2009年12月

2009年12月29日

時間のかかる物からおせち作り

 毎年のことですが時間のかかる黒豆や鮎の甘露煮を作りました。
黒豆は実家の母のレシピで作っています。

そして鮎は夏に夫と二人で釣った鮎を冷凍保存しておき、解凍して素焼きにし、ことこと煮ます。
これも料理というより時間をかける仕事です。

傍らでたくさんある柚子で黄色柚子胡椒を作りました。
これは一ヶ月ほどもつらしい。
ついでに柚子ジャムも作り、その柚子ジャムを使って柚子味噌も作ってしまいました。

これらはこの冬に重宝しそうです。

明日からは本格的におせち作りをします。
と言っても、煮物系が多いのですが。

yu_ma_ba_3 at 17:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2009年12月27日

Webカメラ

 今日三女がWebカメラを付けてくれました。

早速家の中でテストがてらチャットしました。
誰かにセットして貰わないと使えないし・・・。

でも、これで璃那子ちゃんが上海に帰っても様子が見られるので嬉しい!!!
何しろ日に日に成長しているのですから見逃したくないという欲もあります。
成長の早さはこの時期が一番です。

この頃はまあも絵本を読んであげたりして少し落ち着き、お姉ちゃんになったつもりでいるようです。

今年の漢字「新」は新しい従兄弟が出来たことの「新」だそうです。
まあちゃんにとっては璃那子ちゃんが生まれたことが嬉しく、淋しいことだったんだね。そういう意味の「新」だったんだ。

yu_ma_ba_3 at 16:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常のこと 

2009年12月23日

恒例の餅つき

 今日は恒例の餅つきたい会をしました。

昨日から小豆を煮たり、米をといだりと下準備が大変です。
もう1週間以上前から臼や杵を出して水につけ準備が始まります。
もち米は秋田の弟が作ったもち米です。

毎年つき手は年をとり人数も減ってきていますが、次女夫婦もやって来て楽しい餅つき会でした。

夕方、鳶の頭がやって来てお飾りの下準備をしていきました。
お鏡の餅の上段に竹の串のようなものを4本挿して帰りました。
言ってくれればこちらで挿しておくのに・・・。
お飾りは頭がやるという慣例で細かいことも自分でやって来てするのです。
そして28日に本飾りに来ることに。

夫はいつも自分達でも出来るけれど縁起物だからと近所の鳶の頭に頼みます。
向こうも父の代からですから、当然と思っているようですが。

でも、こんな行事はいつまで続くかな?
門松を立てる家もずいぶん減って来ましたし、お正月行事もだんだん廃れそうです。

yu_ma_ba_3 at 18:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2009年12月21日

クリスマス会と忘年ゴルフ

 19日
小金井の修道院で「ちどり会」のクリスマス会をしました。
お御堂でお祈りをし、シスターのお話を伺ったり、クリスマスソングを合唱したりと楽しい会を持ちました。

いつも変わらないままで迎えてくれる所があるのは幸せなことです。
そして今年はお食事をしながら昔の思い出を話している時に、疎開した方と受け入れてくれた方が60年近くたって偶然判明すると言うハプニングまであり、神様のお恵みを肌で感じられました。

世界中の人達にこの機会にもう一度戦争のむなしさを認識して欲しい!!


 20日
栃木の方にゴルフに行ってきました。
朝の寒さにはちょっと尻込みしましたが・・・。

コースはカチカチに凍っていてティアップもママならず、穴あけで穴をあけてからピンをさす始末。
グリーンももちろんコチコチ。
パターで苦労してあっちに行ったりこっちに行ったり。

スコアは聞かないでー。

後半は少し暖かくなり楽しいゴルフをしました。
これで今年のゴルフはお終いです。

yu_ma_ba_3 at 11:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2009年12月16日

璃那子ちゃんが寝返りをした!!

IMG_3344

昨日、璃那子ちゃんは三回目の三種混合の接種に行ってきました。
丁度昨日で五ヶ月目に入ったし、かなり重くなっています。

娘はポリオのワクチンもお願いし、いっしょに済ませたようです。
でも、ポリオは実費で5000円も払うんですって。
4月になれば保健所の集団接種で無料ですが、それまで待てない事情があるしね。

チョッと痛い思いをしたらしく、帰ってきておっぱいを飲みながら「ウー、ウー。アーアー。」と一生懸命話してくれているようでした。

璃那子ちゃんおりこうさん。
ババばかは泣きながら、おっぱいを飲みながらお喋りする璃那子ちゃんに満足。

そして今日。

ちよっと目を放していたらベットで寝返ってベビーベットの柵の間から足を出して「ウーウー」言っていました。
昨日から娘は寝返りをビデオに収めようとビデオカメラを準備しているのに、チョッとのすきに寝返ってしまい収められずにいます。

だんだん成長する璃那子ちゃんです。
そして今日は人見知りのようにゆうの顔を見て泣いたり、夫の顔を見て泣いたり。
毎日飽きさせない璃那子ちゃん。

yu_ma_ba_3 at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2009年12月13日

監視人付き

長年使っていた冷蔵庫がだめになりました。

私には解からないのですが・・・・。
二、三日前、家のブレーカーが落ちたのです。
それも夜中に。
三女はまるで闇鍋のような状態で璃那子ちゃんにおっぱいをあげました。

次の朝には普通に戻ったのですが、昼過ぎまた同じことが起こりました。
電気工事やさんに来てもらい調べた結果どうやら古い冷蔵庫ではないかということになりました。

そこで、昨日吉祥寺の「ヨドバシ」で新しい冷蔵庫を購入。
エコポイントやサービスポイントやらいろいろ付いているのですが、手続きがちょっと面倒です。
でも、安くなるなら頑張っちゃいます。

飲み物用に使っていたので中の瓶、缶を出す作業もやりました。
ついでに色々片付けをしていたら、三女に「これも捨てて、これも捨てて。」と半強制的に色々捨てさせられました。
私のそばで監視しています。

何かに役立つのではないかと思い、ついつい捨てられなかったものをどんどん捨てさせられました。
おかげですっきりしたのですが、もったいないお化けの私には少し未練があります。今台所で使っている冷蔵庫の容量より少し大きいので冷凍物の保存がたくさん出来てまた娘達に叱られるかもしれません。

それにしても、富士電気ってどこの会社?
リサイクル料金が一番高い料金でした。
多分今は存在しない会社なんでしょう。
だって30年とは言わないけれど、それに近い年月使っていましたから。

yu_ma_ba_3 at 14:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常のこと 

2009年12月09日

ゆう 頑張ったね!!

IMG_3343
IMG_3340


昨日ゆうの学校で持久走大会がありました。
学校の近くの公園の中の遊歩道、一周四百メートルを学年応じて周回するのです。
ゆうは五年生なので四周、1600メートルを走りました。
練習では3位になったこともありちょっと自信ありげなゆうでした。

トップ集団五人の中で一生懸命走りましたがゴール直前で追い抜かれ5位になりました。
チョッと悔しかったゆうです。

でも、毎年順位も上がるし、タイムも良くなります。
今回も自己ベストのタイムだったのですから立派だよ。

どうやら悔しい!!と思う気持ちが芽生えたようです。だんだん大人に近づいているね、ゆう。

yu_ma_ba_3 at 14:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年12月07日

ハタハタ到来!!

IMG_3337

昨日秋田の弟から電話があり今日「ハタハタ」が届くと言われました。

届きましたー。
見事に「ぶりこ」入りの大きな「ハタハタ」です。
早速今夜は「しょっつる鍋」と塩焼き。

残りは味噌漬けに。

昨夜は「ふるさと会」が送ってくれた「きりたんぽ鍋」でした。
今週はふるさとずくし。

娘達は小さい時から「ハタハタ」を「うろこが無くて魚じゃないみたい。」と好まないのですが、私にとっては大切なふるさとの味です。

ハタハタは秋田の八森の漁師さんたちが禁漁したりして苦労した魚なので、今こうして豊富に食べれるのを感謝しなければいけないと思います。



yu_ma_ba_3 at 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月04日

はまっています

IMG_3334

最近干し物にはまっています。
まず椎茸。
八百屋さんでみごとな椎茸が安く売っていました。でも、食べきれる量ではありません。
でも安い。
葛藤の末買いました。

家で三女が「干し椎茸にすれば?」と言いますのでさっそくベランダで干し椎茸に挑戦。
以外に簡単に出来ました。
丸ごと椎茸と、刻み椎茸。
娘のアドバイスでできた物は冷凍庫で保存。

三女は以前自分で干し物を作っていたそうです。
その時の経験から保存場所は冷凍庫というのです。

気を良くして最近は大根の皮、にんじんの皮など少しずつ作りためて切干大根を作りました。
これが好評。
油揚げ一枚で立派な一品。
安いだけでなく楽しみいっぱいのおかずが出来たのです。

yu_ma_ba_3 at 07:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと