2008年02月

2008年02月28日

友人達と箱根に

5a9034ee.JPG 24日から箱根に行って来ました。
運転大好きな友人が一人で運転。
お天気にも恵まれ箱根に行ってもやらないことをやろうと言うので色々なことをしました。

まず、ロープウェイ、そして、海賊船。
良く行くのでやらないことの筆頭です。


富士山の綺麗な姿に感激。
温泉に浸かりおしゃべり。
美味しい物を食べて至福の時間を過ごしました。

yu_ma_ba_3 at 13:54|PermalinkComments(0)日常のこと 

2008年02月18日

ちょっと大変!!

 今日娘が「まあの頭にしらみがいたのよ。」と言います。

其の前はゆうの頭にいるのを発見して大騒ぎをしたばかりです。
ゆうとまあは同じスポーツセンターに通っています。そして、スイミングや体操の更衣室のロッカーは共有です。原因はそこしか考えられず、早速スポーツセンターに連絡したそうですが・・・・・。

私が子供の頃はDDTを振り掛けられたものですが、いまはとても良いシャンプーがあるそうで、2,3回其のシャンプーで洗髪すると大丈夫になるそうです。
それにしても、今時しらみとは驚きです。

特に私達が不衛生ということではないのにと信じられないことですが、人の往来が国際的になると、こういうことが起きるんでしょうね。

娘が言うには「スポーツクラブに通うと付きものみたい。」と言うのですがそんなに頻繁に起きてはたまった物ではない。

ゆうのことがあってから、娘は子供の頭をよく見るようにしていたのでまあは卵がいなかったと言うことですが。金曜日にスイミングに行って土曜日に発見。発見が早くて良かったけれど・・・。

色々なことがおきますねー。

yu_ma_ba_3 at 08:33|PermalinkComments(0)日常のこと 

2008年02月17日

なんとなくざわざわと・・・

 先週はなんとなくざわざわと過ごしました。

まあのインフルエンザも完治したし、ママの百日咳もよくなったし・・・。

実は、娘が二週間も咳が続いており病院で検査をしたら百日咳と言うことでびっくり。確か、予防注射をしておいたはず・・・・。ところが、最近は抗体がなくなってまたかかってしまうことがあるそうです。はしかの流行などもあるし、予防注射必ずしも100パーセント効くということではないことを知りました。

14日は夫が「ヨンババ」と呼ぶ、お友達と久しぶりに会い、半日四人でおしゃべり。楽しい時間を過ごして、温泉旅行を決めました。これまた楽しみ。

昨日は夫と二人でゴルフの練習場へ行って少し運動。

今日は、先日染めておいたシルクタッサーを整経して洋服地を織る準備。
今週はのんびり過ごしたいものです。

yu_ma_ba_3 at 13:07|PermalinkComments(0)日常のこと 

2008年02月11日

連休にやったこと

dfbbb369.JPG この三連休は家事の雑用をかたずけて、のんびり過ごしています。

昨日は次女夫婦が来たので、赤飯をたき、けんちん汁で一日早い夫の誕生日祝いをしました。
そして、染めようと思っていたタッサーシルクの糸を染めました。
玉ねぎの皮で染液を作りアルミ、銅、そして鉄の三種類の媒染剤で染めました。

後は織る方を考えて・・・・・。

今日は美容院へ行ったりのどかに過ごしています。

yu_ma_ba_3 at 14:54|PermalinkComments(0)材料 

2008年02月07日

まあがインフルエンザに!!

 月曜日の夕方「頭が痛い。」と言っていましたが・・・・。
翌日の朝から発熱。

小児科の病院で「熱が下がったら明日は幼稚園に行ってもいいよ。」とお許しがあったのですが、その夜39度の高熱。
昨日、小児科で検査をしたらインフルエンザ。

インフルエンザの予防注射を受けていたのですがねー。

この年齢では、脳症の方が心配だからとタミフルを処方されました。昨日はみんなで変わり番こにまあのそばに付っきりでした。昨夜もママは一睡もしていない様子。
こういう時、親は大変です。

昨日のまあは声さえ出ないくらいぐったりしていましたが、今日は熱も下がり我侭なまあちゃんになりました。
やはり、おしゃべりまあちゃんが声も出せないと言うのは心配です。
それでもおしゃべりまあちゃん復活もまたうるさい。

いつも夫と言い合います。
「ゆうとまあを足して2で割ったら丁度いいのにね。」

のんびりやで口数の少ないゆうと、おしゃべりで休み無しに何かをはなしているまあ。
二人ともかわいいね。

yu_ma_ba_3 at 15:47|PermalinkComments(0)日常のこと 

2008年02月06日

一キロのタッサーシルク

f5a62ae2.JPG 一月の半ば過ぎから毎日、毎日タッサーシルクを紡いでいました。
アナンダさんで一キロ購入したのです。

15枷紡いで今日、やっと終了。
紡いで、撚り止めをして枷あげ。

この流れで3週間近く。
ちょっと張りと艶のある糸が完成!!!!

4メートル近く織ればスーツも可能。
頑張って織りましょう。
その前に染めなければ。

友人、知人から集まってきたたまねぎの皮で染めてみようかな?
媒染剤を替えて染めて見てもいいし。
楽しみながら始めましょう。

yu_ma_ba_3 at 12:30|PermalinkComments(0)材料 

2008年02月04日

雪の中を・・・

9c950708.JPG 昨日の雪の中ゆうは漢字検定に行って来ました。
三年生で習う漢字までの範囲ですから、受かるとは思うのですが、試験に弱いゆうですからなんとなく心配です。

今朝「大丈夫、一個か二個は間違っているかもしれないけれど。」と言います。
今までは満点で合格して来ているんだから間違うのは気になります。
でも、欲を言ったらキリがないしね。

一昨日はまあの七五三の写真撮影でしたから、お天気ももってくれて本当に良かったと思っています。
まあは相変わらず我がままでカメラマンのお兄さんを手こずらせていました。
それでも、季節外れの七五三を終えてよかった、よかった。


今日はまあの幼稚園は雪の影響で休園。
「寒い、寒い。」と言ってこたつにもぐりこみ、一日中テレビを見ています。
これで、四月から一年生になれるのか心配なまあです。

yu_ma_ba_3 at 15:45|PermalinkComments(0)日常のこと