2009年06月

2009年06月30日

梅漬け食べて見ました

IMG_3146

今年はたくさんの青梅を頂いたので梅漬けも作ったのです。
もう20年以上漬けていなかったので、塩を18パーセントくらいの多めで漬けました。
かなり多いと思ったのですが失敗が怖かったので・・・・。

昔、梅漬けが腐ると悪いことが起こると言われたことがあり気にしていました。
塩分を少なくして漬けたらカビがでて、その年義母が寝込みました。
だから、それから梅は漬けなくなったのです。

今年はかなり塩分を多くして漬けました。
紫蘇の色も綺麗に出て見た目は美味しそうですが果たして味は?

昨日、梅雨の晴れ間に樽ごと陽に当て味みをしました。
うーん、ちょっとしょっぱいかな?
でも、夫は「ちゃんと梅の味がして美味しい。」と言います。
そう、一度にたくさん食べなければ良いことなのだから。
少しづつ食べましょう。

yu_ma_ba_3 at 10:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常のこと 

2009年06月28日

「ちどり会」の理事会

秋田銘菓「諸越」↓
IMG_3148

今日は「ちどり会」の理事会をしました。
5月に関東支部の総会をした時の反省会。
そして、来年の総会に向けての活動予定を話し合いました。

やはり最大の難問はお金。
維持費一年分¥1,000の納付率を上げるための努力を・・・。
このお金が活動費?と言ってもボランティアで成り立っている会ですから良い知恵も浮ばず、細々と続いていければいいのではないかと言う結論に。

最後は、最近秋田に里帰りした友人が持ってきた「諸越」を頂きながら楽しくお茶を頂きました。

yu_ma_ba_3 at 19:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2009年06月27日

これ何?

IMG_3145


 これは何でしょう?
これは「サツマイモ」の若葉です。

わさびだったり里芋だったり、芽が出るものは水を入れた器で発芽させて若葉を楽しみます。
長女に「これ何?」と言われてしまいました。
サツマイモの葉を知らないのかな?

三女は「土に埋めて芋を育てようよ。お芋堀が出来るかも知れないよ。」と言いますが、それもちょっと無理。
これでも農家で生まれ育ったんだから作物が出来るかどうかは知っています。
何でも植えれば育って、収穫できるというものではないのです。

作物だけでなく人間も同じ。
育てて実を結ばせるまでが大変なんだから。

yu_ma_ba_3 at 12:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2009年06月22日

父の日

 昨日の父の日、夫は三人の娘達から「サングラス」をもらいました。

以前、次女が使っているのを見て欲しがったので今年のプレゼントになったようです。
確かに長い間同じ「サングラス」を使っていて、くたびれていたので良いプレゼントでした。
晴れた日のゴルフで活躍しそうです。

素直に喜ばないところがちょっと問題ありなのですが・・・。
内心は喜んでいるんだからもっと素直になれば良いのにね。



yu_ma_ba_3 at 10:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常のこと 

2009年06月18日

残り糸のマフラー

IMG_3143


箱の中に沢山の残り糸があります。
やはり手っ取り早いのがマフラー。
ところが色々の種類の羊ちゃんたちの毛が入り混じっています。

一枚の布にするにはちょっと難があるのはわかりきったこと。
それでもできる限りの知恵を絞って実行。

整経をしたまま何日か、機に乗せて何日か・・・・。
やっと織り上げ縮絨したら案の定、私としては気に入らない。

それでもアイロンでちょっと修正。
クシュクシュ巻いたら気にならないか・・・。

yu_ma_ba_3 at 12:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作品 

2009年06月16日

検査結果

 二週間前の持病の定期検査の結果を聞きに、南砂町まで出かけました。
地下鉄一本で行けるとはいえ、1時間近くかかります。

それは良いのですが10時の予約が11時になってようやく順番が回って来ました。看護婦さんが「すみません、今日はH先生の診察が長引いていまして。」と謝っていますが、週に一度しか診察しない先生の所に患者が押しかけているのですから致し方ないこと。
そして、H先生の患者さんは比較的若い。

何しろ「順天堂江東高齢者医療センター」という名前の病院ですから若い人が珍しいのは当たり前か。

結果はたいして変わらない。

いつも通りと言えば言えますが、抗体反応の数字がやはりねー。
良くなるはずもないけれど、極端に悪くもならないので良しとしてまた6ヵ月後に検査ということで。
膠原病患者の病状は安定が一番。
全快ということは望めないのですから。

それにしても30年以上の病気との付き合いですか・・・・。

ココまで来るのにはいろいろあったんですよねー。

娘達が成人するまで、結婚するまで、孫を抱くまでと欲張りながら生きてきたのですからこれからも沢山欲張って暮らしましょう。


yu_ma_ba_3 at 19:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2009年06月14日

コストコ ツアー

 長女家族と入間のコストコに行ってきました。

二人暮しなので大量に消費することはないのですが、レジャー感覚で付き会いました。
確かに量の多さに驚きです。
娘は「量が多いものはシェアしよう!!」と言いますので、家に帰ってから半分こづつ。
洗剤や調味料は消費するものなのでこれは良いこと。

人の多さと品物の大量さに驚いて帰って来ました。

お隣の三井アウトレットも楽しめますし、娘がコストコツアーという意味がわかりました。

yu_ma_ba_3 at 16:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2009年06月13日

今年最初の鮎釣り

 今朝早起きをして鶴川に鮎釣りに行ってきました。

まずいつものおとりやさんに立ち寄り、おとりと入漁券を買います。
そして、川の状態をリサーチして釣り場に。

毎年同じ場所で釣るのですが、大水が出たりしますので少しづつ川の様子が変わっています。
今年は淵になっていた場所が埋まり浅い川が流れているだけです。
釣りやすくなったとはいえ、変化が少なく面白みに欠けるかもしれません。

今日の釣果。
私、6匹。夫2匹。
勝ったー。

夫ははや、ヤマメなど合わせると6匹。
ごもく釣りです。

鮎の友釣りは循環の釣りと言いますが、本当にそうです。
まだ鮎も小さく、おとりに出来ない状態なので循環が悪いのです。
夫はそのうえ鮎以外を釣ったのでおとりが弱ってしまいダメでした。

でも、お天気にも恵まれ、少しでも釣れたので今年最初の釣りにしては上出来です。

yu_ma_ba_3 at 18:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2009年06月11日

気になること

 ゆうが学校から帰るのが少し遅く心配していました。

ピアノのお稽古は我が家に鞄を置いて近所の先生の家に行きます。
ママも、二人の叔母ちゃん達も通い、今度はゆうとまあがお世話になっている先生の家が我が家のすくご近所ですから。

息を切らして帰って来たゆうが言うには、校門の外で「5年生?」と知らないおじさんに話しかけられ、教材のパンフレットを渡されて説明を受け遅くなったと言うのです。
知らない人とは「話をしてはいけない。」と、さんざん言っていたのにー。

その人は「副校長先生と知り合いだから。」と言っていたと言うのですが疑わしいもの。

我が家の娘達はバスや電車で通学していたので、特に知らない人には注意深くするように躾けていました。

ゆうは私にしかられ、ママに叱られ、爺じとパパにも叱られ。

天真爛漫で人を疑わないといえば聞こえが良いけれど、私達にとっては危険そのもの。
「5年生なんだから、もう少し注意深くなってね。」と思う婆ばです。





yu_ma_ba_3 at 19:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2009年06月10日

一年ぶり

昨夜は夫の友人ご夫婦と一緒に食事をしました。

いつも忙しくしている方々なので一年ぶりです。
男性陣はゴルフで月に一度は顔を合わせているのですが、四人で会うのは一年ぶりだったので盛り上がりました。

でも、最後は健康と年金のこと。
会社員は全員年金基金にも加入していると思っていた私は認識不足でした。

年金で旅行にでも行こうということになりました。
でも、W家も今年の秋に五人目のお孫さんが誕生するということで年末までお預け?

yu_ma_ba_3 at 07:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2009年06月07日

ベビードレス出来ました

IMG_3140

ベビードレスが出来上がりました。
娘は「着る機会もないだろうし、ただ寝かせて置くだけだから。」というのですが、やはり何か作りたい!!!
婆ばになる準備です。

作りながら心が満たされるのは良いこと。
赤ちゃんは生まれてくるだけで回りを幸せにしてくれるんだと思うのですがねー。そうでない人もいる世の中はやはりどうかしているんですよね。

まだ名前のないお腹の赤ちゃんに話しかけながら暮らしている我が家は幸せだと、つくずく思います。

yu_ma_ba_3 at 20:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作品 

2009年06月05日

赤ちゃんの肌着

IMG_3133


7月の末の予定日に合わせて、おばあちゃんの楽しみで肌着を作っています。

夏の子なので裸で寝かせて置けば良いと言ってもねー。

手先の器用な娘は自分で肌着もセレモニー用のベビードレスも既に作っているのですが、こっちも何か楽しみたいとやっています。

ゆうが生まれる時はユザワヤさんでレースの布を買って来てセレモニードレスを縫ったのですが、もう必要ないとよその人に差し上げてしまいました。
また作ろうと思ったのですが、娘は既に作っていました。

みんなで楽しみに待っている赤ちゃんです。

yu_ma_ba_3 at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月02日

隣から梅の実が届きました

IMG_3137


毎年のことですが、お隣から梅の実が届きました。
私は朝早く半年に一度の検査で江東高齢者医療センターに出かけていて留守でしたが、三女が受け取っていました。
何しろ地下鉄で一時間以上かかるので半日仕事です。

帰ってさっそく下処理をしてあく抜きです。
明日は10キロの梅の始末をしなければ・・・・。

毎年梅酒、梅シロップを作ります。
梅干は手間がかかるのでパスしてしまいます。

カリカリ梅が美味しいと言う人もいますが面倒なことはあまりやらなくなってしまいました。

yu_ma_ba_3 at 15:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)