2009年07月

2009年07月31日

今日は過ごしやすい?

 昨夜の雨のせいか今日は気温も低く過ごしやすい。
そのせいか璃那子ちゃんは良く眠っています。

昨夜は夫の友人とそのお兄さんである私達の仲人さんといつものお寿司屋さんで食事をしました。
毎年季節になると開いている「しんこの会」でした。
今年は仲人さんの所もアメリカからお孫さん達が帰国しているので、男性陣だけの会でした。
100匹のしんこを4人で思いっきり食べました。
口の中に入れば一瞬ですが、それまでの下準備が・・・・。
それを思うと美味しく食べさせてくれる職人技に感謝です。

yu_ma_ba_3 at 10:20|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日常のこと 

2009年07月27日

幸せ天使

 今日は日柄が良いと言うので、夫の姉とその娘が璃那子ちゃんの誕生祝に来てくれました。
姪は筑波の方からです。
ちょっと遠いのですが・・・。

赤ちゃんはこんなに回りを幸せにしてくれるんですねー。
みんなで覗いては喜び会いました。

璃那ちゃんはちょっと元気で13日しかたっていないのに寝返りをしそうな雰囲気で、みんなでヒヤヒヤ。
おっぱいをたくさん飲んですやすや寝ています。

まあも少し慣れたらしく「璃那ちゃん!!」と呼びかけて良い子良い子しています。

この子たちが幸せに育ってくれるように祈っています。

yu_ma_ba_3 at 17:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2009年07月24日

チョッと遅れたお七夜です

IMG_3178


 新生児黄疸で退院が遅れた赤ちゃんが今日退院しました。
二日遅れのお七夜です。

尾頭付きで夫と私、娘の三人でささやかにお祝いしました。
おっぱいもたくさん飲み、良く寝ます。
夫は「あまり泣かないな。」と心配しますが、我かんせずにすやすや。

賑やかになるかと思ったのですが意外に静かです。

yu_ma_ba_3 at 09:34|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年07月22日

ちょっとがっかり

 三女が出産して7日目の昨日、母子で退院しお七夜と命名をしようと思っていたのですが・・・・。

赤ちゃんに黄疸がでて母親だけ退院。
赤ちゃんはお預かりということに。
それでも、三女は3時間おきの授乳のため夜まで病院に張り付き状態。
赤ちゃんの退院まで母親も入院させて欲しいと頼んだのですがダメとのこと。
仕方ありません。

三女は今朝も授乳に病院へ行きました。
これはちょっと疲れるかも・・・・。

名前はパパさんの考えで「璃那子」だそうです。
赤ちゃんの入院は二、三日だそうですから今週末には遅い命名のお祝いをしましょう。

yu_ma_ba_3 at 11:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2009年07月20日

ひどい話

 連日暑い日が続いています。
私は三女の出産でいろいろい忙しくしています。

夫は三連休の土曜日こそゴルフに出かけましたが、昨日今日はテレビの番人です。
高校野球が大好きな夫は地方予選の結果も気になります。
スポーツ新聞を読むためにすぐ近所にある区立図書館に出かけます。

「高校野球の記事を読むためだけにスポーツ新聞を買うことはせずに図書館で読めば・・・。」と私に言われてから、夏と春の甲子園シーズンは図書館に出向きます。

ところが、先ほど帰ってきてぷりぷりしています。
聞きますと、「年寄りがスポーツ新聞を抱えたまま居眠りをしていて、読めなかったんだよ。」と言います。
そうです。
私も婦人雑誌は図書館で読むことにしているのですが気になっていました。

私達も年寄りですが、古希を過ぎたかと思うおじいさん達が図書館のソファで居眠りをしている光景がやけに多いのです。
そして、必ずと言って良いほどスポーツ新聞か週刊誌、雑誌を膝に抱えています。
ちょっと読みたいなと思うものがその膝にある時はムカッときます。

図書館は冬は暖房、夏は冷房と確かに自宅にいるより経済的には助かる場所かもしれませんが「はた迷惑も考えてもらわないと」と思います。

最近年寄りの横暴が目に余ることが多いのです。
お腹大きい三女がバスで年寄りに席を代わるよう、足をけられたと言うことも言っていました。

おかしな社会になってきたと思います。

民主主義の多数決は公平なものの決め方のようなのですが、実は手前勝手な(同じ得する条件を持った人達の)多い方の意見になるのが多いと思うことがあるのは私だけでしょうか?
年寄りが多くなれば年寄りの得することだけに偏って行き、若い人達が苦労することになりかねないのですがね。
三番目の孫が生まれてこの子達の未来を考えると、老人の福祉は後回しにした方がと考えてしまいます。

世の中、自分のことは自分でというのではなく政府にと思う人が多すぎですよー。

老人よ、考えを改めよ!!と思います。

yu_ma_ba_3 at 13:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2009年07月16日

初めましてー

IMG_3168


 初めまして!!

昨日生まれました三番目の孫です。

心配したほどでもなく元気に生まれました。
体重2700グラム。
女の子だからまあまあの大きさです。

回りがまだ名前もないこの赤ちゃんに夢中なのを、まあはちょっとすねた態度で見ています。
今まで自分が一番のアイドルだったのに強敵が現れてちょっと複雑なんですよねえ、まあ。

待ちに待った赤ちゃんだけに両方の家族はちょっと興奮しています。
まあは敏感に察知して、すねモード。
仕方ないんだよ、まあ。

ゆうはさすがに新しい従兄弟の誕生をしっかり受け止めていますが、小学校二年のまあには難しいのかな?
主役の座を奪われたまあには辛いかもね。

退院が待ち遠しい気持ちです。

yu_ma_ba_3 at 11:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2009年07月13日

準備できたよー

IMG_3155


三女が明後日出産することになりました。

今は色々な回りの状況で出産の日が決められるんですねー。
赤ちゃんは少し小さめらしいのですが母体のことを考慮して2週間も早いのですから、少々小さくても元気に生まれてくれればね。

今日はパパさんも上海から帰って来るそうなので娘は安心して出産できるでしょう。

婆ばは、まあが使ってから物置にしまい込んであるベビーベットを出して組み立てました。
お布団もそのままですが、さすがに初めての子にお古はと思ってシーツやタオルは新品にして一度す洗い。

もう生まれてきてもたい丈夫だよー。
あとは二人で名前を考えてね。

yu_ma_ba_3 at 11:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2009年07月10日

ゆう お誕生日 おめでとう!!

 今日はゆうの11歳のお誕生日です。

「今日は何の日だ?」と言いますので、わざと「納豆の日」と言いますと「ギャハー。」だそうです。
すぐに「11歳 おめでとう!!」と言うと「わざとだなー。」

本当に成長しました。
スイミングにもまあを連れて二人で行くようになりましたし、少しづつ親離れし始めているようです。

お誕生日のご馳走は「ジャガイモとお肉の千切り炒め」というリクエストには、ママもちょっと拍子抜けですがね。
まだまだ幼さが残るゆうです。

yu_ma_ba_3 at 19:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2009年07月08日

七夕の日

IMG_3152

昨日の七夕の飾りです。
娘に頼まれてお隣から梅シロップと交換にいただいて来ました。
梅はお隣からの梅ですが・・・。

毎年のことなのでお隣でも庭の手入れの時、孫達のために丁度良い竹を残して置いてくれます。
まあのお願いは
 「世界が喧嘩しないでみんなが仲良くなりますように。」
などと殊勝なお願いと一緒に
 「大金持ちになれますように。」
 「ピアノが上手になりますように。」
などとこれまたびっくりお願いです。
大金持ちになりたいお願いはさておき、ピアノは練習無しには上手くならないんだよねー。
ちょっと違うお願いでした。
IMG_3153

そして夜、夫と久しぶりに東京ドームに野球観戦に行ってきました。
長ーい試合でしたがピッチャーが良くないと試合が長引く原因ですねー。
巨人ファンの夫には、ちと面白くない試合だったようですが・・・。


yu_ma_ba_3 at 10:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2009年07月06日

もったいないショール第2

IMG_3151


 使い残し糸の第二弾。
今度は絹糸です。

幅60センチ。
C/10の筬で2メートル。

しっかり打ち込んであわよくばスカートかシャツにでも・・と思ったのですが、案外シャリッとした布になったので両房を付けてショールのようにしました。
使い方で、何とでもなる大判の布です。

機織りはどうしても四角い布でしかないので、何かに作らなければ面白みがないと思っていたのですが・・・・・。
薄い布は身体に巻き付けて使えばまた、それはそれで面白いことに気が付いたのでそれも良いか。

そろそろ紡ぎ貯めた糸を染めて、次の楽しみにかかろうと思っています。


yu_ma_ba_3 at 15:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作品 

2009年07月04日

昨日、今日の活動

 昨晩「太雕酒」の好きな方々が集まり、美味しい中華料理をいただきながら楽しい時間を過ごしました。
以前この「太雕酒」を飲むために中国紹興市の「咸享酒店」まで出かけたお仲間です。
久しぶりに皆さんにお目にかかり楽しい時間を過ごしました。
今はこの「太雕酒」を輸入しているクリスタルトレーディングという会社があり、いつでも飲めるようになりました。
紹興酒のイメージを変える美味しいお酒です。

 今日は早起きして夫と、夫の友人達でゴルフに出掛けました。
私以外はゴルフ歴40年以上のベテランさん達ですから、いろいろアドバイスしてもらい、今までで一番のスコアでした。

やはり一番の課題はパットとグリーン回り。
これは経験?
尺取虫も最近では少しづつ解消されてきているので、後はパットの練習、練習。

この友人達とは始めてのラウンドでしたが、旧知の仲なので楽しい一日を過ごしました。

yu_ma_ba_3 at 19:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2009年07月02日

さくらんぼ頂きました

IMG_3150


さくらんぼが届きました。
「佐藤錦」の朝どりさくらんぼ。
長女と三女、私でお味身。
オイシー。

ゆうとまあにもおすそ分け。
まあのお弁当にと思ったのですが、その前に無くなるかな?
夜、夫も「さくらんぼってこんなに美味しかったっけ?」

やはりおいしい物は美味しい。

このうっとうしいお天気を吹き飛ばしてくれるさわやかな味です。

yu_ma_ba_3 at 10:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常のこと