2011年01月

2011年01月30日

豪雪です!!

IMG_3724



昨日秋田から帰ってきました。

秋田は大変な雪の多さです。

県北にある実家は「まだ良い方だよ。」と言います。
県南の方は雪下ろしで屋根から落ちて怪我をしたり、亡くなったりという事故が連日です。

私が行っていた27日は珍しく良いお天気で気温も上がりました。
それがまた難題です。
遠くに出かけた弟が峠道で雪崩れた後に遭遇。
峠道は危険ですから通り抜けるのも神経を使います。

28日は打って変わって、先が見えないほどの吹雪です。

たった一日でこんなにも・・・・と思うよう猫の目天気と付き合いながら暮らす雪国の大変さを、改めて感じました。

毎日雪寄せをして暮らすのもちょっとしんどいです。

yu_ma_ba_3 at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2011年01月25日

里帰り

 今日、これから秋田に行って来ます。
年老いた母が居ます。
弟家族と暮らしているのでさほど心配ではありませんが、今年の雪の多さに少々困っている様子です。

雪が多いと外出がままなりません。
必然的に家の中ですることを見つけます。

毛糸を染め変えたいので「みやこ染料を。」
「御殿鞠のリリアンを。」と電話がかかってきます。

ネットでも手に入るのですが、だれかに頼まなければいけないことですし・・・・。

ユザワヤさんで買いこんだ材料を持って行くのですが、夫はちょっと不満らしい。
何しろ一人で暮らせない人ですから。
5日分の食べ物を用意して、日干しにならないよう準備して出発です。

yu_ma_ba_3 at 09:44|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日常のこと 

2011年01月19日

黒豆パン

IMG_3722

 16日にマレーシアに旅行に行く途中、東京に立ち寄った三女家族に会いました。
その時三女が、おせちの残りの黒豆と抹茶でパンを焼いたら美味しかったと言っていました。
何しろ手作りのお節で新年を迎えた三女ですのでお料理はいろいろできるのです。
そして残り物の活用も・・・。

実は、我が家もまだ黒豆が残っています。
最初はお砂糖控えめで煮ていますが、途中でお砂糖を少し足し、もう一度火を通すことで長持ちさせていました。
そこで早速黒豆を入れたパンを焼きました。
抹茶がなかったので黒豆だけ。
そして手抜きで食パンにしてしまいました。

学校から帰って来たゆうはおなかを空かしているので「おいしい、美味しい」と食べました。
確かに黒豆の甘さで菓子パンのような味になっています。

まだ残っている黒豆で、今度は手抜きをしないで黒豆抹茶パンを作ってあげます。

yu_ma_ba_3 at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2011年01月14日

まあは用心深い?

 まあは最近学校の下校も遅くなりかなり遅く帰ります。
長女が用事で留守にするので帰る時間に誰もいないのは可愛そうだと夫が長女の家に向かいました。

門でピンポンと押しても返事がないそうです。
夫は仕方なく帰ってきました。

後で聞くと子供だけの時は「ピンポン」と鳴っても出ない事に決めてあるのだそうです。
爺じは無視されてしまったみたいですが、このくらい用心深くしてもらわないと心配ですからねー。

でも、「アイホン」で確認して爺じだったら開けてくれても良いんじゃ無いの?まあちゃん。

 まあは優しいところもあってママのお誕生日にバラの花をプレゼントしたそうです。
ゆうはすっかり忘れていたらしいのですが・・・・。

少しづつ親離れ、爺婆離れしていく孫達です。

yu_ma_ba_3 at 14:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2011年01月09日

のんびり 二人でテレビの番人

 昨日からの三連休 我が家はどこにも出かけずラグビー、サッカーのテレビ観戦です。

最も、昨日夕方夫の姉のお見舞いに行って帰りはいつも行くお寿司屋さんというコースでしたが・・・。

寒波が来て寒いは寒いのですが、穏やかな日差しです。
窓越しの日差しは暖かいので、少しの間暖房を切ることも出来て寒中とも思えない面もあります。

チョッと地球が変になってきたのかな?

とは言え穏やかな休日です。



yu_ma_ba_3 at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2011年01月02日

明けまして おめでとう ございます

IMG_3700IMG_3702IMG_3699









 明けまして おめでとうございます!!

昨年は色々ありました。
良いこと、悪い事。
でも、どちらかというと我が家は良いことが多かったかも知れません。
今年も良い事が待っていそうな感じです。
良いことが多いとうれしいです。

でも、「人生」 良いことばかりが続かないことも充分承知しています。

昨日は全員集合でおせちを囲みました。

きょうは朝から箱根駅伝の中継を見ています。
でも、法政大学が走れないので興味は半分。
仕方ないですね。

入院中の義姉も大部屋に移ったそうなので一安心。
「年をとってあんまり周囲を振り回したくないな。」と思う年の初めです。

yu_ma_ba_3 at 12:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと