2009年05月

2009年05月31日

ゴルフへ行ってきました

 朝は雨でしたが、前月から決まっていたことなので夫と二人で待ち合わせの場所に行きました。
ゴルフ場に電話すると曇りだと言うので行くことになりました。

スタートの時間は少し雨でしたが2ホール目辺りからは雨もあがり楽しみました。
スコアはキャディ(夫)のグリーンの読みが良かったので、まあまあ。
自分でグリーンを読むことに慣れないと一人で参加のゴルフはまだ無理?
でも、少しゴルフが楽しくなりました。

6月からは鮎釣りが始まるのでゴルフは少なくなるかな?

yu_ma_ba_3 at 11:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2009年05月29日

突然停電!!

 朝、台所にいたら突然停電!!

夫があわててブレーカーを見に行って、主電源のスイッチを入れ直しました。
一時間くらいしたらまたです。

これはおかしいと、良く見ると漏電ボタンが働いています。
すぐに電気やさんに電話。
馴染みの電気やさんが来ていろいろ調べましたら、クーラーに原因があるらしいと判明。
クーラーは使っていないのに?と思ったのですが、コンセントを入れているだけでも漏電するのだそうです。
そこで、コンセントを抜いたら大丈夫になりました。

家が古くなるといろいろ故障が増えます。
人間も同じだけれど。

近いうちにもう一度しっかり検査して安全を確認することに。
あーあ、次から次といろいろなことが発生しますねー。

yu_ma_ba_3 at 18:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2009年05月27日

サンバの衣装を分解


キラキラビーズの首かせ

IMG_3098


 三女が大学生の時ラテアメで毎年浅草のサンバカーニバルに出場していました。羽を背に、手かせ・足かせ・首かせとスパンコールとビーズをぎっしり刺して、重くなった衣装で踊っていました。
もちろん作るのは私。娘も手伝った?んだけど。

毎年毎年新しく作ったので押し入れの中は大変なことになっていました。
そこで、思い出に残すほどでもないと分解してビーズとスパンコールに分けることにしました。
また何かに使えますし、羽はこれから踊る方に分けてあげようということにしました。

10年以上も押し入れの中に眠っていたサンバの衣装も、分解したらビーズとスパンコールが一つの箱の中に納まってしまいました。

yu_ma_ba_3 at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2009年05月24日

「ちどり会」を終えました

IMG_3125


 毎年毎年の繰り返しで今年も「ちどり会」を終了しました。
反省会を終えたら、また次の準備にとりかかるという繰り返しです。

ほとんど支部長をしているMさんが段取りをしてくれるので、雑用や人手が必要な時の助っ人のようなものですが、それでもワアワアとやり終えた時の疲れはちょっと別物です。

今回はたった一年間だけ音楽の先生をしてくださったという縁を頼りに、「本田武久さん」というテノール歌手の方に来ていただきミニコンサートをしました。

秋田つながりでいろいろな方を「ボランティアでいらしてください。」とお招きできるのは母校の100年の歴史とカトリック学校の強みか。

ともあれ新入会員の女子大生4人を迎えて無事終了。

関東支部総会ということで遠く秋田から出席してくださった高校の同窓会長や副会長、短大の同窓会長そして校長様本当にありがとうございました。来年のことを言うと「鬼に笑われる」かも知れないけれど、また来年もよろしくお願いいたします。


yu_ma_ba_3 at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2009年05月20日

定額給付金がお肉になりました

IMG_3094


 定額給付金が入金されていました。
「使わなきゃね。」ということで普段は食べれない、上等のお肉に変身させました。

夫は自分の分の2万円はちゃっかり自分のお財布に。
私の1万2千円が一夜の夕食に。

「美味しいね。」と食べた後に「これって自分達の税金なんだよね。」

それなら税率を下げて欲しい!!!

「一生懸命働いて、沢山収入があるのは損しているんだ。」と思ったら美味しさが半減。

収入が多い人が沢山税金を払うのは当たり前と言う人がいるけれど、今の世の中、働かない人のほうがずーっと優遇されていると思っているのは私だけ?

yu_ma_ba_3 at 12:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2009年05月19日

給湯器故障!!

 給湯器が故障。
近所の工事やさんが来てくれましたが基板が壊れているので新しいのに交換ということになりました。
ところが、取り寄せて工事をするまでに時間が・・・・・。

とうとう昨夜は長女の家にお風呂をもらいに行くことに。
夫はまあと一緒にお風呂に入って嬉しかったようです。
近所で良かったー。

でも、給湯器が壊れたことで家中お湯が出ない。
台所、洗面所、お風呂。
エコどころか原始生活。
結婚した頃はお台所はお台所、洗面所は洗面所、お風呂はお風呂と全部独立した給湯だったのが、いまは一つの給湯器で家中が賄われています。
その分故障したら一気にドスンと落ちてしまう。

便利がそのまま不便の裏返しだと言うことを改めて実感しました。

yu_ma_ba_3 at 09:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2009年05月15日

裂き織りを作品にしました

IMG_3093

 
 連休中に織った裂き織りで手提げと眼鏡ケースを作りました。
夫や娘婿のネクタイや残り布で織った布です。

織るのは楽ですが作品にするのがねー。
眼鏡ケースは皆さんが「便利よ。」と言ってくださるのではげみになります。
手提げを作った残りでブックカバーも作って見ました。

コマーシャルではないですが、本は「こころ」です。

yu_ma_ba_3 at 13:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作品 

2009年05月14日

身近な人が次々と・・・

IMG_3087


 昨晩は夫の従兄弟のお通夜で相模原まで行ってきました。
夫とは二歳違いで、同じ高校の後輩でもあり仲良くしていました。

子供達も独立し、孫も5人と幸せそうでしたが病気には負けてしまったようです。盆栽が趣味で展示会で賞をいただいたりと楽しんでいたのですが。

夫は年下の親しい人に先に逝かれるのは辛いようです。

少々わがままでも元気にしていてくれることに感謝していますよ、ダンナさん。

yu_ma_ba_3 at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2009年05月10日

ゆうの塾弁バック

IMG_3092


 連休中、亡くなった義母の着物を裂いて裂き織りをしていましたが織りあがった布でゆうの塾弁用のバックを作りました。
持ち手の部分は私の曽祖父の着物の残りです。
ゆうはお仏壇の中のバア婆と、さらにさかのぼるジイ爺の着た物を再生させたバックに入れた、ママの作ったお弁当を食べることに。

ゆうはわかっているのかな?
頑張れゆう!!

yu_ma_ba_3 at 09:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作品 

母の日のプレゼント

IMG_3091


 母の日のプレゼントに三人娘からワインをいただきました。
毎年長女が三人の代表で届けてくれるのですが、今年はワインでした。

昨日夫はゴルフでしたが、早く帰って来たので夕方から二人で飲みました。
家ではあまり飲まない夫も最近は歳のせいか家でも飲むようになりました。
私に付き会っているんだそうですが?

yu_ma_ba_3 at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2009年05月07日

やっと日常

 今日からまた普段どおりの日が戻ってきました。
でも、まあは学校行事の代休で今日までお休みだそうです。

そこで、お友達とお出かけです。
もちろんママも同行。

ゆうは学校から帰ってきて我が家で宿題をし、一人でバスに乗って塾に行きました。

最近はちょっとお姉さんになったようで、「ママ」から「おかあさん」と呼ぶようになりました。
一人で行動することが出来るようになったのですが、まだまだ心配なゆうです。

我が家の娘達は勝手に一人で出歩いていた年齢なのですが、電車やバスなどに乗りなれないと言うか、ゆうはあまり一人が得意ではないようで塾はまだママが送り迎えしているのでちょっと大変です。
最近は昔のようなのんびりしたムードではないので、確かに危険防止のための送り迎えは必要だと思うのですがねー。



yu_ma_ba_3 at 16:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2009年05月04日

のんびりも飽きた?

 連休も4日目。

高速道路の渋滞のニュースを見ながら、「家でのんびりが一番。」とは言って見ても、4日も同じことばっかりではさすがに飽きたらしく「散歩にでも行かない?」と誘ってきました。
食べて、飲んで、ゴルフ、野球、卓球とチャンネルを切り替えながらテレビの番人も、4日もではねー。

二人で近所の善福寺公園に散歩に行ってきました。
連休中の良いお天気にもかかわらず、いつもの日曜日のような人出しかない公園をのんびり散歩して来ました。
ツツジも綺麗になったし遠くに行かなくても、もう少し足をのばすと井の頭公園や武蔵関公園と周りは公園がいっぱいです。

明日はまた別の公園にでも行きますか。
続きを読む

yu_ma_ba_3 at 19:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2009年05月02日

天井裏の消毒

 世の中ゴールデンウィークの真っ最中。
我が家もご多分に漏れず、5月1日からテレビの番人が居間に陣取っています。

ハクビシンの駆除業者さんがまた新しいケージを仕掛けておいたのですが、1週間たってもカラです。
そこで、穴をふさぎ天井裏の消毒をすることになりました。

昨日は早朝から天井裏に上がって検査。
でも、「ハクビシンの糞が見つからないので消毒はやらなければそれでもいい。」と言い出しました。
それは困る。
気持ち悪い!!!

「せっかく準備して来てくれたんだからやってください。」とお願いして午前中に終わりました。
大変なもの入り!!
でも、これで清々。
気分の問題かもしれませんが・・・。

駆除の方は「外来種のハクビシンがこの都会にいるのは、ペットとして飼っていて飼いきれずに放してしまうから。」と言っていました。迷惑なことです。

孫の小学校の近くでは狸が目撃されているようです。
狸は在来種ですから古い屋敷にはいてもおかしくないと思うのです。
特に練馬区は狸が多いらしいのです。
なのに、我が家はハクビシンですか・・・。

古い家ですが、消毒をしてひとまず騒動は終わりました。



yu_ma_ba_3 at 19:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと