2010年04月

2010年04月30日

まあちゃん ダメでしょ!!

先日の雨の日まあは学校から帰ると「今日ね、まあちゃん遅刻したの。」と言います。
訳を聞くと雨でバスが時間どおり来なかったのと、満員で通過されてしまったとのこと。
「今度から雨の日はもう少し早くお家を出なさい。」と言って置いたのですが・・・・。

昨日まあの学校は授業参観でした。
その帰りママが先生に言われたこととは・・・・。

まあと同じ方向の子供達はみんなバスが来なくて遅れ気味だったそうですが、同じクラスの子と一緒にバスを降りたまあは校庭が水浸しだったので面白がって水遊びをして教室に遅れて入ったというのです。
お友達が先生に「まあちゃんは校庭で水遊びをしているよ。」と言い付けられたんですね。
まあは「水溜りに入ってピチャピチャすると面白かったんだもの。」

それで遅刻ですか。

雨で長靴を履いていて確かに水遊びをしたくなる状況でしょうけど、もう三年生ですよまあちゃん。
もう少しお姉ちゃんになってね。

遅刻した事がなかったまあちゃんですが、この遅刻はいい訳出来ませんよ。
そして都合の悪いことは言わなくなったまあにチョッと用心!!

yu_ma_ba_3 at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2010年04月27日

ゆうが言うには

ゆうは6年生になって一年生のお世話が増え、生徒会のお仕事も増え大変です。

先日「疲れたー」と言います。
聞くところによると同じ幼稚園の卒園生がいて、その子が本当のお姉さんのようになついてくる。それはいいのだが「おんぶして」とか「抱っこして」と言って甘えるのだそうです。

ゆうは「学校が好きになるように優しくしてあげるのよ。」と言われているのでむげに断れず言いなりになっているようです。
お人よしのゆうです。
そして今日は同じ方向から通う一年生と家前で会ったので一緒に登校しました。

昨年の担任の先生が転任になり新しくやってきた先生が担任になりましたが「授業は何を言っているのか良く解からないの。塾の先生の方がよっぽど解かるよ。」
昨年は昨年で生徒が苦労する先生でしたが今年も今年でまたかー。

でも、去年の経験で少し大人になったゆうだから今年も何とか乗りきってね。

yu_ma_ba_3 at 15:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2010年04月26日

ドジ!!

「お天気がいいから洗車をしよう!!」

夫はお昼近くに会社の駐車場で洗車を始めました。
ワックス掛けをする時窓を少し開けたらしい。

途中で昼食になりました。
たっぷり昼休みを取り作業再開。

自分の車が終わるころ「お母さんの車もワックスを掛けてあげる。」となんと優しいお言葉。

ところがところが・・・・。
車を入れ替えようということになったのですがエンジンがかかりません。夫は窓を明ける時にキーを少し動かしてそのままにしたらしい。4時間ほどの間にバッテリーが放電してしまいました。
あわてて車やさんに電話、充電してもらいました。

夫は今日一日車のワックス掛けで疲れただけではなく、自分のうっかりに落ち込んでいます。

yu_ma_ba_3 at 19:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常のこと 

納骨式

夫の甥の納骨式が昨日相模原の相原で行われました。

二人で八王子回り相模線で相原まで行きました。
相原駅で横浜から来た夫の姉と偶然一緒になりお寺まで行きました。

姉はお葬式の日の帰りに転んで顔を傷つけたのですが、すっかり治っていて一安心。

相模線の車窓からは萌木色の山林が綺麗に見れました。

墓地は山を切り開いて造られていて眺めは最高。

帰りにみんなで駅まで歩いたのですが、やはり横浜の姉が平らな道でつまずいてしまいヒヤリ!

足元から年令が進むことを実感。

yu_ma_ba_3 at 13:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2010年04月23日

フォークダンスサークル 15周年

IMG_3471

フォークダンスのサークルが15周年を迎えました。
そこで近所のレストランで昼食会をしました。

その席で会計を担当している人と名ばかり代表の私、講師の先生が花束を頂きました。
PCで練習場を確保したり、区役所や教育委員会に提出する書類を作るだけですがPC作業になってから引き込まれたので15年も続いているサークルだったとは・・・。

最初からのメンバーは3人だけになり、講師も変わったようですが会を続けていくのはやはり誰かが雑用を引き受けなければ続きません。

平均年齢74歳。
区立体育館の受付の方に「本当ですか?」と確認されたほど皆さんお元気です。これからも元気に踊り続けられるよう雑用係も頑張ります。

でも・・・。
皆さんさすがにしっかりしていらっしゃる。

「党首討論の鳩山さんの発言はおかしくない?」
????
私はテレビを見ていなかったので解からなかったのですが。

何でも、テレビを見ていたら愚かと愚直を同列に発言していたと言うのです。
だって愚かはまさしく愚か、愚直はばか正直という意味だと思っていたんだけどねえ。
鳩山さんは同じ意味に言っていたようだというのです。上手に言葉を摩り替えた?

確かめよう!!!

なかなか手ごわいおばあさん達です。

yu_ma_ba_3 at 15:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2010年04月19日

さわやかなお天気で楽しんだゴルフ

 17日朝は雪がつもっていて夫はゴルフの予定がキャンセルになりました。

昨日は二人で早起きをしてゴルフに出かけました。
チョッと遠いゴルフ場でしたが栃木はまだ桜が楽しめました。

途中の東北道から眺める山々は春の新芽の萌木色に桜の色が点々とおかれ、その奥には雪が残った山々が連なるというまことに美しい風景を楽しみました。

お天気も良く、楽しいゴルフをした後東京に帰り皆さんと会食。
楽しい一日を過ごしました。

スコア?

私はパットもまあまあでしたが夫はいつものようなスコアではなかったようです。
もっと練習頑張ろう!!

yu_ma_ba_3 at 09:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2010年04月17日

四月の雪です

IMG_3470
  お隣の屋根


 このお天気はどうしたことでしょう?

真冬に逆戻もどりしたようです。
今朝は雪の朝を迎えました。
41年ぶりに遅い雪だそうです。
昭和44年は長女が生まれた年ですが記憶にありません。
三女の中学の入学式は雪の降った後でしたが・・・。

まったく異常気象です。
先日の台風のような強風では、実家の育苗ハウスが3棟も吹き飛ばされ大変な被害を受けたようです。

作物の成長が悪いのでこれから一年食料難?
そこまで行かなくても値段が上がるのは必定。
デフレとは言え、食料だけが値上がりするのはこれまた大変。

世の中の安定が願われます。

yu_ma_ba_3 at 12:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2010年04月15日

悲しいニュース

今日もまた赤ちゃんの虐待死亡のニュースがありました。
どうしてこうも自分の子供を虐待して死亡させるんでしょう?

「赤ちゃんは訳も無く泣くもの」ということを理解していればそんなことをしなくなるんではないかと思ったり、親が親になれていないのでは?と思ったり。

とにかく考えられないことが続いています。

最近は子供を産んでも親としての自覚が生まれない人が多いのかな?
これってやっぱり成長がおかしいのかな?

いろいろ考えてしまいます。

我が家は璃那ちゃんの動画や写真でこんなに癒されているのにと思うと、どれだけ赤ちゃんが大切なのかがわかるんですがね。

子育ては本当に大変なことですが、命の尊さをもう一度見直す教育が必要なのではないかと思うのです。
子供手当てで現金を配るようなことよりもっと大事なことがあるように思うのですが今の政府には選挙対策しか頭にないようです。

国民はこんな政党を選んではダメだと声を大にして言いたい!!!
これから先、自分達に借金のつけが回されるのですよ若い人達!!

yu_ma_ba_3 at 12:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2010年04月11日

久しぶりにのんびり機織り

IMG_3464
IMG_3467

昨日、今日と久しぶりにのんびり家にいます。

昨日午前中、夫は畑を耕していました。
連休に南京豆を蒔く準備です。

私は久しぶりに糸を準備して機がけ。
少し織り始めきょうは完成!!

以前、蓬の葉で染めた糸を経糸に先日の野産の繭から糸にして渋木で染めたものを緯糸にしました。
野産の糸はチョッと柔らかく経糸にはむかないと思い緯糸に。
やはり正解。

味のある長めのマフラーが織りあがりました。

yu_ma_ba_3 at 11:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作品 

2010年04月07日

武蔵関公園の桜

IMG_3457

昨日は夕方夫と二人で武蔵関公園までお花見に行きました。
公園よりも西武線の線路脇の桜の方が綺麗です。

でも、昨日の暖かさで花は散り初めています。
道路の脇では老人グループが花見の宴を張っていました。
元気がいい!!

私達は公園を一周して駅前の「飯田」さんへ。
花見の後の宴です。

yu_ma_ba_3 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2010年04月04日

お花見

IMG_3451

昨日の夕方夫と二人で例年のようにお花見に出かけました。
コースも同じ。

家から千川上水に沿って武蔵野まで。
そのまま武蔵野市役所前の通りをブラブラ。

途中で夕食。

また桜並木を帰るという二時間ばかりの散歩です。

今が真っ盛り。
でも、チョッと寒いお花見です。

途中で上から花びらならぬ花がポトリ。
上を見るとヒヨドリが・・・・。
どうやら蜜を吸うために花ごとちぎっているらしい。
後、数日は桜も楽しめそうです。IMG_3452

                  
                   

yu_ma_ba_3 at 11:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと