2010年12月

2010年12月30日

残すところ 明日一日

 今年も明日一日となりました。

色々ありましたが、まあ、それなりの一年でした。

今日は朝から鳶の頭がやってきて内飾りをしてくれました。
夫でも出来そうなのですが、もう何十年も頭がやりに来るという慣例になっていて、断る事も出来ません。
それに縁起物ですし・・・。

最も、ここ数年は我が家だけだそうで頭の楽しみになっているようです。

私はおせちの準備で買い出しに出かけました。

近所の八百屋さんは混んでいましたが、デパートは普段とそれほど違わない感じでした。
やはりおせちを作る人が減っているのでしょうか?

昨日から黒豆を煮たりして少しづつ準備は進めているのですが、明日は長女とゆうがお手伝いしてくれるそうなので我が家のおせちを少しづつ伝えて行こうと思います。

yu_ma_ba_3 at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2010年12月25日

メリー クリスマス!!

IMG_3697

メリー クリスマス!!

昨日はイブだと言うのに、日曜日の餅つきの準備に追われゆっくり出来ませんでした。

今年はリビングの工事のために待降節の準備すら出来なかったのです。

昨夜はちょっと灯りを変えて二人でゆっくり食事をしました。
今日は朝から小豆を煮る作業が待っています。

餅つきは準備と後始末が大変だと言うことはあまりわかってくれないのですが、「お雑煮に使うのに待っています。」という方が多いので頑張っています。
秋田から届いたもち米は上等ですから今年も良いお餅が出来るように!!

yu_ma_ba_3 at 07:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2010年12月18日

やっと 完成!!

IMG_3694IMG_3690IMG_3688

     



16日にハウスクリーニングが入り、綺麗なキッチンを引き渡してもらいました。

昨日は一日中、ダンボールに詰めて疎開させていたキッチン用品を収めました。

これが結構難儀です。
とにかく収める場所を考えながらなので、はかどりません。

そして物忘れが激しく、入れた場所を忘れる。
ゆうに「引き出しにポストイットを貼って覚えたら?」と言われました。
なるほど名案。

何しろ今までと同じようにしようと思いながらやっている割には、覚えが悪いのです。
探し物をして引き出しを順番に開けてしまいます。

それでも一ヵ月半ぶりに台所で料理しました。
幸いなことに熊本の弟が活車えびを送ってくれたので、夫と二人海老料理で乾杯です。

リビングも今までとほとんど変わらず、壁紙が綺麗になっただけですがやっときれいな部屋になりました。

これでお正月が迎えられます。

yu_ma_ba_3 at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2010年12月09日

ゆう 真剣にね

IMG_3686 今日はゆうの学校で恒例の持久走大会でした。
例年のように、娘と一緒に持久走が行われる立野公園に応援に行きました。

ゆうは昨年はトップ集団で走り続け惜しくも5位でしたが、今年はお友達と仲良くと言えば聞こえが良いのですが、お友達のペースに合わせてタラタラ走っているのが見え見え。
さすがに3週目辺りで「ゆう、もう少しスピードを上げないと!!」と声をかけましたが、さすがに差が付きすぎで追いつけず、6着。
もっと速くスパートしていれば前の3人は追い抜けたと思える状態に婆ばはちょっとがっかり。

昨年のように一生懸命走って頑張った5位と、タラタラ走った今年の6位は順位はたいして違わないけれど大きな違いです。
これは「大喝!!」ものですよ。

もう一周あったら3位に上がれそうな感じだったので、頑張りが足りなかったと思うよ婆ばは。

走り終えて余裕のゆうは、頑張らなかったからだよね。



yu_ma_ba_3 at 11:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2010年12月07日

進みませんねー

IMG_3679
この状態で1週間。
なかなか進みません。

大工さんの次は水道屋さん、そして電気屋さん。
次々にやって来てはチョコチョコやって帰りますが・・・・・。

いつになったら使える台所になるのやら。
お惣菜屋さんのつくるおかずにも飽きてきました。

今日は一人の大工さんしか来ていません。
本当にいつになったら完成するのか、心細くなってきました。

yu_ma_ba_3 at 14:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常のこと 

2010年12月01日

トイレ一箇所、天井張替え終わり

IMG_3676IMG_3675
なかなか工事が進みません。
三女の部屋、私達の寝室、廊下、四畳半の和室の天井は張替えが終わりました。
そして、八畳と四畳半の続きの和室の天井の天井板も張り終えました。

和室の天井を壁紙で張り替えるという建築やさんもあったのですが、さすがに断ってきちんとした工事を考えてくれるほうを選んだわけです。
それが時間がかかる理由ですが・・・・。

キッチンとリビングは大掛かりです。
今風のキッチンは幅が広く、今までの広さでは台所で人が交叉できなくなりそうなのでリビングに少し攻め込んできます。
そのために壁やドアも移動する事になってしまいました。

トイレも一箇所づつなおすので、まず最初の一箇所が完成!!
夫は一番最初にまあに使わせてあげる約束をしましたが、まあが学校に行っている間に私達は使ってしまいました。
待てないよ、まあちゃん。

という訳で、トイレ一箇所、キッチン、リビングと大工さんが頑張っています。
キッチンは昨日サンウェーブの取り付けやさんが来たのですが、電気やさんと水道やさんが来なければ使えません。
そして、ビックリ物はアルミサッシのガラスが入らないこと。
エコポイントの関係でガラスが不足しているんだそうです。
驚き!!

色々なところに駆け込み需要があるものです。
あと10日くらいで完成して欲しいものです。

さすがにキャンプ生活のような食事には疲れ始めました。

yu_ma_ba_3 at 13:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと