2008年01月

2008年01月30日

えっ!!今頃七五三?

 娘が突然、まあの七五三の写真を撮ると言い出しました。
なんでも、今、写真を撮ると安くしてもらえるらしい。

なるほど・・・・。
成人式の写真撮影も一段落して暇になったところ。
写真やさんも考えたもの。

本当は昨年の11月にやるべきだったのですが、昨年のまあは七五三どころではないことがあったので、満年齢の今年にスライドさせていました。

ゆうの時にはやはり安いからと8月の暑い時に記念写真を撮り、ゆうの顔がプール焼けで真っ黒。
健康的と言えば言えますがそれにしても一生残るものですし・・・・。

着物はもう既に用意されてあるので写真はいつでもオーケーですが、それにしても2月にとは。
我が家の三人娘はそれぞれに着物を用意したので、まあの好きな着物を着せることにしました。
まあは鞠の模様の着物を選びました。ちなみに次女の物です。好みまで似ているのかな?

肩上げをし、準備をしている傍でまあは「お姫様になれるー」と大喜び。
最初は「きついのはいや」と言っていたのにだんだん乗ってきたまあは、今度の土曜日に変身します。

yu_ma_ba_3 at 10:33|PermalinkComments(0)日常のこと 

2008年01月26日

脳のお話

 23日に講演会がありました。

東大の准教授で脳の研究をしていらっしゃると言う池谷裕二先生のお話でした。

もう年だから・・・・というあきらめはしなくても良いということに安心しました。

物忘れは病気でない限りそんなに重要ではないと言うことで、ホッとしたのです。
確かに、たくさんの情報の中からある一つを取り出すのに脳も時間がかかると言う理屈は安心を与えてくれました。
年をとればとるほど情報量は多いのですから。

それから、幸せに安穏と暮らしている人の方がアルツハイマーにかかりやすいということも、エッと言う感じです。
統計的に、一人暮らしですべて自分がやっている人の方が年とってもしっかりしていると言うのです。
一人暮らしは寂しいだろうと思うのですが、気持ちの持ち方が違うからでしょうね。他人まかせが出来ないほうが脳の活性にはいいと言うことか。

とにかく、何か興味を持ったり新しいことでも挑戦する心があるうちは脳も衰えないと言う。
仕事をやめて急に衰えると言う例もありますから、夫からも仕事は取り上げないほうがいいのかも・・・・と複雑です。

yu_ma_ba_3 at 09:07|PermalinkComments(0)日常のこと 

2008年01月23日

雪です

 ゆうとまあは大喜びですが・・・・・・・。

今日はゆうの参観、懇談の予定なのでゆうとまあは我が家に帰ってきます。
もう雪遊びをするつもりでいるのですがはたしてそれほど積もるか?
芝生の上はけっこう白くなっていますが。

夕方から私は講演会に、夫は知人と夕食。
講演会後、私も合流することになっているのですが、車の運転が心配です。

それにしても、暖冬と言いながら結構寒いです。
三女が暮らす上海も先日雪が降ったようですが、秋田の冬に比べればまだまだあったか?
春が待ち遠しい。

yu_ma_ba_3 at 10:54|PermalinkComments(0)

2008年01月22日

ママの誕生日に

 今月は長女の誕生日です。
孫達はママのために張り切ったのですが・・・・・。

ゆうは例によってお料理。
ママのために夕ご飯を作ったそうです。

まあは「お花を買いたい!お花を買いたい!」と言っていました。
お年玉を全部貯金せずに残してあったらしい。
そして、ゆうと一緒に近所のお花やさんへ。

スイートピーを買ったのですが少ないお金では小さな花束にしかならず、おまけにリボン代50円も上乗せされ、まあはへこんでしまいました。

以前、もう少し近所にあったお花やさんは顔見知りなので、子供達が買い物に行くと訳を聞いておまけしてくれたりしていたのですが・・・・・。
どうやら新しいお店は融通が利かないらしい。

まあの気持ちとしてはもっと大きな花束を想像していたので、かなりがっかりしたらしいのです。

それでも貰ったママは嬉しいのよ、まあ。

yu_ma_ba_3 at 13:55|PermalinkComments(0)日常のこと 

2008年01月19日

のどかな暮らしです

c3f645b1.JPG このところとても寒い!!!

温暖化だ、温暖化だと言いながらも寒さには勝てず暖かくしています。

今日は午前中はパウンドを焼き、午後は糸を紡ぐ。
のどかな一日です。

パイナップルの皮を紡いでいますが、紡ぐではなく績むと言う感じです。
麻よりも扱いにくい感じがします。
昨年アナンダさんで物珍しさで購入したのですがそのままにしてありました。
水を吸わせて麻糸を績むような感じで紡いでいますがちょっとギブアップ。

後は束で緯糸に使うことにしました。
他の材質も入れたタペストリーにでもと思いながら糸作りをしています。

yu_ma_ba_3 at 16:13|PermalinkComments(0)材料 

2008年01月17日

まあの「バードコール」

354424f2.JPG 昨日はどんぐり山の日でした。
朝から「今日は何の日だ?」ととても楽しみにしていました。

今日、昨日の「どんぐり山」で作ったバードコールを持ってきて早速披露してくれました。
まあはなかなか器用な子ですが、色彩感覚が?なのです。
それでも、最近はまあまあかな?と言う感じになってきました。
作品は幼稚園児にしては綺麗に仕上がっていますし、なかなかなものです。

つい、嬉しくなって褒めてしまうのですが、夫は「豚もおだてりゃ木に登る。」だよなんて笑っていますが・・・。

yu_ma_ba_3 at 14:34|PermalinkComments(0)日常のこと 

2008年01月13日

今年の初仕事

b247bad4.JPG 昨年末は色々行事?があり機に向かうことが出来なかったのですが、新年の初仕事は完成が早いマフラーで。

整経も170本ほどで仕事が目に見える丁度手ごろな物から。
二本分の整経長で平織りと綾織りの二本を一度に織りあげるという、手抜き仕事。
織りあげた物を機から下ろす時はやはり嬉しい。

今年は何か目標を持って機に向かおうかと思いました。

そして、覗きに来た夫に「背中が丸くなっているよ。」と言われる姿勢の矯正もしなくては・・・・。
私の母も背が丸くなっているので似てきたかな?とも思うのですが、これは自然に楽な姿勢をしているから、だんだんそうなるのだと自分で気が付いているのです。
年とともに楽なほうに流されていくのですが、やはり癖と言うか、楽にしていると自然にそうなるんです。

気を張って暮らそう!!!

yu_ma_ba_3 at 11:06|PermalinkComments(0)作品 

2008年01月08日

凧揚げ大会

 今日からゆうは3学期。
午前中に帰ってくるはずがなかなか帰ってこない。
午後からは凧揚げ大会に行くと言っていたのに・・・・。

1時ちょっと前に帰って来たゆうに問いただすと、お掃除のお手伝いをしていたとのこと。
おせっかいめー。

すぐにおせっかいをして自分のことが後まわしになるゆうです。
急いでお昼ご飯を食べて凧揚げ大会に出かけました。
凧といってもカイトですから子供にもすぐに作れます。
それを持って公園に行き、凧揚げをするという毎年の行事です。

いまどき、凧揚げをする子供もなく、揚げる場所もないのが実情ですが、ゆうは毎年のこの行事を楽しみにしています。

まあは羨ましそうに留守番でした。

yu_ma_ba_3 at 20:08|PermalinkComments(0)日常のこと 

2008年01月06日

食堂でパターの練習中

 先日、ビッグカメラでパターマットを購入。
今日届いたので早速二人でパターの練習。
ウーン思ったようには行かない。

感の問題だからと言うのですが・・・・。

思ったようには行かないから面白いんだよと言う夫の言葉に励まされて、今年は上手になろう!!!

機織りもちゃんとやって、ゴルフも。
遊びだけ頑張るようなことになりそう。

残り少ない人生で、元気に動き回れるうちにやりたいことをいっぱいやっておこうと思います。

yu_ma_ba_3 at 15:07|PermalinkComments(0)日常のこと 

2008年01月05日

あっという間にもう5日

 ボーっとしている間にもう新年も5日。
昨日は夫と二人買い物に有楽町まで電車で出かけたついでに、朝霞の義姉の所へお年始に。
ちょっとした小旅行?をしました。
夫は電車に乗ることがまれですから興味しんしんなわりには疲れた様子。
一日中外出はさすがにしんどい。

今日は一日中テレビの番人。
つられて私もテレビっ子?

上海の三女の所に遊びに行っていた次女夫婦も先ほど帰ったと連絡があり、明後日からはいつものようなあわただしい生活が始まるでしょう。

それにしても、年末から年始にかけてどんどん株価が下がってくるのはどうしたことか。
毎日目減りするのに少々腹が立ってくる。

政治の不安定さが生活に跳ね返ってきている感じですねー。
国民はもう少し考えないと大変なことになるんだと思うけど・・・・。
自分には関係ないと思っている人の方が多いから。
私もそっちの方に入るけど。

yu_ma_ba_3 at 18:31|PermalinkComments(0)日常のこと 

2008年01月01日

年の初めに

年末は何だかんだと過ぎてしまい、もう新年。
例年通り初詣に行って家族全員でおせちを囲み・・・と変わりなく過ぎました。
三女たちが上海に行ったので今年は少し淋しい正月です。

ゆうは最近少し知恵がついてルーちゃんがいないと淋しいと言います。そのわけはお年玉。
でも、ちゃんと用意してくれたのが解かってニッコリ。だんだん大人になるものですね。

例年通りのおせちなのですが、次女は私が作らなくなったらどうするか?と言う心配も。結構当てにしているんですね。
食事の後は例によってかるた。
まあには「百人一首」は難しいのですが最初は仲間に入っていて、そのうち思い通りにならずプイ。
やっぱり気まぐれまあちゃんです。

こうして一日が過ぎていく。
例年同じことの繰り返し。これが一番ですよね。

yu_ma_ba_3 at 19:31|PermalinkComments(0)日常のこと