2008年04月

2008年04月29日

マット完成!!

87f2daf0.JPG 製作中のマットが完成!!

夫が裏の畑で南京豆を植えている間に、こっちはマットを織りあげました。


南京豆は小さい頃の思い出があるらしく、どうしても秋になったら生の豆を茹でて食べたいと畑を作ります。家族みんなが秋の茹で南京豆が大好きで、これを食べないと秋が来ない感じですから、頑張って畑を作っているらしい。


「疲れたー。」と午後からはビールを飲んで昼寝をしていましたが・・・。

yu_ma_ba_3 at 18:46|PermalinkComments(0)作品 

2008年04月28日

裂き織りを始めました

 先日梱包材料屋さんで麻紐を見つけ購入しました。
それを経糸に義母の道行きだったもので裂き織りをしています。
亡くなって27年。
昨年二十七回忌をしたのでもういいかな?と思って糸にしました。
それをマットに織ってまた活用します。

洗い張りをして縫い返しても無理そうなものだったので、これでいいかなと思います。
大切に仕舞い込んでいても何にもならないし・・・・。

yu_ma_ba_3 at 10:53|PermalinkComments(0)製作中 

2008年04月27日

竹の子ご飯を作ったのにー

02eac552.JPG 昨日、夫はゴルフ。

私は自分の車があまりにも汚いので久しぶりにワックス掛けをしたり、家の中を片付けたり。
夫が留守だと仕事がはかどるはかどる。
「おーい、おーい」星人が居ないととっても静かですし・・・・。

そのワックス掛けの最中、家の前の通りでオートバイと乗用車のおじさんが大喧嘩。原因は赤信号で停車した時、乗用車の人がオートバイのジグザグ運転を注意したのです。
それにオートバイの若い人が切れた。
どう見たってオートバイが悪いのに、乗用車の運転席の脇に来て窓をたたいたり・・・・。
近所の人が「警察を呼ぶよ。」と言ったらオートバイは急に発進して居なくなったのですが、私は怖くてじーっと見ているだけ。

今の若い子は自分を律することが出来ないんですねー。

そんなこんなでゆうご飯は竹の子ご飯を作ったのに夫は帰ってこない。

夜遅く電話がかかり、「ミーティングしているから迎えに来て!!」
「そうですか、ミーティングですか。」
私はご飯も食べずに1時間もかけて夫を迎えに行ってきました。

yu_ma_ba_3 at 10:04|PermalinkComments(0)日常のこと 

2008年04月24日

竹の子をいただく

ad644bd5.JPG 仲人家から竹の子が届きました。

庭にはえた竹の子を送ってくださったのです。
もう50年近くになるのにいまだに心にかけていただいています。
早速ゆでました。

長女は「灰汁抜きしたら頂戴」とちゃっかりしています。

昨夜はゆうとまあがお泊まりしたので夫と私は少し寝不足気味。
まあは「るみちゃんのベットで寝る。」と言って空き部屋になっている奥の部屋を希望。
目の届かない部屋だからと私達も一緒に四人で寝ました。

二人は「今日はパパとママはラブラブデート。」と言って平気です。
たまには好き放題させてくれる爺じと婆ばの所にお泊まりも良いかもしれない。

yu_ma_ba_3 at 13:51|PermalinkComments(2)日常のこと 

2008年04月22日

ゆうとまあが描いたママ

8bfc3d4b.JPG娘が
「ゆうとまあがママの絵を描いて、生協に持って行って張って貰ってあるよ。」
と言うので、二人暮しになって頻繁には行かなくなった生協のマーケットに行ってきました。

毎年この季節になると買い物をすると応募用の紙をくれて、提出すると張ってくださるのです。

以前ゆうが、夢をテーマにした絵を描いた時はそれをカレンダーにして貰ったこともあるので、二人にはちょっとした「母の日」のイベントです。

まだ数は少なかったのですが二人の絵が並んでいました。
絵を見ながら性格を見たような気分です。
7歳のまあは大きな顔をドンと、9歳のゆうは全身を、だけどちょっとバランス悪くない?
それでも二人はママを描いてとても喜んでいます。

こんな素直さを、いつまでも持っていて欲しいと思う婆ばです。

yu_ma_ba_3 at 11:12|PermalinkComments(0)日常のこと 

2008年04月18日

まあは疲れはじめかな?

 まあは入学して1週間たち、ちょっとお疲れ?

初めてのバス通学、そして新しいお友達。
緊張の1週間だったと思うのですが元気です。

二日目にママが用事で、一時帰国していた三女がお迎えに行ったら窓から外を見ていて三女を見つけて手を振っていたそうです。
他のお子さんはちゃんと前を見て先生のお話を聞いていたらしいのですが、まあは・・・・・・・・。

その次の日はお教室の窓ガラスにへばりついて、まるでかえるがガラスにへばりついているような状態でママを探していたらしい。

ちょっと心配なまあですが、「スケジュールがいっぱい」などと生意気なことを言ってスイミングスクールに行きました。

いつまでたっても泳げないまあですが、嫌がらずに行くのだから良しとしましょう。

婆ばも今日は昨日のゴルフの疲れでバテバテですが、まあに負けずに元気でいましょう。

yu_ma_ba_3 at 15:52|PermalinkComments(0)日常のこと 

2008年04月16日

布ぞうり

6b5fefb3.JPG 秋田の母から布ぞうりが送られてきました。

三女の希望で母が作ってくれたものです。
暖かくなったら家の中では裸足で過ごしたいと、頼みました。

母は「もう作り方を忘れてしまった。」と言いながら、ちゃんと送ってくれました。それも、娘達が小さい時に日本舞踊でお稽古着にしていた浴衣をほどいて作ってくれました。
これには娘も大喜び。

こうして物を大切にする心を繋いで行くことが大切なのだ、と思う年齢になりました。
先日の小学校のクラス会でも、終戦直後の物のない時代に育った私達は今の物のあふれている日常を嬉しがったり、心配したり。

最後は「病気と年金の話」と笑い会いましたが・・・・・。

とにかく、物を大切にする暮らしは子供達に伝えていかなければいけないことだと思っています。

yu_ma_ba_3 at 13:54|PermalinkComments(0)作品 

2008年04月12日

熱海

bb42121b.JPG 熱海で秋田の小学校・中学校の時のクラス会をしました。
還暦を過ぎ、故人となった人、身体が不自由になった人がたくさんいますが25人と恩師夫妻が出席。
秋田や愛知、岐阜、岩手など遠くから一夜のために集合。
楽しい時間を過ごし、子供の頃の写真を見ながら思い出に浸りました。

昨日はMOA美術館を見学。
仁清の壷を見ました。
友人が見たいと言う「紅梅白梅図」は2月しか見れないので少しがっかりしていましたが・・・・。

帰りは小田原城に立ち寄ったり新丸ビルをブラブラ、寝台車の時間までお付き合い。

楽しんで帰りました。

yu_ma_ba_3 at 12:28|PermalinkComments(0)日常のこと 

2008年04月10日

まあの入学式です

431e1abc.JPG 今日はまあの入学式ですが、生憎の雨。
今朝、娘が「まあは雨女かな?」なんて言っていましたが・・・・。

それはともかく、既にに桜の花の下でランドセルを背負って記念撮影は済ませてあるので良いのですが。
学校の正門前で撮りたい一枚は後回しです。

ゆうは妹の入学が嬉しいのでしょうが、まわりが「おめでとう!!」というのが少し心の中で悲しさを呼ぶらしくあまり嬉しそうではありません。
くじ運が悪かったゆうにはかわいそうですがこれも人生。
この先どんな良い運に当たるかは解からないのですから。
そう思えるのは婆ばのように年とってから。今のゆうには目の前のことしかわからないでしょうけれど。

そして今日は熱海で私の小学校のクラス会。
半数の人達が秋田や岩手、岐阜と遠くからやってきます。
「還暦を過ぎて、家を空け遠くまで出かけられるようになったから。」と言う、地元に残っている人達のために関東周辺に住む人達の提案で熱海に。

今夜は温泉につかり一晩中おしゃべりをすることになりそうです。

yu_ma_ba_3 at 09:27|PermalinkComments(0)日常のこと 

2008年04月06日

道志川へ山女釣りに

 昨日は早起きして、道志川へ山女を狙いに行きました。

昨年鮎を釣った場所にこの春は山女を釣りに。
丹沢山の麓ですから桜はまだ五分咲き程度ですが、水の澄んだ川は気持ちが洗われるようです。
釣果は全くダメ。
近くで釣っていた人の話では、「解禁2週間ほどで放流物は釣り上げられてしまってもういないんだと思うよ。」とのこと。
水温も低く、もしいても山女は行動が鈍っているのかもしれません。

釣果無しでも澄んだ空気の中でご飯を食べて安らぎました。夫は久しぶりに炊事当番をやりアウトドアを満喫。

夕方からは次女夫婦、三女夫婦と会食。

久しぶりに帰国した三女たちを囲んで楽しみました。

yu_ma_ba_3 at 16:01|PermalinkComments(0)日常のこと 

2008年04月03日

ゆうとまあの三角ストール

2ba2c7cf.JPG ゆうとまあが編んでいた三角ストールが完成しました。

まあの色彩感覚は?マークが付きますが、とにかく一生懸命作りました。
編み方がゆるいと注意するとプーッとふくれるのでじっと我慢。

ゆうはさすがに仕事の後が綺麗。
とにかく完成して満足感を味わってくれました。

二人は変わり番こにママに着てもらい写真を撮って、本当に満足げです。
まあは明日が7歳のお誕生日。
もうすぐ一年生です。

yu_ma_ba_3 at 13:06|PermalinkComments(2)作品 

2008年04月02日

孫達に触発?されて糸紡ぎ

 いまゆうとまあは三角ストールの製作中。

実はまあが幼稚園で卒園までやっていたお仕事の三角ストールが途中だったので、製作図を先生が下さって「ユザワヤ」さんで糸を買い足し製作中なのを、ゆうもやりたいと始めたのです。
二人が並んで鉤針編みをしているのを見て、婆ばはこっちもなにかやらなければ・・・・・と。

シルクタッサーのスライバーが200グラムほど残っているのでそれを紡ぎ始めました。
何を織るかは紡ぎながら考えます。


ゆうとまあの二人はなかなか器用に鉤針を動かしていますが、まあは左手ですのでちょっと直したい誘惑にかられながら見て見ぬ振りををしています。
これからいろいろ左利きの困難があると思うのですが・・・・・。

yu_ma_ba_3 at 09:56|PermalinkComments(0)材料