2011年10月

2011年10月31日

ゴルフ

昨日は夫と知り合いのゴルフコンペに参加しました。

ほとんどが顔見知りなので気が楽です。
夫が一緒でない組で回るのは少し心細いのですが、その分若い人たちが気を使ってくれます。

帰りは有志だけで食事をしました。
栃木まで行くのはかなり遠いと思うのですが、若い人が運転してくれるのでたすかります。

今度は初打ちの会を企画してくれることになりました。

それまでにはもう少しパターの練習!!  練習!!

yu_ma_ba_3 at 11:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月27日

染めの日

001








今日は染め日和。
染料箱から一番かさばる「玉ねぎの皮」を出して煮出しました。

媒染はアルミと鉄を半分づつ。

「玉ねぎの皮」を好きな理由の一つは一度で二種類の色を染められるという一石二鳥のためかな?
600グラムのウールを300グラムづつ染めました。

箱の中には絹糸も残っていますが、とりあえずウールから始めます。

yu_ma_ba_3 at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月23日

幸せの構図

005





真衣ちゃんが遊びに来ました。
パパが出張中で親子二人で煮詰まるのも心配ですし・・・・。

でも、お友達と会ったり新米ママは意外とのんきです。

昨日から楽しみにしていた夫もそわそわ。
近所に住む長女もやって来て、寝返りをしてみせる真衣ちゃんを囲んでみんなで盛り上がりました。

ひと時の幸せな時間を過ごしました。

yu_ma_ba_3 at 18:02|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年10月22日

もったいないお化けやっています

001


大きなチェックです。






このところ少しづつ体調も戻り始めたので機にむかう気になりました。
手始めに次女が「捨てるつもりだけれど・・・」と持ってきたバルキーのセーターをほどき、糸にしました。
それをスカート用に織り始めました。
面倒でも捨てられずに糸にしてしまう自分にあきれながら、また別のものに生まれ変わるのを楽しんでいます。

でも、病気になる前に紡いだ糸がそのままなんですが・・・・・。
染めないと何も始まらないのでお天気を見ながら染めに入りますか。

ちょっとやる気が出てきました。







yu_ma_ba_3 at 14:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月17日

長野 渋温泉

020017


15日、16日と長野の渋温泉に行ってきました。
朝、出発のときはちょっと雨でした。途中も降ったり止んだりです。


途中、善光寺に立ち寄りました。
このころは雨も上がり観光にはちょうど良い感じです。
本堂の下に潜るとき、暗すぎてまあが泣き出してしまいました。
大人でもあまり気持ちの良いものではないのでまあが泣くのも無理ないか・・・・。

その後は戸隠高原へ行き戸隠そばの昼食。
そして渋温泉に向かいました。

日が暮れないうちにと地獄谷の野猿公苑まで脚を延ばしました。
慣らされているのか日光のサルと違い穏やかでカメラを向けても平気です。
温泉に入るおサルさんに和みました。

温泉好きのまあに付き合い、渋温泉の外湯めぐりで一番湯から九番湯まで制覇。
さすがに湯あたり気味でした。

夜明けに雨音が強いのに目覚め心配しましたが、宿を出発するころはお天気になり志賀高原の紅葉を満喫するドライブになりました。
万座をぬけて軽井沢に出、久しぶりに旧道を下りました。

そのあとは横川で恒例の釜めし屋さんに立ち寄り帰宅しました。

yu_ma_ba_3 at 19:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年10月10日

昨日はコストコツアー

三連休で8日は、夫はゴルフ。

昨日私は長女と一緒にコストコツアーです。

コストコに行く途中にお墓があるので、娘はコストコツアーのときはお墓参りをするというので、途中でお花を買いお墓参りをしました。

コストコは大変な混みようです。
そしてお店の中は沢山の商品。

出かける前に買い物リストを作って行ったのですが・・・・。
少々買い過ぎ?

二人暮らしなので食品は買わないのですが、日用雑貨の消耗品を買いました。
でも、このスポンジやジップロックいつまであるんだろう?

やっぱりこれは娯楽ですねー。

yu_ma_ba_3 at 15:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月04日

今年の南京豆

土曜日に夫は今年初めての南京豆掘りをしました。
金木犀がいい匂いをさせ始めると掘り始めるのです。

「もうネズミに悪戯をされていたよ。」という。

区の一坪農園に植えた南京豆ですが、連作のせいかあまり沢山できていません。

夫の推測では、花が咲くころに雨が降らず、花芽が土に潜り込めなかったせいではないかというのですが・・・・。
何しろにわか農民には豊作は期待できないのですが。

それでも初物を茹でて、二人で一杯。

明日は雨という天気予報に今日も少し掘ってきました。
こうして少しずつ掘りたてを茹でて秋を楽しみます。

もっとも私は食べるだけですが・・・。


yu_ma_ba_3 at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)