2011年12月

2011年12月31日

大晦日です

激動の2011年が終わろうとしています。

例年の年末通り大掃除をし、おせち作りも終えました。
夫は一日中テレビっ子です。

がんで死亡する人が一番多いのは「肺癌」とか、5年生存率75パーセントという数字にも反応しなくなりました。
「すべては主の御心のままに」と覚悟を決めたら意外と平常でいられるのですが・・・・。
ただ、抗がん剤との格闘は平気なふりをしていてもつらいものはつらい。

「神様、もう少し孫たちの成長を楽しませてください。」

これがこれからのお祈りです。





yu_ma_ba_3 at 15:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月17日

生姜はちみつと牡蠣のオイル漬け

006007















久しぶりに穏やかな休日です。
高知県産新生姜を見つけました。
牡蠣は広島からのお歳暮。

朝から生姜をスライスしてはちみつに入れて生姜はちみつにしました。
牡蠣は二人暮らしには多いので、オイル漬けにして保存食にしました。

牡蠣のオイル漬けはパスタやワインのおともに最適です。

朝ご飯がすんだら夫はもう一度床に入りました。さすがにこの二週間は体に応えたらしい。



yu_ma_ba_3 at 10:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月16日

思いがけないこと

夫の姉が亡くなりました。
一人暮らしでしたが・・・・。

検査入院ということで入院して急変。
三日後には「会わせたい人がいたら会わせてあげてください。」と言われたのでは周りもびっくり!!
でも、腎機能が悪くなったらしくおしっこが出ないのです。
いろいろ手を尽くしても尿が出ず尿毒で死が早まったようですが、入院一週間で眠るように逝きました。

今までは実の姉なのに世話は私に丸投げだった夫も、今回は私の調子が悪いので夫ががんばりました。
一週間だけなのに・・・・・。
「疲れたー、疲れたー。」
私も以前はそうだったということを分かってくれたかな?

葬儀も済んでひと段落。
あとは遠くに住んでいても娘と息子がいるので何とかするでしょう。

投函するだけに準備された年賀状の束を見つけた時は、人の命は自分の思い通りにはいかないものだと痛感しました。

yu_ma_ba_3 at 08:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月03日

真衣ちゃんのお宮参り

001 







今日は雨の中真衣ちゃんのお宮参りをしました。
5か月半ですが今まで延ばしていました。
ブラジルに住むお義母さんが帰国するのを待っていました。
以前から決めていたので雨の中決行。
無事に終わりました。

他の三人の孫たちは近所の井草八幡宮でしたが、真衣ちゃんは安産祈願も水天宮だったのでお礼も込めて水天宮に・・・。

感想。
ちょっと簡単。
井草八幡のような厳かな感じがなくなんだか流れ作業的。
あんなにたくさんの参拝客があればそうなってしまうのかな?


ともあれ、参拝を済ませてお昼をいただき帰ってきました。
真衣ちゃん無事に終わってよかったね。

yu_ma_ba_3 at 16:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月02日

クリスマスの準備

011007016

















師走を迎えました。
そろそろ一年の締めくくりの準備です。
とりあえずクリスマス準備から。

リースを飾り、今日はシュトーレンを焼きました。
例年ならかなり前からドライフルーツを洋酒に漬け込み準備を始めるのですが、今年は手抜きで。

パン屋さんで買おうとしたら目を見張るお値段。
今まで準備は自分でするものだったので手抜きはダメということか。

そこで材料は買ったものという手抜きながら焼きました。

一度には無理な体なので毎日一つずつやることにしました。
ガラス磨きも少しづつ。

「今年は何もしないぞー。」と決めたのですがやはりそうはいかない性格です。
まあ、ぼちぼちやります。




yu_ma_ba_3 at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)