2007年04月

2007年04月30日

四メートル 織りあがり

97995b91.JPG 昨日、四メートルの布を織り上げ夜には縮絨をしました。
一晩お風呂場で寝かせ、乾燥してアイロン。

出来上がりました。
さて、何に作ろうかと考え中。
色々な種類のウールで織ったので、縮絨はかなり大変だったのです。
ちょっと大切に作品にしたいなーと思っています。

アイロン掛け中に夫が散歩に行こうというので、久しぶりに遠出の散歩で石神井公園まで。
帰りは、例によってお蕎麦屋さんで一杯。

この連休は昨日、今日は穏やかですねー。
のんびり過ごしています。

yu_ma_ba_3 at 14:49|PermalinkComments(0) 作品 

2007年04月25日

織り始めました

先々週?から取り掛かりながらそのままになっていた布を織り始めました。

旅行に行ったり、ゆうの発熱で借り出されたり・・・・・。やっと本格的に機に向かいました。

ゆうは昨日、病院で一日点滴。
それでも熱が40度と39度の間を行ったり来たり。きょうのお昼ごろからやっと38度台。月曜日からずーっとお休みです。明日もまだ無理でしょうね。3年生だからちょっとはお休みしてもいいと思うけど、あまり長く休むと学校に行きたくなくなったりしないか、これも心配。婆ばは余計な心配もします。

まあはみんながゆうの心配をするのでちょっとむくれています。
「まあのことも見てあげて。」とゆうは自分がベットの中なのに妹を気使います。

なんて優しいゆう。
お姉ちゃんはすごい!!!。

yu_ma_ba_3 at 18:26|PermalinkComments(0) 製作中 

2007年04月23日

ゆうの高熱

 ゆうが高熱を出しています。

昨夜から39度の高熱が続いています。心配ですが、インフルエンザの反応は出なかったと普通の風邪薬をもらって来ました・・・・。

それでも熱は下がらない。夕方は40度になり、お医者さんに連絡。
苦しそうにしながらそれでもゆうは「ママ大丈夫」と頑張ります。

明日の朝またお医者様に行きましょうね、ゆう。

yu_ma_ba_3 at 20:06|PermalinkComments(0) 日常のこと 

2007年04月22日

まあのストライキ

 娘が言うには、幼稚園では年長さんが新しく入園した年少さんのお世話をしてあげることになっています。

朝、登園して遊び着に着替えたら年少さんを玄関にお迎えに行って、お着替えなどを手伝うのです。

まあがお手伝いをしてあげる年少さんはちょっと甘えん坊さんらしく、まあはとても疲れると言うのです。そういえば、幼稚園から帰ると珍しくお昼寝をしています。

とうとうまあはストライキ!!!
「今日は自分のやりたいお仕事をするから、年少さんのお手伝いはしない。」と先生に宣言。
自分のやりたいことをやっていたそうです。

年少さんは「まあお姉ちゃんがいい!!!」と玄関で駄々をこね、てんやわんや。それでもまあは知らん振り。「私は、今日は自分のお仕事がしたいの。」だそうです。

意志が強い?というか、頑固と言うか・・・・。まあちゃんはなかなか手ごわいのです。
幼稚園の先生達はいい子ぶりっ子のまあしか知らないからね。

まあちゃん、まあちゃんも年少さんのときお姉さん達にたくさんお世話をしていただいたのだから、今度はまあちゃんがお世話してあげる番なのよ。

yu_ma_ba_3 at 18:46|PermalinkComments(0) 日常のこと 

2007年04月20日

ソウルに行って来ました

1141b50e.JPG 今週は三女と二人でソウルに行って来ました。

16日に着いた時は桜が真っ盛りでした。
今年は二度もお花見をして、得した気分です。
観光はもう十分なので今回はゆっくり、のんびりする旅です。


汗蒸幕に行って汗をかき、例の垢すりとボディマッサージを受ける。
次はゲランスパでフェイシャルマッサージ、最後の仕上げは足ツボマッサージ。
これを一日に1回組み入れたのんびり旅。

新羅ホテルは初めてでしたが、なかなか居心地がいいホテルでした。
予約した部屋よりグレードアップしてくれたからばかりではないけど・・・・。
旅行客よりビジネス客が多いような感じでしたから、フロントも親切にしてくれました。

特に買い物もないので、京東市場を覗きに行って東京にはありそうもない雰囲気を味わいました。

帰りは桜も葉桜です。

天気にも恵まれましたし、のんびり違う雰囲気を味わってきました。

夫は「ママがいない間、ずーっと天気が悪かったよ。」と言っていましたが、今日はいい天気ですね。
「私は晴れ女ですから。」と言うと、「ノー天気だからね。」と言い返されますが。




yu_ma_ba_3 at 10:36|PermalinkComments(0) 日常のこと 

2007年04月14日

考えを変えて

 糸箱の中に使い残しの糸が一枷、二枷と残っています。
少しずつ色合わせをしてマフラーでも織ろうと思っていましたが、考えを変えました。

もう、色合わせとか模様など考えず、手当たりしだい整経して大きい布を織ってみようと思いました。
そして、出来た布を見て何にするかを決めようと思います。

と言うわけで、8/Cの筬で4メートル。
これを織り上げたら残り糸もかなり消費されるでしょう。

たまにはフーッと気の抜いた機織りも良いかもしれません。

yu_ma_ba_3 at 11:33|PermalinkComments(0) 製作中 

2007年04月11日

織りあがりました!!

6c2583ac.JPG メリノのスライバーを紡いで織った4メートルの布が織りあがりました。

ジャケットにしようと思っています。そのため、筬を少しきつく打ち込んだのでシャキッとしていながらメリノのふんわり感も残っています。
縮絨したらまた感じが変わるでしょうけれど、思っていたような布になっています。

やっと・・・・と言う気持ちです。いつも思っていたのとは違う感じに織りあがる布にがっかりしたり、新しい発見をしたりしていますが今回はなかなかいい感じです。

手作りのスライバーですから織りあがった布に温かさが感じられてホッとします。

明日縮絨します。

先日「アナンダ」で「洗濯機でガラガラかき回すと言う人がいましたが、やったことがありますか?」と言われました。
エッ!!!と思いました。
私はお風呂場で長靴を履いて思いっきり踏みつけていますが・・・・・。
昔は縮絨専門の業者さんがあったそうですが今は聞きませんしねえ。

せっかく織った布を洗濯機でですかあ。確かに理にかなっているんだと思いますが、私はちょっと臆して出来ません。
やはり従来通り足で踏みつけます。そのほうが加減を見ながら出来ますから。

yu_ma_ba_3 at 19:30|PermalinkComments(0) 作品 

2007年04月10日

まあのプレゼント

 今日、まあは幼稚園のお仕事(モンテソリーの幼稚園)でにんじんの型抜きをしたらしく、にんじんを沢山持ってきました。

「これはおばあちゃまへプレゼント!!」

今夜はこのにんじんを食べなければいけません。
いつも型抜きにんじんのお料理に苦労しています。夫の好物のけんちん汁に入れて全部消費。

「今日のにんじんは何だ?」

夫はちょっと不思議そうに食べていました。

甘く煮てまあのお弁当に入れたり、お仕事のお持ち帰りもママや婆ばには宿題のようなもの。すりゴマを持ち帰ると胡麻よごしを作ったりふりかけにしたり。

あと一年まあのお仕事に付き合いましょう。



yu_ma_ba_3 at 19:48|PermalinkComments(0) 日常のこと 

2007年04月09日

やっと織り始めました

31d076da.JPG 昨日整経して、機にのせやっと織り始めました。

メリノですから張りのある布は望めませんが、しっかり織って縮絨もしっかりやって・・・・・と思いながら織っています。
ソフトな感じのジャケットにしたいと思って。

ゆうとまあも学校や幼稚園の新学期が始まり、オジャマンボウがいないのも寂しいのですが、仕事ははかどるという逆回転。

思うに任せないものです。

yu_ma_ba_3 at 19:40|PermalinkComments(0) 製作中 

2007年04月07日

ショック!!

 先日紡ぎ終えた500グラムのメリノにもう500グラム紡ぎ足してジャケット地を織ろうと思い、一昨日よりまた紡ぎ始めました。

夫が機部屋を覗きに来て
「背中が丸くなっているよ。」と言います。

紡ぐことに夢中になるとだんだん背がこごんで丸くなるようです。ショック!!!。

自分では気が付いていないのですが、どんどん姿勢が悪くなってお婆さんぽくなっているようです。
確かに長時間の作業は苦痛になり始めていますし、肩こりも・・・・・・。
それに、何より感じるのは夜の作業。
次の日になると、せっかくやり終えたところにミスを発見したり。そのため、やり返すことがたびたびです。

これにめげずにやります。
少しずつ、ゆっくりと。

yu_ma_ba_3 at 14:06|PermalinkComments(0) 材料 

2007年04月04日

まあお誕生日おめでとう!!

 今日はまあの6歳のお誕生日。
ところが、まあは昨日からまた熱を出してお医者様通いです。
このところの天候不順が、身体の弱っていたまあには毒だったかも知れません。

それでも今日はチーズケーキを食べるんだと言っています。
苺のショートケーキが好きなまあなのですが、「ネエネがチーズケーキ好きだから。」というのです。
ゆうの好きな種類を希望してゆうに振り向いてもらいたいまあのけなげな気持ち。
でも、通じていないかもしれないよ、まあちゃん。

そして、早く元気になってね。

婆ばもパイナップルの繊維を績むのに難渋しています。
コツがあるんでしょうね・・・・。

2月に秋田に帰ったとき母が「終戦直後おばあさん(私の祖母)が麻を植えて糸を作り、親戚の叔母さんが織った布でおじいさん(私の祖父)の背広を仕立ててもらったンだけどね。その背広が、蔵の長持ちの中にあったんだよ。」と言いました。

それって骨董品、それも手仕事の結集です。
「大事にしてね。」と言いましたが、手仕事をしている者にしか理解できないことでしょうね。

今日は、もう一つ。
お願いしてあったC/8の筬が東京手織りから届きました。

作るのに2週間はかかると言われたのですが、思いのほか早く届いたので早速整経をして洋服地を織りましょう。

yu_ma_ba_3 at 18:46|PermalinkComments(1) 日常のこと 

2007年04月01日

パイナップルの繊維を紡いでいます。

昨日でメリノのスライバーをつむぎ終え、撚り止めもしました。
500グラムをどう使おうか考え中。

そして、今日はパイナップル繊維を紡いでいます。
紡ぐとは言わないか。

麻と同じような感じの繊維をアナンダで見つけました。「パイナップルの繊維ですよ。」という言葉につい興味を持ってしまいました。麻のような感じなのですがもう少し荒い感じです。
「美大の学生さんが適当にまとめて緯糸に使って見たそうよ。」というのですが糸にして使ってみようと思いました。
ラミーを紡いだことはありますが麻は初めてです。
麻は紡ぐのではなく績むというそうですが、まさしくそうです。長い繊維をつなぎながら糸を作るのはなかなか難しい。
ちょっと四苦八苦。頑張ってみよう!!!

昼過ぎ、夫の姉が来て三人でお花見に出かけました。
例年と同じ武蔵野市役所の通りから武蔵関公園まで散歩。途中でお蕎麦屋さん。

のんびりとした日曜日でした。

yu_ma_ba_3 at 18:37|PermalinkComments(0) 材料