2009年08月

2009年08月31日

8月も最後

 8月も最後になりました。
土曜日はまた3人で鮎釣りに行ってきました。
釣果 夫 6匹、Iさん8匹、私 8匹。
2時には竿を畳んだのでまあまあでしょう。
最近はあまり釣れ無くなっていますから。

昨日はのんびりと糸始末。
なかなか仕事がはかどらないのは根気が無くなったせいでしょうか?
まあゆっくりで良いのですが。

今日で夏休みが終わりのまあは、台風が近づいているので楽しみも半減。
我が家でテレビ鑑賞中。
家では見せてもらえないディズニー漫画に夢中です。

娘が言うにはゆうの学校にもインフルエンザの生徒がいたそうですが、学校からは何もお話がないそうです。
聞くところによると近くの公立小学校でも発生しているらしいのですが、やはり父兄には何の連絡もないようです。
少し注意を促したほうが良いのでは?と思うのですが・・・。

ちなみに我が家は璃那子のために家に来る人はうがい、手洗い慣行。
そして、長女が持ってきたアルコール消毒剤で仕上げ。

まあが通学し始めると要注意!!
バスや学校でもらってくる可能性大ですからね。

選挙も終わったことだし、そろそろ政治家サン達も生活密着のお仕事をしてほしいものです。

yu_ma_ba_3 at 11:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常のこと 

2009年08月28日

ニュースを見ていて

d84134e0.jpg
 今朝のニュースを見ていて怒り心頭!!

秋田で、車の中に乳児を置いてパチンコをしていて、熱中症で赤ちゃんが死んでしまった。
あれほど車に子供を置き去りにしておいて熱中症で死ぬニュースが報道されているのに・・・・・。
懲りないと言うか、無知というか。他人事ながら腹立たしい。

また一方では小学生の学力テストで3年連続1位というニュース。
秋田県出身者としては複雑な気分。

また、前橋では生まれたての乳児が路上で死んでいたと言うニュース。

どうなっているの?

少子化だと言いながら、生まれた子供を大切にしない。

ちなみに我が家の赤ちゃんはみんなに見守られてすくすく育っています。だってお宝何だから。

yu_ma_ba_3 at 09:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常のこと 

2009年08月23日

鶴川 鮎釣り

 昨日はIさんと三人で鶴川に鮎釣りに行きました。

釣果はIさん6匹、夫3匹、私4匹。
昼頃から追う時間帯なのに全然追わない。
魚は見えているのに・・・・。

「見えてる魚は釣れない。」まさにそのとうり。

最近思うこと。
若い人が増えているけれど、マナーを知らない。
普通、川に入る時先客がいれば挨拶をする、竿と竿がぶつかるほどの距離には入らない、それでも入りたければ断って入る。
だいたい鮎釣りをする時、一人一瀬と言います。

それなのに昨日私が入っている瀬に黙って入り、竿が私の竿にぶつかってガチャガチャいっても謝らない。
それが二度も続いたのでさすがに注意!!

それでも言い訳をして「すみません」の一言が無かった。
釣り人のマナーが落ちたナーと思いました。

あまり釣れないので1時に竿終い。
先々週トマトを下さった方が来ていたので、代わりにビールを置いて来ました。

璃那子ちゃんは金曜日の夜、上海からパパさんが帰って来たので抱っこしてもらってご機嫌?さん。
ものが見えるようになり、声を聞き分けなかなかおりこうさんになってきました。

yu_ma_ba_3 at 10:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常のこと 

2009年08月20日

こんな政党に国を任せられるだろうか?

 衆議院選挙真っ最中。

どっちでも良いけど・・・と思いながら交代させてダメならまた戻せば良い。
そんな思いもないわけではない。

だけど・・・。
待てよ。

国旗を二枚つなぎ合わせて党旗を作り、その前で前幹事長が挨拶するような党はやはり国を運営する能力に欠けていると思った。

国旗や国歌はその国の心。

以前、義姉が教員をしていた学校の卒業式で国旗を掲揚するしないで延々と職員会議をし、卒業式の当日朝、掲揚されていた国旗を反対派の教員が引き摺り下ろしたという話を聞いたことがあります。
今の民社党にはそのような考えの人達が半分はいると思う。
そうすると右往左往する党にはやはり任せられないなー。

自由民主党もどうかな?と思えるけど、民社党はもっとひどいよ。

良く考えないと・・・・。

人を選んだつもりが、とんでもないことになりそうな選挙になったりして。

yu_ma_ba_3 at 11:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常のこと 

2009年08月19日

青虫発見!!

 朝洗濯物を干していて、ベランダに置いてあるパセリの植木鉢に青虫がいることに気が付きました。
そしてパセリが食べられています。

かなり青い綺麗な大きい虫です。
大分前にアゲハ蝶が飛んでいたのでその卵が孵ったのかも知れません。

夕方見たらパセリの葉っぱはすべて食べつくされていて、青虫はいなくなっていました。
どこに消えたんでしょう?

元気でどこかで蝶ちょになってくれると良いけれど。

yu_ma_ba_3 at 16:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常のこと 

2009年08月15日

璃那ちゃん元気、元気!!

 13日は璃那ちゃんの一ヶ月検診でした。

見た目もほっぺが膨らんできているので大きくなっていると思っていましたが、母乳だけで立派と褒められました。
三女は育児に付いて質問していましたが、丁寧に答えてくださっていました。
さすが、専門の東京衛生病院。

それにしても最近の赤ちゃんは成長が早いのかな?
しぐさがなかなか生意気になって来ました。

14日は恒例のお盆の親戚回り。
明日は横浜の義兄の一周忌法要で相模原です。

結局のんびりとは行かないお盆休みです。

yu_ma_ba_3 at 13:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常のこと 

2009年08月13日

昨日からお盆休み!!

 昨日からお盆休みです。
と言っても私は毎日がお休み?

昨日は夫と次女夫婦で大月までゴルフに行ってきました。
高速道路1000円の適用日ではないのでそれほど混まないだろうと思っていたのですが・・・・。
地震の影響で東名高速が通行止めなので、中央道に回り道した人が多いらしくやはり渋滞。
それでも予定よりちょっと時間はかかりましたが無事ゴルフ場に到着。

天気も良く、家族ゴルフを楽しみました。
スコアは無しにして楽しい一日でした。

夜はいつものお寿司屋さんで一杯。
のんびりと休日をすごしました。

yu_ma_ba_3 at 11:23|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 日常のこと 

2009年08月10日

長崎原爆記念日

昨日は長崎の原爆記念日でした。
そして次女の38歳の誕生日です。(おめでとうね、M)

原爆の悲惨さを忘れないようにして欲しいと思います。
広島、長崎のことが忘れ去られるのは私達日本人だけでなく、世界中の人達に取っての不幸につながっていくように思います。

毎日の細かなことに一つ一つ向き会いながら、それでもその先を見つめて生きること。
毎年この季節になると広島、長崎を思い出してみるだけでも平和への道につながるのではないかな?

日々穏やかに暮らすことが一番幸せだと思う今日この頃です。



yu_ma_ba_3 at 14:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 日常のこと 

2009年08月09日

鶴川鮎釣り話

 昨日も早起きをして鶴川に鮎釣りに行きました。

いつもの「おとりやさん」でおとり鮎と入漁券を購入。
そしていつもの場所に。

続々と釣り人がやってきます。
私は瀬が苦手なので少し流れのゆるいところで泳がせ釣り。

そばで釣っていた人が声をかけて来ました。
先週も来ていたことを知っていたらしい。
地元の人で自分の作ったトマトをくれました。
しばらくすると今度はキュウリのお漬物。
その後とうもろこし。

釣り人はみんな人懐っこいのですが、こう次々と頂きものをするとは・・・・。
私達は2時ごろ竿仕舞いしましたが、地元の人達は夕方の釣れる時間を楽しめます。

今日の釣果。
夫、8匹。私、4匹。
もう少し釣れると楽しいけれどね。

yu_ma_ba_3 at 12:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 作品 

2009年08月04日

着尺用の糸を染めました

IMG_3187


昨日から着尺用の糸を染めています。
繭から真綿を作り、糸車で糸を作る作業を延々とやっていました。
途中で繭が足りなくなりまた新しい繭。
そうして作り貯めた糸がようやく着尺を織れるくらいになりました。

糸を並べてみるとあまり上等とは言えないのでチョッとがっかり。
あまりにも長い間、跳び跳びの仕事だったので番手が少しづつ違うかな?と思えるのと、繭を変えたのがわかるのです。

そこで経糸用、緯糸用と分けました。
そして染めに入りました。

染料は以前から自分用の着尺は「玉ねぎの皮」で染めることに決めていました。
そのために玉ねぎの皮もこつこつ溜め込んであります。

昨日は緯糸分を半分染めました。
アルミ媒染でちょっと黄色みを出して・・・。

今日は経糸分と残りの緯糸分。
経糸は少し鉄媒染で染め残りは媒染なし。
お天気はかんかん照りではなく乾燥には丁度良い具合です。
三種類の色に染め上げた糸でのんびりと着尺を織ります。

yu_ma_ba_3 at 16:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 材料 

2009年08月02日

鶴川に鮎釣りに行ってきました

IMG_3186


璃那ちゃんの誕生で浮かれていたのですが、昨日久しぶりに夫と二人で鮎釣りに行ってきました。
釣果は6時間ほどで夫が10匹、私2匹。
朝は気温が低いためか全然追いません。
昨年たくさん釣った場所です。
川の底が岩盤ではみ跡もあるのです・・・。

仕方なく夫が釣っている瀬に進入。
ところが素人の悲しさ。
かかった鮎を取り込めずばらしてしまいます。
そして、急流に足元がおぼつかなくなる。
やはり私には泳がせ釣りが適しているようです。

釣り人が増えて回りにいっぱいになったので退散しました。
釣っても食べない夫ですから冷凍庫に直行です。

yu_ma_ba_3 at 12:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常のこと