2007年07月

2007年07月31日

常識とは?

 三女夫婦が転勤で上海に出発しました。
夫に1ヶ月遅れで娘は引越ししたのですが、これはむすめの話。


 娘達は汐留で、マンション暮らしでしたが、引越しにともない整理するものが沢山出来、粗大ゴミで処分しなければならないものもでました。
そこでゴミ処理券を買って貼り、マンションのゴミ置き場に出したのだそうです。
次にゴミ出しに行ったらなんと、なんと・・・・・・・。
娘が貼って出したゴミからゴミ処理券をはがして自分のゴミに貼り付けている人を発見!!!!
娘は自分の目を疑ってしまったそうです。

それが、「たったの200円券なのよ。」と娘は言うのですが、たとえ200円でもそのような行為が許されますか?

常識が通じない世の中になっているのですねー。

それにしても、それにしても。

他人の券を剥がしてまで自分のゴミに貼り付けるなんて・・・・。
とにかく世の中どうかしてしまっていますねー。

yu_ma_ba_3 at 12:36|PermalinkComments(0)日常のこと 

2007年07月25日

ゆうは怖い物知らず

 秋田の実家から野菜が沢山送られて来ました。

娘は少しずつ持って行くのですが、その中のブロッコリーに虫が付いていたらしい。無農薬に近い状態で作っているので当然ですが、娘には大変なこと。

ところがゆうは面白がって蝶ちょになるかもしれないから飼って、観察すると言い出して飼育箱に入れています。
虫嫌いの娘は自分の家に置くのが嫌で我が家に持って来ました。
私も好きではないけれどシブシブ・・・・

ゆうは虫類が平気で、庭のミミズもおもちゃ代わりに手に乗せて遊びます。まあはキャーキャー逃げ回るのですが。
小さい時から怖いもの知らずです。

yu_ma_ba_3 at 12:59|PermalinkComments(0)日常のこと 

2007年07月23日

ごろ寝マット完成

ebf68af1.JPG 娘達が持ってくる娘婿たちののワイシャツを裂き織りにしていますが、大物を織って消費しないと糸箱が山のようになっています。

先日から織っていました。
幅1メートル、長さ2メートルのごろ寝マット。

今日織りあげて房の始末をして完成させました。

自分で寝て見ました。なかなか使いやすい。

ピクニックなどでも活躍しそうです。

yu_ma_ba_3 at 18:52|PermalinkComments(0)作品 

2007年07月18日

田舎の古い家

 地震で倒壊した建物はほとんどが古い家。
犠牲になったのも老人。
他人事ではない。

私の実家も、親戚もこのような状況になったら同じことになりそうです。もっと田舎を見直して見なければいけないと思います。

確かに地方は疲弊しています。
でも、東京と違う生きかたがあっていいのではないかと、訪ねるたびに思っていました。

ただ、このようなことになるとまた別のことを考えています。

生活のレベルは田舎の方が上なのでは?と思うことがいっぱいあるのですから、物の考え方を変える教育をして、みんなが同じでなくていいのだという子育てをした方がいいのではないかと思っています。ITの時代。地方にも東京と同時に情報が入る時代。

情報もお金も東京に集まる状況が変われば、地方も魅力を増すのではないかと・・・。


yu_ma_ba_3 at 07:52|PermalinkComments(0)日常のこと 

2007年07月16日

織り三昧

360dc1c5.JPG この三連休は台風に見舞われ釣りにも行けず、機を織っていました。

三女が持ってきた古いワイシャツやハンカチを裂いた糸で裂き織り。二メートルも織ったので何にしようかと思案中です。

「お休みの日は来ないでね。」と孫を寄せ付けないのに、寂しくなってちょっと覗きに行ったら、[お婆ちゃま、今地震があったよ。」と言います。
私は道を歩いていて気が付かなかったのですが・・・・。

家に帰ってテレビを付けてびっくり。原発が燃えているー。鎮火したらしいけれど、心配です。

台風といい、地震といい異常気象でしょうか。
天災は自分ではどうにもならないけれど普段から気を付けて暮らさなければいけないとあらためて思いました。
被害にあった人達にお見舞い申し上げます。

yu_ma_ba_3 at 14:02|PermalinkComments(0)作品 

2007年07月13日

裂き糸

0dcd1005.JPG箱の中の裂き糸

yu_ma_ba_3 at 11:13|PermalinkComments(0)日常のこと 

裂き織りの糸

 梅雨空のうっとうしい中、連日裂き織りの糸を作っていました。

実は、三女の旦那さんが上海に転勤になり引越しの準備中で、三女はゴミに出す前にまず私の所に持ってくる。

「実家はゴミ捨て場?」とは思うのですが、やはりもったいないお化けの私の娘。即、ごみ箱とは行かないらしい。

古くなったワイシャツやハンカチ。私はやはり裂き糸を作ると言うパターン。

ワイシャツを裂きながら、背中の部分が薄くなっているのが分かったりして、つつましく暮らしているのが見えて来ました。これをマットにでも織って再利用。

「こんな暮らしでも税金に追いかけられているなんて世の中おかしいよ。」とまた1人ブツブツ。

yu_ma_ba_3 at 11:11|PermalinkComments(0)材料 

2007年07月12日

ちょっと言いたい

 ニュースを見ていてちょっと腹立たしいことばかり。

言いたい!!!

民主党の小沢さん、「1200万以上の収入がある人は年金受給をやめて貰う。」
なんてことは・・・・・。
共産党よりも共産党的。
これでは一生懸命努力する人をなくすることですよ。

努力しないで年金貰って悠々とゆうことを選ぶほうが楽ですもの。

この頃みんな自分勝手に自己主張を繰り広げれば、マスコミに乗って世の中に蔓延していくような風潮。
それを真に受けて鵜呑みにしている人が多すぎる。

きちんと子育てできていない世の中になっていると思う。
その前に、家族と言う一番小さい社会が崩壊しているのかな?

我が家はちょっとまともすぎるのかも知れないけれど、「家族が集まって社会が成り立つ」と言うことをもう一度しっかり世の中に考えさせなければいけないと思う。
これが教育の一番大事なことなのでは?
英語の単語を一つ多く覚えたり、数学が出来ることよりもっと大切なことだと思うけど。

「まずきちんとした人を育てなければいけない。」と一人ぶつぶつ。

yu_ma_ba_3 at 08:21|PermalinkComments(0)日常のこと 

2007年07月11日

連敗ストップとはいかなかった

 昨夜は久しぶりにドームに行きました。

連敗中の巨人軍は今まで夫が観戦に行って負けたことがない。
そこで、「今日は勝つよ。」と行ったのですが・・・・・。

いい試合でしたが結果はまた負けてしまった。
ピッチャーはそんなに悪くないのに、打てない。かみ合いませんねー。
長いシーズンこんなこともあるでしょう。

今日は仕事もしないでテレビ観戦の夫。好きですねー。
イチローすごい!!!!!。

yu_ma_ba_3 at 14:54|PermalinkComments(0)日常のこと 

2007年07月09日

自分のことでないから

明日はゆうのお誕生日です。

9歳になります。
ついこの間生まれたばかりという気がするのですが・・・・・・。

まあは「ねえねはいいな、アイスのケーキを頼んでるんだよ。」と言います。
「まあもアイスがよかったのに、ママは普通のケーキにしたんだよね。」と4月のことをまだぐずぐず言っています。

次女は難しい!!!

「爺じと婆ばはプレゼント何あげるの?」そら来た。
自分の時と比較しようとしています。

夫が「明日は婆ばと二人でお出かけだからプレゼントなんかあげないよ。」と言ったら
「それじゃあ、お手紙でも書いてあげれば。」
まあは自分のことではないのであっさりと受け流しました。

自分がプレゼントをもらえなかったらプーッとふくれるのにね。

yu_ma_ba_3 at 19:57|PermalinkComments(0)日常のこと 

2007年07月05日

まあは反抗期?

 最近まあはとても悪い子になったようです。

何か注意されると「分かってる!!!」と言い返してきます。
夫などはトランプで負けるものだから「お爺ちゃまは、まあの弟子!!。弟子は言うことを聞くものよ!!」などと言って手に終えなくなって来ました。

何かあったら少し懲らしめて置かなければ・・・・と思うのは老婆心?

先日、何度も同じことを注意しても無視された夫がとうとう我慢できずに頭をゴツン。
さすがにむくれた目をしていましたが泣くことはありませんでした。
ゴツンも必要な時があると思う婆ばです。

この頃、少しいい子ぶるまあです。

yu_ma_ba_3 at 12:09|PermalinkComments(2)日常のこと 

2007年07月01日

夏用の織り方?

 今日、マフラー二本織りあげました。

C/12の筬に半分の6本さし、6本は空羽にしていき、緯糸も6本入れたら6本分あかせる。
これでカスカスの布が織れました。

ふんわりとやわらかい布です。
夏でもクーラーの効いた部屋では助かるのではと思います。

yu_ma_ba_3 at 18:49|PermalinkComments(0)作品