2010年09月

2010年09月29日

異常気象のせい?

IMG_3605
今日、夫は今年初めての南京豆掘りをしました。

葉はまだ青々としているのですが、そろそろ茹で南京豆をつまみに一杯の季節です。
ところが、一見殻は大きいのですが中身が小さいのです。
成長が平均ではない感じです。

毎年、茹で南京豆が食べたいばっかりに畑を耕しているのでチョッと可愛そうな収穫です。

そう言えば、実家のジャガイモも見かけはとても大きいのですが、中がガランドウ。
自家用に植えているので出荷はしないのですが、ジャガイモ農家は大変な痛手だそうです。
実家でも大きいのを省いて小ぶりのジャガイモを送ってくれました。
お天気に左右される農作物。
農家は大変です。

二人で「お天気のせいだよね。」と話しながら初物の茹で南京豆を頂きました。

これからしばらくの間、毎日少しづつ掘っては茹でて食べる日が続きます。

掘りたて、茹でたて。
ちょっとした贅沢です。

yu_ma_ba_3 at 18:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2010年09月25日

老い支度

IMG_3603
我が家のトイレはまだ周囲が水洗化されない時に、敷地に浄化槽を埋め込んで作ったもので和式です。

そして台所。
やはり結婚以来ガステーブルの交換はしてもいじっていませんでした。

ところが、歳を取るのは恐ろしい事でガスの付け忘れでお鍋を焦がすことがあり、娘達が温度センサー付きのガステーブルをプレゼントしてくれて今に至っているのです。

そして年令を重ねると和式トイレがきつくなり、洋式に改造する事に・・・・。
ついでに台所もIHに。

そこで工事が入る前にいらない食器を処分する事になりました。
思い出もあるのですがやっとの思いで決断。

長女が傍に付いていて「コレいらない。」「コレもいらない。」と、どんどん処分品を増やします。
確かに40数年の積み重ねで、年に一度しか使わない物、もう数年奥に押し込んで忘れているようなものと色々です。
一人では決断できないものを長女の一声で決断。

もったいないお化けとしては「きよみずの舞台」から飛び降りたようなものです。
そのせいで食器棚のものが半分になりました。
確かに二人暮しでは物はいらないことを実感していますが・・・・。


少しずつ余計な物を処分しなければいけないと思うのですが、やはり私にはかなりの決心が要ります。

yu_ma_ba_3 at 16:54|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日常のこと 

2010年09月24日

雷雨の中のゴルフ

 昨日次女と夫の三人でゴルフに行きました。
朝スタートした時はまだ雨は降っていなかったのですが・・・・。

途中で雨と雷。
サイレンが鳴ってクラブハウスに引き揚げの放送。
私達は6番ホールを終えての引き揚げです。

1時間ほどの休憩で再開。

お昼ご飯を食べて午後のプレーを初め、ティショットを終えたところでまたまたサイレン。

50分ほどの休憩。

その後はかなり強い雨の中、最終ホールまでプレー。

グリーン上は雨のため、ボールが転がらず四苦八苦。
楽しいのと辛いのと半々。

娘も私もこのような条件でプレーをした事がないのでいい経験になりました。

夜は次女の旦那さんも合流して夕食を楽しみました。

yu_ma_ba_3 at 15:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2010年09月16日

またまた甥の野球の追っかけです

IMG_3600IMG_3597昨日、甥の「全日本クラブ選手権大会」という野球の試合を所沢の西武ドームに見に行きました。
甲子園出場の時は本当に楽しませて貰ったのですが・・・・。

家族を持っても好きな野球を続けていて、その時の仲間達と作って2年目で東北大会を優勝で勝ちぬけ全国大会まで。

昨日は7回コールド負けとチョッとがっかりでしたが、それでも楽しませて貰いました。
ヒットも打ったし、スリーバントを決めて点も取ったけどチームはちょっと残念!!!

相手チームは元プロ野球選手とか、企業のチームを卒業した人達だったから仕方ないような実力差。それに練習は日曜日だけ。それでも全員集合とはいかないチームですから頑張っていると思います。


「好きな事をやらせて貰える家族や職場に感謝している。」と言っていたのには「大人になったなあ」と感心しました。

実家の母は今でも「ヒットを打った。」と言われるのが一番嬉しいといいますから全くの「ババ馬鹿」ですが、喜ばせてあげるものを持っている甥も凄いかも知れない。

敬老の日を前に良いプレゼントになったね。

yu_ma_ba_3 at 12:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2010年09月14日

昨日は大相撲見物

201009131600000
昨日次女と二人で大相撲を見物に行きました。

色々問題の多い大相撲ですが、国技館の前はのぼりがはためき大相撲気分が盛り上がっています。
相撲もみんな一生懸命頑張っている様子が見て取れるのですが・・・・。

かど番大関の魁皇も、連勝記録がかかる横綱白鵬も勝って頑張っています。

同郷の豪風も勝ってよかった、よかった。

でも、国技館のお客さんは少なく今まで見物に行った時の半分です。
確かに平日ですから、入りは少ないでしょうがあまりにも少なく騒動の後遺症が見て取れます。

お客さんが少ない中で目に付いたのは外国のツーリスト達。
もしかして、一般の人達がチケットを手に入れやすくなったのかな?

これでお客さんが増えるといいのですが・・・。

yu_ma_ba_3 at 12:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2010年09月05日

鶴川は干上がっていました

 夫は先週のリベンジと、早起きをしてまた鶴川に鮎釣りに行きました。

ところが雨が降らないので川の水は干上がっています。
やはり釣りにならず早々に竿終い。

昼過ぎには帰宅しました。
相変わらずの暑さで家の中は熱帯です。


今日は突然「松前漬け」を食べたいと言い出し、二人でデパートの「北海道物産展」に行ってきました。
人ごみの中が嫌いな夫ですから早々に帰宅。

「うにといくら」のお弁当を買ってきて家で昼食を食べながらゴルフ中継を観戦。

私もゴルフをするようになってゴルフ番組を二人で見るようになりました。

yu_ma_ba_3 at 13:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと