2007年06月

2007年06月30日

久しぶりに織っています

ad4b5f32.JPG 今日は夫がゴルフで留守なので、久しぶりに機を織っています。

以前ログウッドで染めた液の残り液を、もったいなくて捨てられず、ベトナム産の絹糸を染めたものです。
が、きつく縛ったところが白抜きのままで使えずにいました。

色は藍染めのようなブルー、経糸と緯糸に絣が入ったようでなかなか。
失敗もまた・・・と言うところ。

ちょっと遊んですかしのように織っています。

yu_ma_ba_3 at 19:22|PermalinkComments(0) 製作中 

2007年06月29日

同窓会?

d2e3c131.JPG 昨夜はカルチャースクールで一緒だった方々と浅草で飲み会。

皆さんリタイアして楽しんでいる方達ばかりで、旅行やいろいろな趣味のことで盛り上がります。

浅草に住んでいらっしゃる方がいるので、浅草の色々なお店に行きます。
「電気ブラン」を飲みに行ったり、ジャズを聴きに行ったり、今度は鹿児島の「焼酎」を飲みに行きました。

実は「焼酎」初体験です。
お酒は良く飲むのですが「焼酎」は今まで口にしたことがありませんでした。
お湯わりでいただいたのですが、日本酒やよく飲む「太雕酒」のほうが好きです。
さつま揚げやきびなごなど鹿児島の食べ物がとても美味しいところでした。

また秋に・・・と別れました。


この太雕酒本当に美味しいんです。

yu_ma_ba_3 at 09:33|PermalinkComments(0) 日常のこと 

2007年06月26日

手工芸美術展

d75b5518.JPG 昨日、先輩の刺繍をしている方からチケットが送られて来ました。

日本手工芸文化協会というところがやっている展覧会です。
早速上野の東京都美術館へ行って来ました。

刺繍、織り、染め、クラフト何でもありという展覧会でした。
でも、一般の作品は大作が多くなかなかでした。
先輩の作品も大作です。

タピボン刺繍という刺繍があることを初めて知りました。

ちょっと刺激を受けてまたやる気が出て来ました。

yu_ma_ba_3 at 19:58|PermalinkComments(0) 日常のこと 

2007年06月25日

夏用の洋服

4ebb15ee.JPG この1週間、母に貰ったレースの布を洋服に仕立て上げました。

ちょっと変わった布だからと貰ったのですが確かに・・・・。

布を眺め、新聞紙で型紙を起こし、やっと完成しました。

レースの良さを壊したくないと思い、ダーツを少なくしてふんわりと。
仕立ては楽ですが着て見た感じは?
自信なく縫いあげました。

それでも形になれば袖を通しますから、布のまま眺めているよりはいいと思って。

yu_ma_ba_3 at 19:18|PermalinkComments(0) 作品 

2007年06月22日

夫婦で

 夫の友人夫婦と食事をしました。
お互いに子供達は独立し、夫婦だけの生活になっていること、仕事ではまだ現役でいることなど環境が似ています。

夫どもは飲むほどにテンションがあがり我がままになります。
女二人はよく頑張ってここまで来れたと、お互いに称えあうという妙な一夜でした。

40年近く夫婦をしていると色々ありますからねー。

これからも、わがままを認め合いながら仲良く暮らしましょう。そう思った時間でした。



yu_ma_ba_3 at 07:59|PermalinkComments(0) 日常のこと 

2007年06月18日

やっと織りあげました

5ff56f5d.JPG グリーンの糸を機に乗せてから雑用に追いかけられそのままになっていましたが、やっと二枚のマフラーを織りあげました。

たしか、ベトナム産の糸だったと思いますが素朴な紡ぎ風のマフラーに仕上がりました。
夏にも使えるように薄手です。

なにしろ、鮎釣りシーズン到来で休日は川に出かけてしまいます。
釣果はまあまあですが、自然の中で過ごすのは爽快です。そのつけが平日に襲ってくるので雑用が増えると言う悪循環。

それでも夫婦二人になって結構のんびりになったのですが・・・。




yu_ma_ba_3 at 19:00|PermalinkComments(0) 作品 

2007年06月14日

ゆうの気分転換

 今日、児童館主催の第3回オセロ大会でした。

ゆうは「絶対、三連続チャンピオンになって来る。」と勢い込んで出かけました。

申し込みに行った時に、「第一回と二回のチャンピオンが出場しないとね。」と言われてちょっとプレッシャーがかかっていたのかもね。

夕方、あまり元気なく帰って来ました。賞状を見せて「ウエーン。」と泣き始めました。三位の賞状です。立派です。
でも、ゆうにとっては納得いかない。

1回戦で上級生と当たり、ゆうにしては屈辱的な負けだったらしい。

1回戦でゆうに勝った上級生が優勝したそうです。

ゆうは敗者復活戦を勝ちあがり三位。

上級生に負けたのだからと慰めても悔しさは収まらないらしく、「今日はお婆ちゃまの家に泊まる。」と言うのです。
ママも「それなら気分転換で良いよ。」と言うことになり、急遽パジャマを持って我が家に戻って来ました。

のんびり屋のゆうですが、やはり悔しかったのでしょう。

ゆう、勝負は負けることもあるんですよ。
今度は少し練習しておこうね。ぶっつけ本番で勝てるほど甘くないのですよ。

ゆうにとっては悔しさを知ったいい経験でした。


yu_ma_ba_3 at 19:23|PermalinkComments(1) 日常のこと 

2007年06月13日

ガステーブル

 今日の午後ガステーブルが届きました。
早速使用中の古い物と交換してもらいました。

これは三人の娘たち家族からのプレゼントです。
去年の暮れから台所で火傷をしたり、ガスの消し忘れでお鍋を焦がしてしまったりと散々なことが続いていました。

そこで、娘達が安全なガステーブルに替えてくれたのです。
長女に「本当は電気にしたいけれど。」と言われたのですが、ガスで調理することに慣れているのと、炎が見えないとどうも不安なのです。
そこで、機能が沢山付いているガステーブルの登場となったのですが、果たしてうまく使いこなせるか。
これもまた難題なのです。
どんどん取り残されていくような・・・・・・。

まあとトランプの「神経衰弱」をやって、コテンパンにやっつけられて落ち込んでいる時に多機能ガステーブルが届き、嬉しいけれど自分の老化が突きつけられたようで・・・・・。

気を取り直して明日は美味しいお豆でも煮て見ましょう。実はこのお豆を煮ていてお鍋を焦がしたのですが。



yu_ma_ba_3 at 19:29|PermalinkComments(0) 日常のこと 

2007年06月07日

グリーンの糸で

 出かけたり、雑用があったりでなかなか機に向かう時間が取れないでいたのですが、今日は糸箱の中からグリーンの絹糸を見つけて経糸を張りました。

たしか、バーゲンで手に入れたベトナム産の糸です。
グリーンに染めたのは去年のこと。
いつまでも作品にならずに箱の中で眠っていました。

30センチ幅のマフラーを織るように整経しました。薄い布に織って夏でも使えるようにと思います。

yu_ma_ba_3 at 18:29|PermalinkComments(0) 製作中 

2007年06月05日

懐かしい場所を訪ねました

50f51b74.JPG 先週末から秋田に行って来ました。
同窓会と同期会。

私達が通った場所には中学と、高校、修道院、幼稚園が残っているだけ。短大もあったのです。それでも懐かしくて行って見ました。
校舎は建て替えられ面影は残っていませんでした。

学生寮があった場所もどこだったか解からなくなっています。確かこの辺?と言う感じでした。

短大は私が卒業してから高清水の丘に移転しているので私は始めて訪ねました。

名古屋から恩師のシスターも来られて楽しい時間を過ごしました。82歳になったと言いながら今でも教壇にたっているそうです。かないません。

鬼籍に入った方も7,8人。還暦を過ぎると一年の過ぎ去る時間はとみに早くなる。その日を大切に過ごすことが大切と痛感。
そして、何十年ぶりで会った方も時々会っていた友人もそれぞれに良いこと悪いことをいっぱい経験してここまで来たことを分かち合いました。

また、何年か後にこのような会を開くことを約束して、それまで元気に過ごそうと別れました。

yu_ma_ba_3 at 18:36|PermalinkComments(0) 日常のこと