2007年03月

2007年03月31日

終わりました

e2ca534e.JPG ゆうのピアノの発表会が終わりました。

上手に弾けましたー。(ニコニコ)
学校のお友達も聞きに来てくれてよかったね、ゆう。
ママの手作りのドレスもよく似合っていて、とても可愛かったよ。

「人形の夢と目ざめ」も気持ちが入ったいい演奏だったし。
演奏者の中で一番小さいゆうが一番最初に演奏するのはとても心配だった婆ばですが、よかった、よかった。

これからもたくさん練習して、もっと難しい曲も演奏できるようになってね。

yu_ma_ba_3 at 19:48|PermalinkComments(0) 日常のこと 

2007年03月30日

明日はゆうのピアノの発表会

398db9c2.JPG ゆうが一生懸命練習してきたピアノの発表会が明日に迫りました。

娘はゆうのために洋服を作っていたのですが、先週まあとゆうが病気で作りかけでした。
ゆうはやはり気になっていたらしく、
「ママ、できあがらなかったら私はジーパンでもいいよ。」
と言ったそうです。

そう言われたらママも頑張らなければ・・・・・。

出来上がりました。

さっそくゆうはそのドレスを着てリハーサル。
やはり練習不足かな?
いつものところで間違います。

自分で選んだ白とブルーの生地で作ってもらったドレスがうれしいのだからま、いいか。
明日はしっかりね、ゆう。

yu_ma_ba_3 at 19:24|PermalinkComments(0) 日常のこと 

2007年03月28日

ゆう すごーい!!

 先週からゆうは身体の調子がいまいちです。

家の中でゴロゴロしています。そして、我が家に来て自分の家では見せてもらえないディズニーアニメを見ています。

春休みなので良いかと思い見て見ぬふり。

今日は午後から児童館主催の「オセロ大会」です。ゆうは冬休みのチャンピオンなので今回も出場です。

夕方「また勝っちゃった。」と優勝の賞状と参加賞、優勝商品のお人形を持って帰ってきました。

ゆう、すごいね。今度は六年生はいなかったようですが・・・・・。

それでも強いんだね、ゆう。

yu_ma_ba_3 at 19:16|PermalinkComments(1) 日常のこと 

2007年03月27日

仲良し姉妹

 今日はまあが、最近までゆうがはいていた半ズボンをはいてやってきました。

少し大きめですが自慢そうに「これ、ねえねのお下がり。」と言います。

たいていゆうのお下がりを着ているまあですが少しも嫌がりません。
むしろ得意そうです。

ゆうはさっぱりした性格であまりおしゃべりもしないのですが、まあはとにかくおしゃべりやさんです。
そして、ねえねが大好きでべたべたまとわり付いて嫌がられています。

今日はゆうが「これ、きつくなったのでまあに上げる。」と言ってくれたからと本当に嬉しそうです。

この二人がずーっと仲良く成長していってくれたら、と婆ばは願っています。

yu_ma_ba_3 at 15:31|PermalinkComments(0) 日常のこと 

2007年03月26日

メリノの手作りスライバーを紡いでいます

 ゆうとまあがやっと元気になりました。

爺じの昼休み時間にゲームタイムです。
オセロゲームでは、爺じもゆうにはかなわなくなりました。

そこでトランプです。
普段は姉妹喧嘩の絶えない二人も、相手が代わればがっちりスクラムを組みます。
これもふたりにしてやられ、爺じはだんだん軽くなっていきます。

私は「お仕事、お仕事。」と仲間に入らないことにしました。
土曜日に「アナンダ」でメリノの手作りスライバーを500グラム買いましたので、糸作りに精を出しています。

細い糸にしてちょっと薄手の布にしようかと思っています。

yu_ma_ba_3 at 18:44|PermalinkComments(0) 材料 

2007年03月24日

とうとうゆうにも移った

 まあの状態が少し落ち着いたと思ったら、今度はゆうが同じ状態。

ゆうも昨日一日中お医者さんで点滴。
そのためこんどはまあが我が家にいました。

赤ちゃんの時使ったお布団に寝ていましたが、午後からはお布団の上で絵本を読んだり毛糸で指編みをしたりしていました。
やはりいつもとは身体の状態が違うのでしょう。
おとなしいこと、おとなしいこと。

このくらいおとなしいと可愛いけれどね、まあちゃん。

ゆうは31日のピアノの発表会に向けて練習中でしたから心配ですが、まあより体力があるからあと一週間で元気になってくれると思います。

ノロウィルスではなかったようですが、やはりウィルス性の胃腸病らしい。季節の変わり目ですから弱い人は注意ということです。

yu_ma_ba_3 at 10:10|PermalinkComments(0) 日常のこと 

2007年03月22日

返り討ち

 今日もまあは朝から病院で点滴中。
あまり良くならない。いや、ぐったり状態。
点滴をして一日病院にいて、夜家に帰りまた次の日ということが続いています。

特別な病気ではないようなのですが、体力がなくなっているのでぐったりという状態なのです。
近所で、親しくしていただいているからこんなことが出来ているんだと思うのですが・・・・・・・。ちょっと心配です。

 ゆうはまあのとばっちり?を受けて一日我が家にいます。
昼は私を相手にオセロゲーム。もうかないません。
ちょっとの隙を衝かれあ・わ・わ状態。
すかり手玉に取られました。

夕方帰宅した夫が「それでは、婆ばの敵討ちをやろう!」と始めましたが、これもまた同じ状態。

結局返り討ちにあってしまいました。

ゆう!強くなったね。

yu_ma_ba_3 at 19:23|PermalinkComments(0) 日常のこと 

2007年03月21日

おはぎ作り

27884fb6.JPG手作りおはぎ

yu_ma_ba_3 at 13:08|PermalinkComments(0) 日常のこと 

おはぎ作り

e8b0e4c9.JPG まあは昨日かなり状態が悪く、病院のベットで半日寝かされて夜帰宅。
点滴2本して帰って来たそうです。
娘はお医者様のお父様の患者でしたし、孫達はその息子さんに診て頂いていて、親子二代のお付き合いですので良くして頂いています。

それにしても、まあの様子がいつもの具合が悪い時と違っていたので心配でした。
まあ、早く元気になってね。


今日は、朝からおはぎを作りました。
お墓参りは日曜日に済ませていたのですが、おはぎは今日です。
秋田の叔母にいただいた小豆と弟が作ったもち米です。たまにはゆっくりこんなスローフードもいいものです。
ついでに、サマーオレンジでジャムも作って・・・・・。

今日は小さい時の、秋田のお彼岸を思い出しています。
多分、今夜は「万灯火」が焚かれて先祖の供養が行われることでしょう。
最近はそれを観光化してお盆にもやっているのですが、本来は一年に一度、春分の日の夜の行事だったのです。

雪の田んぼの中に浮ぶ幻想的な灯りでした。

yu_ma_ba_3 at 13:05|PermalinkComments(0) 日常のこと 

2007年03月20日

昨日の疲れ?

 まあの調子が悪い。昨日、寒い中、長時間外遊びをしたせい?

夕べから吐いたり、下痢でぐったりしています。
夕べはママが一睡も出来なかったからと、まあは今日我が家で寝ています。
病院も11時30分の予約しか取れなかったからと。

実家が近くてよかったとは娘の言い分ですが、そのたびに心配したり駆けずり回る婆ばです。
まあはかなり具合がよくないようでいつもと違いぐったりと寝たままです。
これもまたかわいそうで・・・・・。

たまにはおとなしくして!!と思うのですが、やはり子供は元気が一番なのですねー。

早くげんきになってね、まあちゃん。

yu_ma_ba_3 at 09:28|PermalinkComments(0) 日常のこと 

2007年03月19日

まあの泥んこやさん

 もう春休みに入っているまあは退屈でしょうがありません。

でも、今日は朝からご機嫌です。
パパの転勤でベルギーに行っているお友達が、休暇で帰国して4月まで実家にいるということで、お友達同士お昼ご飯を持って公園で遊ぶことになりました。

外はまだ寒いのですが子供にはどうも気にならないことのようです。11時ごろお弁当を持って元気よく出かけ、3時ごろ我が家に帰って来ました。

「泥んこで家に入れないから。」と娘。
チョッと,チョッと、チョッと。自分の家はダメで我が家なら泥んこのまあが入ってもいいというの?

玄関で裸にしてそのままお風呂に直行。
この寒さでも、手も足も石鹸でゴシゴシ洗っても落ちないくらい泥んこ遊びをしてきたようです。

月に一度、「どんぐり山」という遊びのサークルに行くので泥んこ遊びはお手の物。今時の子供にしては野生児です。

これで良いんでしょうね。

yu_ma_ba_3 at 19:47|PermalinkComments(0) 日常のこと 

2007年03月15日

コットンマフラー完成!!

57eb5d48.JPG 完成しました。
春のみどりの野原という感じのマフラーが織りあがりました。
マフラーに使わないでテーブルランナーとして使ってもいいかもしれないなーと思ったり。

二メートル近い長さに織ってあるので使い方色々というところ。
ここの所寒の戻りのような寒さなのでちょっと春を先取りしたような気分です。

yu_ma_ba_3 at 19:56|PermalinkComments(0) 作品 

2007年03月14日

春色を織り始めました

b3632746.JPG 今日から織り始めました。
コットンのマフラーにするつもりです。

娘が覗いて「春らしいね。」と言いました。
そうです。春の野原と言う感じになってきました。
織り上げたらまた印象が変わるかも知れませんが・・・・。

一昨日、昨日と二日連続で用事があり青梅に出かけたのですが、青梅街道の交通渋滞は何とかならないものでしょうか。
早く外環状線などを整備してもらいたいものです。
こんなことを言うと反対している人たちの反感を買うかもしれないけれど、あの渋滞は何とかしないと。

そんなこんなで、梅祭りの青梅はただ通り過ぎただけでした。
がっかりです。

yu_ma_ba_3 at 18:54|PermalinkComments(0) 製作中 

2007年03月13日

春色の準備

150187b2.JPG 暖冬といいながら、この二、三日寒の戻りの寒さです。

今日は、春の緑を織ろうと思い準備しています。
グリーンの段染めのコットン糸です。

コットン糸だけは買うことにしています。奈良の益久さんの手紡ぎ糸を使います。
たまに染めてある糸も。

今回は段染め糸を購入。
さっそく下仕事。
早く織りたくなる様なグリーンです。

yu_ma_ba_3 at 08:29|PermalinkComments(0) 材料 

2007年03月11日

久しぶりの織り

efcd0985.JPG 機に向かう時間がなく整経した糸がそのままになっていました。
朝から機がけして織りあげました。

インド茜で染めておいた糸に玉ねぎの皮で染めた黄色をあわせてショールを織り上げました。
誰かのためではなく、なんとなく春紅葉のイメージで織ってみました。

織りあがったらちょっと春紅葉には濃すぎた感じ。秋の紅葉というところ。

イメージと結果は違ってくるんですね。
イメージだけでは作品ができないという証?

yu_ma_ba_3 at 09:03|PermalinkComments(0) 作品 

2007年03月08日

姉妹げんか

 今日、ゆうとまあが二人でオセロゲームをやっていました。
ゆうが勝つに決まっていると思っていましたが・・・・・・。

まあは「ママ、まあが負けそうだから味方して!!」とママを誘い込んでいます。
ママは知らん振り。

どんどんまあは押されてきてもうにっちもさっちも行かない状態。とうとうまあは考え中と言って先に進みません。
そのうちゆうも痺れを切らして「早く!早く!」と言っています。
それでもまあは無視、無視。

とうとうゆうが怒り出して「もう終わりね。」と止めてしまいました。まあはそれも気にいらない。

まあの顔はプーッと河豚状態。
ゆうが片付けるのをなみだ目でにらんでいました。

まあちゃん!!悔しかったらもう少し強くなったら。
爺じや婆ばの様に手加減してもらえないからって怒っちゃダメよ。

yu_ma_ba_3 at 18:58|PermalinkComments(2) 日常のこと 

2007年03月06日

伯母のこと

 先ほど従兄弟から電話がありました。

伯母におみやげに織ってあげたひざ掛けに付いてです。
伯母はかなり弱っていて車椅子の生活で、週に一度ディサービスに通います。その時、介護の方たちに姪が織ってくれたと自慢しているのだそうです。

実は、私の祖母、伯母にとっては母なのですが、祖母は機織が得意だったそうで、そのことを思い出して祖母の写真を眺めているのだそうです。
色々思い出がよみがえるのでしょう。
母もよく「これは白絹を染めてもらったんだよ。」とか、「糸を染めるのを手伝って出来たんだよ。」とか話してくれました。

祖母は蚕を飼い、糸を作り、織ったり染めたりして娘達の着物を作ってくれたのだそうです。

伯母の世話をしている従兄弟も大変です。まさに老老介護です。
でも、家庭で子供に世話をしてもらえる伯母は幸せです。

yu_ma_ba_3 at 19:25|PermalinkComments(0) 日常のこと 

2007年03月05日

真綿から紡ぎました

fe437424.JPG 真綿から紡いだ糸が完成。
10リットルの繭から5枷の糸が出来ました。
これでは着尺を織るには程遠い。頑張って糸紡ぎをやらなければ・・・・・。

ところがこの頃頑張れない。ゆっくりゆっくりに方針転換。

先日秋田に帰って幼馴染に会ってそう思いました。みんなのどかに暮らしているなーと感じたのです。東京暮らしのほうが長い私はこの忙しなさに慣れてなんとも感じなくなっていたのかもしれません。

同じ一生、ゆっくり、のんびりもいいことです。
そう思い始めました。

yu_ma_ba_3 at 16:03|PermalinkComments(0)

2007年03月03日

ゆうは頑張りや?

 ゆうはスイミングスクールの進級テストに合格。
まあはまたまた・・・・・・。

ゆうは運動神経がちょっといいのかな?
縄跳びも上手に跳ぶし、ドッジボールも上手いらしい。

クロール25メートル、バック25メートル、平泳ぎ25メートル泳ぎます。それに比べてまあはちょっとねー。

まあは競争心がないらしく何かに悔しがるなどということもまったく無い。出来なくて当然みたいなところが見られます。

ゆうはピアノを弾いていても、間違えると悔しがるからやはりそのぶん上手くなるのが早いみたい。

まあ、少しは悔しがることも覚えなければ上達が無いよ。次女なのにちょっとのほほんとしているところがあるよ。

yu_ma_ba_3 at 19:24|PermalinkComments(0) 日常のこと 

2007年03月02日

このごろのゆうとまあ

 このごろ、ゆうとまあは少し成長したのかあまりまとわり付かなくなった。
嬉しいような寂しいような複雑な・・・・・・。

まあはお花屋さんのフラワーアレンジメントに参加して、なかなかかわいいアレンジをして持ってきました。娘が言うには考えないで感性だけでやってもちゃんと物になるんだね、と言うことですが。
でも、なかなかでしたよまあちゃん。

ゆうは花粉症で目の周りが真っ赤、鼻水ジョロジョロ。
とうとうポケットテッシュでは間に合わないと学校にテッシュペーパーの箱を持って行きました。
かわいそうなゆう。早く花粉の季節が終わってくれますように・・・・・。

昨日、ゆうは学校からかまきりの卵を持って帰ってきました。教室で何匹か孵ったのを観察したあと、お庭のある人が持ち帰ってお庭に放してあげてということだったそうです。
ママは虫が大嫌いなのですが、ゆうは平気で捕まえています。
庭の木の間に卵を置いてあげたそうですが、「ママは傍に来ないんだよ。」という子供達に親はどう対処するんでしょう。
ちょっと見もの?

yu_ma_ba_3 at 19:17|PermalinkComments(0) 日常のこと