2010年08月

2010年08月29日

週末は鮎釣り

久しぶりに鶴川に鮎釣りに行きました。
釣果はまあまあ。

でも、夫は2匹しか釣れず飽きてしまい1時には竿終い。

以外に大きい鮎が釣れたので帰って来て一夜干しを作りました。
 これが以外に美味しいのです。
 大きい鮎でないと作れないのが難点ですが・・・・。
今の時期にならないと大きい鮎が釣れないのが近県の川の悪いところ。

大きくなる前に釣り上げられるので仕方ないのですがね。

朝のベランダで鳩を発見。
 動きません。
 あまりの暑さに飛ぶ元気も失せて、我が家のジャングル系ベランダで涼んでいた様子。
それにしてもいつまでこの暑さが続くんでしょうか。

yu_ma_ba_3 at 09:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと

2010年08月21日

新鮮野菜が届く

昼過ぎ突然電話。
「ヤマト運輸ですが・・・。留守では無いですよね。」

あまりの暑さに奥の部屋にこもり返事をしなかったので、電話して来たようです。

秋田の実家から野菜が送られて来ました。
茄子、インゲン、枝豆、ジャガイモ、みょうが、そして、とうもろこし。

クール便で送ってくれた取りたて野菜です。

この暑さで買い物に出るのさえ躊躇しているので大助かり。

さっそくとうもろこしをおすそ分けしようと長女に電話したのですが出ません。
携帯に電話しても、こちらも出ません。
そこでメッセージを入れて置いたら10分くらいでやって来ました。

「あまりの暑さに、一家で一つの部屋に集まって涼んでいたの。」ということで、早速とうもろこしや野菜を持って帰りました。

朝取り野菜をクール宅急便で送って、次の日の昼には届く。
なんと便利な時代になった事でしょう。

八百屋さんで買うより新鮮な野菜を食べることが出来ました。

yu_ma_ba_3 at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと

2010年08月20日

ゴルフ コースレッスン

昨日、富士山のすそ野にゴルフスクールのコースレッスンに行ってきました。
東富士カントリークラブ。
暑さを逃れるにはいい場所です。

近くに霊園とサーキットがあります。
なんとまあ、賑やかな音がする場所でした。
あいにくの曇り空で富士山は拝めません。

そして注意、注意で頭の中は何が何だかわからない状態。
楽しみのゴルフでは無い感じ。

下手は下手なりに楽しまなければ・・・・と思ったしだい。

途中、八王子を通る時集中豪雨状態、そして高速も渋滞。
帰りはとんでもない時間がかかりました。

夫は私を待ちきれず、一人でお寿司屋さんに行って夕飯を済ませたらしい。

こんな事もたまにはいいかな?

yu_ma_ba_3 at 13:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと

2010年08月17日

途中で、ひと休み

IMG_3588夫の姉が持って来てくれた麻糸ですが古いのと細いのとで、なんとまあ扱いにくい。
そして、暑さでやる気が失せてそのまま一ヶ月ほど。
何しろクーラーがない機部屋は熱中症が発生しそうな感じで使えません。

それを良いことに放っているのですが・・・・。
そろそろ取りかからなければと思っています。

それにしても暑い。
昨日は夫と東京會舘まで夕食に出かけたのですが、食事の支度をしたく無い私にはお誂え向け。

今朝、昨日の猛暑のニュースを見たと函館に住む叔父が電話をくれました。
函館も今年は暑いけれど、東京ほどでは無いから避暑においでと誘ってくれました。
明日から夫が仕事でなければ出かけたいところです。

明日から行く所が無いまあが我が家に出勤してくるのですが、クーラーさえ効かないくらいの暑さは早く通り過ぎて欲しいものです。

yu_ma_ba_3 at 12:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)製作中

2010年08月14日

夏休み 第二弾

昨日から会社は夏休みに入りました。

早速、夫はゴルフに行ってきました。
結果はそこそこ。
でも、「疲れたー」だそうです。
この暑さではね。

私は、お盆で家内をやっています。
例年と同じ一つの行事ですから、淡々とやるだけ。

今日は朝霞へお盆参りに行った後、夫とドームに野球観戦に行く予定。

高速道路は渋滞がひどいらしいので都内で行動するのが一番かな?

yu_ma_ba_3 at 07:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと

2010年08月08日

のどかな、だけど暑い休日

先日ゆうとまあの暇つぶし用に出したチェス。
IMG_3586ところが、ルールブックを買ったのを良いことにルールを確認しました。
夫は日曜日のNHKの将棋番組のファンなのですが、将棋と似た動きをするチェスも難なくやります。
私は将棋は全く解かりません。

今日は朝から高校野球のテレビ観戦なのですが、観戦しながら私を相手にチェスをやりました。
まあの相手をしてあげようとルールを確認したのですが、将棋好きの夫にはかないませんでした。

コマの名前さえわからない夫に、最後は負けてしまいチョッと悔しい。

IMG_3587そこで、今度はこっちとばかりに。
私は二通り成功したのですが、夫は一つしか方法を見つけられませんでした。
法則を見つけると以外と簡単なんですが・・・

二人でのどかにゲームをしています。

yu_ma_ba_3 at 14:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと

2010年08月05日

まあは淋しい

昨日からゆうは合宿で家にいません。

まあは昨日学校のプールに行ったのに、親の認印を押し忘れプールには入れず見学しただけ。
せっかく進級して白帽子になったのに・・・・。

ゆうの合宿の準備で気が回らなかったママも悪い!!

先日ゆうとまあは次女が昔、台湾のお土産と買ってきた大理石のチェスを出して遊んでいましたが、まあは何も知りません。
ゆうは学校で覚えたと言うのですが、どうも怪しいルール。
そう言う私ももうルールを忘れています。

そこで、チェスの入門書を買って来ました。
でも、まだまあには難しい!!
ママに教えてもらいながら少し並べていましたが、負けると悔しそうなまあちゃん。

ねえねが帰るまでに上達しておいてね。

yu_ma_ba_3 at 14:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと

2010年08月02日

夏休み

藤琴川の鮎→ 201007271652000

7月24日から31日まで秋田の阿仁川に鮎釣りに行ってきました。
 24日はお天気で川の状態も良く25日は期待されたのですが・・・・・。
 25日の明け方強い雨がありましたが、実家の処は川が濁るほど雨が降ったとは思えなかったのです。 ところが、川に行って見ると泥川で釣りの出来る状態ではありません。
 そこで急遽藤琴川に変更。 藤琴川は白神山地から流れてくる川です。
こちらは水も澄み、とても良い状態です。
この川ではあまり良い思い出が無いので、夫は好きではありませんでしたがしかたありません。
いざ釣って見ると以外に大きい鮎が釣れました。
 そして楽しめました。 201007271653000
一度川が濁ると上流にダムがある阿仁川の支流、小又川のダムの放流で4,5日濁ったままです。
 そのため25日、26日、27日、28日と四日連続藤琴川での釣りになりました。
それでもかなりの釣果で楽しみました。
 せっかく阿仁川に来たのでと、29日は阿仁川で釣ることにしました。
昼過ぎ雨になり昼食もそこそこに竿をたたんで温泉に。
 25日から毎日違う温泉に入り、釣りと温泉の二つを一度に楽しめました。
 25日昼からの雨は大降りであちこちの小さい川が氾濫、田んぼの稲が水につかりました。
今年は気候が不順で稲の穂が出始め、今冠水すると実りが悪くなるそうで心配です。
 5日間連続の鮎釣りを楽しみました。続きを読む

yu_ma_ba_3 at 11:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常のこと