2010年06月

2010年06月27日

色々あった1週間でしたが・・・・

夫の姉の肝腫瘍が再発。
実は、一年半前に直接腫瘍に薬を注入して腫瘍は小さくなり元気にしていたのですが5月の検査でまた発見。
転移かと思ったのですが同じ場所。
お医者さんが言うには薬が流れたからでしょうと言うことで21日にまた同じ注入の方法で治療することになり入院。
そっちのお手伝いをしていたり、ゆうの石灰化上皮腫の手術があってまあがお泊まりしたりと・・・・・。
ゆうの手術は次女夫婦のお手伝いもあり、こっちはまあのお世話係りで済みました。

(まあとのこと)
まあは学校から帰っておやつを食べると「ねえねはいつもこれを食べてるの?」と聞きます。
「毎日ではないよ。ある時だけね。」と言うと
「いいなー。」
毎日学校から我が家に帰ってくるゆうと比較している様子。

お風呂に入ると「バスタオルはひとり一枚でいい?」と聞きます。
「そうよ。」と答えると「家はね二人で一枚だから、ねえねの後だと濡れていて気持ち悪いんだよ。」だそうです。
夜はひとりで寝ることになり隣の部屋にお布団を引いたのですが・・・・・。
10分もしないうちにタオルケットをすっぽり被り床をすりすりしながら私達の部屋に来てダダーッとベットの真ん中にもぐりこみました。
結局ひとりでは眠れないまあです。
夜中は案の定寝ぞうが悪く、夫のお腹に足を乗せたり私の顔をぶったり。
まあはお喋りです。
学校では水泳指導が始まっていて、まあはクラスでは泳げるほうに入っているらしく自信を持っている様子。
スイミングスクールに通っていてちょっと自信が付いているらしく「良かった」と思いました。


昨日は早起きして夫と鶴川に鮎釣りに行ってきました。
夫は二度目ですが、私は今年初めての竿出し。

釣果は夫10匹、私ゼロ。
トロ場に入った私と瀬で釣った夫の差。
水が冷たいのでまだ深場の泳がせはダメかも。
鮎も小さく唐揚げです。

yu_ma_ba_3 at 10:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常のこと 

2010年06月20日

梅雨の晴れ間

昨日、今日と梅雨の晴れ間のお天気ですが蒸し暑い。
夫は釣りもゴルフもお休みと、二日間テレビの番人。

早朝2時からゴルフの中継、、夜は日本のサッカーチームをテレビ応援。
でも、残念でしたねー。
次の試合はぜひ勝って欲しいもの。

今朝もまた、早朝からゴルフ中継にかぶりつき。
昼はグーグー。
昼夜逆転です。

こっちは夫の姉に頂いた麻の糸を整経したのですが古い糸なので扱いにくく四苦八苦。
果たして物になるかが・・・・・。

穏やかな日常です。

yu_ma_ba_3 at 13:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2010年06月14日

まあちゃん よかったね

昨日は腰の状態も良く、お隣から届いた梅の実を綺麗にして梅ジュースを漬け込みました。
さすがに五キロの梅はジュースにしたらどれだけかな?と思ったのですが梅酒はもう何年分もたまっていて物置にいっぱいなので全部ジュースにしました。

ついでに塩漬けしてあったラッキョウも塩抜きして甘酢に本漬け。

夕方、ゆうとまあを連れて焼肉屋さんに行ってきました。
まあがスイミングスクールの検定で5級に合格したお祝いです。
あまりのやる気のなさに夫が進級できたら「焼肉屋さんに連れて行く。」と約束しました。

ゆうと違いまあは運動能力が足りないみたいで、以前も同じクラスの最長停滞記録なるものを作ったのですが、今回も5級に9ヶ月停滞。
夫はよく嫌にならずに頑張ったと言うのですが・・・・。
結構勝ち負けにこだわるまあにしては頑張ったんでしょう。

それにしてもお月謝がもったいないと思う婆ばです。

「4級からはタイムだから大丈夫」とは一体何が大丈夫なんでしょう。
まあちゃん、とにかくあきらめないまあちゃんは素晴らしいよ。

yu_ma_ba_3 at 08:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2010年06月09日

食べるはずでしたが・・・

IMG_3542
我が家のおせちには欠かせない百合根ですが・・・・。

昨年末たくさん買い込み百合根きんとんを作ったり、茶巾にしたりと少しづつ食べていました。
夫は百合根のてんぷらが好物です。

それがイモ類を入れている箱の片隅で、忘れられていました。
一個の百合根から二個の芽が少し見えているので食べずに植木鉢に埋めて置きました。

思ったより太いりっぱな芽が出てすくすく伸びました。
思いのほかたくさんのつぼみです。
さてどんな花が咲くのかと楽しみにしていたら、咲きましたー。

私が八百屋で買ってくる百合根はこんなお花が咲くのでした。

怪我の功名で両方楽しめました。

yu_ma_ba_3 at 13:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年06月07日

痛っ!!

週末、夫はゴルフで留守なので紡ぎ終えた糸の始末をしたり、面倒なラッキョウの下ごしらえをして過ごしました。
昨日は二人でのんびりゴルフ中継をテレビ観戦。
のどかな日曜日だったのですが・・・・・。

夕食の片付けも終わり炊飯器で朝食のご飯をと思い米びつを開けようとして「痛っ!!!」
電気が走ったというか、腰が固まったというか。
そのまま数分。

すぐにお風呂に入り寝たのですが、夜中も痛さで目が覚めました。
そして今朝・・・・。
歩けるのですが左足に力を入れると腰が・・・・・。
そして前かがみになれない。

ぎっくり腰のことを調べたら冷やすんだそうです。
私は逆療法でした。
それで余計悪くなったのかな?
今日は接骨院に行っておとなしくしていましょう。

yu_ma_ba_3 at 08:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日常のこと 

2010年06月03日

真綿から紡ぎ終えました


IMG_3539500グラムの真綿を紡ぎ終えました。
チョッと時間がかかり過ぎましたが、後は撚り止めをして染めるだけ。
織る物は決めてあるのでじっくり考えて染めましょう。


IMG_3538
冷凍庫の中からイチジクの甘露煮を発見。
実は、秋に煮て冷凍保存をしたまま忘れていました。

冷凍パイシートでイチジクパイを焼きました。
「美味しいね。」と喜ぶゆうは今移動教室で長野にいっています。
ところが、「美味しいね。」と喜んだのは夫でした。

甘い物も好きですけど普段は私のお菓子には見向きもしないのに・・・・。
だんだん嗜好が変わってきたのかな?

yu_ma_ba_3 at 16:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)材料