2007年08月

2007年08月30日

まりつき

 今日まあは体操教室に行って来ました。
スイミングの教室に併設されています。
最初、ゆうが鉄棒の逆上がりが出来ないのでといって1週間通いました。出来るようになったと大喜びすると、まあも・・・・。

婆ばに言わせると、「何もそんなところに行かなくても、親が校庭の鉄棒で一日教えてあげれば出来るのに。」なのですがね。

さて、まあです。
娘は帰ってきて「がっかり。まあはボール投げさえまともに出来ない。」と言います。
そうか、私達が小さい時と違いまりつきなどしないから。
そこで、99ショップにぶら下がっていたビニールのまりを買ってきて、まりつき大会です。ゆうはさすがに上手につきます。

娘が「あんたがたどこさ」をゆうに教えました。ゆうは器用に真似て楽しんでいますが、まあはまりをつくことすらままなりません。
不器用と言うか、運動神経が悪いと言うか・・・・。
娘ではないが本当にあきれてしまいました。きっとこのような遊びをしたことがないからなのだと思います。

まあ、明日から婆ばがまりつきを教えてあげるからね。

yu_ma_ba_3 at 19:13|PermalinkComments(2)

2007年08月29日

便利には遠い 我が家

 ショック!!!
昨日から二度も洗濯機を買いに出かけています。
店頭で、これはと思うものは我が家の洗濯機置き場には入らないことが判明。
築50年近い我が家は、それでも、洗濯機置き場にステンレスを貼って防水して造ってあります。

ところが、二層式の横長な洗濯機を想定した作り。
そのため、水道の蛇口がちょっと具合が悪い所にあります。
私の欲しいドラム式は蛇口が邪魔をして無理なことが判明。

そう言えば、10年ほど前に冷蔵庫を買い替えた時も置く場所で苦労しました。
最近の家電品は以外に大きくなっているようです。
我が家のように古い家には想定外のことです。

洗濯機を買い替える為に改築でもないし・・・・。
結局洗濯機をあきらめることに。
お店のお兄さんが私の測ったサイズを片手に色々メージャーをあててくれ、我が家に収まるサイズの洗濯機に落ち着きました。

沢山の製品が所狭しと並んでいるのに、欲しい物が買えないジレンマ。
ちょっとストレス。



yu_ma_ba_3 at 15:13|PermalinkComments(0)日常のこと 

2007年08月27日

洗濯機アウト!!

 昨日の洗濯で調子が悪いなーと思ったのですが、時間がかかりすぎでも終わりのブザーが鳴りましたし、そのままでした。

ところが今日の朝、いつものようにスイッチを入れたのですが・・・・・・。
水は止まらない、動かない。これでは洗濯機ではない。

今の洗濯機はタッチパネルで操作するのでどこが悪いのかさえ素人には分からない。あわてて仕様書と保証書を探しました。
あったのですが、何しろ平成11年1月の購入では修理も無理かもしれないとあきらめました。

娘が言うには「元採ってるよ。」なのですがねー。
明日、早速購入しなければ。

二人暮しですから一日、二日は我慢できても、洗濯機無しの生活はちょっと無理。

考えて見たら、結婚50年近くで四台の洗濯機を使ってきたことになります。昔の二層式の洗濯機の方が丈夫で長持ちだったかも・・・・・。

でも、今度買うならドラム式かな?

yu_ma_ba_3 at 19:09|PermalinkComments(0)日常のこと 

2007年08月25日

ニンテンドーDSを買っちゃった

 孫のおもちゃと思っていたのに・・・・・。

三女が遊んでいたのを見ていたら「いいな」と思って。
娘に話したら今日、ビッグカメラで買ってきてくれました。
と言っても、代金はしっかり払ったけど。

早速遊びました。
こどものおもちゃと言うより大人の暇つぶしです。テレビの番人をするより夢中になれます。

yu_ma_ba_3 at 21:47|PermalinkComments(2)日常のこと 

2007年08月23日

言っても言わなくても・・・・・

 高校野球ファンとして一言。

昨日の決勝戦。
8回。
あの押し出しフォアボールは審判のミスでは?

審判の判定は確かに絶対だけど間違いは間違いと言ってもいいのでは?
そういうルールにしないと一生懸命プレーする人がかわいそう。これはどんなスポーツでもありえること。
審判も人間だから間違えることだってある。

甥が野球をやっていたので「今日の審判、あそこをとらないから苦しかった。」と言う言葉を聞いたことがある。
審判によってストライクになったりならなかったりは仕方がないこととも思うが、一つの試合中に採ったりとらなかったっりと言うのは・・・・・。

劇的ではあるが、ちょっと納得できない試合でした。

大相撲では物言いが付いた時ビデオテープを回してみて判断をしていますが、あれはなかなかいいことだと思います。
少しでも納得できる材料が多い方がいいと思いますから。

野球も取り入れれば?と思ったしだい。

yu_ma_ba_3 at 16:57|PermalinkComments(0)日常のこと 

2007年08月22日

ゆうは難しい年頃?

 夏休みも後半に入り孫達は我が家に「おはようございます」と出勤してきます。我が家が実家だから仕方ないことですが。(行く所がないし)

プール焼けで真っ黒のゆう。
色白のまあもやはりプール焼けでかなり黒くなっています。

そしてこの頃、ゆうは良く泣きます。
部屋が散らばっているので片付けて帰るようにと言うと「どうして私だけ?」とめそめそ。
確かにまあは調子よく逃げ上手。要領の悪いゆうに集中してしまう嫌いはありますが・・・・。
仲良しな時はいいのですが、時々喧嘩になると「まあなんか居なければいいのに・・・・。」などと言います。
9歳のゆうの心は揺れやすい年頃なのでしょうか?

娘に言わせると「私もそうだったから。」と言います。

一人娘で育った私には分からない感情があるらしい。そして今日も二人は我が家で、仲良く喧嘩しています。

yu_ma_ba_3 at 08:48|PermalinkComments(2)日常のこと 

2007年08月21日

留守中の暑さ

 10日ほど留守にしている間にベランダの草花が見事に枯れていました。植木鉢の山椒の木までも。
10年以上も育てているシンビジュウムの葉まで・・・・。
それも照り返しで葉が枯れてしまっています。
枯れた部分を切り取り、少しは秋までに持ち直すようにと思っています。

地面の木々は娘が水やりをしたのでバラが見事に咲いているのですが・・・。
シンビジュウムの弱さに比べたら、葉の厚いものは元気に花を付けています。

秋田の暑さも尋常ではなかったのですが、東京の暑さもかなりだったと改めて思っています。
天気予報では今月中はこの暑さが続くようで・・・・・・。

かってですが、早く涼しくなってほしいものです。

yu_ma_ba_3 at 09:43|PermalinkComments(0)日常のこと 

2007年08月19日

我が家の山林

55876b18.JPG 長女の誕生記念に植林した我が家の秋田杉の林です。38年たってちょっとは見られるいい杉林になりました。

yu_ma_ba_3 at 12:51|PermalinkComments(0)日常のこと 

猛暑を持って行った

 10日から秋田に行って、昨晩帰って来ました。

暑かったー。
8月に入って10日まで天気が悪く雨ばっかりだったそうですが、11日から良い天気が続きました。と言うより猛暑です。
東京の暑さをお土産に持って行ったみたいです。
とにかく、秋田らしくない暑さ。夜もクーラーが必要な暑さはちょっと異常気象。

恒例の鮎釣りもバテバテ。
藤琴川は8月に入って3度も鉄砲水があったそうで鮎は釣りにならないほど見当たらない。米代川も7月中は良かったけど・・・・と言う状態。

それでも、夫は巨大鮎を2匹も釣りあげ楽しみました。私もそこそこ。
もっとも、私は初日は山女、二日目ははやと友釣りらしからぬものを釣っていました。
釣りの後は温泉。川から温泉に直行出来ますから楽しみは多い。
秋田ならではの釣り紀行です。

秋田では、長女が生まれた時に記念に植えた山林を見て回ったりとなかなか忙しく過ごして来ました。

yu_ma_ba_3 at 12:39|PermalinkComments(0)日常のこと 

2007年08月09日

カウントダウンの北京五輪

 テレビでは北京の話題が満載。
でも、いいことばっかりを放送しないほうがいいと思うんですが。
タクシーは汚いし、臭いが・・・・。それから、遠回り。
一歩裏に入れば汚いのと、臭いとでウーとなること言ってあげないと。不衛生!!!。

北京で四年暮らした娘は「完全に外人暮らしをしないと安心できないから。特に食品。」と言います。農薬の規制がない国であることもきちんと報道して。それから水。売っている水だって信用できないんだから。

とにかく、ばれなければOK.そんな人達であると思わなければえらいことになるかも・・・・。

yu_ma_ba_3 at 07:51|PermalinkComments(0)日常のこと 

2007年08月08日

パソコン調子悪い!!

 パソコンの調子が悪くて四苦八苦。
頼りになる娘は上海だし・・・・・・・。

イライラしながらシステムの復元を試みました。少しは良くなったかな?

その脇で、ゆうではなく長女がピアノを弾いています。ゆうの弾いた曲を母親が・・・・・。
それを聞いていた夫は「やっぱりピアノはルーちゃんが一番だな。」とぽつり。
子育て中は無関心だったのに思い出したようにピアノの腕前を評価しています。

長女も高校一年まで習っていたのですがやはりブランクは長い。
でも、楽しみを取り戻したようで無駄なおけいこではなかったのかな?



yu_ma_ba_3 at 15:11|PermalinkComments(0)日常のこと 

2007年08月04日

花火の音が聞こえます

 今日はあちこちで夏祭りがあるらしい。
昼に朝霞の義姉を訪ねたら町中が「よさこい」で大賑わい。大通りは通行止めでした。
夜は花火大会なのだとか。

我が家の町内会も小学校の校庭で夏祭りです。孫達は浴衣を着て出かけたはず。毎年浴衣で出かけてようよう釣りをするのが楽しみですから。

外からは花火の音が聞こえています。
風向きで今日は特によく聞こえます。数年前まではベランダから豊島園の花火が見えたのですが、最近高い建物ができて音だけになってしまいました。
それにしても今日はとても威勢がいい音が聞こえてきます。

音だけというのも寂しいものです。

yu_ma_ba_3 at 20:50|PermalinkComments(0)日常のこと