2007年11月

2007年11月29日

昔遊び

4e98fec0.JPG 先日、主人の姉が孫達のためにとお手玉を持ってきてくれました。
何しろお手玉を知らない子供達です。

やって見せるとゆうは2個ならかなり上手にやりますが・・・・・。
負けず嫌いのまあは1個でも上に投げて、手で受けると言う動作が出来ません。とうとう風船のようにプーっとふくれ始めました。

綾取りは大分前からゆうに教えているので上手ですが、まあはこっちもいまいち上手く出来ません。
折り紙などはなかなか器用なのですが。

今の子供達は昔、私達が遊んだような遊びに興味がないわけではないようなのですが、上手に行かないと諦めるみたいで・・・・・。
まあには難しくても、ゆうは慣れると出来そうなので今、お手玉の特訓中。

yu_ma_ba_3 at 14:39|PermalinkComments(0)日常のこと 

2007年11月26日

姉妹

 ゆうとまあは仲のいい姉妹です。
ちょっとまあが「ねえね、ねえね」としつこいかもしれませんが・・・・。

まあは怖がりで、狭いところ、暗いところがダメです。
そして、よそのトイレ。
デパートなどでも行けないで、我慢ということがしばしば。
幼稚園も慣れるまで一年かかったぐらいですから、先日の温泉行きの時も途中のトイレ休憩が大変でした。

まず、和式トイレがダメ。
そしてドアを閉められない。
6歳にもなって「ばあば一緒に来て。」です。
「お手洗いは一人でね。」と突き離したらゆうがいっしょにトイレに入ってあげていました。子供だと思っていたらゆうはなかなかお姉さんです。

旅館でも夜が大変。
暗く出来ません。
眠りにつくまで明るいままで周りは迷惑ですが、ゆうはぬいぐるみのお人形を傍に置いてあげて寝かせ付けていました。

時々喧嘩しながら、こうして成長する姿を見ていられるのは幸せです。

yu_ma_ba_3 at 18:58|PermalinkComments(0)日常のこと 

2007年11月25日

奥塩原温泉に行って来ました

1f26362a.JPG この連休、奥塩原温泉に行って来ました。

突然のように思いつく夫の発案なのですが、連休に旅館を探すのは難しい。
娘は雑誌やネットで探しまくりやっと見つけました。
何しろ条件がきつい。

源泉掛け流し、露天風呂、そして安い宿となるとそう簡単には見つからない。
必然的に秘湯となります。
今回も日本秘湯を守る会のお宿。

「やまの宿 下藤屋」http://nikkanren.or.jp/user/shimofujiya/

行きは南会津から回る予定でしたが突然の大雪があったとのことで、楽しみにしていた大内宿や塔のへつりの観光が千本松牧場で牛の乳搾りに変更。

孫達は大喜びで牛の乳搾りをしました。

お宿は雪の心配がない季節にもう一度来て見たいと思う、とてもいい宿でした。
乳白色のお湯は温泉好きの私達には嬉しいし、細かい所まで気配りされていて二人の孫に丁度合う丈の浴衣や半天、お食事もお子様扱いでなくきちんとしたお食事でした。
タオルも刺繍された宿の名前、隅々に懐かしさを感じるしつらえ。
決して高額な物は飾っていないないけれど落ち着く感じの、女将の感性が伝わる旅館でした。

昨日は袋田の滝を回って帰ってきました。

今度は見損なった大内宿を回るコースで、もう一度下藤屋さんに宿泊したいな。

yu_ma_ba_3 at 14:55|PermalinkComments(1)日常のこと 

2007年11月21日

落ち着かない日々です

先週末からなんだか落ち着かない日が続いています。

17日は夫の友人が訪ねてきて、楽しい時間を過ごし、18日は次女の家に出かけ、東京マラソンを応援。
昨年も行ったのですが、今年はお天気が良く楽しかった。
走る人には暑すぎたのかな?

月曜日はゆうとまあのピアノのお稽古に付き合い、昨日はゆうが社会科見学で帰りが遅いのにママはまあを連れて体操教室に行ってしまうからと、ゆうの帰りを待っていました。
子育て応援隊です。
確かに子供が小さい時は私も車の後ろに三人を乗せて行動していましたから、少しでも助けてあげないととは思いますが。
寒くなり、夕暮れが早くなると一人で留守番させるのも心配ですしねー。

近所付き合いが希薄になっている今は、祖父母の役割が大きいと実感しています。

yu_ma_ba_3 at 07:42|PermalinkComments(0)日常のこと 

2007年11月13日

欲張りのきわみ

 昨日から植木屋さんが入っています。

松の手入れは気になるほど時間がかかります。
でも、手を入れないとお化け屋敷になるし・・・・。
思い切って、他の木は刈り込んで欲しいと頼んだので、植木屋さんも心得たもの。今、真っ盛りの山茶花もバンバン切り落としました。

まあはそれがもったいなくて、もったいなくて。
花が付いている枝をかき集めてバケツに挿したり、おばあちゃま飾ってと言って花瓶に挿したり。
とにかく、植木屋さんが花の付いた枝をゴミにするのが気にいらないらしい。

欲張りまあちゃんらしい。
でも、ちょっと嬉しいわよ、しまりやなところが。

yu_ma_ba_3 at 14:29|PermalinkComments(1)日常のこと 

2007年11月11日

家の中がジャングル状態

bc9b89e6.JPG 昨日は雨の中、「約束したから」と夫はゴルフへ。寒くてスルーで回ったからと2時ごろ帰宅。嬉しくないお土産をどっさり。でも、季節物の「月の雫」を買ってきました。小さい時の思い出らしく、この季節になると食べたくなって自分で買ってきます。

今日は雨がやんだすきに、外にあった蘭や寒さに弱い鉢物を家の中に入れました。毎年の事ですが、日が入る場所を選んで置きますので家の中はまるでジャングルです。株分けをして鉢を増やすので、「いい加減にしたら?」と夫に言われますが・・・。

今年は夏の暑さで葉が焼けてあまり良い状態ではないのでちょっと心配です。春までに、花が楽しめればいいけれど・・・・。



yu_ma_ba_3 at 14:09|PermalinkComments(0)日常のこと 

2007年11月10日

クリスマス・コンサートの連絡

 ハローウィンが終わったと思ったらもうクリスマスムードですか?と街の喧騒を冷ややかに見ていたのですが、届きました。
今年もクリスマス・コンサートのお知らせが。

    「アンサンブル・ロココ」 第21回 クリスマス バロック コンサート
     2007年12月19日 19時開演 東京文化会館 小ホール

もう21回目ですかー。

チェンバロ奏者 新谷久子さんが主催するバロック音楽の会です。
1986年にオーストリアから帰国し、三女の指導をしてくださいました。
その三女も今は上海暮らし。
今年のコンサートは一人で聞きに行くことになりそうです。

yu_ma_ba_3 at 18:29|PermalinkComments(0)日常のこと 

2007年11月08日

血圧が上がる!!!

 今日はゆうの学校はお弁当の日で、近くの公園で縦割りのグループでお弁当を食べたり、遊んだりという日でした。

お天気も小春日和で良かったなーと思っていましたら、泣きながら帰ってきました。家の前で泣き始めたらしいのですが・・・・・。
それだけ我慢して帰って来たということだと思うのです。

訳を聞くと、同じグループの5年生の男の子に「死ね。」といわれたのだそうです。「なぬ?」婆ばもこれにはカッカします。
最初から順をおって説明させました。
グループで鬼ごっこをしていて何が気にいらないのか面と向かって「死ね」と言われたとまた大泣き。
夫もやってきて「全く今の学校は!!」と憤慨。
私達はこんな経験ないからねー。

公立の学校が悪いと言うわけではないけれど、いろいろな人がいる事も解かるけれど・・・・・。

ゆうは「頭いたい。」と言い出して熱を計ると少し高い。過保護かと思うけれど、娘はお医者さんに連れて行きました。

婆ばには解かります。
頭がいたいのは心が痛いからだと。
そこは親も分かっていて「木村先生の所に行けば治るよね。」と言って連れて行きました。
我が家の娘達は木村先生の所に行けば元気になるというおまじないのようなことがありましたから。

それにしても悪い子がいるものです。
我が家が過保護なんでしょうか?
せっかく楽しみにしていたことが悲しいことになって、家中で暗い気分になりました。

yu_ma_ba_3 at 16:43|PermalinkComments(1)日常のこと 

2007年11月05日

あたたかな部屋という二人展に行って来た

 昨日は天気がいいので夫はゴルフに出かけました。
ちょっとお休みが長かったゴルフですが、先週買ったパターを試したくて、試したくて。
おかげで、私は一日自由の身。

11月3日から11日までの手織りと絵の二人展に行って来ました。
場所は大森のGallery FIRST LIGHT (http://firstlight.web.infoseek.co.jp)

東京の端から端と言う感じです。

藤原みどりさんという佐賀県で羊の毛を紡いで織っている若い方の作品ですが、あたたかい部屋と言うコンセプトそのままの作品たちでした。
ご主人が作った椅子とのコラボも素敵でした。

若い方の作品に触発された一日でした。

夕方、「飲んでいるから。」という夫の電話でまた1時間電車を乗り継ぎお迎えです。秘書兼運転手ですから仕方ないか。

yu_ma_ba_3 at 08:42|PermalinkComments(0)日常のこと 

2007年11月03日

今週はマフラーウィーク

3cfabf49.JPG 今週はマフラーを織り続けました。

夫が覗きに来て、「どうしてマフラーばっかり織っているの?」と不思議がっています。
確かに飽きもせずマフラーではね。
お仕事ではなく、趣味なのにマフラーを専門に織っているように見えますねー。

でも、糸箱の糸が中途半端で大きなものを織るほどないのです。
目的を持って織る時はある程度必要な糸を準備しますが、少しづつ残っていきます。その糸を消費するのにはマフラーが丁度いいのです。

今回も二本分の整経で緯糸を替えて違う感じに織って見ました。
もう一方は織り方を替えて織って見ました。

同じ糸で織っても平織りと綾織りでは感じも感触も全然違うのです。
それを楽しんでいるのに・・・・・。

夫には解からないことのようです。

yu_ma_ba_3 at 17:10|PermalinkComments(0)作品 

2007年11月02日

まあが自転車に乗れるようになった

 まあは幼稚園がお休みなので、毎日テレビっ子。

我が家では自分の専用のような顔をしてチャンネルを回しています。
もっとも、ディズニーがおもなチャンネルですが。

そこで、裏の狭い、車が通らない道で自転車乗りの練習をさせました。
親が見てあげればいいものを・・・・とは思うのですが婆ばは甘い。

乗れましたー。
角は止まって方向転換。
それでも直線は上手に乗り始めました。

もう、そろそろ遠くにも自転車で行けるかも知れません。用心深いまあだから心配はしないけど、気を付けてね。

とにかく、自転車乗れて少しお姉ちゃんになり始めたまあちゃんです。

yu_ma_ba_3 at 17:39|PermalinkComments(1)日常のこと