2009年10月

2009年10月29日

まあちゃんは赤ちゃんがえり?

 穏やかな日常です。

ゆうは昨日から移動教室で岩井海岸に行っています。
まあは「一人っ子だー。」と喜んで見たものの一人では眠れず、ママと一緒に朝まで過ごしたそうです。

そう言えば、先日の個人面談で、「授業中本人は無意識でしょうが指をしゃぶっているのが見受けられます。」と言われたそうです。
指しゃぶりは次女の特権のようで、我が家の次女も吸いダコができるほどでしたから・・・。
でも、心の中で何かが鬱積しているのかも知れませんし・・・。

まあは璃那子ちゃんが誕生して嬉しいのですが、今まで一番小さくて可愛がられていたのに一番では無くなったことにちょっとしぼんでいることは解かっていますがね。
これは乗り超えなければいけないことだと無視していたのですが、ちょっと甘やかしてあげなければいけないのかな?
まあは利口な子だから自分で解決できると思っていたのが間違いかな?

少し甘やかして見ないと、と思う婆ばです。

yu_ma_ba_3 at 09:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常のこと 

2009年10月23日

お食い初めをしました

IMG_3287

 昨日は璃那ちゃんの生後百日目で「お食い初め」をしました。

数日前から魚屋さんに鯛を注文していましたので、立派な鯛でお祝いで来ました。
鯛を焼くのでおなかを裂いたら卵が出て来ました。
鯛までメスだ思って一人で「にやり」。

鯛の魚卵はお吸い物で使いました。

お食い初めのお膳はゆう、まあと使い璃那子ちゃんで3代目。
ベットも3代目だし、璃那ちゃんはお古で間に合わせられていますが本人はわからないしいいか。
IMG_3278ママは3ヶ月検診で、お医者様にうつ伏せをさせるようにとアドバイスを受けてやらされています。
少し頭が持ち上がって上手に出来るようになりました。
けっこう頑張るんですね、これが。

yu_ma_ba_3 at 08:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常のこと 

2009年10月21日

怪しい雲行き

 我が家は璃那ちゃん中心に回っていて、平穏に過ぎて行きます。

昨日は3ヶ月検診と一回目の予防接種でした。
娘は自費でB型肝炎の予防接種もお願いし、璃那ちゃんは2箇所も注射されて大泣きしたそうです。
でも、家に帰った時は眠っていました。

そんなことには関係無く世の中は動いています。
日本郵政の社長交代はハテナマークつきです。
あんなに天下り反対を叫んでいた人達がどうして元官僚を社長に据えて平然としていられるんでしょう?
逆行ですと思うんですけど・・・。

郵便局は民営化されてからサービスが良くなったんですけど・・・・・。
だって、同じ時に秋田と上海に出した手紙が同じ日に届いています。
今までこんなことは無かったこと。
サービスが良くなったことの証でしょう?

この天下り人事ではもとの黙阿弥になりそう。

それからお金がらみは心もとない。
入るお金がないのに使うお金が多くて借金するという構図は、誰が考えてもおかしいと思うのですが・・・・。
その借金は未来の人達が背負うのですよ。

子供が多ければこれだけ貰えると計算していた人がテレビに出ていましたが、今が良ければそれでいいの?と思ってしまいました。
浅はかな人達が多すぎると一人憤慨しています。

家計だって収支バランスを考えてやっているのに、国家はそれがない。
滅びていくようなもの。

国と国との約束も政権が交代したので、と反古にしたらそれこそ世界の孤児になると思うのですが。

全てとは言わないけれど、何だか逆向きの方向に動き出したように思えるのは私だけ?

yu_ma_ba_3 at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常のこと 

2009年10月17日

頑張って!!

 今日は夫をゴルフに送り出し、朝から織っています。

と言っても、今朝はテレビで本田武久さんの特集を見ました。
テレビ朝日で朝6時からの「人間力」という番組です。
本田さんの現実がそのままに映し出されていました。
でも、少しも悲壮感が無く、あるがままの姿だと思いました。

今の彼にたどり着くまでの葛藤が見えるようでもあり、頑張れ!!と心で叫びました。
彼は私の次女と同じ年齢です。
そのせいか娘とおき替えて思ったりもします。
親の気持ちになってしまうのですが、ご本人の辛さを思えばどれほどのことでもないのかも知れません。

先日のコンサートでは何事もないように歌っておられたのですが、チョッと足を引きずるような感じを受けました。
今はまた入院して手術を受けられたそうです。
元気になってまた歌ってください。

頑張れ!!としか言い様がないのですが。

yu_ma_ba_3 at 14:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 製作中 

2009年10月16日

生後3ヶ月

IMG_3272


璃那子ちゃんは生後三ヶ月になりました。
おっぱいを沢山飲んでほっぺがパンパンです。
そして二重アゴ。

だいぶ首も据わり、おしゃべりも大好きです。
この子を見ていると飽きません。
ママの抱っこでまるでおサルの赤ちゃんです。
IMG_3274
朝はウーウー言いながらご機嫌なのですが、眠くなったら抱っこしか方法がない寝つきの悪い璃那ちゃんです。

yu_ma_ba_3 at 13:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常のこと 

2009年10月11日

「捨てないでね。」

 昼過ぎ娘は乳母車に璃那ちゃんを乗せ、私は自転車を押して散歩方々お買い物に出かけました。
璃那ちゃんは最初はおとなしかったのですが、スーパーの中で泣き出しました。
チョッとクーラーが効き過ぎていた感じでしたが・・・。

私がレジに並んでいる間に娘は乳母車から抱っこに替えてあやし、泣きやませていたのですが。

買った物を袋に積め、帰るためにまた璃那ちゃんは乳母車に戻されました。
そうしたらまた泣き始めたのですが私はかまわず外に出ました。

娘が知らないおばあさんに声をかけられ笑いながら出て来ましたが、さて何を言われたと思います? 

「大変でしょうけど、捨てないでね。赤ちゃんは宝だから。」ですって。
娘は「私、そう見えたのかな?」と言うのですが、多分最近の風潮を言ったのでしょう。
こんなに周囲から喜ばれている璃那ちゃんを捨てたりはしませんけど、ちょっとビックリした娘です。

色々な人がいるものですね。

yu_ma_ba_3 at 18:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常のこと 

2009年10月10日

大の字で眠っています

IMG_3270


今日三女は小学校の時のクラス会があって久しぶりに母校へ行っています。
12年間通った学園は近年建て替えが終わって綺麗になっているようです。
そして、道路の反対側の明治大学グランドだったところにはマンション群。
私も近くを通って見間違えるほども変わりようですから、さぞ驚いて帰って来るでしょう。

璃那子は今日は夫と私でお世話係りです。
ところが・・・・。
あまり泣きもせず、娘が搾乳して置いて行ったおっぱいを飲んで大の字で眠っています。
たまに指チュパが上手く出来ずにかんしゃくを起こしますが、抱っこで機嫌を直します。
まだこの位の時は扱いやすいので預けられても良いのですが、だんだん「ママ、ママ」と言うようになると困ってきますがね。

ともあれ、璃那ちゃんはいつもと変わらずに眠っています。


yu_ma_ba_3 at 16:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常のこと 

2009年10月05日

先が見えない!!

IMG_3268

今日はゆうとまあは朝から我が家に居ます。
二人とも運動会の代休です。
オセロをしたり、喧嘩をしたり、またまた二人が組んで仲良くしたりと忙しい。賑やかな一日です。

機織りは思ったより進まず、ちょっと頑張ろう!!
何しろ1週間で50センチしか織れていません。
1日10センチが良いところ。

まあ、織って暮らしをなすわけでは無し、期限無しですからのんびりやりますか。
とはいえ、先が見えないことは不安もあることです。
趣味でこうなのですからこれで生計をたてようとしている人達は立派です。
若いということかな?

残りの人生を考える歳になると、色々捨てておかなければと思う事もありますがね。
とりあえずのんびり着尺を仕上げましょう。
そしてもう一つ。
自分で仕立ててみよう!!

yu_ma_ba_3 at 14:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 製作中 

2009年10月04日

ゆうとまあの運動会

昨日はゆうとまあの運動会でした。
同じ日に二人一緒ということで二手に別れることに。

まあの方はママが一人でお弁当を持って出かけ、ゆうの学校ではパパが場所取り。
爺じと婆ばは後から出かける。
パパが場所取りに行くのは例年のことですが・・・。

雨の予報が外れたような朝でしたが、ゆう達の準備体操が始まるころから雨がポツリポツリ。
そしてザーッと。
子供達は校舎に非難し、私達は傘をさしてシートの上に居ましたがそのうちシートも水浸し。
お弁当にシートをかぶせ、ひとまず私と夫は自宅に退散。

まあの方は中止になり今日に順延になりましたが、ゆうの方は体育館や教室を開放して11時から親子でお弁当を食べ、12時からプログラムを短縮して再開ということに・・・・。
そこで濡れた洋服を着替え、新しい敷き物をを持って再度ゆうの学校へ。
中止で帰宅したまあとママも加わりゆうのお教室でお昼をいただきました。

12時から再開された運動会は団体競技など一生懸命練習した演目が中心。
ゆうは家でも練習した組体操。
腕の力が弱く、あまり上手に出来なかったブリッジもしっかり決まりました。
そして、ピラミッドもグループみんなが頑張って成功!!!
さすがは5年生と6年生と思いました。

組体操で頑張ったのにそのまま選抜リレー。
今年初めて選抜リレーの選手に選ばれたゆうです。
頑張ったけどゆうのチームはバトン渡しを失敗したりしてビリ。
でもゆうは頑張ったね。

さすがに今日はお疲れで、まあの運動会は見に行けませんでした。
まあ、ごめんね。

ママは二日連続で運動会のお弁当作りご苦労様でした。
でも、今日は絶好の運動会日よりでしたから良かったね、まあ。


yu_ma_ba_3 at 19:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常のこと 

2009年10月01日

今日は庶民の日?

 朝からゆうとまあがやって来ました。

「今日は庶民の日だから二人ともお休み。」と言うまあ。
「庶民の日?」
ゆうに「都民の日」と言われて「そう」

解かっているのか解からないのか。
二年生になっても聞き間違いをしています。

ともあれ、きょうは孫が三人揃って大賑わい。

まあの要望でパン作りをしました。

二人はこねこねを50回ずつやって満足。
自分で作ったつもりになって居ます。
二人はお昼にそのパンを頂き満足。

喧嘩もしますが仲の良いゆうとまあです。

yu_ma_ba_3 at 17:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常のこと