2011年05月

2011年05月22日

四婆会

5月19日 (木)
吉祥寺で「四婆会」をしました。
いつの頃からか、夫や娘達から「四婆」と呼ばれだしたお友達です。

長女が小学校に入った時に知り合った年令の差がある母親達です。

我が家の次女が同じクラスになった四人が、今も温泉に行ったり食事をしたりの付き合いです。
もう30数年の付き合いでお互いの家庭事情もわかりあい、気のおけない間柄です。
2月に会って食事会をした後の私の病気なのでみんなには知らせていませんでした。
いつもなら車で遠くまで行くのに、今回は私の事情で我が家の近くということで三人が吉祥寺まで足を運んでくれました。

お互いに孫の世話、親の世話と自分の時間が少なくなり始めました。
「自分が世話をして貰いたいのにねー。」と言いながら、今年の初めからお母様と暮らし始めたYママ。
相変わらず元気です。
でも、本当は腰が痛い。

腎臓病を抱えながら夫婦で旅行を楽しむNママ。
いつも旅行のお土産をくれます。

二人の娘に「孫のお守りで良いように使われている。」と言いながら楽しそうなKさん。

みんなが揃って温泉旅行に行けることを楽しみに別れました。

yu_ma_ba_3 at 10:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月16日

神代植物園

IMG_3805IMG_3804IMG_3802











IMG_3801IMG_3799








昨日、あまりのお天気の良さに二人で神代植物園に行きました。
お弁当を持参し、芝生で昼食です。

周りは家族連れよりも、老夫婦と見られる人達で一杯です。
そして、立派なカメラを持ったこれも老人グループ。
良く観察すると食べているものは近くで買った軽食。
子供の姿が少ない公園です。

娘達が小学校一年生と時の春の遠足は神代植物園に決まっていましたが・・・・・・。
子供を連れた家族が少ない事に少々驚きです。

こんなに良いお天気なのに・・・・と思ってしまいました。

今はバラが見ごろです。
クリスマスローズがまだ咲いていたり、名前がわからない大きな木に可憐な花が咲いていたり・・・・。
バラよりも木漏れ日の中を散歩しながらこんな花を見るのも楽しい時間です。

yu_ma_ba_3 at 08:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月12日

自転車泥棒!!

連休中に夫の自転車が盗まれました。

朝9時ごろ新聞を取りに行った時はあったのです。
お昼頃私が気が付きました。
いつも二台並んでいる自転車が一台。
夫に聞くと「変だなー。」とのこと。

敷地から持ち出すなんて・・・・。
それも昼日中。

でも、夫が自転車を乗り逃げ?されたのはこれで二度目。
以前もあったのです。
広い通りに面しているので乗り逃げしやすいのかもしれません。

だから、口うるさく屋敷の中でも鍵をかけるよう言っていたのですが・・・・・。

「古いから。」とか「人の敷地まで入って持って行く人はいない。」などと私の忠告を無視していました。

長女に言われ、一応交番に届けましたがでてきません。

夫はとうとう近所の自転車屋さんで新しい自転車を買ってきました。

今度は敷地の中に置いても鍵はかけてあるんでしょうね。
最近はいちいち確認しなければいけない状態。
年は取りたくないねーといったところです。

yu_ma_ba_3 at 18:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月04日

黄色い雨

昨日出かけた途中で雨になりました。
今朝、家の前に止めておいた車の汚れを拭いた夫が「なんだ、これは!!」と驚いています。

昨日、出かける前にも黄色くなった車を拭いて出かけたので、黄砂だとわかっていてもあまりの凄さにびっくり!!

この2,3日毎日のように黄砂の予報があるのですが、だんだんひどくなるように思います。
中国が巻き起こす公害なのにねー。
日本はもう少しきつく忠告してあげないと・・・・。
これは知らず知らずに肺を冒します。
放射能と同じなんだと思うけど。

韓国では日本の放射能が怖いと休校にしたと言うニュースがありましたが、こっちの方がもっと怖いと思ってしまいます。
気が付かないで暮らしているんだから。

yu_ma_ba_3 at 10:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)