2010年07月

2010年07月23日

まあは「退屈ー」

夏休みに入り、まあは毎日我が家にやってきます。

ゆうはお弁当持ちで塾に行ってしまうので、まあにとっては喧嘩相手もいない退屈な時間が始まります。
図書館に行って本を借りてくるのですが、夕方それを返しに行くという繰り返し。

夫も図書館に行くのですが、こっちは目のつけどころが違う。

「年寄りが昼寝しているよ。それに(家にいるより涼しいし。)なんてペチャクチャ話しているんだよ。」と少しおかんむり。

図書館は敬老クラブではないよ、という感じ。

こんなに暑ければ仕方ないと思うのですが、古希を過ぎてまだ現役の夫にはどうも同じ年令に見える人達が気になるらしい。

今週末からの夏休みを楽しみに働く夫は偉い!!
仕事が無いのは、やはり辛いものね。

毎日雑用に追いかけられているのも辛いけど。

yu_ma_ba_3 at 07:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2010年07月19日

璃那子ちゃんは一歳になりました

20100714_7

15日に璃那ちゃんは1歳のお誕生日を迎えました。
昨年の今頃は大騒ぎでしたねー。
待ちに待った璃那ちゃんでしたから、本当に嬉しかったー。

上海に行ってからも、すくすく育ってくれて嬉しいね。 20100715_7
つかまり歩きの出来るようになった璃那ちゃんに、ママはネットで靴を買ったそうです。
お誕生日に靴を履かせてもらい、お手伝いさんに支えられて立つ璃那ちゃん。

もうすぐ一人で歩けるようになるよね。
 餅を背負わせる行事もしっかりやったと言うので、安心しました。
まあ、海外にいても日本の行事はやって貰ってね。  

yu_ma_ba_3 at 16:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2010年07月14日

ザルだね

先日、五月から六月にかけて大阪に入国して来た中国人48人が生活保護を申請して、32人が認められ、7月分の生活保護費241万円が支払われたというニュースを見ました。

「エッ!!日本って入国してそのまま申請すれば外国人でも生活保護を受けられるんだ。」と思いました。
なんかおかしい。
国際人権規約で可能なんだって。
でもおかしいよね。

今の日本はそんな余裕ないはずなのに・・・・。

選挙も終ったのに益々混迷状態。
やっぱり何だかおかしい!!

上海に住む三女は日本で出産しようとして、日本人なのに日本の住民サービスが受けられないと解かり、色々調べて自分だけ日本に帰国したという手続きをしてやっとサービスを受けました。
日本人でも海外に住んでいると日本人としてのサービスが受けられず、外国人でも、まして入国してそのまま書類が整っていれば生活保護を受けられる。

こんなのあり?と思ってしまいます。

政治家さん、まず自分の国の人間を大切にして!!
最優先にして!!
ずるい人をのさばらせないで!!

だって生活保護費は私達の税金ですよ。
これでは全く、ザルに税金を払っているようなものです。

yu_ma_ba_3 at 09:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2010年07月11日

炎天下のゴルフ

昨日は夫とその友人達とで、栃木までゴルフに行きました。
この処の梅雨とゲリラ豪雨で地面はぐちゃぐちゃでしたが、天気予報に反して青空です。
そして暑い!!

用心してポットに氷入りのお水を用意して行ったので助かりました。
ゴルフ場はいつもより空いてている感じでしたが・・・。

前6組が3組、3組のコンペだったそうです。
が、あまりの遅いプレーに各ホールごとに4組、5組と各駅停車よろしく滞り、速くプレーするようにとひっきりなしの放送。
そして、キャディマスターがバイクで様子を見に来るという全くどうにもならない状態。
ハーフ3時間40分。

夫達は「こんなゴルフ初めて」と言いながら日陰で煙草ばっかり吸っています。
青空の下でのゴルフで気持ちいいのですが、精神状態は最悪。

上手な夫の友人達も「今日はしょうがない。」と芳しくないスコアにちょっとげんなり。

でも、自分達で楽しむのはいいが、後に続く人達の迷惑を考えないでやっている若い人達は困ったものです。

私のスコア?
普段とたいして変わらず。
ただ、レバ,タラではないが、上がり3ホールの大たたきがなければこの処の停滞を打ち破れたのに・・・・。
ちょっと残念!!

yu_ma_ba_3 at 12:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2010年07月09日

マンデビラ ルビースター

IMG_3552「ワッ きれい!!」というカードが着いた鉢植えのお花を頂きました。

「マンデビラ ルビースター」という名前だそうです。
ボリビア、エクアドル原産のつる性常緑樹で、寒さに当てなければ大丈夫という説明書が着いていましたが・・・。

盆暮れにいつも鉢物を頂くのですが、花が終わるとそれっきりになるのです。
今度は頑張って長持ちさせたいと思っています。
でもいつもそう思いながら、途中でギブアップしてしまうのですが。


yu_ma_ba_3 at 07:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2010年07月07日

何だかねー

ゆうパックの遅配が話題になっていますが、やっぱりねーという感じです。

官から民へとなって少しサービスが良くなったなーと思っていたのですが、民主政権になって逆戻りしてしまったと思えることが多々あります。

年より家族は夜9時過ぎはお風呂に入っている時間。
そんな時間に配達に来られてもねー。
時間指定でも無いのに、逆に迷惑です。

それに比べてクロネコの配達は親切です。
「重いから持って行きますよ。」と二階まで運んでくれます。
それをいいことに「持ってきてー。」と言ってしまう私ですが。


そして感じること。

クロネコの配達は若い人が多くてフットワークが良いのに、ゆうパックは結構年寄りが多い。
そのせいか、態度が横柄。

やっぱりねー。
ついついあの亀井さんの顔とダブってしまう私。



yu_ma_ba_3 at 11:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日常のこと 

2010年07月04日

やっと釣果

昨日また早起きをして鶴川に鮎釣りに行きました。

昨日は写真を持参して年券にしました。
これで毎回、遊魚券を買わなくてもいい。

釣り場はもう沢山の釣り人。
私達は釣れても釣れなくても楽しめればいいので、あまり人が密集しているところを避けるため、数は釣れませんが・・・。

それでも昨日は
夫10匹
私6匹。

まあまあ楽しみました。

yu_ma_ba_3 at 09:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常のこと