2009年03月

2009年03月30日

手芸クラブ活動中

IMG_3019


三女はベビードレスを編んでいます。
夏に生まれるのでコットンの糸を使ってかわいらしいドレスです。

それを見た長女も私も何か編みたいとシュシュを編んでいます。

二人はテーブルを囲んで編み物に熱中。
さながらクラブ活動中!!

「お母さんも入らない?」とは言うものの私は機部屋でないと・・・。

ただ今織り初め中なのですが、10センチほど織って間違い発見!!!
8/Cの筬で840本の糸を通したのですが一箇所ダブって通していました。

ショックですがあまり目立たないことを良いことに織り続けることにしました。
やはり目が悪くなっているんでしょうか?
ちゃんとシニアグラスしてたんだけどナー。

yu_ma_ba_3 at 09:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)製作中 

2009年03月25日

国民はばかにされている?

 昨日はWBCで日本が優勝して国民があんなに喜びに沸いていたのに・・・・。

夜のニュースで民主党の小沢代表の記者会見を見た。

何?という感じ。

誰かが言っていたけれど、まさしく盗人猛々しいと言う思いでした。

「多額のお金を集め、国税を盗んでいたと同じことをして、そのお金で不動産を買いあさっていたことを国民の一人である私は忘れていませんよー。何が国民のためですか。自分のためでしょう?」と思いましたが、多くの人達は忘れているんでしょうね。

私の故郷は土建やさん上がりの知事で、多くの事業が県南にある会社に持って行かれ、県北の土建業は大変なことになっているのを知っている私には小沢さんがどんな裏の手を使っていたか解かるから。

どっちもどっちの政治家サン達、あんまり国民を無視した自分勝手はやめてくださいな。

yu_ma_ba_3 at 07:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2009年03月21日

「ライラック少年少女合唱団」

IMG_3010

昨日、ゆうとまあが所属している「ライラック少年少女合唱団」のコンサートでした。
1974年から続いている地域の少年少女合唱団です。
武蔵野公会堂で毎年定期コンサートを開いています。
今では人数が減り15人のこじんまりした合唱団ですが、細く長く地域の子供達が楽しく歌うことで続いているようです。
小さいまあも元気良く歌っていました。
指導する方達も大変ですが歌って心豊かに育ってくれれば・・・・とばあばは思っています。

yu_ma_ba_3 at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2009年03月19日

お彼岸です

 もうお彼岸です。
「暑さ寒さも彼岸まで」とは良く言ったものですが暑すぎ・・・。

昨日お墓参りと親戚回りをしたのですが、車のクーラーを入れて運転してしまいました。
駐車しておくと中は大変なことになっています。
ちょっと異常気象?

一日仕事になってしまいますが、夫の姉は私が行くのを待っていてくれて一緒にお墓参り。
年を取ると近くでも歩いてお墓参りにに行くのが大変になるようです。

私もそうなるかも?と思いました。



yu_ma_ba_3 at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2009年03月16日

春色のマフラー

IMG_3009


先日から織っていたマフラーが完成しました。
栗の渋皮で染めたほうは緯糸に薄い桜色を入れました。春らしい色合いに織りあがりました。

 一昨日、雨の降るなかゴルフをしました。
雨の日にゴルフをしたのは始めてです。
尺取虫にはランがないので厳しい!!!
そして、グリーンは感覚がつかめずスリーパット続出。
バンカーは三度も打つはめに。

さんざんなゴルフディーでしたが、終わってからのお食事の方が楽しいのでいいっか。

yu_ma_ba_3 at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作品 

2009年03月13日

春蘭が咲きました

IMG_3008


先日から春蘭が咲いています。
夫の実家からもらってきて増やし続け今では沢山の株があります。
今年もお彼岸が近づくと季節を知らせるように咲き出しました。
季節は確実に移っています。


昨夜は夫の友人からの電話で突然でしたが友人夫婦、私達のお仲人さん夫婦、私達とで夕ご飯を食べました。
夫の友人のお兄さんが私達のお仲人さんということで時々一緒に会います。
この社会情勢で、夫や友人は元気がないので昨夜はちょっと元気を取り戻せたかな?

でも、本当にどうなっているんでしょうね?
秋田の実家がある北秋田市で今工事が行われている「森吉山ダム」の工事はやっぱり小沢さんの仕業だったか・・・と確認。

「今までは一流会社だけだったのに、二流まで出てきて落札してしまう。おかげで地元にはお金が落ちない。だからどんどん田舎が疲弊していくよ。」と嘆いていた友人達の言葉が本当だったんだ・・・・と確認できました。
やっぱりお金集めだけしか考えていなかった小沢民主党でしたね。

yu_ma_ba_3 at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月09日

春用のマフラーを整経

IMG_3006


栗の渋皮で染めた糸と得意な玉ねぎの皮の染めと二種類の糸を整経しました。
二本のマフラーを織ります。

真綿から紡いだ糸を染めて織るまでにどのくらいの時間がかかったかはさておき、一つ一つが手作業なのは自分との格闘でもあるわけです。
その完成が喜びを倍にしてくれるのですが・・・・。

毎日赤ちゃんのために「おくるみ」を編んでいる三女の手仕事を横目に、私は私の機織をします。

yu_ma_ba_3 at 14:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)製作中 

2009年03月07日

井草八幡宮に行きました

昨日は大安の戌の日でした。
朝からの雨でしたが三女と二人で「井草八幡」に安産祈願に行ってきました。

三女はお宮参りも「井草八幡」ですから親子二代で「井草八幡」にご縁があります。
寒い社殿で祝詞をあげていただき持参したさらしに「壽」の朱印を押していただき帰ってきました。

あの雨の中けっこう参拝のかたがいたのはちょっと驚きです。
我が家は近いわりには行事のときしか行きません。
そのような時は出店がでて賑やかなのですが、普段は参拝の方は少ないと思っていましたので、ちょっとビックリ。
気休めと思いながらもちょっと安心をもらいました。

yu_ma_ba_3 at 11:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2009年03月04日

定番のひなずしで祝いました

IMG_3005


昨日は定番のひなずしとハマグリのお吸い物です。
娘達が小さかった頃から変わることのないメニューです。
やはり長女も同じメニューのようです。ケーキを焼いたそうですが・・・・。

今年はお雛様を出しそびれましたが行事は続けています。
女系家族のせいでしょうか?夫も当然のようにしています。
端午の節句は何もしないのにね。

yu_ma_ba_3 at 10:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

沢山花目が出すぎてしまいましたが・・・・

IMG_3004


寒くなってから家の中に入れて育てているシンビジュームが今年も咲きそうです。

一鉢に16本も花目が出ました。
そのためかなかなか成長しません。
娘に「多すぎるんじゃない?」と言われて少し間引きのつもりで切り取って花瓶で咲かせました。
そうしたら、残りのつぼみもいっせいに咲きだしました。

花が終わったら今年は株わけをしないといけなさそうです。

yu_ma_ba_3 at 10:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2009年03月01日

小石川後楽園の散歩

昨日、久しぶりの晴れ間を見て夫と帰国中の三女と三人で、ぶらりと後楽園を散歩しました。
ドームに野球見物に行っても、遊園地や公園には入ったことがないのです。
江戸時代初期に、二代にわたって完成させたという庭園は「さすがに水戸家」とうならされます。
汐留に住んでいた三女は「浜離宮もこんな感じだよ。」と言っていましたが、このような場所はきちんと残しておかなければいけないと思います。

のんびり散歩して心が洗われる思いでした。

「天下の憂いに先立って憂い、天下の楽しみに後れて楽しむ」という「岳陽楼記」から名ずけられたと言う後楽園を巡りながら、今の世をちょっと憂いました。

でも、その後四谷の次女宅を訪ね楽しい時間を過ごしました。
夜は近くのお魚の美味しい所でご馳走になり帰って来ました。

みんな、ありがとうね。

yu_ma_ba_3 at 12:57|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日常のこと