2011年11月

2011年11月25日

自転車は本当に歩道を乗ってはいけないの?

23日の勤労感謝の日夫と二人、いつも車で通っていて気になっていた道を確かめようと自転車で出かけました。

環八から千川通りを通り青梅街道に出る道は、一方通行で右折が出来ない場所があります。
本当は右折したいのですが・・・・。
そこで、新青梅街道に出る道を確かめたかったのです。

確認しました。地図どおりです。

ところが、環八の側道の歩道を二人で一列に自転車を漕いでいたら、先に行った夫には黙っていた若い男の二人連れに
「ばばあ、車道を走れ!!殺してやるぞ!!」
と背中から驚くような言葉を浴びせられました。

その歩道は4メートル近く広い歩道です。
決して危険な走り方ですり抜けたわけではありません。
二人からはかなり離れて通り過ぎたのです。
年寄でスピードを出しているわけでもないのになんという人でしょう。

今の若い人の異常さを見た思いです。

確かに若い人たちが猛スピードで自転車をこぐのは危険ですが、年寄や子供ではそれほどのスピードでは乗りません。
むしろ、車道を自転車で通るほうが事故になると思うのです。

近所の水道工事やさんの若い社長さんが車より現場に早く行けるからと自転車で車道を走って事故に会って、長らく入院したことを知っているので、私たちのような年齢になると車道は無理です。

子供たちにとっても、年寄にとっても自転車はとても便利なので注意深く歩道を乗るように指導して、車道を走るのは競技用自転車の人だけにして欲しいものです。

それにしても、あの若者のような人間は親の顔が見てみたい。


yu_ma_ba_3 at 09:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年11月19日

りんごと柿

寒さが増してきて本格的な冬の足音が・・・・・。

秋田の従姉から林檎が送られてきました。
「鹿角リンゴ」と呼ばれ、県の北部が産地です。
甘い蜜入りのふじと黄色いおうりん。

食べきれないのでご近所にもおすそ分けしたのですが、今日またまた叔母から一箱。
合計30キロのりんごが・・・・・・。

二、三日前は仲人家から柿が届き果物屋さんになったようだと思っていたら、夫の友人宅から段ボールが届きこれまた柿の山。

りんごも柿も大好物ですからうれしいのですが、一度に集中するのもうれしい悲鳴。
そして、りんごも柿もとても美味しい。
今年は果物の当たり年?

ただ今我が家は果物屋さん状態です。

yu_ma_ba_3 at 18:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2011年11月10日

マフラー織っています

002








先日玉ねぎの皮で染めた糸をマフラーに織っています。

「思ったほど濃い色にならなかったなー」と思いながらも機に乗せてしまいました。

もう一度染め重ねようと思いながらも待てなかった私。
糸を見ているうちに何となく織りたくなってしまいました。
そんな時はどんどん進んでいいですよね。
少々色に不満があっても・・・。

yu_ma_ba_3 at 12:49|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年11月09日

冬支度

001






昨年はビニール温室でベランダで過ごした蘭たち。
やはり雪が降ったりすることもあったのでうまくいきませんでした。
例年たくさんのつぼみを付け運が良ければお正月に咲いてくれたのに・・・・・・。

今年の夏は異常気象でうまく夏越えが出来ていません。
もっとも私が手入れをおこったったせいもあります。
そこで、今年は家の中に入れました。

南の日が差し込む場所にずらーっと勢ぞろい。
夫は「俺の部屋が占領された。」と言っていますが、日当たりのよい場所となるとやっぱりそこです。

頂きものを株分けしてちょっと増えすぎたのですが、シンビジュームは育てやすい。

一番の古株は三女の結婚祝いに頂いたものですから長いです。

今年は上手に冬越しをしてよい花を愛でたいものです。

yu_ma_ba_3 at 15:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月07日

真衣ちゃんの人見知り

 今日順天堂に診察に行った帰り、四谷の路子家に寄りました。

金曜日に会ったばかりなのに・・・・・・。

真衣ちゃんは次女の姿が見えなくなると、口を四角にして泣く準備に入りそのうち泣き出します。
どうやら人見知りが始まったらしい。

ゆうも、まあも無かったことなのでちょっと心配。
四六時中、母親とだけの状態だからかな?

人見知りはちゃんと認識が出来ていることなのだから良いことなのですが、泣かれるとがっかりです。

先日遊びに来た時にも主人に抱かれて泣き出し、私は心の中で笑ったのですが今日は私・・・・・。

真衣ちゃんはだんだん成長しているんだね。


yu_ma_ba_3 at 18:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月02日

インフルエンザワクチン

今日かかりつけのお医者さんでインフルエンザのワクチンを打ってもらいました。
2週間前には肺炎球菌ワクチンを打ったので、これでこの冬は少し安心です。

先生曰く、「それでもかかることがあるよ。」

そう、数年前まあがかかり、その看護をしていた長女も・・・・。
二人ともしっかりワクチンを接種していたのにという事態があり隔離したことを思い出しました。

今年は例年より暖かいように思うのですが、突然気温が下がったりするので要注意!!
とにかく風邪にかからないのが一番の私ですから、うがい、手洗いをうるさいほど夫に要求。
「うるさいなー。」と言われながら懲りずに言っています。

yu_ma_ba_3 at 12:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0)