2010年10月

2010年10月28日

ショール 織っています

IMG_3632
先日染めた糸でショールを織っています。
ハック織り。
青紫の鮮やかな色をハック織りが少し落ち着かせてくれます。

それにしても寒い!!!
機織り部屋に電気ストーブを入れました。
秋は?と思ったら突然冬がやってきた感じです。

夫は自慢の南京豆の収穫が終わらず残念がっています。

そして、屋根の張替えを頼んでいる業者さんも雨続きで工事に入れないでいます。
でも、台風が過ぎたら月曜日からでも始まるらしい。
ちょと賑やかになります。


人工呼吸器が着いていた夫の姉も人工呼吸器が外れ、話も出来るようになり少し落ち着きました。
少しずつ老いが近づいてきます。

娘達の主張する、物を減らす事からボチボチやりますか。

yu_ma_ba_3 at 09:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)製作中 

2010年10月17日

今日は染め日和

IMG_3630
昨日から夫は一泊でゴルフに行っています。
昨日は一日、押し入れの物の整理で過ごしました。
部屋一杯に物を出し、色々考えて処分するものを選びました。

思い出があってなかなか進みませんが、夕方は箱根駅伝の予選会の録画を見ました。

残念!!!
法政大学はあと1分少々で通過出来ませんでした。
10位です。
選手も頑張ったんでしょうが・・・・・・・。
あーあー、これでお正月の楽しみが一つ減ってしまいました。


今日は風も弱く、かんかん照りでもないけれど湿度が低く染め日和。
朝から「おーい」「おーい」と言う人がいないので、ゆっくり糸を染めました。

色々雑用もあるけれど、糸を見ると心ウキウキです。

yu_ma_ba_3 at 13:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2010年10月13日

やって見るものですねー

IMG_3629
先週は璃那ちゃんが来ていたので中止になっていた片付けを再開。

冠婚葬祭の引き出物、お返し物など未使用だけれど我が家には必要のないものを近所の「元気力発電所」なるリユースショップに車で運びました。
寄付で運営しているNPOです。

そこで、孫達のおもちゃはどうか?と聞いて見ましたがおもちゃはノー。
お人形、ぬいぐるみ、そして次女や三女がゆうとまあにプレゼントした木の積み木や木のおもちゃ。
高価なのを知っている私にはゴミとして出す事には抵抗がありました。

でも、物置に置いておいても・・・・・。
物置のゴミ状態で置くよりはと家の前に張り紙をして、レジャーシートの上に広げておきました。

「差し上げます」の張り紙に昼過ぎ璃那ちゃんの使い残しの紙おむつの袋が無くなっただけ。
やっぱり人の使ったおもちゃは嫌なんだなーと思っていました。
でもめげずにその脇に「藤制のゆりかごもあります。」と書き足しました。

夕方見ると木の積み木が無くなっていました。
使ってくれる人がいたーと喜んでいたら、「藤制のゆりかごいただけるんですか?」と言うかたが現れました。

見せると頂きたいと言います。
ついでに「ベビー用のお布団セットもシーツやカバーが替え用として二組ついてあるんですよ。」と言うとそれも欲しいと言います。
璃那ちゃんのために使った赤ちゃん用品も欲しいと言います。
捨てようとしている物を使ってくれると言うので喜んで差し上げました。
ご近所なので何度かに分けて運ばせてと言って、木のおもちゃの残っていたものも全部持って行きました。

良かったー。
張り紙効果抜群!!

お昼にお隣のかたが「夕方になれば無くなるわよ。」と言っていましたが、確かに夕方は閉店出来ました。

お古でも使ってくれる方がいて活用でき、我が家の押し入れと物置もさっぱりして。

やって見るものですねー、張り紙。

yu_ma_ba_3 at 10:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常のこと 

2010年10月10日

下町散歩

201010081141000201010081148000
10月8日

「ちどり会」の有志が集い下町散策の会を催しました。
月島を散策して見つけた懐かしい井戸。
運河に写る高層ビル。
懐かしさと現代が同居した街を楽しみました。

ブラブラと聖路加タワーまで。
年代の違う同窓生達がテーブルを囲み、ランチを楽しみました。
そして窓越し東京の景色もご馳走です。

最後は声楽家の後輩が秋田つながりで成田為三の「カナリヤ」を歌ってくださいました。
まさしく「聖霊日より」の楽しい一日でした。


10月9日

早起きをして夫と夫の友人達とゴルフに行きました。
足を引っ張りまくる私にも優しく助言してくれるおじいさん達。
夫より的確なのは他人のせい?

相変わらずのスコアながら私だけがワンオンするショートホール。
どんな番手でも乗ればこっちの物。
尺取虫が有利なのはショートホールだということが判明。

みんなで大笑いしました。

yu_ma_ba_3 at 11:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月02日

ゆうとまあの 運動会

IMG_3614IMG_3608
今日はゆうとまあの運動会でした。
同じ日に運動会なのに学校は別々なので手分けして参加しました。

ゆうは小学校最後の運動会なので両親と爺じが行きました。
まあの方は私が。

朝、ママはたくさんのお弁当をつくり私はそれを持ってまあの学校に行って、まあの運動会に参加しました。

まあはマスゲームでは「よさこい」を、そして80メートル走では3位と一生懸命頑張りました。
クイズをしながら綱引きをするというゲームではルールの説明をしたり、先生のお手伝いをしたりとなかなか活躍しました。
たくさんの人の前でマイクを手に、要領のいいルール説明をしたのには感激しました。
きっと自信が付いたことでしょう。

ゆうも100メートル走は1位になり、組体操もとてもよく出来たと、夫も喜んで帰ってきました。

爺馬鹿と婆馬鹿ですが、孫に元気を貰っている今日この頃です。

yu_ma_ba_3 at 16:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常のこと 

2010年10月01日

老い支度 第2弾

IMG_3606IMG_3604
今月末から工事が入る事が決まり、少しづつ片付けが進んでいます。

物置部屋の大きな箱の中には長女の結納の品が入っています。
捨てられなくて十数年。

長女に見せると即「捨てる事」という結論。

何しろ水引細工は工芸品と言える立派なものです。
でも、使い回しをすることも出来ないし、飾ると言っても?マークが付くものだし・・・・。

やはり捨てる事に。

もう一つ、大事に仕舞いこんであったもの。

黒電話。
骨董品です。
まさかこんなものが・・・・と自分でもあきれてしまいました。

こんなものまで大事にしていたのか・・・・。
いいえ、忘れていただけですが。

次女の言うとうり、これも人生の棚卸かもしれません。

yu_ma_ba_3 at 20:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと