2011年09月

2011年09月24日

秋田 玉川温泉

004
昭和44年春植林した杉林









今月16日から秋田に行ってきました。

母が玉川温泉を盛んに薦めます。
確か、以前八幡平に行ったとき玉川温泉のお湯が沸いているところや岩盤浴をしているところを見たことがあるのですが・・・・。
その時は単に観光でしたが、口コミで癌に効くということを聞き込んだ母がどうしても湯治に、というので行くことになりました。
岩盤浴は雨が降ってもテントの中は満員状態。

順番待ちです。
浴場で声をかけてきた方は広島から、母が声をかけられた方は名古屋からと全国から湯治客が来ていることを知りました。

帰京前日は杉を植えて42年の我が家の山林を見回りに行ってきました。
月日が経つのを実感した一日です。

この木が切りだされるのは孫の代かな?
山林は手がかかる割には・・・・・。
それでも、木の成長を見るのは元気が出ます。
私も頑張らなければ・・・・・。






yu_ma_ba_3 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月13日

箱根

いつもの四人で箱根に行ってきました。

Yママが「母が兄の家に行っているので・・」ということで箱根に行くことになりました。
90歳を過ぎたお母様と同居し始め、なかなか自分の時間が取れなくなったYママ。
他のお二人も私の病後を心配してくれていたので「元気なうちに出かけられるだけ出かけようよ。」とあっという間に話が決まり、箱根に。

昨日Yママの車で箱根に・・・・。今回は「竜宮殿 別館」

お昼ご飯はお隣のプリンスホテルで優雅にと思ったのですが団体さんが二組も・・・・・。
普段はお客さんも少ないからのんびりできるという予想はすっかり外れましたが、おいしいお昼をいただきました。

ゆっくりお茶を飲んだあと、お隣の「竜宮殿」にチェックイン。

芦ノ湖を見下ろしながら、富士山を眺めながらのおしゃべり。
至福の時間を過ごしました。

今朝は箱根神社に立ち寄り、箱根湯本のいつもの干物屋さんで干物を買い、おそばを食べて帰るという、いつもの箱根コース。

気兼ねないお友達との時間に命の洗濯です。

yu_ma_ba_3 at 18:44|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2011年09月04日

役に立たない人

台風12号が大変な被害をもたらしています。
その影響が東京にも。
突然雨が降ったり、太陽がキラキラ輝いたり。

こんな天気だから、晴れているうちに買い物に行こうと思い立ち出かけたのですが・・・・・。

夫は一人で留守番なのですが、これがまた役に立たない。

私が出かけた1時間ほどの間に、間が悪く宅急便が二つ。

ポストに「クロネコヤマト」と「佐川急便」のお知らせが入っていました。
夫は声をかけられても無視したか、めんどうで出なかったか。

これはいつものことなのですが、やはり社会性がないというか自分勝手というか。
こんな人と暮らして居ます。

さっそく配達の方の携帯に電話して今日中の再配達をお願いしたのですが、「迷惑をかけたなあ」と申し訳なく思いました。

yu_ma_ba_3 at 15:37|PermalinkComments(1)TrackBack(0)