2011年06月

2011年06月24日

わたし 真衣ちゃんです

IMG_3858写真











 次女の子供に名前がつきました。
真衣(まい)ちゃん。
小さく生まれた割には元気、元気。

母乳も良く出て、飲んでは眠り、飲んでは眠り。
眠り姫です。
が、これは昼の間。
夜は目がランランとして、あまり眠らないで母親は大変だそうです。

みんな通る道です。

頑張れ新米ママ!!

yu_ma_ba_3 at 10:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月16日

予定より早く赤ちゃんが来た

14日の明け方次女から電話があり「破水した。」とのこと。
旦那さんは月曜日から海外出張中。
次女は一人でタクシーで病院へ、私も自宅から病院へ。

私が病院へ着くと陣痛が始まり無痛のはずがお医者さんの出勤待ちで麻酔ができない。8時半お医者さんが来てやっと麻酔をしてもらいました。
長女もやってきて二人で見守りました。
10時21分無事出産。
2400グラムのちょっと小さめ女児。
すぐに小児科の先生に見ていただいたが低体重なだけ。
よかったー。
新米パパさんは予定を繰り上げ、昨夜帰国したらしい。

昨日は夫と二人で四人目の孫に会いに行きました。
帰りに昼から乾杯!!

今日は朝から二人でベビーベットを組み立ました。


「さあ、いつ退院しても良いように準備できましたよー。」

yu_ma_ba_3 at 09:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月13日

着々 準備中

 次女の出産に合わせてベビー布団を買ったり、ゆうやまあ、リナさんが使ったガーゼやバスタオルなどを出し、漂白剤に付けて洗濯。
こんなこまごました事に日を送っていると、気分が晴れ辛さも半減です。
リナさんが大きくなって使わなくなったベビー用品を、家の前に出して欲しい人に差し上げたので何も残っていない状態です。
まさか赤ちゃんが来るとは思わなかったので、またまた準備。
ベットだけは物置に置いてあるのでそのうち組み立てます。

土曜、日曜は部屋の片付けをし、客間に一つベットを移動してお布団ではなくベットで休めるように模様替え。
ゆっくりやったのですが結構体力を使い、夜はぐっすり眠りました。

今日は長女の旦那さんに赤ちゃん部屋にする部屋の、網戸の張替えを頼みました。
器用な人なので赤ちゃんが来る前に直してくれる事に・・・・・・。

みんなで着々準備が進み、赤ちゃんを待っています。

yu_ma_ba_3 at 10:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月08日

好きな事をする日々

IMG_3812IMG_3811IMG_3809






梅雨空が続いています。
「なにか好きな事をして楽しみなさい。」というアドバイスをしてくれた主治医。
確かに・・・・。

自分の好きな事をしていると辛さがどこかに飛んで行ってしまうんです。
こうして一日一日、日を送りながら辛さと折り合いを付けていくしかないんだと思うのです。

以前紡いだロムニーでは60×400のショール二本分を織り上げ縮絨をしました。
そして買い置いたチェピオットはドラムカーダーをかけて紡ぎました。
昨日は一気に撚り止め。

次女が持ち込んだバルキーセーターもほどきました。
これは冬物のスカート地に織れそうです。

好きな事ができるという幸せを噛みしめています。

yu_ma_ba_3 at 09:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月05日

我が家はこれも私の仕事

省エネのことで国中が頑張っている。
我が家は毎年夏は南側の窓にすだれを掛けます。

そろそろやらなければ・・・・と思っていたのですが例年より早い梅雨入りで昨日まで出来ませんでした。
昨日思いきって物置から昨年のすだれを出し、サッシに吊り具を取りつけ掛けました。
こんなことは友人宅では全て男子の仕事らしいのですが、我が家は結婚以来40数年口だしはしても夫がやったことは無く、全て私の仕事です。

今年は私の健康状態が良く無いのでやってくれるのかと思ったのですが・・・・・。
やはり、寝っころがってテレビを見ていて知らん振り。
「ついでに扇風機も出しておけ。」

私も何もしないでじっとしていると気持ち悪くなるので、ゆっくりながらすだれ掛けをしました。
確かに今の抗がん剤は良くなっているとはいえ、やはり抗がん剤は抗がん剤。
身体が慣れるまでは厳しい!!

yu_ma_ba_3 at 09:21|PermalinkComments(3)TrackBack(0)