縮絨をしっかりしてみようと思っています。

久しぶりに目が粗い布で心配もありますが、縮絨を充分することでまた表情が違った布になります。

どんどん織れるのですぐ織りあがってしまいそうです。

yu_ma_ba_3 at 19:22|PermalinkComments(0)日常のこと