2007年02月

2007年02月26日

雪のない冬

 秋田に行って来ました。
年老いた母や伯母、叔父。
元気とはいえないまでも一生懸命生きているという感じ。

久しぶりに会った友人達。悲しい便りも混じっていたけれど懐かしい時間を過ごしてきました。

そして、口々に雪の少ない冬に夏の水不足を恐れていること。米つくり農家にとって水は命ですから、雪が少なく過ごしやすい冬は夏の水不足を心配するほうが強いかも・・・・。
去年の今頃はこの松ノ木の枝のところまで雪があったのに、今年は田んぼの畦が出て草が青々してきたと驚いていました。

地球温暖化が顕著に現れている?
ともあれ、農家にとっては天気とも戦わなければならないのだから水不足にならないよう祈っています。

yu_ma_ba_3 at 19:13|PermalinkComments(0) 日常のこと 

2007年02月20日

真綿を紡いでいます

 日曜日から真綿を紡ぎ始めました。
一日一枷がやっと。
馴れたので早いとは思うのですがなにしろ糸が細いのでボビンが・・・・・・。

明日から秋田の実家に行くので今週はもうお仕舞い。
今回は夫が同行しないので友人達とゆっくりおしゃべりをする予定。
実家の近所に住んでいる幼馴染も楽しみにしていると葉書をくれました。

たまには「おーい、おーい」星人から開放されたいですよ。

yu_ma_ba_3 at 17:01|PermalinkComments(0) 材料 

2007年02月16日

テーブルセンターを織りました

9edd19d7.JPG 来週秋田に行くので、お土産にテーブルランナー1枚、テーブルセンター2枚を織り上げました。
経糸にコットンのつむぎ糸、横糸にちょっと変わったぼこぼこの糸。これはいつか面白いと思って買って忘れていた糸です。

テーブルセンターは経糸にも生成りのコットン。もう一枚は縞々に。ある糸を全部使い切った感じです。

センターはきつく打ち込んだのですがランナーは少し緩やかに。緩やかに織るほうが難しい。途中で用事をしたりすると感覚が・・・・・。

いつも思います。機織は長尺物を織るのは同じ気持ち、同じ力加減でないといいものが織れないと。
この歳になって心の修行と言う感じです。

yu_ma_ba_3 at 19:05|PermalinkComments(0) 作品 

2007年02月13日

テレビニュースを見ていて

 漁船が沈没して3日間漂流していて助かった3人の人たちのニュースを見て、こちらまでほっとしてしまいました。
それにしても運のいい人たち。
でも、よくニュースを聞いていると船長さんの用心深さが命を救ったのでは?と思って見たり。
救命ボートを備えていたなんてやはり用心深いんですね。そういうことが運命の分かれ道になるんだと感じました。

それにしてもホッとするニュースです。

もう一つは常盤台の交番のおまわりさん。今時、自分の命を投げ打ってまで人を助けるなんて・・・・・。
このような人には沢山保障してあげなければいけないと思うんですが。

政治家や役人の無駄使いは厳しく監視して、このようなことには惜しげなく使う税金でなければいけないと本気で思っています。

yu_ma_ba_3 at 20:33|PermalinkComments(0) 日常のこと 

2007年02月12日

ロムニーでひざ掛けを織りました。

0885617f.JPG 何を織ろうかと迷っていたのですが、細く紡いだロムニーは敷物には無理。
肌に触るものにはこれまた無理。
毛足が長いのにちょっと堅すぎます。

迷った末にひざ掛けに。
ウールの暖かさを活かすにはこんな形にするしか・・・・・。

それでも、使い込んで柔らかくなったら肩掛けにも出来るかな?
なんて二メートル近い長さに織っておきました。
使用目的を限らないと言えば聞こえがいいが、要するにもったいないお化けの考えなのです。

ロムニー・モーりットは青く染めて、糸にする時ちょっとでこぼこにして初心者のときのような糸にしてみました。
織りあがったらなかなか味があります。


二枚のひざ掛けの出来上がりです。

yu_ma_ba_3 at 18:32|PermalinkComments(0) 作品 

2007年02月11日

来宮へ行って来ました

4379d19e.JPG 今日は夫の68歳の誕生日です。

今年も誕生日祝いに昨日から2人で温泉に。
以前病気療養で長逗留させてもらった湯河原の旅館に電話したら連休でもう満室と断られ、仕方無しにネットで探した源泉賭け流しという来宮の旅館へ。
眺望、お風呂は抜群。お料理もまあまあ。
でもちょっとねー。お部屋がいまいち。

温泉がいいから許そうと言う感じ。

熱海の梅園は駐車場が3キロ先では何ーと思ってしまう。

伊豆方面は夫がよく行く地域なので帰りを急ごうということに。
熱海ビーチラインから反対車線は気の毒なほどの渋滞。
そして小田原も早川口付近。東京へ近づくと横浜あたりも。

私達は熱海から東京まで1時間ちょっとで帰って来たというのに・・・・・。
お天気もいいし行楽日和ですが交通渋滞は辛いなー。

2人で、「早く外環状線や圏央道を完成させたら車の流れがよくなるのに。」と話しながら帰ってきました。

熱海は梅の花もいいのですが、熱海桜というのが真っ盛り。
もう桜です。
今年は例年より早いそうですが、それにしても暖冬です。

yu_ma_ba_3 at 15:43|PermalinkComments(0) 日常のこと 

2007年02月08日

昨日のこと

 昨日はサーバーの調子が悪かった?
繋がらなかったので今、ちょっと。

まあの幼稚園は水曜日が半日で、お弁当がありません。
水曜日はは我が家でお昼ご飯を食べます。ところがべそかきで帰ってきました。

[ママに叱られたの?」と聞いたら
[転んで、膝から血が出たー。」

門のところまでお友達と手をつないで帰るのですが、ちょっと人気者のまあは両手をお友達とつなぐことに。
端のひとがこけたら皆でこけたーになって、真ん中のまあは達磨さんのようにドターン。
両手をつないでいたらしかたないわね。
でも、
「みんなに好かれているんだからまあちゃんは強い子になって、泣いちゃダメよ!」

ばあばはこれから少し厳しくなることにしました。

yu_ma_ba_3 at 14:27|PermalinkComments(0) 日常のこと 

2007年02月06日

飽きずに

21f2de27.JPG 昨日も今日も暇を見ては針仕事。
夫は「よく飽きずにやるねー。」と言って見ていますが・・・・・。

好きだから飽きるなんて無いのですよねー。
それに、一生懸命織った布はほんの少しでも無駄にはしたくないのです。
少しづつ型紙を寄せて何とかしよう思うもったいないお化けです。

眼鏡ケースとポーチを作りました。そして、文庫本にあうブックカバーと。
とにかく思いつくまま何か形にしています。

yu_ma_ba_3 at 18:41|PermalinkComments(0) 作品 

2007年02月05日

子供は魚が嫌い?

 今日、娘家族が夕食を一緒に食べました。

私は子供達のために鰯をミンチにして鰯のつみれ汁と、秋刀魚は(冷凍物)骨まで食べれるように圧力鍋でよく煮たのですが・・・・・・。

孫達はサラダの中のハムの方がいいらしかった。
それでも、娘の顔を見い見い何とか食べ終えました。ちょっと可哀想だったかな?
子供達の好きなお肉の料理が良かったのかもしれない。

魚嫌いは我が家の孫達だけかな?
好き嫌いの多いのは我がままに育てた周りのせいかな?

ちょっと考えてしまいました。


yu_ma_ba_3 at 20:10|PermalinkComments(2) 日常のこと 

2007年02月03日

真綿つくり始めました

e2e0f72f.JPG もう節分です。

時間の進みが速く感じられるのは年を取ったせいでしょうか?
ともあれ、健康だけがとりえ。

 今日は昨晩から水につけて置いた繭を煮て真綿を作りました。

午前中に5リットル。
午後に5リットル。
慣れてきたせいか最初の頃より仕事が進みます。
家の中に干して今日の作業は終わり。

パジャママンの夫には頂き物のパントーネと紅茶でお昼ご飯。お米の好きな人ですが自分では何も出来ないので出されたものを素直に食べています。


これからまだまだ真綿つくりが続きます。
着尺分を紡ぐためには大分時間が必要です。



yu_ma_ba_3 at 20:14|PermalinkComments(0) 材料