2009年04月

2009年04月28日

裂き織り二つ

IMG_3083

 亡くなった義母の道雪コートを裂いた布でテーブルランナーを織りました。
義母が若い頃に着た物で、裂いているときに何度も諦めようと思ったほどボロボロでした。
でも、使える部分だけでも・・・と思い根気良く裂いた結果です。
またこうして使えてよかったー。


IMG_3084

 こちらは私の曽祖父の紋付長着を裂いたもの。
実家の仏間に、この着物を着た曽祖父の写真が掛けてあります。

母が「もう誰も着ないしねー。何かにすれば。」とくれたのですがずーっと何にしようか考えていました。
帯に織って使おうと決心。
かがり名古屋帯に仕立てました。

これを使えば写真でしか顔を見たことがない曽祖父も喜んでくれるでしょう。

yu_ma_ba_3 at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作品 

2009年04月25日

四人で箱根へ

ea1a5c49.JPG
 23日、24日の二日間いつもの四人で箱根へ一泊旅行に行ってきました。

行きは中央道で仙石原に向かいました。
宿はこれまたいつもの「仙石原プリンス」。

河口湖で「久保田一竹美術館」で辻が花のお着物を見ました。
全員何度か来ていますが展示が変わっているので楽しめます。
ため息が出るようなお着物ですが、普段は身に付けられない芸術品です。
お庭も素敵です。
そして、富士山もとても綺麗に見えます。

昼食は山中湖近くの地ビール工場で。

昨日は、ホテル近くのマイセン美術館に寄ったのですが、ヨーロッパの美術館を見ている私達にはちょっとお高い入場料です。
そこで、そのまま強羅に行き強羅公園を散歩。
ツツジにはちょっと早いのですが、いろいろ季節の花が楽しめました。
そのままお隣の箱根美術館に。
こちらも有田や唐津を巡った後ですからちょっと物足りない。

でも、庭園の散歩は素晴らしい!!
苔の庭はもとを取った気分にさせてくれます。

お昼は「閑院宮」でちょっと優雅に。

気の合った四人なので楽しく過ごした二日間でした。

帰りは東名で帰ってきました。
前回は事故に遭遇したのですが今回は順調に帰ってきました。

yu_ma_ba_3 at 19:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2009年04月21日

ハクビシン退治   (2)

58087124.JPG
 すごい!!

さすがプロ。
たった一晩で捕獲しました。
えさはりんご。

設置場所が大切なのは解かった。
でも、こんなに簡単に捕まえられるとはねー。
ケージ代2万円、処分代1万円。
でも、これから消毒代が・・・・。
とんだ物入りです。

でも、夏に赤ちゃんが来る前で良かった。
ひとまずハクビシン騒動は収まりました。

yu_ma_ba_3 at 07:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常のこと 

2009年04月20日

ハクビシン退治   (1)

24b39a04.JPG
 3月頃から天井裏を時々、猫か子犬ほどの大きさのものが歩く音がしていました。
おかしいな?と思っていました。

娘と「狸がいるのでは?」と冗談めかしていたのですが冗談ではなかったのです。
まず、一時帰京していた三女がベランダを横切った狸のような動物を見たのです。

その時は顔を見ていないので「狸のような、でも尻尾がそんなに太くなかった。」ということでした。

4月4日、夫とゴルフに行くために早朝車に荷物を積み込んでいたら家の前を横切った動物が。
夫は顔を見ていて「ハクビシンだ!!」
私は塀の上を走り去る後姿だけでしたが、はっきり見ました。

しかし、物音は時々なので忘れていました。

それがなんと4月17日、目と目を会わせてしまいました。
ベランダを歩いてきたのです。

そのまま区役所に電話しました。
2,3箇所電話が回されて、やっと駆除をしてくれると言う業者さんの協会を紹介してくれました。
その協会員の、ハクビシンを駆除できる許可を持っている業者さんというのを紹介してもらいました。
ハクビシンは許可がいるのだそうです。
知らなかった。

そして、4月18日、業者さんがやって来て我が家の点検をしました。

出入り口発見!!!

小さな見逃してしまうようなところから出入りしていたようです。
でも、天井裏を見て、「巣は作っていないようだから、どこかに巣があって時々ココにやってきているのだと思う。」ということ。

エーッ我が家の天井が別荘?

そして、今日大きなケージを持ってきてえさの果物を付けて捕獲作戦開始。

早ければすぐ捕まるし、警戒すると結構長くかかるかも知れないし・・・。
とにかくやって見なければわからない。

「早いうちにやって来て頂戴!!ハクビシン」と今度は待つことに。

ちょっと勝手ですがハクビシン退治の開始です。

yu_ma_ba_3 at 18:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2009年04月18日

週末いろいろ

IMG_3032


雑用に追われて買い物に行けなかったので、筑波の姪が送ってくれた「れんこんめん」をゆでました。
れんこんの粉を練りこんだそうでちょっとみどり色がかった、半生のうどんです。
茹で上げるとみどりがもっと鮮やかになり美味しそうな色になります。
お味もいい。
あちこちで名物を作ることに頑張っているようで、レンコン?と思ったのですが意外性もあって美味しかった。


IMG_3031


細い糸で織っていたマフラーが織りあがりました。
40センチ×2メートル。
ちょっと長めで使い方いろいろ。
夏にも重宝しそうなシルクマフラーです。

yu_ma_ba_3 at 12:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常のこと 

2009年04月17日

苺の花が咲き始めました

IMG_3030


苺の花が咲き始めました。
可愛い花です。
そして、季節の味覚も楽しめます。
一昨年は豊作でした。

昨年はあと少しで収穫という時に、一気に実がなくなりました。
カラス?
昨年はそう思っていたのですが・・・・。
でも、「カラスにしてはおかしいな?」という思いもあったのです。

今年は犯人はあいつだと確信することが。
そうです。
ハクビシン。

ハクビシンは果物も食べるらしい。
我が家の天井裏に巣くっているようです。

早速退治するところに連絡したのですが・・。

ハクビシン退治のことはまた後で。

yu_ma_ba_3 at 10:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2009年04月14日

子育て応援隊

 昨日、今日と我が家はゆうとまあに振り回されています。

昨日はまあの父母会で午後から出かけたママの代わりに塾弁作り。

今日はゆうの父母会で、またまた私の出番。

まあの体操教室のバスに乗せる役目。
ところがまあが帰ってきません。
まさか忘れて一停留所先の自分の家の方まで乗り過ごしたかな?と心配になり、家の前で通り過ぎるバスの見張り番。
4時になってやっとバスから降りるまあを発見。
ところが体操教室のスクールバスは4時。
もう間に合わないと思ったのですが、まあは行く気満々。
あわてて着替えて走りました。
信号でストップになっていたスクールバスに手を上げて乗せていただきセーフ。
「まあ、ばあばはもう走れないんだよ。」

近くに住んでいるのでこんなことが出来るのですが、これが助けてくれる人がいないお母さんはどうしているんでしょうね。
確かに子育ては時間との戦いでもあります。
私も三人を車に乗せて、朝ご飯のおにぎりを食べさせながら学校の近くまで送り届けたこともありましたが・・・。
二人が別々の学校というのもやっかいですねー。

yu_ma_ba_3 at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2009年04月13日

一日保存食作り

IMG_3027
IMG_3029


朝、ゆうの塾弁を作ることを頼まれました。
久しぶりにお料理心満開。

でも、暇な時に作り置く保存食が主です。

使い残しの丹波黒は母のレシピです。
娘達からは美味しいと好評な味です。

ジャム用の苺が手に入ったので、これもことこと煮ました。

そして、じゃこ山椒。
山椒の実は昨年の春に醤油煮にして保存していますが、そろそろ底をつきそうです。
また今年も作って置かなければ・・・・。

シメジと牛肉のしぐれ煮は出したり引っ込めたりする箸やすめ用。

そして、今年最初の野蕗のキャラ蕗。

あとはゆうの好きな海老を使った物を一品作ってお弁当を作ってあげます。

最初頼まれた時は張り切って沢山のおかずを入れ、ピクニック弁当にし「食べ切れなかった。」と言われたので今度はしのぎ程度のお弁当です。
家に帰ってからまた夕食を食べるそうですから。

それにしても、塾通いは親子で苦労しますねー。
送り迎えはしてあげましたが、お弁当は作らなかったから始めてお弁当を持って塾に行く事を知りました。

「ゆう、ゆうも大変だけどママも大変なんだよ。」





yu_ma_ba_3 at 15:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2009年04月11日

シンビジュームを植え替えしました

今年も沢山の花を咲かせてくれたシンビジュームを植え替えました。
2,3年植え替えずにいた鉢がパンパンになっていました。

このままでは鉢が割れてしまいそう!!ということで、のどかな天気に誘われるように植え替えました。
と言っても鉢を増やしたようなもの。
古くなった株を捨て、鉢を増やしていくのでさてさて手入れが大変に・・・。

増えた鉢も花が咲くと嬉しいので楽しみ倍増。
もう、年末からの花を楽しみにしています。

yu_ma_ba_3 at 10:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2009年04月08日

今年の桜

114_1423
IMG_3026


yu_ma_ba_3 at 10:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

織りあげました

だらだらと織っていた布を織りあげました。
織り上がり95センチ×220センチ。
さてこの布でなにを作るかが・・・・。

細いくず繭の糸なので薄い布に仕上がったので半そでシャツにでもなればと思います。

夕方は夫と二人例年どうりお花見に行きました。
千川上水をさかのぼり、更新橋まで。
そこから武蔵野市役所の通りを三鷹方面に進み、途中から引き返して武蔵野市営グラウンドの土手の桜を見て途中で食事をして帰る。
毎年同じコースで同じことの繰り返し。

変わらない生活です。

yu_ma_ba_3 at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作品 

2009年04月06日

四月に入って

桜が開花宣言してもなかなか満開にはならず、寒い日が続いていましたが・・・・。

4月4日、夫や夫の友人達と栃木へゴルフに行って来ました。
朝、ゴルフ場の桜は五分咲き程度だったのですが、夕方は七分咲き程度になっていました。
お花見をしながらゴルフです。
スコアはいままでで最悪。
尺取虫でも良いのですがパットがねー。
難しい場所にカップが切ってあったとはいえ、ちょっと悲しくなる。

いつも夫が「ココラ辺を狙って強く、弱く。」とアドバイスをしてくれていたのですが、今回は別の組でプレーしたので仕方ないか・・・・。

夕方みんなで食事に行き解散しました。

5日は三女の夫が上海から来ていたので次女夫婦も交えて馴染みのお寿司屋さんで食事をしました。

今朝早く三女達は上海に帰って行きました。
また出産が近づいたら東京に来ますが。

yu_ma_ba_3 at 15:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常のこと